2011年09月24日(土)

起きました。今日もめっちゃ仕事したいと思います。受験生のみんなも勉強頑張れ!

やり方次第だが、勉強も仕事も将来への先行投資の意味合いが強い。人生はいまを楽しむことも重要だが、将来のために備えておくことも重要。その連続によって、将来の今が良くなる。自分はやりたいことを同級生たちよりも先に見つけられ、先にスタートし、備えておいたから今がある。

受験生の時、「将来のために勉強しなさい」とか言われたけど、まったく実感がわかなかった。大学もどんなところかわからなかったし、就職活動なんかもイメージできなかった。受験生にはできるだけそういう話をして、イメージを膨らませ、勉強が何につながるのか伝えたい。

自分の理解力がないからなのかもしれないんだけど、質問させてください。たとえばお客さんがハンバーガーが食べたいからマックを買う。マックはその収益からドナルド・マクドナルドハウスを運営し病気の子どもを助ける。これは元から提供する価値の延長線上になるかな?@shunsuke_1223

ブログについて悩んでいる。勉強方法が記載されているブログはそのままにしておいて、会社のこと、インターンのこと、夢のことなどを書くブログは別に用意すべきか悩んでいる。ていうか、最近はブログって時代でもないのかな?とも思ったり。

そこで自分の好きな経営者はどんなブログか調べてみた。すると、アメブロ2人、アメブロ+公式サイト1人、ブログなし(ツイッターのみ)1人がひとりだった。同世代の社長だと、ライブドアブログ1人、オリジナルのブログ1人、あとはアメブロが多いなって感じ。

ブログがいくつかに分かれてもアクセスも分散するし、更新もめんどくさくなるから、いまのブログ、武田の受験相談所にもっと他の話ものっけることにしよう。しかし、いまのブログデザインではだめかなーと思うので、ホットティーさんにまたブログデザインをお願いしよう。笑

例のデザインに準拠して、なおかついまのブログよりもあったかいイメージで、ブログデザインの変更をお願いしていいですか?>< @wakashin

今日も景色がいいなぁ。 7j7iv

インターン生の窪田くん(@mizuki_social)が林家にお仕事に来てくれました。朝早くからえらい!麻布→慶應総合政策というエリートな彼。WEBのこと、中学受験のことなどで活躍してくれそう。将来の夢はハワイで暮らすことだそうです! AaEBQ2uCMAAundR

中国で食べたフルーツ盛りと赤塩くん。AaECWKyCMAE_HCj

赤塩くん、目がぎらぎらしてるな。フルーツの裏に誰かいるような気もします。

赤塩くん&田中くん@中国豪華海鮮料理屋。武田塾インターン生が世界で活躍しています! AaEDDLeCIAABezB

やっぱりこの写真でも赤塩君、目がぎらぎらしてるな。笑

山火くん電話中。後ろに見える水槽から魚を選んで、調理してもらえます。1匹1万円以上する魚もあってみんなびびってました。笑 このお店ではあわびがうまかったらしい。自分は食べなかったけど。 AaEDacjCEAAEjXV

香港のココイチ。すごい行列!日本では考えられない!AaEDq6xCQAA7vlO

香港のココイチはこんなかんじでおしゃれです。内装などでおそらく、開業に5000万円ぐらいかかっているんじゃないかなー。 AaED1SFCQAA5uZH

香港のパン屋さんで朝ごはんを食べたとき、街並みを撮った写真です。海外事業の打ち合わせをしてました。海外で打ち合わせとかしてると、やべー海外で仕事してる!!ってテンションが上がります。笑  AaEEOczCMAA8BS2

カンボジアで買ってくれないか?と頼まれた病院。買わなかったけど、魅力的な案件でした。 AaEIjPICIAA2wW5

中の設備。TOSHIBA製とかで、かなりいいものでした。AaEIuZCCIAADYwB

カンボジアの救急車。思っているよりもいろんなものが揃っている国。地雷、虐殺のイメージはもう古い。 AaEI658CIAAZm6g

Q.志望学部、学科を決めるにはどうしたらいいですか? A.受験生の歳でなにをしたいかを決めるのは難しいと思います。そのため、漠然とでもいいので、「こんなことがしたいな」「こんなことを勉強してみたいな」ということを考え、それに最も近い学部を選ぶといいでしょう。

Q.1週間の休みがあったら何をしますか? A.仕事をしてしまうと思います。受験生の力になること、みなさんの力になることが好きです。いま、自分のやりたいことを仕事にしているので、休みでもしてしまうと思います。

Q.尊敬する人物は誰ですか? A.小泉純一郎元総理です。歴代の総理が政権運営をうまくできない中、リーダーシップを発揮し、改革を前に進めたことがすごいと思います。

Q.英単語を1週間で1000個も本当に覚えられるの? A.可能です。本気を出せば1日でも1000個覚えられます。やり方はブログに書いてありますし、それでもわからなかったら武田式暗記術DVDをご購入ください。見た目は怪しくても内容はしっかりしています。反響も多数寄せられています。

