なんか今日、私がひとりで住んでいる家に、前から仲良くさせていただいている国会議員の先生が遊びに来るっていう噂があります。

さすがにそんなことはじめてなのでどうしようってかんじです。

どうしよう。

部屋を片付けないと。

今日は久しぶりにコメントのお返事です。

1. Posted by 現役 2008年12月07日 20:14
甘ったれと自覚した上でコメントさせていただきます
つい数時間前に受けたセンタープレがあまりに悲惨でした
得意科目でも8割稼げず,苦手科目ではまさかの30点台。合計も前回の模試より遥かに下。
いつもなら悔しくて,復習をし,数週間はヤル気爆発なんですが,正直今絶望してます。落第しか見えません。落ちると思ったら落ちるといいますが,折れてて。ヤル気も0。弱音を吐くなら勉強しろと言うかもますが,どうしたら

お返事
諦めたらそこで試合終了ですよ。

2. Posted by L 2008年12月06日 15:29
早めに学部別
早慶対策をお願いします。

お返事
がんばります!

1. Posted by 駿台聖 2008年12月05日 23:32
前の記事でもコメントがありましたが、文系出身の社長が医学部に合格させる方法を教えることができるなんてすごいです
やはり起業される人は素晴らしい才能の持ち主ですね
武田塾に通ってる人達が羨ましく思います
武田塾最高。

お返事
なんか褒めすぎでびっくりしましたw
そんな自分はたいして頭もよくありませんし、勉強もできませんでした。
理系の教科だって「レベルに合ったものを順番に完璧にしていく」っていう当たり前のことを書いているだけですから、べつにすごくないですよ。ちなみに武田塾には医学部の先生もたくさんいますから、そういった先生方と話し合いながらルートを作っていたりします。

1. Posted by T 2008年12月04日 01:20
あのNくんが…

自分も負けてられません!!!

お返事
がんばって!!

1. Posted by K 2008年12月05日 00:09
こんなところでメールの返信が来るなんて。笑

あれ、何だかメチャクチャやる気が上がったような・・・。
困ったなぁ。
このやる気勉強にぶつけるしかないなぁ!!

お返事
なかなかいい質問だったとおもってさ。笑
調子はどうだい?

1. Posted by 関 2008年12月01日 17:33
なぜ私立文系出身の社長が、物理など理科の科目をアドバイスする事ができるのですか?
大学入学してから武田塾を立ち上げて、生徒に教えるために勉強し始めたのですか?
そうだったら社長を尊敬してしまいます

2. Posted by た 2008年12月01日 19:01
僕もそれ疑問です!
特に数学など何故受験に使ってないのに指導できるんですか?

お2人にお返事
そうじゃないので尊敬しないでくださいね。笑
正直、理系科目に関して解けません。
しかし、「解ける」のと「教えられる」ってのは別の問題なんです。
私は勉強方法を伝えているだけなんですが、その勉強方法って言うのが一番大事なので文系の自分が代表をしている塾でも理系、医系に合格者が出るんです。
授業じゃ成績が上がらないってブログで一貫して書いてますよね。だから私が理系科目を解けたり、教えても成績は上がらないんです。
もっと重要なのは一人でちゃんと勉強しているか。勉強方法があっているかなんです。
そっちのほうが重要なのに予備校は全然そのあたりを教えない。
だから武田塾に生徒がくるんです。
文系でしかも早稲田でも慶應でも東大でもない私が代表をしている塾にもう100人ぐらい生徒がいます。
そして勉強方法の本とかそろそろ出しちゃいます。笑
ほんと疑問ですよね。笑

3. Posted by キコ 2008年12月01日 23:32
あっ、書かれちゃった(笑)
確かに数学の方が伸びづらい教科ですが
物理は理解の段階でつまづいているため全く前に進まなくて辛いんですよね。。。
頑張って物理を愛します。まだ片思いですが両思いにしてみせます!

