【川崎市】小中学生に対応している武田塾とその他学習塾15選!

逆転合格.com|大学受験勉強法,参考書,大学別攻略情報【川崎市】小中学生に対応している武田塾とその他学習塾15選!

川崎市は東京と横浜の中間地点にある政令指定都市で、京浜工業地帯の一翼を担う工場の街として知られています。

市内にはラゾーナ川崎やJR川崎駅すぐ近くにあるLA CITTADELLA(ラ・チッタデッラ)、アトレ川崎などの大規模商業施設が多数あります。

今回は見どころがたくさんあり、多くの人が住む川崎市で小中学校に対応している川崎市で小中学生に対応している15の学習塾の特徴を見てみましょう。

塾選びで大切な3つのポイント

高校生が勉強している様子

塾を選ぶときに大事なポイントは以下の3つです。

・目的やレベルに合った学習塾であること
・自分に合った指導形式であること
・教室の雰囲気や講師との相性

塾のレベルに関しては、以下の2つのタイプに分けられます。

進学塾 受験のための勉強をする

塾独自のカリキュラムで指導する

補習塾 学校で理解できない部分をサポートする

学校の進度にあわせて授業を行う

指導形式は3つに分けられます。

集団指導 1人の講師が複数の生徒を対象に一斉授業を行う
個別指導 1人の講師が1~複数人の生徒を対象に個別対応する

1対1のマンツーマンは費用が高くなりがち

自立型 タブレットやパソコンなどで生徒が自分で勉強する

講師が生徒のスケジュール管理を行う塾もある

上記の項目を参考にして、お子さまに合ったレベルや指導形式を採用している塾を選ぶようにしましょう。

また、塾の雰囲気や講師との相性も重要な要素です。
体験入塾の機会を設けている塾であれば、教室の雰囲気を実感しやすいため非常に便利です。

生徒のタイプと体験入塾の感触を組み合わせ、自分に合った塾を選びましょう。

川崎市に小中学生に対応した武田塾はある?

武田塾

川崎市内には武田塾が7校あり、そのうち向ヶ丘遊園校と鹿島田校は小中学生に、新百合ヶ丘校、鷺沼校、川崎駅前校は中学生に対応しています。

それぞれについて紹介します。

武田塾 武蔵小杉校

武蔵小杉校はJR武蔵小杉駅の北口から徒歩4分、東急東横線新丸子駅すぐそばに立地しています。

住所 神奈川県川崎市中原区新丸子町741
タテベビル 3F
アクセス JR武蔵小杉駅 徒歩4分
受入学生 高校生・既卒生
電話番号 044-750-7611
受付時間 10:30~21:30

駅近くの抜群の立地にあり、広々とした自習室があるため高校生が自習しやすい環境が整っています。

講師の総数は20名以上で慶應大学の学生が中心となっているため、生徒と年齢が近く、親近感を持ちやすいかもしれません。

進路相談に熱心に応じてくれることや講師が特訓指導をしてくれること、一人ひとりの能力のあった参考書を教えてくれる点などが高く評価されています。

武田塾 向ヶ丘遊園校

向ヶ丘遊園校は小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分の場所に立地しています。

住所 神奈川県川崎市多摩区登戸2719
モリビル 4F
アクセス 小田急 向ヶ丘遊園駅 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生・既卒生
電話番号 0120-62-3399
受付時間 13:00~22:00

幅広い学年を対象としていますが、中学生については中高一貫校の生徒のみが対象であり、高校受験を受ける中学生は対象外ですので注意しましょう。

講師が親身になって対応してくれる点や生徒に合ったカリキュラムの作成をサポートしてくれる点について評価されています。

武田塾 溝ノ口校

溝ノ口校はJR武蔵溝ノ口駅から徒歩5分の場所に位置しています。

地元である高津区や川崎市の近隣区、横浜市や東京都世田谷区からも通塾可能な場所です。

住所 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階
アクセス JR武蔵溝ノ口駅 徒歩5分
受入学生 高校生・既卒生
電話番号 044-822-5222
受付時間 13:00~22:00

