相談メール

では先生(達)は浪人時代毎日どういうことを考えて過ごしていましたか?

予備校に行ったりする中で成績が上がらなかった時など

 

【お返事】

メールありがとうございます。ではまず私が考えていたことを書きますね。

まず、予備校の授業についていけなかったこと、映像の授業だったのでさぼりたい放題で管理がなく、管理されたいと強く思ったこと、勉強をしたいんだけれどもなぜか勉強ができなくて、勉強ができればどれだけ楽かと思ったことなど、かなり苦しい浪人生活を送りました。

自分の夢も「教えることが好きだ」「なにか大きなことがしたい」「政治家になりたい」などとは考えていましたが、こんなE判定の自分にそんなことができるのか、このまま大学なんか行けないんじゃないか、むしろ大学になぜ行くのであろうかって本当に悩みました。

最終的には大学に行かない勇気はなかったので、追い込まれた私はなんとか参考書の勉強方法に切り替えて学習院にうかりましたが、なんで早い段階でこの勉強方法をしなかったのだろう、なぜ予備校は教えてくれなかったのだろうかと非常に疑問でした。

あまりに疑問に思った私は、大学合格直後、若干信じられない、行動に出ます。私の通っていた予備校の校舎責任者に

「なぜひとつのテキストを完璧にさせないのか?そのほうが成績が上がるじゃないか!どんどん先に進ませることに意味があるのか?たとえばみんな英文法の授業を受けているのに、大半の生徒がセンター試験やマーク模試の英文法の問題で半分ぐらい間違える生徒がいる。文法のテキストさえ完璧になればこんなことはまず起きないはずだ。なぜどんどん先に進ませ、たくさんの講座を取らせるんですか?」

と聞きに行ったことがあります。むしろ、詰めよったというのが正しい表現かもしれませんが。笑

すると返ってきた答えは非常にあいまいで、私が納得のいくようなものではありませんでした。

浪人時代はなにか「もやもや」していて、納得できず、なんというか、よくわからない時期でした。今考えれば、何か自分は間違ったことをやっているんじゃないか、正しいことをやって、前に進んでいるという実感がなく、かといってどうしたらいいかわからない、なんともぼ妙な時期を過ごしていました。

やることもないので、とりあえずひたすら予備校の授業をうけるしかないですよね。でもなにか伸びた実感がない。身についた感触がない。でも、授業は面白いし何か最後まででないといけないような気がしてでる。みんなそうしているからする。

そんな時代が浪人時代でした。そういう体験が私の起業、塾設立の原点であり、原動力です。そういう想いを二度と他の生徒にしてほしくないという気持ちからこのブログを書いています。

このメールをくれたあなたは毎日どんなことを考えていますか?納得のいく、充実した毎日を過ごしていますか?

よかったら教えてくださいね。

【相談メール】

この間はメール返信ありがとうございました!

質問っていうかまた聞きたい事があります。

僕は早稲田か上智を目標にしています。
それで今度8月の半ばに河合塾の全統マーク模試があるんですがその時、偏差値はだいたいどれくらいあればいいんでしょうか?

忙しいと思いますが返信してもらえれば嬉しいです!

よろしくお願いします

 

【お返事】

早速お返事していきますね。
それはA判定だったら80%以上うかりますし、B判定だったら60%以上うかるというかんじなので、E判定であれば「去年、このくらいの実力の人は全然受かりませんでしたよ」と言われているわけですから、いい判定を出すにこしたことはないです。
だからといって、A判定でないとうからないのかと言えばそうではありません。努力次第でそこから、偏差値いくつからだってうかります。
つまり、あまりこの質問に意味はないので、自分なりにその模試に向けて何かしらのテーマをもって臨むのがいいでしょう。
「偏差値いくつを目指す!」でもいいですし、教科ごと、分野ごとの目標でもいいです。そのほうがいいとおもいますよ。
次の模試でいくつを出さないといけないということはないです。高ければ高いほど可能性が高いというだけです。がんばってくださいね。