お返事
物理を愛してください。
私はディズニーランドとかって物理がないとできなかったんじゃないかなって思うことがあって、そのたびに理系に感謝しています。

1. Posted by 武田塾生 2008年12月01日 19:50
直前期なので、早稲田・慶応などの各学部対策をお願いします。

お返事
了解!
でも、それはさすがにブログに書くのはなーっておもうから過去問と過去問の結果をもって面談しましょう。
それが一番伸びる各学部対策を教えられるからさ!

1. Posted by モミー 2008年12月02日 00:53
その公開授業が始まるまでにやっておきたい500まで終わらせねば!
頑張ります!!

お返事
ミクシーで日記ばかり書いているモミーは確実に間に合わないぞ。
なにしに上京してまで武田塾に来たかを考えてくれ。
まだ勉強してないようだったら今度呼び出します。

2. Posted by moco 2008年12月02日 07:09
昨日、700の1解いたら全然解けませんでした……(;_;)
是非参加したいです!

お返事
了解!早く日程決めないと。
mocoが解けないのはそのレベルの量が足りてないだけだから、私の授業はなくてもいけるタイプだとおもうけどね。
野瀬君に会いたいって件だけど、もう話しておいたから会いたくなったら言ってね☆

3. Posted by マダムキラー 2008年12月02日 09:58
参加したいです!!

お返事
マダムキラーが参加する???
どんなひとかたのしみwwww

4. Posted by 田崎先生 2008年12月02日 14:10
Y君ガンバレ^^

お返事
がんばってほしいな!

5. Posted by こりん 2008年12月02日 14:53
それ、あたしが参加したらオフ会になりますねwww

お返事
いや、まじめにうけにきなよ。笑

6. Posted by X日本 2008年12月02日 15:31
現文ができれば英語もできますよ

お返事
そのとおり!!!
だから私はその授業で英語で現代文しようとおもってる。

7. Posted by キコ 2008年12月02日 21:00
彼の英語の進み具合を見て焦る今日この頃です。

お返事
キコもがんばれ!!!!

8. Posted by もー 2008年12月03日 12:10
初めまして^^
塾外生ですが予定が会えば行ってみたいです。

お返事
是非是非どうぞ☆

9. Posted by マリナ 2008年12月05日 23:38
4 ぁたしもいきたぁーい(≧∇≦)!!

お返事
きちゃってください☆

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

武田塾公式モバイルサイト
http://takeda.tv/m/

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

センター×センター

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで

4.センターは別に対策をしよう!

センター試験の理科はかなり特徴があります。
そのため、理系で2次の点数が取れている人でもセンターでこけてしまうことがあります。
直前期の12月から1月にセンターの過去問や実戦問題集を解いてセンター形式の対策を完璧にしておきましょう。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

3.志望校はしっかり調べよう!

地理を入試科目で使える大学は、歴史と比べると明らかに少ないです。
歴史以外の科目を選ぶ人全員に言えることですが、自分が受ける大学・学部でその教科が使えるかどうかはしっかりと調べておきましょう。
間違いやすいのが、センター入試の科目と一般入試の科目で違いがある大学です。
よく注意をしましょう。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

1.やる気がある人だけ、地理を選ぼう!

地理は歴史と比べると、覚える知識は少なくある程度のレベルまでは点を取りやすい教科です。
しかし、裏を返すと「覚えてしまえばとれる」歴史とは違い、その場で考えなければならないことや覚えていた内容から若干外れたことを問われることも出てきます。
最初から興味がある人であればそういったことにも対応しやすいのですが、あまり好きでない人がやると挫折する可能性が高いです。
好き嫌いでかなり点数が分かれる教科だと思うので、特に好きということでない場合は、できるだけ歴史を選びましょう。
ただし、できる人は本当に成績が上がります(ライバルも少ないですし)。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

2.参考書が少ない!
独学をする上で、地学の参考書はほとんどありません。
特に、初学者向けの参考書は全くと言っていいほどありません。
学校で習っていないと、自力のみでやるのはなかなか大変だと思われます。
地学を受験科目にしたい人は、かなり早い段階で理科の科目を決めておかなければならないと思います。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