昨年の合格体験記には、スケジュールの組み方をアドバイスしてもらったことや、時には厳しい対応をされても熱心に指導してくれたことなどが書かれています。

また、軽くお菓子をつまみながら講師や生徒がアットホームな雰囲気で勉強できていることもあり、武田塾の良い点であるスケジュール管理と講師と生徒のコミュニケーションがしっかりと取れていることがわかります。

武田塾 新百合ヶ丘校

新百合ヶ丘校は、小田急新百合ヶ丘駅から徒歩3分の場所に位置しています。

近隣には大型商業施設などがある利便性がよいエリアに立地しています。

住所 神奈川県川崎市麻生区上麻生1-3-4

WAKAビル 301
アクセス 小田急線 新百合ヶ丘駅 徒歩3分
受入学生 中学生・高校生・既卒生
電話番号 044-322-9434
受付時間 13:00~21:00

学習の進捗状況を細かく報告してくれることや、毎日やるべきことをはっきりさせてくれることを評価する声がありました。

塾長が親身になって相談に応じてくれることや自習室の環境が良い点なども評価されています。

武田塾 鹿島田校

鹿島田校は、JR鹿島田駅と新川崎駅のほぼ中間地点にあります。

交通の便が非常に良いため、非常に通いやすい立地条件の塾だといえるでしょう。

住所 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-9
アクセス JR鹿島田駅 徒歩2分

JR新川崎駅 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生・高校生・既卒生
電話番号 044-589-5946
受付時間 14:00~22:00

鹿島田校の特徴は、難関大に通う講師が受験勉強をサポートしてくれることや1対1のマンツーマンで指導してくれることです。

慶應義塾に合格した学生の体験談を見ると、講師や教室長が勉強のリズムを整えるサポートをしてくれたとあります。

武田塾の良さを存分に生かして合格した様子が見て取れますね。

武田塾 鷺沼校

鷺沼校は、東急電鉄鷺沼駅から徒歩3分の場所に立地しています。

住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

TMビル 2F
アクセス 東急電鉄鷺沼駅 徒歩3分
受入学生 中学生・高校生・既卒生
電話番号 044-863-7926
受付時間 13:00~22:00

鷺沼校の特徴は教室全体がアットホームな雰囲気であることです。

生徒の悩みを解決しつつ、正しい勉強方法を伝えることで成績を伸ばしているからこそ、
赤点ばかりで苦しんでいた生徒でも成績を改善するという実績を上げられたのでしょう。

勉強習慣が身についていない生徒や高校の勉強についていけない生徒の相談にも親身に対応しています。

武田塾 川崎駅前校

川崎駅前校は、JR川崎駅から徒歩1分という至近距離にあります。

2023年11月25日に新規開校した新しい校舎です。

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町1-3

本田ビルヂング 3階
アクセス JR川崎駅 徒歩1分

京急本線京急川崎駅 徒歩3分
受入学生 中学生・高校生・既卒生
電話番号 044-742-8177
受付時間 09:00~22:00

駅チカでありながら、広々とした1人専用個別デスクがあります。

図書館などでよく見かける仕切がついた自習スペースであるため、集中して勉強に取り組めるでしょう。

新規開校であるため口コミなどはありませんが、他の武田塾の実績を見ると川崎駅前校も高い合格実績を出せるのではないかと期待できます。

川崎市にある小中学生対応の塾15選

川崎駅の様子

さきほどまで、川崎市内の武田塾7校を紹介してきました。

その中でも向ヶ丘遊園校と鹿島田校は小中学生に、新百合ヶ丘校・鷺沼校・川崎駅前校は中学生に対応しています。

ここからは同じ川崎市内にある小中学生対応の学習塾を紹介します。

臨海セミナー 川崎校 小中学部

川崎市にある小中学生対応の学習塾の1個目は臨海セミナー川崎校の小中学部です。

首都圏や大阪府で事業を行っており、川崎市にも川崎校や川崎大師校・川崎渡田校をはじめ小中学生を対象とした教室が多数あります。

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11

川崎ルフロン 9F
アクセス JR川崎駅東口 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 044-221-4119
受付時間 記載なし