【相談メール】

予備校に通っています一浪のRMです
私大で地理が必要です
地理が苦手で偏差値は良い時で48
悪い時は40以下
山岡地理B教室をやってみたんですが
ページ数は多いし
どこまで地名を覚えればいいかわからず
要領が悪く何度もやろうとしましたが
続ける事ができませんでした…
今は一目でわかる地理ハンドブックという
地誌中心のものをやっていて
地図が載っているのでどこまで地名を抑えればいいのかなどが明確になり要領も少しよくなりました
これが終わったら
Z会の一問一答をやろうと思っているんですが
やはり山岡地理B教室などの参考書はやるべきなのでしょうか?
教えて下さい

【お返事】

山岡の役割は「理解」にあるので無理に覚えなくていいですよ。勉強方法の部分にも書きましたが、覚える用の参考書はスピマスかシグマを利用してください

【予備校情報、講座名】

【模試成績】

最近の模試の結果を書いてください。

第 1 回     進研模試(5月3日実施)

各教科の偏差値と判定

☆英語→73

☆国語→60

☆世界史→51

神戸市外大はあと3点でB

上智はD

関大もあと6点でBでした。

【今まで学習した参考書・テキスト】

※各教科ごとに書いてください!

英語→ネクステ、DUO、基礎英語長文問題精講、Cutting Edge、UP GRADE


世界史→山川の一問一答、穴埋め

国語→板野のターゲット、ゴロゴ

【一日の勉強時間】

月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。

4~5時間?

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】

悩みの題名→構文について

悩みの詳細→私は今学校で英語科に所属しています。また、英会話を幼児の時からしていたため、構文解釈をしたことがありませんでした。学校でもそんな授業はなく、会話や文法を重視の授業です。3年になってからようやく、リーディングのやり方を始めたくらいです。そのため、頭の中で《英語は英語。日本語は日本語》という風に考えるので構文解釈の参考書を読んでもイマイチあんな風な訳にたどり着けず困っています。文が言いたいことは大体分かるのですが、日本語に直すとなるとどうしてもぎこちない訳になってしまいます。やっぱり国語力が足りないのでしょうか?

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】

受験サイトを調べていたら2ヵ月ほど前にたどり着きました!!

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】

通える距離にあれば絶対行きたいです(・∀・)

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】

いつも参考にさせてもらってます!!!合格したら武田塾で講師したいので頑張って勉強します☆長い相談を読んでいただき、ありがとうございました!!

 

【お返事】

早速お返事していきますね。帰国子女の方から似たような悩みはいつも聞きます。

私としては文法をしっかりやり、解釈もしっかりやったほうが確実だとは思うのですが、このような状況でしたら、志望校に和訳の問題がない限り、構文解釈の段階を飛ばしてどんどん英文に触れたほうが得策だとおもいます。

英語の長文を100文程度こなしても、まだ意味が分からないということであればまた改めて考えますが、志望校に和訳の問題がないなら構文解釈をとばしていいとおもいます。

もしくは「しっかりと構文をしたい!意味をとらえたい!」ということであれば、文法の問題集を1冊完璧にした上で、構文解釈の参考書は1冊、答えを覚えるぐらいの勢いでやり、それから長文を読む中での和訳でうまくできるかを試すのもありです。

一冊目の構文解釈の参考書から全員うまく訳せるわけではありませんから、1冊は答えを覚えるつもりでポイントを身につけ、それから考えてもいいでしょう。

それでは勉強頑張ってください。

【相談メール】
はじめまして。
長文読解について質問があります。
【名前】黒

【学年】高3

【志望大学】

第一志望 早稲田教育-社会-地歴

第二志望 明治-文-史

第三志望 学習院-文-史

(第二、第三志望はまだきめあぐねてます笑。早稲田は法と国際教養以外はすべて受験する予定です)

【出身校のレベル】

学年 400人強、
現役浪人合わせてで東大 6人  早稲田 128人  慶應 63人  明治 129人

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
5~6時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】

河合の「やっておきたい500」を終え「やっておきたい700」に入ったのですが、武田さんのいう「ゆっくり読めばわかる」という感覚はあるのですが、パラグラフ単位での論旨や、長文全体の論点がいまいちつかめません・・・
勉強方法は
①時間を計って問題を解く
②添削をする
③全訳を参照しながら頭の中で自分なりに和訳し、構造的にピンとこないところは別紙に本文を書き写し構造を分析し和訳する
④わからなかった単語・熟語をチェックする
というかんじです。