2.現代語訳のときには省略されている部分も書き加えよう!
第二段階の説明にも書いてありますが、古文では本文に書かれていなくても読み取らなければならないことが数多くあります。
現代語訳をする際にその部分を書きくわえないと、減点される可能性が高いです。
文法的な部分だけに気を配るのではなく、書き足すということも意識をして記述解答を書いていきましょう。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

4.漢字はちゃんと覚えよう!
漢文で誤読をする最大の要因は「漢字の読み間違い」です。
現代で使われている漢字の意味と、漢文で出てくる漢字の意味では食い違いがかなりあります。
逆にいえば、漢字さえしっかり理解しておけばほかの内容で難しいものは特にありません。
特に、一つの漢字で複数の意味を持つものについてはしっかり覚えておきましょう。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

2、授業を受けても問題集を解いても伸びない!
授業を受けただけでは成績は伸びません。授業で成績が変わるなら、クラスメイトは同じ成績のはずです。しかし同じ授業を受けている生徒でも成績が異なります。「世界史の偏差値が高い」ということは「しっかりと語句が覚えられていて、それをアウトプットできるか」ということです。ですから、「授業を聞いたか」よりも「ノート(テキスト)を覚えたのか」が重要になってきます。浪人生は昨年1年間世界史の授業を聞いていたはずです。にもかかわらず成績がよくないということは授業をただ受けていただけで、語句を覚えていなかったから伸びていないのです。現役生は「授業を受けていればなんとかなる」とだけは絶対に思わないようにしてくださいね。授業中に偏差値は上がりません。その内容を家で、ひとりで覚えたかどうかが勝負です。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら
武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

今日は田崎先生といます。私の自宅のマンションでそれぞれパソコンをいじってます。
自分はブログの更新、田崎先生はミクシーをやっています。
ちなみに田崎先生のミクシーのURLはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=16966871ですから、みなさん気軽にマイミク申請しちゃっていいですよ。私が言うことではないかもしれませんが。笑
外語大や青学行きたい人、英語を伸ばしたい人、苦学生の人は田崎先生の経験がいきるでしょう。

ちなみに私のページはhttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=999093です。私もマイミク申請大歓迎なので、読者の方はどうぞ!しかし相談のメッセージはかなりお返事が遅れてしまうので送らないほうがいいかもしれません。

ミクシーで話はずましたが、さっき田崎先生とこんな会話をしました。

林「最近、ブログつまんないよね?」

田崎「はい。つまんないです。ていうか、この前の南行徳の記事なんだったんですか?てきとうすぎませんか?」

林「あ、やっぱりそうおもった。ごめんね。最近、いそがしくて。」

田崎「でも、こういうプライベート系のネタ好きですよ。」

林「どっちだよ!でも、わかった!プライベートを書く!」

ということでこの記事を書いています。笑

プライベートで行ったところの写真なんかを紹介したら、みなさんモチベーション上がりますかね?

デートに使えそうなとことか、レジャースポットとか紹介すると

「自分も大学に行って遊びたい!!がんばるぞ!!」

とかっておもいますかね?

私が最近行ったお勧めスポットは「貨幣博物館」ですね。笑

日銀の近くにあるのですが、貨幣の歴史が展示されているので、日本史のテーマ史の勉強にもなると思います。副社長の細田と、仕事の合間に時間が空いたので行ってきました。笑

今度アップしますね。

あと、入間のアウトレットショップにも行ってきました。野瀬君と。笑

自分は教え子と遊ぶ確率が高いなってブログ書いてて思いました。

みんなもうかって遊びましょう!!

勉強頑張ってくださいね。

武田

人気blogランキングへ
教科別勉強方法がかなり書きだまってきているんだけど、アップするにはいろいろと構成しないといけないから時間かかっているんです。ああ、ブログって難しい。1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

