私大編 現代文のトレーニング 改訂版|現代文

私大現代文のトレーニング難関校といわれる私立大学を志望する受験生向けの参考書である。難易度は非常に高め。出題は評論のみ。解答・解説は別冊。読解のプロセスをわかりやすく明快に提示している。問題によっては志望校の問題より難しい可能性もある。この参考書をこなしておくことで大抵の問題に対する耐性はつくため、本番で問題が難化した場合に備えてやっておきたい。

早慶レベルの問題で合格できるくらい解答できるようになる。全体的に非常に難易度が高い問題が収録されているため、早稲田や上智の中でも文学部や法学部などの国語が難しい学部を目指さない受験生には向かない。最終的な演習のための問題集として使うのもよい。利用法をきちんと読んで実践すれば、より深く本物の読解力が身につく。

教科
現代文

出版社名
Z会出版

使い方
難しい問題を解けるようになる参考書である。直前期にやると解けなくてパニックになるようなことがあるかもしれないので、遅くてもセンター試験あとくらいには始めるといいかもしれない。市販の参考書のなかでも最高峰の難易度である。一通り学習を終えたら、早慶レベルの入試問題を解いてみよう。

テスト方法
解いてきた問題からランダムで出題し、解答の根拠を全て答える。答えられない場合は、仮に正解できていても不正解とする。

私大現代文のトレーニング
問題数 15
1日の量 1
1週間の量 5
目標突破日数 28日

現代文の参考書と大まかな使い方→