「やっておきたい500」に入る前に河合の「構文把握のプラチカ」は終え、今は桐原の「文法・語法1000」は3周、「頻出英熟語1000」を1周、「ターゲット1900」は1500までは10周、みたいなカンジです。
5月に河合記述模試での英語の偏差値は[63]でした。(国語は[67]、日本史は[74]ですが、国語は実際60程度の実力しかないものと考えています。←現代文が苦手です)

こんなことを言うのは変かもしれませんが、今のままの勉強では英語の偏差値が65までは届く気はするのですが、70まで届く気が全くしません笑

英語の偏差値をどうにか最終的に[70]まであげたい(苦手な国語を英語でカバーしたい)ので、ご指導よろしくおねがいします。

【お返事】
黒くんはじめまして。メールの質問内容と言い、文体と言い、なかなかうかる生徒な感じがしますね。早速お返事していきます。お返事遅れてごめんなさいね。
まず、ひとつアドバイスするとするなら、参考書に書かれている時間制限は無茶な時間設定が多いです。その制限時間は「入試ならその時間で解かなければいけないですよ」という意味であり、今の段階ではその時間で解くのは難しい参考書になればなるほど難しくなります。そのため、いまは制限時間プラス5分から10分はいいので、できるだけ正確に読み取る訓練をしてください。過去問などをやる際も同様で、力試しでやるMARCHなどは、はじめの数年は制限時間を無視して解いてください。
時間を計ってやったほうがいいように思えるかもしれませんが、その段階はもっと後の段階で大丈夫です。しかし、その際、「時間内ならここまで解けた」というのは常に記録しておいたほうがいいでしょう。
英文が読めるようになるには

ゆっくり読めるようになる→量をこなす→早く読めるようになる→次のレベルの長文がゆっくり読めるようになる→次のレベルの長文で量をこなす→次のレベルで早く読めるようになる

という段階を繰り返して読めるようになるものです。そのため、はじめから時間制限をする方が私は遠回りをするものだと感じています。
この流れでどんどん英文をこなしていけば、レベルも上がりますし、スピードもつき、偏差値70だって超えられます。参考にしてくださいね。では勉強頑張ってください。

【相談メール】 こんにちは。 自分は今高2で、明治大学商学部を第一志望として勉強しています。 そこで質問なのですが、単語帳はフォーミュラ1700だけで対応できるでしょうか? MARCHクラスの大学はフォーミュラ1700で対応できるのでしょうか? 返信待ってます!! 宜しくお願いします。 僕はいつまでも武田塾について行きます!!

【お返事】 こんばんは。お返事遅れてすみません。早速お返事していきますね。 フォーミュラだけで大丈夫です。安心してください。とにかくそれを完璧にし、足りなければまた考えればいいです。 しかし、90%の確率でそれだけで足ります。迷う時間があれば一つでも多くの単語を覚えてくださいね。 つきてきてくれるだなんてありがとうございます。あなたのような生徒がいるから今日も私はブログを更新したり、受験相談の返信を頑張ることができます。 またなにかあれば言ってくださいね。それでは。

【相談メール】
名前→ライト

一浪

高校は毎年東大,京大10人ずつくらいです

自分はセンター重視の理系の大学を狙っていて,2次はそれほど難しくありません。
最近地理の調子が悪くて,伸び悩んでます‥
そこで倫理を始めようか迷ってるんですが,今からだと難しいですか?倫理の思想とかけっこう好きなのですが‥

よろしくお願いします

【お返事】
ライトくんこんにちは。
早速お返事していきますね。「地理が伸び悩んでいる」ということですが、それは教科の性質に原因があると思います。
生物、政治経済、現代社会、地理などの教科は一見簡単なように思える教科ですが、参考書を完璧にしても取れない問題が3割程度あるという部分で共通して難しい教科です。
たとえば、センター試験の地理受験中、参考書を1冊だけ持ち込んでいいと言われても、どうしても載っていない、考えないといけない問題があるのです。
そういった部分は、勉強をしても簡単に伸びる範囲ではないので、「伸び悩み」や「得点の頭打ち」を感じることになるのです。
対して倫理はそういった性質はありません。むしろ、7割が勉強したら確実に取れる範囲で、残りの3割は常識的な選択肢の切り方がわかっていれば解ける教科です。
そのため、私たちは倫理を勧めています。基本ルートを見ればわかりますが、いまからでも十分間に合う教科です。がんばってみてくださいね。