今日は大学生活に関するコメントのお返事です。

4. Posted by J 2008年05月09日 22:42
質問があります。
早稲田の法学部は他学部に比べて単位をとるのが
むずかしいと聞きますが
学習院やマーチのの法学部もやっぱそうなんですか?

お返事
コメントありがとうございます。
大学にもよるとおもいますが、単位について私の印象を書かせていただきますね。
まず、理系は単位を取るのは厳しいです。実験も多いので、なかなか帰れなかったり、テストも大変です。
また、私立と国立では国立のほうが単位をとるのが難しい印象をうけます。出欠確認あり、少人数の授業が国立のほうが多い気がします。
また、共学と女子大だと女子大のほうが単位がきつい気がします。これも出欠、レポートの多さなどが原因です。
同じ理由で、文学部や外国語学部などもきついです。
さらに、法学部は扱っている内容が難しいので、出欠確認はないものの、授業に出ないとテスト前にものすごく困ると思います。そのため、法学部も結構つらいと思います。
しかし、法学部「法律学科」が厳しいのであって、私がいた法学部「政治学科」ですと、正直、テストは楽勝でした。笑
私から言わせれば一般常識の延長のような問題でしたので、特に授業に出ていなくても、テスト前にがんばればなんとかなりました。しかし、法学部法学科だともう少し厳しかったなって思います。
単位のことを気にしているということは楽な授業、楽に単位をとれるような「楽単」で固めようとしているのでしょうか?卒業できるかいまから心配なのでしょうか?
もし、具体的に「卒業できるか心配!実際どうなの?」とか、「大学生活でなにかしたいので楽な学部に進みたい!どうすれば?」などなど、具体的に質問していただければさらに詳しく答えられると思います。
Jさんでも、Jさん以外にも、大学生活に知りたいことがあれば言ってくださいね。

武田

人気blogランキングへ
大学生活ってどんなものかイメージわかないよね。自分も全くわきませんでした。だから何でも聞いてください。1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

今回は受験に関係ない話です。

昨日の夜、うちの会社のひとと打ち合わせで新宿のデニーズにいたんですよ。

そしたらハヤトさんからメールがきて、

「新宿いる?」

「いるいる!この前のデニーズにいる!」

ってかんじで、デニーズで合流することになったんですよ。

ハヤトさんはおなじ歳の保育園の経営者で、最近はデザインの才能を認められてアパレルにも進出する予定。

成城にマンション持ってるし、最近はプラチナとか金とか投資を「え?」っていう金額でやってるひと。

とにかくすごいひとなんですね。お金持ってます。内面も素晴らしいです。そんなハヤトさんがちょっと遅れてデニーズに到着。

なんかハヤトさん、大きな荷物をもってたのよ。手に大きな袋持ってて。

「そんなになに買ったの?」

って聞いたらね

「ふがし」

って言われましたw

袋の中身見たらめっちゃふがしはいってるのwwww

「ふがしめっちゃうまいよ。林さんも食べな?めっちゃうまいよ!この黒砂糖がほんとうまいんだよー。昨日、食べすぎてあっという間に食い終わっっちゃってさ。急いで買いに来ちゃった。」

急いで買いに来ちゃったとかないよねwwww

しかもさー、ほんとふがし食べたかったみたいで、デニーズでドリンクだけ頼んで、机の下にふがし隠しながらふがし食べてるのwwwwwww

一口パクって食べたら、また机の下に隠して、また一口パクってwwww

その繰り返しwwwwww

食べ終わったら、また机の下のふがしを取り出して、またパクってwww

店員さん来たら

「あぶないあぶない」

とかいうしwww

でさー

「林さんも食べない?おいしいよ?」

とか言ってきて、

「いや、食べたいけど、自分はチキンだからファミレスでふがしは食べれないや。」

ってやんわり断ったら、

「大丈夫。見つかってもめっちゃ謝れば大丈夫だから。見つかっても『ほんとふがし食べたかったんです、ほんとすみません。もうふがし食べないんでほんと許してください』って言えばおいだされることはないよ~。」

