化学 レベル別問題集3 上級編|化学

本参考書は受験化学の知識を一通り有していて,問題演習を行う受験生向けである。解説に図説,途中計算にコメントが入っているので難しい問題でもストレスなく進められる。

本参考書は,問はなるべく自力で解く→わからない時点で解説を読み理解を深める→問題は問の直後に自力で解く,のサイクルを繰り返して学習していく。問題を見たときに瞬時に解法が思い浮かぶようになるまでやり込んでほしい。問題の流れを理解して,どの場面で定義を用いるのか,正解の根拠は何なのかを意識しながら解くとよい。

 本参考書は標準的な有名問題が数多く収録されているので,修了すればMARCHレベルの問題は無理なく解けるようになるであろう。本参考書を修了した受験生は「化学 レベル別問題集4 難関編」に進んでさらに1ランク上の問題演習を行うことで,早慶レベルの問題に太刀打ちする力をつけることが出来るだろう。

教科
化学

出版社名
ナガセ

使い方
こちらは大体MARCHレベル程度の化学の問題をやっていきます。
問題数がそれほど多い問題集ではないのでこれが終わったあとは過去問などで補強するようにしましょう。
MARCH程度のレベルの入試問題に必要な知識、最低限の問題は一通り揃っており、解説が非常に詳しいので復習をしながら知識をつけていくことが出来ると思います。
この問題集に全く歯が立たないという状況である人は、これより下の段階の参考書がちゃんと定着していない可能性があるので戻って復習をやり直すようにしましょう。
解説をちゃんと読み込んで丁寧に使っていき、初見で分からない部分があったとしたら自力でちゃんと解説を読み込んで、正解できるように持っていくようにしてください。
ただこの時点で初見で全くできないという状態でなければ、ちょっとあまり正解率が良くなくても気にせず仕上げてしまって構いません。
その分過去問などをしっかりやりこんで合格点とるように仕上げた上で先に進むようにしてください。

テスト方法
解いてきた範囲からランダムで出題

化学レベル別問題集3
問題数 15step
1日の量 1step
1週間の量 4step
目標突破日数 35日