【川越市】小中学生に対応している武田塾とその他学習塾15選!

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報【川越市】小中学生に対応している武田塾とその他学習塾15選!

川越市は埼玉県南西部にある都市で江戸時代に川越藩の城下町として繁栄した歴史を有し、その街並みから小江戸とも呼ばれています。

街のシンボルである時の鐘は明治26年の川越大火後に再建されました。

現在も、県庁所在地であるさいたま市や第二の都市である川口市に次ぐ埼玉県第3位の都市として県の重要な経済拠点となっています。

今回は見どころが多い川越市にある小中学校に対応している15の学習塾の特徴を見てみましょう。

塾で勉強する3つのメリット

勉強は自分だけでもすることができますが、塾で勉強するメリットもたくさんあります。

・勉強する習慣が身につく
・集中して勉強する環境が得られる
・最新の受験情報を得られる

1つ目のメリットは勉強する習慣が身につけられることで、自学自習に向けた第一歩となります。

2つ目のメリットは集中して勉強に取り組める環境が得られることです。
自宅ではさまざまな誘惑があってなかなか集中して勉強に取り組めないかもしれませんが、塾では自習室が整備されているため自分の勉強に没頭できるでしょう。

3つ目のメリットは最新の受験情報が得られる点です。
受験に関する状況は毎年のように変化を繰り返すため、常に最新情報を集める必要があります。

受験の専門家である塾は、受験情報に精通しているため受験生や保護者に必要な最新情報を入手しやすいというメリットがあるでしょう。

川越市に小中学生に対応した武田塾はある?

武田塾

川越市内には残念ながら小中学生に対応している武田塾はありませんが、高校生に対応している校舎であればあります。

今回は川越市にある武田塾 川越校の特徴や口コミを紹介します。

武田塾 川越校

武田塾 川越校はJR川越駅から徒歩1分という至近距離に立地している校舎で、高校生と既卒生を受け入れています。

住所 埼玉県川越市脇田本町6-6
石川ビル 4F
アクセス JR線 川越駅西口 徒歩1分
受入学生 高校生・既卒生
電話番号 049-257-6696
受付時間 13:00~22:00

武田塾川越校は、選抜された優秀な講師が熱心に指導することで東京理科大学や早稲田大学など難関大学に多数の合格者を出してきました。

自習室は空気清浄機・冷暖房完備で、ブースごとに仕切られているため快適な環境となっていることから、集中して勉強できる環境が整っているといえるでしょう。

川越市にある小中学生対応の塾15選

川越市のようす

川越市内には多数の小中学生の受け入れを行っている学習塾がありますが、特徴は塾ごとで異なります。

ここでは15の学習塾を取り上げ、それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

山手学院 川越本部校

川越市にある小中学生対応の学習塾の1個目は山手学院 川越本部校です。

山手学院は川越市で埼玉県で複数の教室を運営している学習塾で、川越市内だけでも9校の教室を展開しています。

住所 埼玉県川越市脇田町17-7
アクセス JR線 川越駅東口 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 049-227-5011
受付時間 記載なし

山手学院は小学生から高校生まで幅広い学年を対象としており、中学受験や高校受験などの対策にも余念がありません。

標準的な集団授業のコースのほかに、中学受験専門コースや個別指導部門もあるため総合的な受験対策ができます。

料金内で弱点克服授業や入試対策授業を実施している点や教材の的中率、講師の対応の良さなどが評価されていました。

国大セミナー 川越本部校

川越市にある小中学生対応の学習塾の2個目は国大セミナー 川越本部校です。

住所 埼玉県川越市脇田本町5-3
アクセス JR川越駅すぐ近く
受入学生 小学生・中学生
電話番号 0120-590-215
受付時間 10:00~21:00

国大セミナーは1クラス6名限定の少人数指導を行っている学習塾で、1人ひとりの生徒に丁寧に指導を行っていることで知られています。
各学校の出題傾向を徹底的に分析し、1人ひとり生徒のニーズに合わせた定期試験対策を実施することで結果を出してきました。