とかいってまだ勧めてくるwwwwwwwww

どんだけこいつはふがしを愛してるんだっていうwwwwwww

そういえばこの間、駄菓子の食べ方で1時間ぐらい説教されたしwwww

ソースせんべいの食べ方について1時間説教www

おかしいよこのひとwwww

そのとき一緒に「お前は選挙の大変さを分かっていない」ってことでも45分ぐらい説教されたしwww

自分政治好きだからちょっとはわかってますよwww

それよりとんかつ屋で2時間近く説教するあなたはどうなの?wwwww

やっぱ経営者は頭ちょっとおかしくないとだめだなって思いました。

そんなハヤトさんは武田塾のメンバーとも交流があります。その中でうちの会社の伊藤という新人がハヤトさんと会って、

「ハヤトさんはすごい!」

と思ったらしく、この前の金曜、ひとりで話を伺いに突入したみたいなんですね。

ハヤトさんはいろいろとお話をしてくれたみたいです。

伊藤君は今年の新人の中で一番、スキルアップしたいって思っているやつなんです。

伊藤君からちょっとどんな話をしたか聞きましたが、すげー自分が伝えてほしいことを言ってくれたみたいですね。

うちの新人の面倒を見てくれてありがとうございました。

今後ともお話を聞かせてあげてください。

ハヤトさんは元ダンサーでふがしとか食ってるけど、保育園やってるぐらいだからほんとに教育に熱い人。

ひとは絶対変えられるっておもっているひと。

ハヤトさんはふがし大量に買うとかちょっとおかしいけど、そんなハヤトさんに見てもらうと成長が早くなると思います。

ふがしファミレスで食ってるけど。

めっちゃ勧めてくるけど。

ほんとハヤトさん、ありがとうございましたー!

そんなハヤトさんと今年はコラボできたら…っていう企画が水面下(?)で進行中。

昨年は保手濱社長とコラボしたので、今年はハヤトさんな予感。

最近週2~3で会っています。

とりあえず、ハヤトさんへのお礼のブログでした!

ふがしの写真はこちら→http://ameblo.jp/hayato-4817/entry-10096023150.html

みなさんランキングクリックしてあげてください!!

http://ameblo.jp/hayato-4817/

人気blogランキングへ
今日はプライベートな話を書いてみました。受験の内容以外要らないかな?1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

武田

また単語の話です。

4、網羅性
網羅性は基本的に有名な参考書なら大丈夫です。ターゲットも、シス単も、河合塾の2001も、単語王もOKです。しかし、網羅性が一番高いのはシス単なような気がします。それは一個一個調べたわけではないですし、絶対とは言いませんが、私の感覚として、シス単の単語が一番入試に出ていると思います。
一番網羅性が微妙だと思った単語帳はキクタンです。単語帳を見た瞬間、「???」っておもいました。なんかキクタンに選ばれている単語は正直、変だとおもいます。また、単語王が2202個だし、網羅性も最強だと思っている人もいますが、別に2202個もある割にはそんなに難しい単語がないですし、超基本単語とか掲載されているので、2202個分の網羅性、威力、を感じません。難しい単語で言ったら、ターゲットの3章や速読英単語上級編のほうがよっぽど難しいと思います。単語王は頻度順ではないし、ごちゃごちゃ書かれているし、単語の網羅性も問題ない範囲だけどそこまでいいとは思わないし、2202個で覚えるの大変だし…と、いいことのない参考書、自己満足で終わり、最も結果につながりにくい単語帳だと考えています。もちろん、完全に極めたら効果は十分です。でも、そこまでいくのに時間がかかるし、その割には苦労が報われないので他の単語帳やったら?っていうのが単語王なんですね。なんか網羅性の話をしていたら、単語王批判になってしまいました。笑
あとは、速読英単語なんですが、入門は簡単すぎるし、必修だけではMARCHまでは厳しいし、必修と上級を両方やっても、必修と上級の間で英文が劇的に難しくなるし、なんか間の単語なくない?っておもいます。そのため、網羅性や使い心地は微妙だと考えています。
また、DUOも網羅性が微妙です。むしろこの単語帳は大学受験のためにつくられたものではないので、ある程度基礎力のある人が英文で覚えたいということであれば止めはしないですが、DUOだけで入試の英単語や英熟語をそろえようって言うのは微妙ですね。
FOMURAは早慶までは厳しいかなという印象があります。今日は網羅性について詳しく書いてみました。

また明日に続きます。
人気blogランキングへ
キクタンは・・・ってかんじです。1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