Q.暗記術DVDの反響は? A.たくさんメールをいただいていますが、一番印象的だったのは、中学校三年生の生徒さんが高校入試直前に暗記術DVDを購入していただき、その通りに勉強をしたら成績が劇的に急上昇し、第一志望に合格したそうです。全学年・社会人にも応用可能な内容になっています。

Q.なんでそんな暗記術が指導できるんですか? A.そんなこと言ったら「武田塾ってなんで半年で早稲田とか合格できるんですか?」って話です。短期間で急激に知識を身につける方法を用いて、武田塾生は逆転していくので、その方法を一般化してDVDにまとめただけですよ。

Q.学校の勉強と受験勉強の両立って可能か? A.両立は可能ですが、時間がかかります。ずっとさぼってきた生徒が高校3年生から両立をはじめ、受験でも成功しようというのは無理です。少なくても高校2年生の春からしっかりと努力をしないと両立は厳しいでしょう。

Q.なぜ両立は難しいのですか? A.学校の範囲と受験の範囲は異なります。両範囲を完璧にするということは、受験で言うなら、受験教科が増えるようなものです。教科数が多い方が勉強が大変なように、学校と受験の両立は時間がかかるということです。

Q.大学ってなんであるんですか? A.高校で習っていることなんて学問の基礎中の基礎中の基礎です。もっと専門的な内容を習える機関が必要であり、それが大学です。しかし、社会人になるために必要なことはほぼ習えないというのが日本の大学の実態だと思います。

Q.社会人になるために必要なものとは? A.大学の勉強の内容は仕事に役立たないものが大半です。一部、役に立つ学部や自分の研究分野がちょうど就職先に活きるという事はありますが、ほとんど役に立ちません。そのため、企業に進もうと思うなら、大学生活の過ごし方は考えないといけません。

Q.座右の銘は何ですか? A.一冊を、完璧に。

Q.武田塾をつくってよかったと思えることは何ですか? A.絶対に合格不可能だと思われていた生徒が志望校に合格することです。生徒の可能性を広げられたということが非常にうれしいです。また、卒業生が武田塾に戻ってきて、また一緒に働けることがとてもうれしいです。

Q.武田塾の卒業生はよくもどってくるんですか? A.多くの卒業生が大学入学後も武田塾で講師をしたり、インターンをしたり、私の家に遊びに来たりします。一緒に働くことも多く、起業やボランティア活動を支援することもあります。とにかく一緒に何かできることがうれしいです。

Q.受験生に向けて一言、伝えるとしたら? A.一冊を完璧にしていますか?と聞きたい。そして完璧な一冊がないなら、勉強方法が間違っている証拠なので、いますぐに武田塾のブログの基本勉強方法の部分を読んでほしいと思います。

Q.日本の教育はどうあるべきだと思いますか? A.教えることだけでなく、身につけることまで責任を持つ指導に切り替えないといけません。授業を受けっぱなしにしている生徒が全国にめちゃくちゃいます。そんな状態の学校に多額の税金が投入されるなんてものすごい無駄です。

「総理大臣になりたい塾長の仕事と受験勉強の違いと共通点について」をトゥギャりました。 http://t.co/zYam82n

Q.入試本番で気を付けることは? A.本番で気をつけるのは、本番までに徹底した準備をすることです。しっかりとした知識をつけ、たくさんの模試を受け、過去問で本番演習をしていれば、自ずと本番ではどうすべきかわかると思います。当日、どんなに気をつけたって点数はとれないと思います。
Q.武田塾での社長の仕事って何? A.受験生の相談にのること、ブログ・書籍・動画でより多くの人に武田塾の方法を知ってもらうこと、武田塾の社員の管理などです。社長の仕事は多岐にわたり、一言で表すことは難しいです。

Q.今まで話をした中で一番インパクトがある生徒は? A.現役時に受験せず、浪人決定後、イタリアに行き、帰国後、免許を取り、夏までサッカーのコーチをしたあと、文系か理系化も決まってない状態で8月に武田塾に相談にきた野瀬くんはとんでもない生徒が来たなと思った。早稲田受かったけど。

今日も元T進生からの相談が多かったなあ。授業をとにかくたくさん取らせて、伸びないっていうのが許せないです。

Q.将来的に武田塾がどうなればいいか? A.みんな自分だけで武田塾の方法で勉強できるようになり、武田塾に通わなくても自学自習できるようになり、武田塾が要らなくなればいいと思います。