中学受験や高校受験にも対応しており、テスト前の土日に行われる無料対策は、テストで成果を出す原動力の一つといえるでしょう。

定期テストでも確実に成果が出ており、5科目450点(平均で90点以上)の成績を収める生徒も多数います。

年齢の若い講師が多数いて親しみやすかったという意見や、説明会後の対応がよいという意見、集団塾のわりに面倒見が良かったといった意見がありました。

ライトハウスアカデミー 川崎日航ホテル校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の2個目はライトハウスアカデミー 川崎日航ホテル校です。

川崎市内の教室は川崎日航ホテル教室・横浜スカイビル教室・上大岡教室・六本木教室の4つです。

他の大手学習塾と比べると小規模ですが、着実に合格実績を積み上げてきました。

住所 川崎市川崎区日進町1 日航ホテル6F
アクセス JR川崎駅 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-125-011
受付時間 14:00~21:00

ライトハウスアカデミーは完全1対1のマンツーマン指導を行っている個別指導学習塾で、私立中学受験や内部進学対応、高校生の推薦・総合型選抜にも対応しています。

講習会だけの受講が可能な点や、途中からでも講師変更が可能な点などフレキシブルに利用できる点などがメリットです。

マンツーマンである割にリーズナブルな料金である点や講師の質の高さ、集中して自習できる環境がある点などが評価されていました。

四谷学院 川崎駅前校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の3個目は四谷学院 川崎駅前校です。

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-4ラウンドクロス川崎1F
アクセス JR川崎駅東口 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生・既卒生
電話番号 0120-428-255
受付時間 9:30~21:00

四谷学院の特徴は科目別能力別授業と55段階個別指導を組み合わせたダブル教育です。

授業レベルを55段階にわけることで、さまざまな生徒の学力に対応したきめ細かい指導が可能となりました。

川崎校のスタッフは親しみやすく、親身になって相談に乗ってくれると評判です。

駅近くで交通アクセスが良い点や繰り返し学習して内容の定着を図れる点、自習室の環境が快適である点などが高く評価されています。

創英ゼミナール 川崎東口校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の4個目は創英ゼミナール 川崎東口校です。

創英ゼミナールは首都圏最大級の個別指導塾で、川崎市内では川崎東口校・鷺沼校・川崎大師校・向ヶ丘遊園校などはじめ14の教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区新川通11-17 サンシャイン新川通1階
アクセス JR東海道線 川崎駅 徒歩15分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 10:00~22:00
受付時間 0120-4119-45

創英ゼミナールの特徴は、5教科全てに対応していることや授業料がリーズナブルであること、付きっきりで生徒に指導してくれることなどです。

パーティションがなくて開放的な雰囲気であることや、生徒と年齢が近い若い講師が多いこと、リーズナブルな費用設定であるため通塾日数を増やせることなどが評価されていました。

中萬学院 川崎東口スクール

川崎市にある小中学生対応の学習塾の5個目は中萬学院 川崎東口スクールです。

神奈川県内で多数の校舎を展開する学習塾ですが、川崎市内は川崎東口スクールのみです。

住所 神奈川県川崎市川崎区東田町8 パレールレッド館4F
アクセス 東海道本線川崎駅 徒歩8分

京急本線京急川崎駅 徒歩5分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 045-840-1701
受付時間 11:30~19:30

中萬学院の特徴は公立中高一貫校の対策に強いことで、12年連続で神奈川県でナンバー1の中高一貫校合格実績を出しました。

特に、2023年の平塚中等の占有率は57.5%、南高附属の占有率は42.5%と他の追随を許しません。

説明会の対応が非常に良かったという声や、講師の授業の進め方が上手く飽きないといった声がありました。

個別教室のトライ 川崎駅前校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の6個目は個別教室のトライ 川崎駅前校です。

個別指導のトライやトライプラスは、川崎駅前校・武蔵小杉駅前校など14校を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区

駅前本町15-5十五番館6F
アクセス JR川崎駅東口 徒歩5分

京急川崎駅 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-555-202
受付時間 9:00~23:00

個別指導のトライは家庭教師のトライのノウハウを生かした個別指導で、これまでに指導した120万人分の経験を元にした独自の指導法であるトライ式学習法で有名な個別指導塾です。