【相談メール】
【名前】
なおき
【学年】

高校  3年生

【志望大学】
第一志望 山口大学教育学部技術教育課程
第二志望 関西大学総合情報学部
第三志望 立命館大学経済学部

【出身校のレベル】
地元国立に毎年学年の四分の一が進学
学年    90人 、
現役浪人合わせてで東大    0人  早稲田   1人  慶應   1人  明治    0人
西日本の高校の人は京大    0人  同志社  0 人  立命館 0 人  関西学院  0人

【予備校情報、講座名】
東進にかよっていましたが、DVD学習が好きになれずやめました。
【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第  1回     全国センター模試(  5月  ?日実施)
国語58.7
英語53.2
数学59.2
化学80.2
政経48.7
第  1回     全国記述模試(  6月  ?日実施)
数学52.3
英語44.2
国語52.1

【今まで学習した参考書・テキスト】
英語 システム英単語 センター熟語750
数学 チャート式(黄色)
国語 システム現代文
化学 はじめからていねいに 重要問題集
政治経済 なし

【一日の勉強時間】
平日3時間
休日6時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→参考書の進行についての不安

悩みの詳細→
参考書の進行でシステム英単語と熟語をある程度終えたので文法をやり夏やすみに文法、解釈をある程度やっていこうと思っています。文法は標準問題1100を使うつもりなのですがこれは適切ですか?
あと武田塾の生徒さんはどのくらいまでおわっているのか知りたいです。
あと毎年武田塾に夏休む後に入って、くる人たちはどのくらいから受験前にはどのくらいの学力をつけてこられるんですか

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、勉強をやるさえのやる気の出し方

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
5月ごろ

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
近くなら通いたいです
【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
逆転合格頑張りたいです。
アドバイスお願いします。
【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
皆様に勉強をがんばろう、

【お返事】
はじめまして、なおきくん。早速お返事していきますね。

参考書は1100でも大丈夫です。基礎からしっかり網羅してある参考書です。
主な文法の参考書の特徴は

標準問題1100→基礎からしっかりと標準レベルまで。
ネクステージ→問題数は英文法と語法で750問で少なめだが、最低限のことを網羅してあり標準レベルまで到達。
英文法語法問題1000→文法と語法だけで1000問なので、標準よりもやや上まで到達できる。

こういうかんじなので、特に問題はないでしょう。
武田塾の生徒は入学時期にもよりますが、だいたいの生徒が今では基本ルートの第五段階目にいます。

第五段階 MARACH演習
やっておきたい英語長文500(河合)、出る出た英語長文30選(河合)、ハイパートレーニングレベル3(桐原)、ファイナル英文法問題集標準編(桐原)、MARCH過去問

このあたり、もしくはこの前後をしている生徒が多いです。そのため、なおきくんは数カ月分遅れていますから、危機感を持って勉強を進めてくださいね。
ちなみに夏以降に入ってくる生徒はほとんど偏差値50なく、単語、熟語、文法ができていない生徒が来きます。
むしろ、順調に伸びている生徒が2学期に新しい塾に駆け込んでくることはないですよね。うちの塾はできない生徒の駆け込み寺的な存在なので、できる生徒は来ません。
できる生徒ならこのブログだけで勉強できると思いますし、予備校にタダで通えますので、まず武田塾には来ないのですね。
「ひとりでは勉強できない」
「勉強のやり方が分からない」
「一生懸命やっているのに伸びない」
という生徒が来ます。そこから受験前にどれだけの力が付くかですが、それは生徒一人一人の努力次第なので、一概には言えません。
9月、10月に入塾して早稲田に受かる生徒もいれば、1学期からいても宿題をやってこない生徒はうかりません。
私たちは「なにをどのようにいつまでにやるか」を示し、さらに「それをほんとうにしっかりとやっているのか?」を管理するまでで、あとは本人の努力次第です。
しかし、努力以外のすべての環境は整えます。「あとはやるだけ」という環境まで個別で見て整えますので、あとはやるかどうかの世界になります。
だから武田塾に入ったら絶対受かる、絶対伸びる、ここまで伸びるということではないんですね。私たちは環境を整えるまでです。でも、いままでひとりでやっていたり、予備校で身につけることが各自に任されている環境にいたのなら、武田塾の環境はかなり楽になると思いますよ。
楽になるというのは「なにをするのかが明確になり、実感を感じやすくなる」ということで、宿題をこなすのは大変なので「武田塾なら楽してうかる!」ということではないのですが。笑