Q.休みは何しているんですか? A.基本的には仕事をしています。あまり遊びに行ったりとかはないです。おもしろくない回答でごめんなさい。

Q.受験生は体調管理も大切ですが、おすすめできる体調管理法は何か? A.たくさん寝ること、無理をしないこと、水をたくさん飲むことでしょうか。寝ないで勉強時間を削り、結果として参考書がたくさん進めばいいですが、集中力がなくなるなら絶対に寝たほうがいいと思います。

Q.スカイプの特訓ってどんな感じですか? A.画質も音声も非常によくて、実際に会っているのと変わらない質です。テストの問題もデータで送りますし、テストの結果や日々の宿題が書かれている指導報告書もデータで毎回送られてきますので全く問題なくできます。無料なので体験してみてください。

Q.教育理念は何ですか? A.「教えず育てる教育」を理念としています。自分でわかることは自分で進め、困ったときや一人でできないときだけサポートするのが勉強のあるべき姿だと思います。武田塾が指導するのは勉強のやり方であり、実行するのはあくまで自分たちだと強く思ってほしいです。

Q.出来ない受験生に共通することは? A.授業を受けっぱなしにしている、完璧な参考書が一冊もない、いろんなものに手を出している、勉強をやろうやろうと思っていてもなかなかできない、続かない、覚えていない、見ているだけ、書いているだけなど、いろんな共通点があると思います。

Q.担任コースって何? A.以前もお答えしますが、基本的に宿題だけのコースです。

Q.逆転カリキュラムコースって何ですか? A.武田塾生にはかなり詳しいカリキュラムと、参考書の細かな使い方が指導されます。その武田塾生しかもらえない塾生カリキュラムと参考書の使い方が明確にわかるマニュアルがもらえるコースです。志望校2学部対応、4万円から受講可能です。

Q.浪人生や社会人は通いにくいですか? A.浪人生の方が多いですし、社会人の方でも、ひとりひとりの受講可能な時間にあわせて指導しますので、とても通いやすいと思います。年齢が何歳であっても入塾をお断りすることは基本的にありませんので、ご気軽にご相談ください。

Q.なぜ武田塾は受験生の最後の砦のような塾なんですか? A.武田塾の方法で伸びなかったら、もう打つ手がないんじゃないかと思う方が多いからです。教科別に個別に講師を付け、これだけ手厚く指導しても成績が伸びない場合、他の塾に行っても伸びる可能性はかなり低いとみなさん思うようです。

Q.高校時の部活は何ですか? A.合唱部でした。ちなみに副部長でした。

Q.現役時代の勉強法で失敗したことは? A.授業を受けっぱなしにしてしまいました。高校1年生から3年生まで予備校に通いましたが、成績は学年ビリでした。たくさんの学費を無駄にしてしまいました。参考書のほうが効率的だということにもっと早く気づきたかったです。

Q.大学生で塾を作ろうと思ったのはなぜ? A.予備校の仕組みが間違っていると思ったので、それを変えたかったからです。予備校の先生になって内部から変えることも考えましたが、予備校で働いたら自分も生徒にたくさん講座をとらせざるを得なくなると思い、自分でゼロから作ろうと思いました。

Q.予備校のどこが間違っていると思いましたか? A.たくさん授業を受ければ受けるほど、成績が下がるのが間違っていると思います。合格する生徒はタダで通う元からできる生徒で、費用を負担する普通の生徒は合格する可能性が低いという部分も間違っていると思いました。

Q.どう変えたかったのですか? A.授業料をとるのが間違っているのではなく、とればとるほど成績が下がる可能性が高いものをとり、利益を出している部分が間違っていると思いました。そのため、通えば通うほど伸びるかたちの塾が必要だと考えました。

Q.なぜ授業をとればとるほど成績が下がる可能性が高いのですか? A.成績が低い原因は、授業内容がしっかり復習できていないからです。そんな生徒に対して、さらに多くの授業を受講させた場合、また消化不良を起こします。授業をとらせるのではなく、復習をしっかりできている可能指導が必要です。

Q.将来の夢は? A.総理大臣になり、適切な政策を大胆に実行し、この国をいい方向に変えたいです。教育改革、規制改革、行財政改革を実行し、日本のおかしな部分を変え、より幸せだと思える日本をつくり、世界をよりいい方向に導くことのできる日本にしたいです。

Q.適切な政策とは? A.日本は破たん寸前の状態で、そのツケが若者に回され、将来重税として重くのしかかるのは目に見えています。増大する社会保障費、国際競争力の低下、少子高齢化による就労人口の減少に対応するため、日本は既存の枠組みを大胆に変える必要があると考えます。

Q.枠組みを大胆に変えるとは? A.社会保障の見直し、所得税・法人税・消費税率の見直し、財政再建、規制撤廃、二重行政の見直し・地方分権・道州制の導入、英語・金融・一般教養を身につけさせること・習熟度別クラスなどの教育改革、環境政策などを実行していきたいです。