完全1対1のマンツーマン指導を行い、トライの正社員である教室長が生徒と保護者を徹底的にサポートする仕組みで成長してきました。

親身になって生徒の相談に応じてくれる講師が多いことや苦手単元を見つけ出す独特の仕組みなどが高く評価されていました。

国大Qゼミ 川崎校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の7個目は国大Qゼミ 川崎校です。

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11

川崎ルフロン5F
アクセス JR川崎駅東口 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-26-3149
受付時間 10:00~18:00

国大Qゼミ(以下、Qゼミ)は「難しいことを易しく教え、易しいことを深く教え、深いことを面白く教える」をモットーとする学習塾です。

集団指導と個別指導の指導形式を採用しているため、自分の好きな形式を選択するとよいでしょう。

競い合って学力を伸ばしたい生徒は集団指導向き、自分のペースで学習を進めたいのであれば個別指導向きです。

大手塾からQゼミに転塾した生徒は、少人数クラスで勉強しやすいといった感想を述べています。

生徒が楽しく通えるよう、教室や講師が工夫してくれている点についても高評価でした。

トーマス 川崎校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の8個目はトーマス(TOMAS) 川崎校です。

川崎市には、川崎校・新百合ヶ丘校・宮崎台校・武蔵小杉校・向ヶ丘遊園校の合計5教室があります。

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5

十五番館5F
アクセス R川崎駅・東口 徒歩4分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-65-1359
受付時間 10:00~20:00

トーマスは1対1の完全個別指導を行う学習塾で、首都圏の中学受験個別指導塾を対象とした調査で2023年度の顧客満足度ナンバー1を獲得しました。

講師のほかに保護者や生徒とコミュニケーションをとる担任がつき、四者一体で生徒の学力向上を目指します。

生徒と相性が悪い講師をすぐに変えてくれるといった声や教室環境が良いといった声がありました。

湘南ゼミナール 川崎大師校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の9個目は湘南ゼミナール 川崎大師校です。

湘南ゼミナールは東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県で事業を展開する学習塾で、川崎市にも多数の教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師駅前1-16-7

セブンスターマンション川崎大師 1F
アクセス 京急大師線「川崎大師駅」 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生
電話番号 044-280-1112
受付時間 記載なし

湘南ゼミナールの特徴は地域のトップ校に強いことで、優秀な講師が入試傾向を徹底的に分析し、生徒の学力を伸ばすための最善の授業を行っています。

定期テスト前に学校別の定期テスト対策を実施したり、自宅で学習しやすいよう一人ひとりの状況に合わせた学習プランを提示したりするなどして、成績を向上させてきました。

生徒が質問しやすい環境を整えていることや自習室の環境が良いこと、熱心な講師が多いことなどを評価する声がありました。

東京個別指導学院 川崎教室

川崎市にある小中学生対応の学習塾の10個目は東京個別指導学院で、川崎市には川崎教室や川崎西口教室・新川崎教室など10教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-4

ラウンドクロス川崎 9F
アクセス JR川崎駅 徒歩3分
受入学生 小学生・中学生・高校生・既卒生
電話番号 0120-54-5259
受付時間 9:00~21:00

東京個別指導学院の特徴は一人ひとりの個性にあわせて柔軟に対応してくれることです。

生徒の性格や一人ひとりの状況にあわせて最適な講師を配属し、ベネッセグループの持つ豊富な情報を提供してくれる点が一番の強みといえるでしょう。

駅チカで交通アクセスが良い点や塾のシステムがわかりやすい点などが評価されています。

スクールIE 川崎区中央校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の11個目はスクールIE 川崎区中央校です。

スクールIEは川崎区中央校を含め川崎市内で合計23の教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区藤崎4丁目8-10

京美ビル2階
アクセス 藤崎四丁目のバス停 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-869-104
受付時間 10:00~21:00

スクールIEでは1対1の完全マンツーマンと1対2の個別指導のどちらかを選択できます。

川崎中区中央校は、川崎高等学校附属中学校の入試や県内上位校、私立高校の特殊な入試にも対応できるため、数多くの合格実績を出してきました。

講師の教え方が上手である点やわかるまで親切に教えてくれる点、1人ひとりの特徴に合わせて教えてくれる点などが評価されていました。

城南コベッツ 京急川崎駅前校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の12個目は城南コベッツ 京急川崎駅前校です。