また、面倒見の良さを意識した指導を行っており、ノートの取り方の指導や授業後の毎回テストの徹底などを行うことできめ細かい指導を実現しています。

理解不足な生徒や何らかの理由で授業に参加できなかった生徒に対して無料で補修対応することも面倒見の良さの一環といってよいでしょう。

生徒の相談に親身になって乗ってくれるといった声や最新の受験情報を提供してくれるといった声がありました。

スクール21 川越教室

川越市にある小中学生対応の学習塾の3個目はスクール21 川越教室です。

埼玉県で45年間の指導実績を持つ学習塾として、地域密着型の指導を行ってきました。

住所 埼玉県川越市脇田本町6-18 3F~5F
アクセス JR川越駅西口すぐ
受入学生 小学生・中学生
電話番号 0120-024-774
受付時間 10:00~19:00

スクール21は県立御三家(県立浦和・浦和一女・大宮)で合格者数ナンバー1の座を維持し続けてきました。

2023年度の合格実績は県立浦和で122名、浦和一女で108名、大宮で133名と高い占有率を誇ります。

志望校に合わせたコース別指導を行っており、難関校への進学希望者から標準的な県立高校の志望者まで、幅広い生徒の指導が可能な総合的な学習塾といえるでしょう。

講師の指導力がありモチベーションが上がりやすいといった声や、途中入会の生徒でも丁寧に対応してもらえたといった声がありました。

栄光ゼミナール 川越校

川越市にある小中学生対応の学習塾の4個目は栄光ゼミナール 川越校です。

住所 埼玉県川越市脇田町27-9 3F
アクセス JR川越駅 徒歩5分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 0120-315-853
受付時間 10:00~21:00

栄光ゼミナールは首都圏を中心に全国各地で展開している学習塾で、川越市では川越校を開校しています。
一般的な小中学生指導のほかに中学受験対策や中高一貫性の対応、高校生の内部進学への対応などを行う学習塾として知名度を高めてきました。

生徒1人ひとりのニーズや状況に応じて多様な選択肢を提示し、個別指導のニーズにも対応できます。

交通アクセスが良い場所に立地していることや大手らしい情報収集力の高さ、生徒の能力を伸ばしやすいカリキュラムが評価されていました。

Z会川越教室

川越市にある小中学生対応の学習塾の5個目はZ会川越教室です。

住所 川越市脇田本町10−16
BOビル3F
アクセス JR川越駅 徒歩4分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 049-257-7587
受付時間 14:00~21:00

Z会は中学受験や難関校を目指す生徒を対象とした学習塾で、川越市内にあるのは川越教室のみです。

自立的な学習姿勢と記述力・論述力の育成を重視するZ会の指導は、多くの生徒を難関校に合格させてきました。

特に記述・論述の能力育成は難関校合格を左右する重要ポイントであるだけに、Z会でもかなり力を入れて指導しています。

県内御三家をはじめとする難関校を志望しているのであればZ会は有力な選択肢となるでしょう。

Z会の講師はやる気だけではなく指導力があるといった評判も見受けられ、高校受験でかなり役立つと評価されています。

西沢塾 本校

川越市にある小中学生対応の学習塾の6個目は西沢塾本校です。

川越市内の西沢塾は本校と喜多町校の2校舎あり、1984年の設立以来、中学入試や高校入試で大きな成果を上げてきました。

住所 埼玉県川越市仙波町2-19-5
アクセス JR川越駅 徒歩7分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 0120-14-2438
受付時間 13:00~22:00

設定されているコースは小1~小4を対象としている学研教室と、小5~6年生を対象とした公立進学コース、中学受験者を対象とする四谷クラス、中学入試を目指すYTテストコース、中学部クラス、個別指導の6つです。

私立中学の受験者に対する対応が得意な学習塾であることをうかがわせるコース編成です。

少人数制でモチベーションを高めながらきめ細かく指導してくれる点やアットホームな雰囲気である点などが評価されていました。

俊英館 Flex 新河岸校

川越市にある小中学生対応の学習塾の7個目は、川越市内で新河岸校と南大塚校を開校している俊英館 Flexです。

住所 埼玉県川越市砂新田80-38
サクサンビル2F
アクセス 東武鉄道新河岸駅 徒歩6分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 049-265-7095
受付時間 記載なし