俺もまーじ楽しみにしてる。俺の数少ない楽しみはインターンのつぶやきを見て成長を感じることなんだからね!笑 @kumanbachi1201 @ykohiyama

Q.難関大学に合格する生徒の共通点は? A.武田塾の宿題をしっかりこなしてきます。

Q.受験相談にのっていて一番思うことは? A.みんな同じことで悩んでいます。復習のペースがわからない、勉強の方法がわからない、なにをいつまでにどのようにすればいいのかわからないなど、基本的にはみんな同じ悩みです。そばにいる先生は教えてくれないのかな?といつも疑問に思います。

今日も受験相談の生徒さんが3人、武田塾に来てくれます!今日もたくさんアドバイスしちゃおうと思います!いらっしゃる生徒さんは事前になにを相談したいか考えておくと、たくさん聞けていいですよ!><

Q.受験生が陥る一番の悩みは? A.一番質問されるのは、復習の方法です。

Q.学歴についてどう思う? A.なくてもなんとかなることもあるが、ないとものすごく困ることもあるので、あるかないかで言えば、絶対にあったほうがいいもの。または、その人が努力を一定量できるひとなのかを判断するにあたってのわかりやすいものさし。

Q.インターネット特訓コースってなんですか? A.インターネットのテレビ電話、スカイプを使用して特訓を受けられるコースです。武田塾に実際に通うのと変わらないクオリティーの特訓を受講することができます。ただし、1対2の指導ができないので、同時個別特訓は受講できません。

お返事します。 @tauk0110 質問です。日本史Bノートを進めていますが、教科書読む→穴埋め暗記、この手順でおkでしょうか?また、文章資料の確認(例えば崇仏論争についてだとしたらその文章資料の確認)をしたほうがいいのですか?もししたほうがいいのなら、文章資料集に載っている…続

お返事します。@tauk0110 質問の続きです。文章資料集に載っているすべての史料を確認しなければならないのでしょうか。また教科書を読むより実況中継orナビゲーター日本史などを購入したほうがいいのでしょうか?日本史の勉強方法に戸惑ってます!回答よろしくお願い致しますm(__)m

Q.日本史の勉強法は? A.http://t.co/4AGCF5fで動画で詳しく解説しています。使う参考書から、覚え方、進め方まで話しています。参考にしてください。http://t.co/Rs72XgTでは文字で解説しています。両方みたらばっちりです。

はじめからわかる日本史Bか、実況中継があった方がいいと思います。教科書じゃ厳しいです。史料は読んだ方がいいけど、まずは用語の暗記が最優先。講義形式の参考書で理解→用語暗記でもいいし、用語暗記→講義系で理解でもok.結果として用語が早く覚えられるようにすべき。 

理解をしてからじゃないと用語を覚えるのがきついというひともいるし、知っている用語がないと理解をするのがきついという人もいます。結果として、用語暗記ができればいいので、自分にはどちらのアプローチがいいかを章ごとに試してみて検証するといいでしょう。

返信しておきました! @tauk0110

お帰りー! @ykohiyama 新宿ーーー。ただいまです!

お返事しますね。 @RBC0632 段階ごとの勉強法が武田塾にあるじゃないですか?英語って単語と文法が終わってから長文って時間的にきつくないですか?

Q.武田塾の段階ごとの勉強法では、英語って単語と文法が終わってから長文って時間的にきつくないですか?A.単語、熟語、文法はしっかりやれば1~2か月で完成しますので問題ないです。また、単語と熟語はある程度完成したら、継続的に勉強を続けるので、先には進みます。安心してくださいね。

偏差値15も上がったんですね。嬉しいです。RT @coooooota 3年前、高3の夏に相談して、一応偏差値は15くらい上がりました。あざっす。今、東南アジアを旅しているのですが、英語すらまともに話せずもどかしい思いをしています。英語で話せるようになるルートはあるのでしょうか。。

Q.英語で話せるようになるルートはあるのでしょうか。。 A.現在、武田塾による英会話ルート、TOEICルートも開発しようと考えております。完成を楽しみにしていてください。自分の中ではもうできています。会話のポイントは例文暗記とアウトプットの練習だと思います。

いつでも作戦会議しましょう!うかる前でもいいですよ。笑 @ok2hjprus お返事ありがとうございます。いつかスカイプなりしたいです。大学受かったら人生作戦会議もしたいです。

お返事します。 @akbiginner 野田さんが総理になると予想できましたか?