スクールIEは川崎区中央校を含め川崎市内で合計23の教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9 1階
アクセス 京急川崎駅 徒歩1分
受入学生 小学生・中学生・高校生・既卒生
電話番号 0120-737-080
受付時間 11:00~20:00

城南コベッツは98.9%という高い指導満足度と受講生の93.5%が成績を上げたという実績によって評価されてきました。

指導形式は1対2の個別指導と、定額制のスタディ・フリープランの2種類で、一人ひとりの生徒の個性にあわせたプログラムが提供されます。

カリキュラムの完成度の高さや講師の質、授業を集中して受けられる環境などを評価する声が目立ちました。

明光義塾 川崎教室

川崎市にある小中学生対応の学習塾の13個目は明光義塾 川崎教室です。

明光義塾は川崎市内で19の教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区日進町34-18
アクセス 京急線・JR南武線 八丁畷駅 徒歩2分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-010-738
受付時間 10:00~21:00

個別指導のパイオニアとして知られる明光義塾は、きめ細かいカウンセリングの実施と対話型の授業で教室数を増やしてきました。

全国規模で展開するスケールメリットを生かし、常に最新の受験状況に対応する指導を行っています。

生徒に寄り添った指導を行っている点や教室内の環境が良かった点について評価されています。

英才個別学院 川崎大師校

川崎市にある小中学生対応の学習塾の14個目は英才個別学院 川崎大師校で、それ以外の教室も含めると川崎で合計13の教室を展開しています。

住所 神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目16-20石川ビル2F
アクセス 京浜急行 大師線 川崎大師駅近く
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 011-280-1122
受付時間 14:00~21:30

英才指導学院は関東全域で105の教室を構える個別指導学習塾で、1対1と1対2のどちらかの指導形式を選択できます。

毎回同じ講師が付く担当講師制を採用しているため、安定して指導が受けられるのがメリットといえるでしょう。

定期テスト前に重点的に対策してくれることや体験時の面談で正確な分析をしてくれたことなどが評価されています。

個別指導 1対1のATOM 川崎大師教室

川崎市にある小中学生対応の学習塾の15個目は個別指導 1対1のATOM 川崎大師教室です。

住所 神奈川県川崎市川崎区川中島1-1-11

杉原ビル1F

アクセス 京浜急行線川崎大師駅 徒歩8分
受入学生 小学生・中学生・高校生
電話番号 0120-76-1001
受付時間 11:00~21:00

1対1のATOM(以下、アトム)の特徴は黒板を使ってマンツーマン授業を行い、わかるまでとことん教えてくれることです。

そのため、「周囲が気になって質問できなかった」といったことはありません。

生徒の性格や学力を考慮した100人100通りのカリキュラムを作成し、わかるまで丁寧に指導しています。

定期テスト前のテスト対策を実施してくれることや、生徒と年齢が近い講師が在籍していて話しやすかったことなどが評価されていました。

川崎市内で小中学生に対応している学習塾15選!|まとめ

今回は川崎市内にある15の学習塾をとりあげ、それぞれの特徴を紹介しました。

川崎市を含む首都圏は、全国的に見ても学習塾の競争が激しい地域で、数多くの塾が存在する激戦区だからこそ、どの塾を選ぶか迷ってしまうかもしれません。

塾を選ぶ際は本記事にある各塾の特徴を参考として、生徒に合った塾をお選びください。

川崎市内には小中学生を対象とした校舎もありますので、「今の学習方法を改善したい」「もっと効率よく勉強するためのサポートが欲しい」「効率的なカリキュラムを組んでほしい」といった要望のある方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

受験相談の問い合わせ
受験相談の問い合わせ

記事カテゴリー一覧

逆転合格を続出させる武田塾の勉強法を大公開!
志望校決定から入試当日までこの順番で勉強して、合格を勝ち取ろう!

  • 1.大学の偏差値・入試科目を知ろう!
  • 2.大学別の傾向と対策を知ろう!
  • 3.教科ごとの勉強法を知ろう!
  • 4.各教科、どんな参考書を
    使えばいいかを知ろう!
  • 5.参考書ごとの使い方を知ろう!