俊英館 Flexでは教科ごとにライセンスを導入するなど、講師の授業レベル向上に力を入れています。

プロ講師ならではのレベルの高い授業が受けられる点が、俊英館 Flexの特徴といえるでしょう。
集団指導が苦手な人でも学べる個別指導や、授業の予習復習・定期テスト対策・学校の宿題など目的に応じた勉強ができる勉強道場も好評です。

生徒が講師に質問しやすく雰囲気がよいといった声や、勉強以外のことも相談に乗ってくれるといった声がありました。

個別指導のトライ 川越駅前校

川越市にある小中学生対応の学習塾の8個目は個別指導のトライ 川越駅前校です。

住所 埼玉県川越市脇田町18-6
川越小川ビル6F
アクセス JR川越駅東口 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生・既卒生
電話番号 0120-555-202
受付時間 9:00~23:00

川越駅前校は川越駅東口直結の場所にあるため、交通アクセスが非常に良いというメリットがあります。

家庭教師のトライで培ったノウハウを生かした個別指導で、通塾する多くの生徒の成績を上げてきました。
川越教室の場合、私立中学校や高校入試にも対応しているため自分の進路に合わせた対策が受けられます。

講師が生徒の個性にあわせて教えてくれる点やマンツーマン指導をしてくれる点、通年でメンタル面のサポートが受けられる点などが評価されていました。

桜凛進学塾 川越校

川越市にある小中学生対応の学習塾の9個目は、埼玉県内で3つの校舎を運営している桜凛進学塾の川越校です。

住所 埼玉県川越市脇田本町11-1
川越シティビル 2F
アクセス JR川越駅 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 048-871-9004
受付時間 14:00〜21:30

桜凛進学塾では、勉強したことが確実に定着するための効率が良い勉強方法を指導してきました。

学習内容の定着を徹底させるため、解法を自分のものにするまで徹底的に演習を行い、定着できていない部分を定着させるためのアドバイスをします。

勉強の理解度はもとより、進学や受験に関するメンタルフォローも行い、徹底して受験勉強をサポートします。

生徒に寄り添った指導や学習面のアドバイス、丁寧な指導、講師が生徒の様子をよく見てくれていることなどが評価されていました。

森塾 川越駅前校

川越市にある小中学生対応の学習塾の10個目は、全国で221教室を展開している森塾の川越駅前校です。

住所 埼玉県川越市脇田本町1-9
MKビル6階
アクセス JR川越駅 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 049-429-3229
受付時間 記載なし

森塾は関東エリア個別指導の直営教室数ナンバー1の学習塾で、これまでに70万人の生徒を指導してきた実績を持っています。

森塾の個別指導は講師1人に対し生徒2人ですが、生徒の理解度に合わせて授業内容を調整しているため、暇を持て余すといったことはありません。

しかも、学校のテストで1科目+20点以上のアップを保証する成績保証制度を設けています。
この制度を導入できるのは、それだけ塾の指導に自信があるからでしょう。

また、個別指導としては比較的リーズナブルな授業料設定であるため通わせやすいと評価されています。

講師が親身になって指導してくれるといった声や教材の質を高く評価する声が見られました。

東京個別指導学院 川越教室

川越市にある小中学生対応の学習塾の11個目はベネッセグループの個別指導塾である東京個別指導学院の川越教室です。

住所 埼玉県川越市脇田本町15-10
大樹生命川越駅前ビル 3F
アクセス JR川越駅すぐ
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-54-5259
受付時間 9:00~21:00

東京個別指導学院の特徴は、ベネッセグループの持つ豊富な受験情報で進路提案をしてくれる点や生徒の個性にあわせて担当講師を選べる点です。

ベネッセグループの専門部署が分析したデータを使用できるため、情報の精度と量に関してはかなり有利なのではないでしょうか。

複数人の講師と体験授業を行い、自分と相性が良い講師を選択できるのも東京個別指導学院ならではのメリットといえるでしょう。

講師は研修によりコーチングスキルを身につけており、対話型授業を展開しながら生徒の学力向上を図ります。

生徒自身で講師を選べるシステムや講師と生徒が良好な関係を築いている点などが高く評価されています。

明光義塾 本川越教室

川越市にある小中学生対応の学習塾の12個目は、全国各地で個別指導教室を展開している明光義塾の本川越教室です。

住所 埼玉県川越市中原町2-10-12
MKビル 3F
アクセス 西武鉄道本川越駅 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-010-738
受付時間 10:00~21:00