武田

今日は市川校にいます。
武田塾は現在、お茶の水本校、お茶の水第二教室、市川校の3つあります。
まだ市川校はできたばかりなので生徒数は少ないですが、その分、より手厚い指導ができています。
今日は午前中に講師の採用面接、午後は武田塾のビラを見てきていただいた保護者様とお話しさせていただきました。保護者様とはお話が盛り上がり(?)、体験授業を再来週にすることになりました。医学部志望ということで、担当は東京医科歯科大学の講師にしようとおもっています。医学部の話などを聞いてモチベーションが上がってくれればいいなと思います。現在、武田塾では東京大学、早稲田大学、東京医科歯科の講師が一番多いです。今日の午前中も東大工学部の方の採用面接をしていました。
渋谷幕張から1浪して東大に行かれた方で、面接の中ではその人の人柄や経歴、指導への情熱などを見るのですが、武田塾のコンセプトを理解し、賛同してくれるかも重要なポイントになります。そのため、私は以下のような会話をしました。

「浪人時代はどこに通われていたんですか?」

と私が聞くと、

「○○に通ってました。」

と、大手予備校の名前を教えてくれました。そこで私は

「もちろん、タダで通ってましたよね?笑」

と聞くと、

「ええ、そうなんです。」

と、なんか照れくさそうに言っていました。

そこで私は

「そうですよね。それだけ進学校でしたら、大手予備校はタダにしてくれますよね。大手予備校は入学試験や高校名でうかりそうな生徒をタダにするじゃないですか。そして微妙に受かりそうな生徒さんを50%引きにしたり、30%引きにしたりしますよね。じゃあ、割り引きがなかった生徒さんはうからなそうな生徒さんなわけじゃないですか。カリキュラムはできる生徒さんに合わせてますし、できない生徒さんは高い授業料を払わされるし、授業についていけないし、そしてうからない…という構造があると実際に予備校で働いて感じたんです。そこをなんとかしたいって私は思ったんです。できない生徒でも、進学校じゃない生徒さんでも逆転できる環境をつくりたいと思ったんです。正直、予備校のカリキュラムは週1のペースで進むので遅いじゃないですか。しかも素晴らしい授業はしてくれても、身につけているかは各自に任されています。授業中に成績は伸びないのに、ひとりで復習をきちんとしていないと伸びないのに、成績を左右する「家庭学習」に予備校はノータッチですよね。そこに切り込んでいき、限られた授業時間の中で、ひとりで勉強している時間をしっかり管理し、教えるだけでなく、身につけるところまでしっかりするのが武田塾なんです。」

ということをお話しし、武田塾のコンセプトを理解していただきました。

予備校ってこんなところなんです。うちの塾には東大生とか医科歯科学生とかたくさんいますが、まだ予備校に学費を払って合格したっていう講師は現れておりません。つまり、合格実績にのっているひとたちははじめからできる進学校のタダで通っている生徒さんなんです。別に予備校に通って伸びたわけではないのです。でも、合格実績に数百人、数千人の実績が書かれている。それに惹かれて入ったら、全然カリキュラムについていけず、授業ばかり受けるだけで成績が伸びず、気づいたら夏になり、センターが来てしまい、直前期になって…となることが本当によくあることなんです。

みんなと同じように予備校に通っているだけで安心してはいけません。予備校でいいクラスだからってそれだけでうぬぼれてはいけません。予備校に通っているひとにききます。5月までで何文長文をならいましたか?文法はどこまで進みましたか?数学は合計何問ならいましたか?社会や理科はどこまで進みましたか?

そこまでの範囲、習わないとできないことですか?
自分で参考書を進めたら同じぐらい時間かかりますか?

勉強は絶対に参考書で進めたほうが早いです。
集団授業には限界があります。みんなとおんなじ方法でうかるなら、クラスメイトみんな合格するはずです。せっかくこのブログに勉強方法が書いてあります。その他大勢から抜け出す方法が書いてあります。授業だけでは伸びないことを肝に銘じておいてくださいね。

できるやつがタダで通って、お金を払っているできない生徒がうからないなんてひどすぎます。

武田塾はできない生徒の見方です。本当に合格したいけど、勉強のやり方が分からない、どうしたらいいかわからないひとの見方です。

成績はやり方で変わります。がんばりましょうね。

人気blogランキングへ
予備校は絶対におかしいよ。1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

武田

こんばんは。ブログの更新が遅れてすみません。
4月が終わりましたね。みなさん勉強ちゃんとできていますか?

