自由英作文は、英語の大学入試において多くの受験生が苦手としており、入試直前となるまで後回しにされがちな分野です。
結果的に、十分な対策ができず、「英語の点数が思うように伸びなかった」と、後になって後悔する受験生がたくさんいます。
そういった中で、自由英作文の対策に特化した参考書である『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、難関大学を目指す皆さんにとって心強い味方となることでしょう。
今回は、この参考書の特徴や使い方、いつから使うべきかなど、具体的なポイントについて詳しく解説します。
教材名 | 大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編] |
---|---|
ジャンル | 参考書 |
出版社 | KADOKAWA |
出版日 | 2020/11/20 |
必要時間目安 | 30時間 |
目指す大学群レベル | 東京一工・旧帝大・電農名繊・金岡千広・5S・STARS・早慶上智・GMARCH・関関同立 |
分量 | 264頁 |
具体的なおすすめポイント
- 最新の入試問題を実戦形式で体感できる
- 「何を覚えればいいのか」が明確に分かる
注意点
- 志望校の入試で自由英作文がある人のみ対象
- テーマ型以外の演習問題が少ない
最前線の英作文が凝縮『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、英語の自由英作文に特化した実践的な参考書です。
特に、この参考書は2020年以降の入試問題に対応しており、難関大学を目指す受験生にとって非常に役立つ1冊となっています。
自由英作文のスキルを高めるために必要な知識やテクニックが凝縮されており、英語の力を飛躍的に向上させることができます。
本書を利用すれば、自由英作文が苦手な方も自信を持って取り組めるようになること間違いなしです。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]はどんな人におすすめ?
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、英語の自由英作文に特化しているため、自由英作文が苦手な受験生に特におすすめです。
「自由英作文で何を書いたらいいか分からない…」「少しは書けるけど点数が貰えるか心配…」という方は、一度チェックしてみてください。
英語の基礎から応用まで幅広く対応しており、初めて自由英作文に取り組む方でも無理なく学習を進められます。
しっかりとした英語の力をつけたい方は、この参考書を使いこなすことで、着実に成績を向上させることができるでしょう。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]の特徴
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』には、他の英語参考書とは一線を画す特徴がいくつかあります。
この参考書は、自由英作文の実践力を高めるために設計されており、入試本番に近い形で練習ができる点が大きな魅力です。
また、どの部分を重点的に覚えるべきかが明確に示されているため、効率的に学習を進めることができます。
それでは、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。
実戦形式で入試問題を体感できる
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』の一つ目の特徴は、実戦形式で入試問題を体感できる点です。
この参考書は、実際の入試問題に近い形式で構成されており、自由英作文の本番さながらの緊張感を持って練習することができます。
その例として、ポラリスでは、入試問題の日本語表現を意図的に修正することは一切行っていません。
英語の自由英作文は、単に知識を詰め込むだけでなく、実際の試験環境に慣れることが重要です。
大学が出題する日本語の文章に手を加えないため、見慣れない日本語に少し違和感を覚えるかもしれませんが、リアルな入試体験をすることができるでしょう。
暗記するべき対象が明確に分かる
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』では、暗記するべき対象が明確に示されているため、効率的な学習が可能です。
英語の自由英作文では、適切な表現やフレーズを覚えることが不可欠ですが、この参考書は、その重要なポイントを的確に押さえています。
覚えるべき基本表現や重要なフレーズがより具体的に整理されているため、どこを重点的に暗記すべきかが一目で分かります。
本書で「なぜ、その表現方法が良いのか」「どのような切り口で書いたらいいのか」を学べば、自由英作文が得意分野になる可能性も十分にあるでしょう。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]の使い方
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』を最大限に活用するためには、効果的な使い方を理解することが重要です。
英語の自由英作文は、ただ問題を解くだけでなく、書いた文章をしっかりと振り返り、自分の弱点を把握して改善するプロセスが不可欠です。
特に本書の使い方は、独学での取り組みをサポートする設計になっており、ステップごとに確実にレベルアップすることができます。
それでは、具体的な使い方のステップを見ていきましょう。
①自力で各LESSONに取り組む
まずは、各LESSONに自力で取り組むことからスタートしましょう。
英語の自由英作文の練習では、最初に自分の力で文章を書いてみることで、現時点でのスキルや知識を確認することができます。