Q. 野田さんが総理になると予想できましたか? A.いやー正直びっくりしています。永田町の皆さん、全員が驚かれたのではないでしょうか。そして安住氏が財務大臣になったことにも正直ビビっています。

Q.特訓って週何回なんですか? A.平均すると週3回程度ですが、状況や予算に合わせるため、生徒さんによって様々です。一番少なくて、2週間に1回、多い生徒で週に6回程度です。週に何回特訓があったほうが参考書を完璧にできるかを考え、適切な回数を提案します。

Q.特訓の回数ってどうやって決めるの? A.現状の成績、志望校、学年、予算などから最適なものを話し合いながら決めます。たとえば、2週間に1度でも宿題さえ出れば勉強できる生徒さんなら、2週間に1度でもいいですし、さぼってしまう生徒さんは週に何回も特訓があった方がいいです。

Q.特訓の時間割はどうなっているの? A.時間割はとくになく、生徒さん一人一人の都合のいい時間帯に合わせます。校舎の開いている時間帯の中で、受講可能な時間帯を伺い、その時間の中で申し込んでいただいた特訓の回数だけ組む形式です。

Q.校舎の開いている時間帯を教えてください。 A.武田塾本校・サイバー校は平日13時から21時30分、土曜日は10時から21時30分、日曜日はお休みです。武田塾市川校は水曜日以外の平日13時から21時30分、土曜日は10時から21時30分、水曜日・日曜日はお休みです。

Q.浪人生や社会人は通いにくいですか?

A.浪人生の方が多いですし、社会人の方でも、ひとりひとりの受講可能な時間にあわせて指導しますので、とても通いやすいと思います。年齢が何歳であっても入塾をお断りすることは基本的にありませんので、ご気軽にご相談ください。

Q.教育理念は何ですか?

A.「教えず育てる教育」を理念としています。自分でわかることは自分で進め、困ったときや一人でできないときだけサポートするのが勉強のあるべき姿だと思います。武田塾が指導するのは勉強のやり方であり、実行するのはあくまで自分たちだと強く思ってほしいです。

Q.校舎に直接通うのとサイバー校の違いを教えてください。

A.校舎に直接通った方が、臨場感はあると思います。サイバー校は直接は会いませんが、通学時間がゼロなので時間の有効活用と交通費を抑えることが可能です。上京して予備校に通う生徒もいますが、その必要がなくなるのはさらに経済的に大きいと思います。

Q.苦手な教科は個別特訓、その他はテスト&担任と言うように組み合わせることはできますか?

A.組み合わせることは可能です。もちろん、個別特訓とあなたの担任コースを組み合わせることも可能です。予算や現状に合わせて、最適なプランをご提案させていただきます。

Q.武田信玄とか関係ないんですか?

A.関係ないです。「2ちゃんで・・・」って言うと怪しまれるかなと思って、一時期、「教師と言えば金八先生じゃないですか!だから武田鉄也さんからお名前を拝借して・・・」と説明しようかと悩みましたが、嘘なのでやめました。笑

2011年03月31日(木) 11 tweets

そんなに難しいことではないと思いますよ。 @MaittaneJackson すぐに英単語を1週間で1000個覚えられますか?

個太郎塾は大学受験向けのところではないと思いますよ。 @lazyxxxxy 市進グループの個太郎塾を考えてます。英語を復習するなら、解いた問題を一通りやり直す→分からなかったところのみをやり直すと虱潰しにやっていくと定着すると体験の際にその塾の先生に教えて頂きまし

一通りやり直すのは時間の無駄です。初めて解いたときに正解した問題は飛ばすべきです。また、効果的に復習するためには、どの程度間違えた問題なのか×を一定の基準で付ける、学習範囲を復習の効果的なタイミングを考えながら決める必要があります。 @lazyxxxxy

英語を復習するならというか、全教科、暗記法と復習法を確立してから勉強を開始すべきです。復習法というのは確立すれば全教科なんだって身につけられます。しかし、その分、ツイートだけでは表現できないので、許してくださいね。是非一度、武田塾も見に来てくださいね。 @lazyxxxxy

RT @y_kohiyama: 全国から参考書を集めたいと思っています!津波や地震で学習教材を失ってしまった受験生が多くいます。自分なら絶対に萎えます。そんな受験生にかつての大学受験への想いを取り戻して欲しいんです。参考書をお持ちでない方は、せめてRTだけでもしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

RT @y_kohiyama: 【被災地の受験生応援プロジェクト ?あなたの一冊が誰かを救う?】4月から大学生になる方。少しでも参考書を持っている方。ぜひご協力お願いします!僕たち大学生が責任を持って被災地の受験生のために参考書を届けます。発送方法などの詳しい事項は近日完成の公式サイトにて公開いたします!