現役生の皆さんは高校が忙しかったりしてなかなか時間が取れないかもしれませんが、定期テストがない時に一気に勉強しておかないと、浪人生にどんどん差をつけられてしまいますから頑張ってくださいね。

浪人生の皆さんはどうでしょうか。予備校に通い始めた人は、つい2週間前にテキストが配られたぐらいで、まだ予備校の上手な活用法が見いだせてない、むしろこのまま授業を受けたり予習復習だけでいいのかななんて思ったりしておるところなのではないでしょうか。もし不安なことがあれば何でも相談してほしいと思います。

独学でスタートを切った人は、まだはじめのペースを維持できているでしょうか。独学は効率がいいのですが、孤独な戦いなのでペースがまちまちになって、勉強する日はものすごくするのに、しない日はまったくしないなんてことがあるんじゃないでしょうか。

これは現役生、浪人生、受験生にすべて共通することだと思いますが、結構勉強しているつもりでも「平均」何時間かを考えると、なかなかしていないということがあります。

「多いときは12時間以上勉強します」という受験生でも、全然勉強に集中できない日などがあったりするので、意外と平均すると5~6時間しかやっていなかったりします。

みなさん、ちゃんと「平均」で勉強時間が確保できていますか?

もう5月です。そろそろ勉強のペース、スタイルを確立しないとまずいですよ。できていない人は相談してくださいね。

では、今月も頑張ってください。

人気blogランキングへ
4月はどんな感じだった?コメントください!1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

武田

質問3 だいたい何文ぐらい読めば成績が上がりますか?
私は英文をだいたい「センターレベル」「日大~明治学院レベル」「MARCHレベル」「早慶非看板学部レベル」「早慶看板学部レベル」の5段階に分けて考えています。個人差はありますが、各レベルを突破してきた生徒の様子を見ていると、突破に必要な英文の数は以下のとおりになります。

「センターレベル」→20文~40文
「日大~明治学院レベル」→30文~60文
「MARCHレベル」→50文~150文
「早慶非看板学部レベル」→50文~150文
「早慶看板学部レベル」→50文~150文

たとえば「MARCHレベル」→50文~150文というように50~150と幅があるのは生徒の個人差によるところが大きいためです。できる生徒や進学校の生徒は50文で平気で、うまくいくともっともっとすくない文数(下手したら単語だけ覚えたらいきなり読めるかもしれません!)でも読めるようになるのですが、そうではない普通の生徒は時には150文程度必要な時もあります。武田塾の生徒たちはできない生徒ばかりなので少し多めに書かれているかもしれませんが、逆にいえばどんな生徒でも150文もマーチレベルをこなせば絶対に読めるようになります。ちなみにブシ君は150文ほんとにマーチレベルをこなし、この壁を破りました。50文程度では全然読めるようにはなっていませんでした。笑
自分のレベルと目標レベルを考えれば何文読めばいいかはだいたいわかりますね。幅はありますが、たとえば現在センターレベルで、マーチが読めるようになりたいのであれば100文~250文読めば実力はつくでしょう。
もちろんこの長文をこなす前に「単語、熟語、文法、構文」は完成している前提のお話ですので気を付けてくださいね。「単語、熟語、文法、構文」が完成する前に長文をこなすことはあまり意味のないことですので気を付けてください。

人気blogランキングへ
読み終わったら1日1クリックお願いします!
ランキングバナー

武田塾の資料請求・体験授業申し込みは こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

武田塾 【一冊を】センター×センター【完璧に】

【一冊を】武田塾で働く事務日記【完璧に】~人生相談のります★~

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

【一冊を】日本史受験万歳!【完璧に】

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

大学休学者の受験日記~重信か諭吉か~

武田塾で早稲田に合格するBLOG

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

武田