明光義塾の特徴は、本人の目標にあわせて柔軟に対応してくれることです。

勉強習慣を身につけたい生徒や定期テストで点数アップを目指している生徒、志望校に合わせた受験対策をしたい生徒など幅広いニーズに対応することで実績を出してきました。

近年は、高校入試・大学入試で優遇される英検などの資格取得をサポートするための指導も行っています。

講師の説明がわかりやすく理解できるといった声や生徒とのコミュニケーションが上手だといった声が上がっています。

個別指導WAM 川越駅前校

川越市にある小中学生対応の学習塾の13個目は全国各地で個別指導教室を展開している個別指導WAMの川越駅前校です。

川越市内では川越駅前校と牛子校を開校しています。

住所 川越市脇田町17-33
増子ビル2階
アクセス JR川越駅から徒歩3分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-20-7733
受付時間 10:00~22:00

個別指導WAMでは地域の情報をしっかり集め、地域密着型の授業を展開することで実績を上げてきました。

個別指導WAMならではのメリットとして、1人ひとりの目標にあった最適なプランの作成や実行のサポートがあります。

システム面でしっかり生徒を支えられるからこそ、成績保証や返金保証といった大胆な補償を提示し、成績が上がらない場合に指導料を全額返金するといったことができるのでしょう。

生徒にあったカリキュラムを編成してくれる点や1人ひとりの生徒に声をかけ、状況の確認やモチベーションアップを図っている点などが評価されています。

ナビ個別指導学院 川越校

川越市にある小中学生対応の学習塾の14個目はナビ個別指導学院 川越校です。

住所 埼玉県川越市砂新田1-14-26
アクセス 東武東上線 新河岸駅 徒歩15分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-941-967
受付時間 12:00~21:00

ナビ個別指導学院は4回の授業を無料で試すことができるため、自分に合った学習塾かどうか体験してから入塾を判断できます。

指導の特徴はとにかく「褒める」ことで生徒が楽しく勉強に取り組めるよう気持ちを前向きにさせることであり、この方法で多くの生徒の成績を上げてきました。

単に褒めるだけではなく、生徒個人に合ったカリキュラムを組んで最適な指導を提供しているため、甘やかしているのとは異なります。

親身になって指導してくれるといった声や、好きな強化をもっと自信が持てるよう伸ばしてくれたという声がありました。

こうゆうかん 川越校

川越市にある小中学生対応の学習塾の15個目は埼玉県を中心に学習塾を運営しているこうゆうかんの川越校です。

住所 川越市菅原町9-16 3F
アクセス JR川越駅 徒歩4分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-141-109
受付時間 9:30~18:30

こうゆうかんでは、熱意ある教師の指導で伊奈学園中学をはじめとする中学受験や開成・ラサールといった難関私立校受験で結果を出してきました。

特に実績をあげているのは伊奈学園中対策講座で、定員80名のうち40名がこうゆうかんの生徒という快挙を成し遂げています。

このほかにも、大宮国際中学校や栄東中学校、立教池袋中学校、立教新座中学校などの有名中学校でも多数の合格者を出しています。

講師が生徒のことをよく見てくれているという点や相談しやすい点、説明会時に講師が熱心だった点などが評価されています。

川越市内で小中学生に対応している学習塾15選!|まとめ

今回は川越市内にある15の学習塾をとりあげ、それぞれの特徴を紹介しました。

川越駅前などは数多くの学習塾がひしめき合う激戦区であり、塾選びにかなり迷ったとしても不思議はありません。

本記事にある各塾の特徴を見比べ、お子様に合う学習塾を選ぶ際の参考にお使いください。

残念ながら、浜松市にある武田塾は高校生を対象とした武田塾浜松校だけでしたが、大学受験に関しては多くのノウハウを持っています。

武田塾の各校では無料受験相談を受け付けていますので、「今の学習方法で合っているかわからない」「受験のプロに学習管理を行ってほしい」といった方はぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

受験相談の問い合わせ
受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!