リゾート地へ行こうとヘリに乗るが、自分だけヘリから落ち、洞窟をさまよい、父に発見されるという不思議な夢を見た。ちょっと鮮明だったので、夢診断で調べてみたら、ヘリコプターは経済的な不安を表しているらしい。笑 でも、落ちるといい方向に進んでいるらしい。笑 

はやく画像を顔写真にしましょう。笑 @0gja0taj

武田塾の受付なう。塾生に悩みはある?と聞いたらないと言われました。笑 塾生にこの質問をすると大体の場合がないと答えられます。ここまでやることを明確にしていれば、悩むこともないのかなあと思います。

自分で携帯で撮ればいいじゃん。笑 @0gja0taj 今度写真撮ってください♪笑

打ち合わせなう。すごいシステムつくってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年04月01日(金) 12 tweets

おお、後輩!こんにちは。大学生活、楽しんで、すごいひとになって、人気の学部にして、自分の出身大学と学部の偏差値を上げてください。笑 @091kimura はじめまして。私は林先生の大学学科の後輩です。(^^)

受験相談受付中。できればミクシーではなく、ツイッターで相談していただけると嬉しいです><

RT @y_kohiyama: 今日は結局朝までMTGです。みんな頑張ってます!! http://twitpic.com/4fd80g

RT @y_kohiyama: ブレーンストーミングなう。眠い。 http://twitpic.com/4fe0tz

いいですよ。毎週木曜日の21時から大学生が集まってインターンしているので、そこで勉強して、起業などしてみるといいでしょう。もし興味があれば言ってくださいね。 @091kimura 林先生の武田塾で経営について学びたいです。

受験生が見ているので、その点を留意しつつご相談いただけると大変助かります。笑 @yuuki19880728 僕も相談していいですかね?

デヴィ夫人最高。

毎週木曜日にしているので、是非、来てみてくださいね。来たらとりあえず2階の受付に来てください。おそらく4階で打ち合わせがあると思います。お会いできるのを楽しみにしています。 @091kimura 是非行かせてください。御茶ノ水校舎ですよね?来週の木曜日ですか?

RT @hotehama: 皆さんありがとうございます! これはネタじゃなく本当ですw というか、エイプリルフールに本当に結婚するというネタをやりたかった感じですw RTしてくれた方は皆さん祝いの会に招待しますw

ご結婚、おめでとうございます!保手濱社長が結婚だなんてなんか実感わかないです><すごいよかったと思います!子どもに超期待してます!!幸せな家庭を築いてください♪ @hotehama 役員の登記手続きに法務局へ。 そして婚姻届を提出しに区役所へw

めちゃくちゃ仲良くさせていただいている社長さんが今日、入籍した。自分の周りで成功している社長さんはほとんど結婚している。自分は何歳で結婚するのであろうか。身近で結婚などがあると人生を考えさせられる。こうなりたいという人生設計はあるけど、何歳で結婚してなどの設計がない。どうしよう。
おなかがすきすぎた。どうしよう。1.松屋 2.マック 3.スーパーで買い物 4.出前 5.我慢 6.残り物捜索。

2011年01月24日(月) 46 tweets
ソース取得:
楽しみに待ってます! @sshhiinnyya 頑張って下さい。自分も早稲田に受かります。絶対受かります。間違いなく受かります。そして、武田塾にインターンしてみたいと思います。

今日は打ち合わせの後、3人の社長でご飯を食べた。儲かることをすべきか、やりたいことをすべきか、一発を急成長を狙うべきか、安定的な収益を確保し徐々に拡大すべきかという話題になった。

1人は安定的に収益を上げるビジネスモデルを構築し、そのモデルを拡大し、規模に応じてファイナンスをしていく方法をとる社長さん。もう1人は成長市場に技術力をつけながら切り込んでいき、ヒット商品を作りだし急成長を狙うベンチャー企業の社長さん。そしてもうひとりは私、塾の先生。笑

2人が激論を交す。「競合が多いが成長市場で成功することこそが拡大の最短距離である」という意見に対し、「競合が多いところでの成功は資金力がものをいうから、まずは安定的なビジネスモデルを拡大し、ファイナンスの後に成長市場に投入すべきである」という意見。2人ともすごい意見だった。

安定型社長vsベンチャー社長みたいな。そこで私は安定型社長に「僕は塾をやっているわけですけど、もし、僕の立場なら、どんな経営戦略をとりますか?」と質問。すると即答で「現状維持して他の事業を行うか、バイアウトしてその資金を他の事業に投下します」とのこと。笑

「もしお金のことだけを考えたら、塾を継続したり、拡大するのは得策ではありません。もっと利益率が高く拡大か容易なビジネスに私なら事業の軸足を移していきます。しかし、事業というものはお金だけのためにやるものではないので、林さんがしたいなら一生懸命すればいいのではないですか」とのこと。

私としては教育を変えたいし、塾をやめるつもりはないし、やりたいことだから当然続けますが、他の社長さんから見たら「よく塾なんかやっているね」みたいな部分もあるんだなと勉強になりました。私にとって、事業というのはお金のためだけでなく、提供したいサービスを実現するものなのです。

2人の社長さんが今後、どうなっていくのかが私は楽しみです。しかし、3人の社長さんに、若新さんに、松永社長に、みんな社長なので、今日の打ち合わせも社長が一堂に5人もいたんだなって思うと、つくづく自分の置かれた特殊な環境を実感します。普通、友達に社長なんかいないし、5人も揃わない。笑