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』では、各LESSONが段階的に構成されており、難易度も徐々に上がるため、無理なく学習を進めることが可能です。
自力で取り組むことで、自分の弱点や改善点が自然と見えてきます。
②解答例と解説を読み理解する
次に、自分で書いた自由英作文を解答例と照らし合わせ、解説をしっかりと読み込んで理解しましょう。
このステップでは、英語の自由英作文で重要な構成や表現方法、文法のポイントなどを学ぶことができます。
先述の通り、『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』の解答例は、受験生が理解しやすいように細かく解説されており、どのように書けば良いのかが一目で分かるようになっています。
解説を通じて、正しい書き方をしっかりと習得しましょう。
③復習を繰り返し解答例を再現できるようにする
最後に、復習を繰り返し行い、解答例を自分で再現できるように練習を積み重ねます。
英語の自由英作文は、一度理解しただけでは十分ではなく、繰り返し練習することで確実に身につけることが最も重要です。
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』を使って、何度も書き直し、自分の文章が解答例に近づくように練習しましょう。
こうしたプロセスを通じて、英作文のスキルが飛躍的に向上することが期待できます。
実際に書いてみることで、自信を持って自由英作文に取り組むことができるようになるでしょう。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]のレベル
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』のレベルは、早慶上智やGMARCH、関関同立などの難関私立大学、さらには東京一工や旧帝大といった国公立大学を目指す受験生に適しています。
英語の自由英作文のスキルを高めるために必要な内容が詰まっており、実践的な問題が多数収録されています。
基礎レベルから応用レベルまで幅広くカバーされているため、英作文に自信がない方でも安心して取り組むことができるでしょう。
自由英作文を中心に、英語力を一段階上げたい方に、この参考書は非常に有用です。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]はいつから使えばいい?
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、いつから始めるのがベストなのでしょうか?
おすすめの時期は、高校2年生の冬から高校3年生の夏までです。
英語の自由英作文のスキルをしっかりと身につけるためには、早めに取り組むことが重要ですが、基礎レベルの英単語や文法などの知識が無ければ、自由英作文は書けません。
そのため、ある程度の英語力がつく高校2年生の冬から高校3年生の夏頃から取り組むことで、英語の自由英作文に自信を持ち、入試本番に臨むことができるでしょう。
もちろん、英語力には個人差があるため、それぞれの進捗具合に合わせて「いつから本書を使い始めるべきか」を決めるようにしてください。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]の注意点
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、英語の自由英作文に特化した優れた参考書ですが、使用する際にはいくつかの注意点があります。
この参考書を最大限に活用するためには、適切な使い方を理解し、目的に応じた正しい選択をすることが求められます。
いつから始めても構いませんが、以下のポイントには注意しながら、効果的に活用してください。
自由英作文が必要な人のみ対象
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、特に英語の自由英作文が試験に含まれている受験生を対象にしています。
志望する大学の入試に、自由英作文の問題が含まれていない場合は、そもそも自由英作文の対策をする必要がありません。
そのため、事前に過去問などを利用して、自分の志望大学の入試形式に自由英作文が含まれているかを確認し、必要であればこの参考書を活用することが重要です。
本書でも英語の文章を書く力はつきますが、自由英作文が試験に含まれていない場合は、他の参考書を選ぶ方が適切かもしれません。
テーマ型の演習問題がほとんど
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、典型的なテーマ型の演習問題が中心となっています。
例えば、「学校の制服は無くすべきか、それとも残すべきか」といった類の自由英作文です。
イラストをもとに英文を書かせる問題や、メールの返事などの少し変則的な自由英作文の対策は十分にできない可能性があります。
そのため、幅広い英語の自由英作文力を養いたい方は、この点を考慮に入れて他の参考書と組み合わせながら、学習計画を立てると良いでしょう。
大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]|まとめ
『大学入試問題集 関正生の英作文ポラリス[2 自由英作文編]』は、英語の自由英作文の力を鍛えるための最適な参考書です。
難関大学を目指す受験生にとって、この一冊があれば、自由英作文の対策は大きく前進すること間違いなしです。
また、英語が得意でない方でも、この参考書を使いこなすことで、自由英作文に対する自信を持つことができるでしょう。
いつから始めるかはみなさんの自由ですが、なるべく早めに取り組むことで、着実なスキルアップが目指せます。