さて、勉強をやる際のやる気の出し方ですが、これはかなり重要ですよね。最近こういう質問も多いので、近々、大物の武田塾講師をブログで紹介しますので、彼に連載で語ってもらおうと思っています。
ブログにいままでで登場したことのある講師なのですが、かなりいいことを言うので、楽しみにしていてくださいね。

相談内容には関係ありませんが、平日の勉強時間の3時間が短いように思えます。これでは足りないので、工夫して時間を確保してください。勉強時間はいわば生命線です。気を付けてくださいね。
それでは勉強頑張ってください。一冊を完璧にしてください。では。

【相談メール】
漢文即答法って全部やるんですか?
基本ルートにはページの指定がなかったんで聞いてます

【お返事】
メッセージありがとうございます。
ページの指定はありませんが、覚えるべき範囲は指定されていると思います。
「句法」と「漢字」です。句法は読みなどがまとまっているページを暗記し、漢字はこれだけ漢字の意味と読みを覚えてください。
他の解説や例文の部分は参考程度に読み、覚えるためにつかってください。要は、漢字と句法を覚えられればいいです。
このページも参考にしてくださいね。それでは。
田中雄二の漢文 早覚え速答法 改訂版

【相談メール】
自己管理ってどうやったらできるようになりますか?

【お返事】
メッセージありがとうございます。
それはみんなの永遠の課題ですよね。それができれば成績は上がりますし、何事にも成功の可能性が上がります。
まずはできることからやるのが現実的ではないでしょうか。
「今日はここまでやろう!」とか「今週までに絶対に文法を終わらせる!」など、小さな目標を立て、実行してみることです。できなかったとしても挑戦し続けてください。挑戦する中で少しずつ改善されていくはずです。
勉強を何も言われなくてもできる人と、なかなかできないひと、これは「人間性」の部分が大きく、なかなか変えようと思ってもできることではありませんよね。
私も受験生の時に非常に悩みました。しかし、そこであきらめてしまったら試合終了です。あきらめずに何度も何度も小さな目標を立て、前進してください。
居酒屋のワタミの社長の言葉ですが、毎日1%でも前進し続け、それが1年間続くとすごいことになります。100に1.01を100回かけてみてください。
毎日少しでも変えていくこと、それを続けることです。
難しいと思いますが、あきらめないでくださいね。

【相談メール】
できればなんですが、武田さんに返事してもらえるとうれしいです!
【名前】
柳沢

【学年】

高校2年生

【志望大学】

第一志望 早稲田 政経

第二志望 早稲田 教育

第三志望 慶應 法

【出身校のレベル】

学年  308人 、
現役浪人合わせてで東大   4人  早稲田 111人  慶應   45人  明治    98人
東葛飾高校

【予備校情報、講座名】
東進ハイスクール 安河内の基礎から偏差値アップ〔英語〕荻野の古典文法強化ゼミ
【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第  1回 センター試験高校生レベル模試( 4月  27日実施)

各教科の偏差値と判定
英50.2 国51 数40.4
C判定

【今まで学習した参考書・テキスト】
東進の英語の文法と構文のテキスト 市販のは使わない

【一日の勉強時間】
3時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→東進をどう使うか

悩みの詳細→どうやって東進を使えば早稲田にうかるのか
授業はいいと思うのですが、どのくらい頑張れば受かるのか
模試がありすぎるのですが、2ヶ月に1回も受けるより勉強したほうがいいと思ってしまうのですが
受けたほうがいいのですか。
自習するのに便利だしできれば東進を使って受かりたいです!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
最近どこかの相談サイトで

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
遠いのと金銭面で少し厳しいと思うが考え中

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
私も政治変えたいです!