10人で打ち合わせて、5人が社長ってどういうことみたいな。笑 しかも、岡崎先生が起業したら6人になり、他にも起業したいという井草君、飯塚先生などもいますので、みんな起業に成功したら社長だらけになります。笑 私の周りだけ起業ブームが起きています。笑

おそらく、今後、大企業に就職してもお給料は上がっていきません。公務員が安心という時代でもないです。頼れるのは自分だけです。もうこんな時代になったら、つらい環境に身を置いてスキルを上げていくしかないのです。

楽して儲けるとか、楽して安定的に収入を得るとか、そういう考えは通用しないでしょう。「有名な企業で、お給料が高くて、残業もなくて、やりがいのある仕事」なんて全部そろっているところはなかなかない。一部、そういった企業が存在いますが入るのは超難しいですし、今後、保障もありません。

おやすみなさい。また明日! @bushi7 おやすみなさい。

私が最近、ピンチだと思ったこと。→「子どもの将来就きたい職業ランキング1位が公務員」 日本全国の子どもたちが税金で食っていきたいと思っているなんて・・・。みんなで税金で食べていったら、税金がなくなってしまいます。もっと高額納税者を目指す社会にならないと日本は崩壊します。

就労人口は減るは、みんな税金で食べていきたいと思うわ、草食化が進んでものを買わないし、チャレンジしないわで、もう日本の税収は下がっていくばかりですね。すると、増税するしかないので増税しますが、悪循環が始まり、するとどんどん国際競争力が落ちていくのでしょう。

せめて、私はなにかになりたいと思う人を応援したいのです。「医師になりたい」「社長になりたい」「弁護士になりたい」「いい企業に就職したい」「いい大学に行きたい」でもなんでもいいので、目標がしっかりあったり、なにかしらこうなりたいと思う気持ちを大切にしていかないといけないと思う。

武田塾に来た生徒にはまず「志望校は?」と聞きます。目標がなければ、サポートがしにくいです。まずは「どこに行きたい!」と思わないと、原動力が生まれません。その原動力をどんどん回転させ、夢を実現し、幸せな人生を歩んでほしいと思うのです。

みんなが「欲」を持ち、どんどんやりたいことを実現し、欲しいものをどんどん買ったりすれば日本がもっと勢いを取り戻すし、国際競争力も回復し、納税額も増え、税収も増え、日本の社会保障の仕組みも延命されるでしょう。とにかく、ひとりひとりががんばるしかないのです。

もう政府がやるべきことは決まっています。歳出をカットする(行政改革)、歳入を増やす(増税)、就労人口を増やす(移民政策or子ども手当などの社会保障)の3点しかやるべきことはないのです。しかし、様々なしがらみがあって実現できないのです。

民間が頑張ればいいのですが、民間も民間で勢いがない。国に依存したり、旧来の「高度経済成長期」のビジネスモデルにしがみつき、景気回復をずっと待っているような企業が多い。時代の変化に対応し、新興国を中心に海外に打って出て、稼ぐしかないのに、そうできていない企業が多いと感じます。

若手ががんばればいいのですが、バブルでもなんでもない、さらに成熟しきってしまったこの時代、なかなか若手の台頭が難しい。私も自分では結構頑張っているつもりだったのですが、起業から6年で年商1億円しかいっていません。自分の力のなさを感じます。

しかも、私の周りには草食系の人も多く、自分はまだがんばっているのほうなのでは?と思うこともしばしば。私の印象として、将来、たくさん納税しそうな同級生は少ないです。笑 豊かな日本、がんばったってがんばらなくたって、豊かな生活が保障されていますからそりゃそんなにがんばらないですよね。

そういうみんなの積み重ねが日本の衰退を招くんだと思います。戦後、みんなが「豊かになりたい」とがんばった積み重ねが現在の豊かな日本です。現在、みんなが「別に豊かだし、がんばらなくてよくね?」と思った積み重ねが、将来、国際競争力の落ちた日本になるのでしょう。

そういう大きな流れは止められないのでしょうけれども、一部でも存在する「なにかになりたい!」と本気で思っている人たちを応援したいのです。夢の実現のお手伝いをしたいから私は武田塾を経営しています。間違った勉強方法をとってしまうと、夢がかなえられなくなるかもしれない。

正しいやり方を知って、その上でできなければ本人のせいです。しかし、ずるい大人に騙されて「授業をたくさんとれば成績が上がるよ」と言われ、努力が水の泡になっている受験生をたくさん知っています。そんな生徒は二度と現れてほしくないと思って武田塾をやっています。

しかし、利益率が低く手ごろな料金で、クオリティーの高い個別指導を維持していると、広告費に回す費用はなかなかなく、いっきみなさんにお知らせすることができません。だから、ブログや書籍やツイッターなど、広告費のかからない手段で皆さんに訴えているのですが、効果には限界があります。

単に私の力不足ですが、なんとかしてこの方法をもっともっと広めたいと思っているのです。そして、合格させた後も、夢の実現の手伝いを「インターン」という形で応援しています。そのインターンも今年、かなり大きな形となって報告できそうなことが起きています。

私はまだ、なにになりたいと強く思うタイプですので、せめて私ががんばって、大きなことを実現したいし、「みんな海外に出るべき!」と言っているなら、私自身が出ていかないといけないと思っています。口だけの男にならないように、今年も頑張っていきたいと思っています。

受験生がんばれ!夢を実現せよ!私はその協力は惜しみなくするつもりです!

ツイートありがとうございます。私もまだ結婚もしていないですし、子どももおりませんが、おっきな夢を持った子どもだったらいいなと心から思います! @nonnon_po 同感です。うちの子が将来、具体的ななりたい職業を挙げられず、「公務員」と言い出したらがっかりです。

そういう生徒さんはあまり好印象ではないですよね。しかし、志望校を決めることすらできない生徒さんも多いので、そこから支援していきたいです>< @hikonyan_sensei 同感ですね。「とりあえずどこかの大学に滑り込みたいんです。」って考えの生徒は、正直応援できません。

欲望大事ですよね!こうなりたい!こんなことがしたいという気持ちで世界は動いているはず! @ShimojiK 欲でいいんですよね。みんな固定観念と世間体に縛られ過ぎてる気がします。 RT @hayashinaohiro: みんなが「欲」を持ち、どんどんやりたいことを実現し、欲しいも

官僚になって、この国の中枢に入り込み、日本を変えたい!というならいいんですが消去法や安定性、楽そうだからということで選ばれている気がしてなりませんよね。 @AugXth 国の役に立ちたいとか、国を変えたいという人を除いたら、公務員になりたい人は「民間がダメだから官」って選び方をし

ありがとうございます。前期で1億だったので、今期は1.5億、来季は2~3億は行くだろうなと思っています。1億までが超しんどいです。 @watananababy 6年で1億!?そりゃすごい!経営は経営者の人生観で決まりますから、林さんの考え方次第。

まずは「なにかなりたいものはある?」とか「興味のあるものはどんなことだろう?」とか「憧れている人とかいるかな?」ということを聞き、だんだんしぼってあげていますよ。 @junkajiwarara 志望校ないという子にはどんな目標を設定してあげるんですか?

【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】 : 2010年12月03日(金)~2010年12月08日(水)のつぶやきのまとめ http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51909326.html

興味をお持ちいただきありがとうございます。私としても方法は大変自信がありますし、特別な方法ではなく、「自学自習をしっかりやる」という、超スタンダードな方法だと思うのですが、あまりにも普通すぎて、なかなか、多くの生徒に広められておりません。 @nonnon_po

進学校の生徒さんはまず、駿台や鉄緑会など、エリート意識がくすぐられる、通っていてプライドが刺激されるところにいくと思います。また、進学校の生徒さんは「管理」されることを嫌う生徒さんも多いかもしれません。私たちのターゲットはできない受験生です。 @nonnon_po

また、進学校の生徒さんには大手予備校から特待通知をうけとる生徒さんも多いと思うので、武田塾が通う塾の候補に挙がることはなかなかないのだと思います。そんな中でも、たまに進学校の生徒さんが武田塾を選んでくれることがあります。 @nonnon_po

【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】 : 2010年12月09日(木)から2010年12月15日(水)までのつぶやきのまとめ http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51909336.html

【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】 : 2010年12月16日(木) から2010年12月17日(金) までのつぶやきまとめ。 http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51909337.html

【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】 : 吉永賢一さんと対談しました! http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51909341.html

こんばんは!遅ればせながら、ブログで吉永さんとの対談の記事を書きました!その節は本当にありがとうございました!http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51909341.html @yoshinagakenich
 
できない受験生、進学校ではない生徒さんが1年で逆転できる指導内容なので、進学校の地頭のいい基礎学力のある生徒さんが武田塾で学習しますと、手が付けられないほどできるようになることが多いです。 @nonnon_po
 
そのため、進学校の生徒さんこそ、予備校で授業を受ける必要はないのになと思いながらも、なかなか認知度アップに至っておりません。今後も継続的に努力してまいりたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。 @nonnon_po
 
ある程度まとまった資金がないと事業拡大は困難ですね。本は核爆弾という意味はどのような意味なのでしょうか? @watananababy そりゃあますますすごいっ!1億、3億、10億が一つの壁なんでしょうね。ちなみに、マス広告は「強者の戦略」です。本は核爆弾です。竹田陽一先生いわく。
 
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】 : 英単語の覚え方、問題集のやり方、長文の復習方法、過去問演習の方法など。 http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51909409.html

武田