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
ドラゴン桜と和田秀樹さんの『新・学問のすすめ』はぜひ読んでください
やる気でます

【お返事】
柳沢さんはじめまして。希望通り、武田がお返事しています。メールの最後に「林」ってついていますが、それは私の本名ですからね。
さて、早速お返事していきます。
東葛飾高校なんですね。正直、それだけの進学校なら東進の授業は不要だと思います。授業は「理解」のためにありますが、東葛飾なら参考書を自分で読めば内容はわかるはずです。
そして、基礎から偏差値アップや古典文法に数万円のお金を使うのはもったいないと思うのです。
たとえば英語ならば最も効率的な方法は
単語、熟語、文法→構文解釈→長文読解
といくが効率的な方法です。基礎から偏差値アップはいわば「総合英語」的な授業内容のため、各分野を平均的に扱うため、何が完成するというわけではありません。そのため、英語への抵抗をなくすためにはいいかもしれませんが、完璧にしたところで偏差値の上がり方は中途半端、むしろ結局、基礎から偏差値アップを完璧にしても、完璧にしなければいけない参考書の冊数は変わらないのです。
東進の教材を使うなら、単語、熟語、文法の指定のテキストが配られていると思いますので、それらの3冊を徹底的にやりこんだほうがいいです。
(何度もしつこいようですが、基礎から偏差値アップはその3冊の知識の基礎的な部分を断片的に紹介する講座と言え、結局はその3冊の土台を築かなければ何にもならないのです。)
その次に、構文解釈に入るのですが、その際、ここで東進の授業を使ってはどうでしょうか。授業は「理解」のためにあり、使うならば難しい範囲で使いたいものです。
「英文をどのようにとらえていくか?」というのは「単語・熟語・文法・構文・長文・英作」と様々な分野がある中で最も難しい範囲といえるとおもっています。
授業を使うならば構文解釈でしょう。具体的な講座名は福崎先生の構文Ⅳなどがいいとおもいます。
つまり、東進が必要なら
単語・熟語・文法を独学でやる→構文Ⅳをやる→独学で読解を進めていく
でかまわないと思います。もし、読解をしていく中で「なにか方法論がほしい」「参考書をやるだけではつまらない」とおもうなら、センター80%以上の実力になった時点でロジカルリーディングなどを必要に応じてやればいいでしょう。
古文に関しても、古典文法で授業を使うのはもったいない気がします。やるとしても、難関大の読解などで使うとして、文法はステップアップノートと望月の古典の実況中継の上下巻にすれば3000円程度で収まります。

私は「独学のほうが早い!」と言っているのですが、東進なら確かに授業が自分のペースで進められるので、週1で進んでいく予備校とは違い、効率的だとは思います。
しかし授業に当たり外れがあること、チューターが正しい順序で講座を進めないこと、量を取らせ定着に重きを置いていないところ(もちろん確認テストがあることはわかっていますが、それでも微妙です。)、講義というシステム自体が遅いということなどが心配です。
また、構文Ⅳをすすめましたが、「基礎英文解釈の技術100」でも代用が可能なわけで、そこに7万円つかうのはもったいないという考えもあります。
しかし自習室を使うためには1つぐらい講座を取らないといけないわけで、なにかとるとすればこれかな、とおもって書いてみました。
お返事はだいたいこんなかんじです。また何かあれば教えてください。直接の相談は無料ですから、いつでもしたくなったら言ってくださいね。それでは。

【相談メール】 はじめまして。 ブログのほう拝見させてもらいました。 悩みなんですが 物理が伸び悩んでいます。 東進で「やまぐち健一」先生の授業を受けているのですが 応用問題となると 手も足も出なくなります。 今の時期からだと 間に合わなさそうなので ものすごく焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。 【お返事】 やまぐち先生の授業を受けているんですか。あの先生、おもしろくて私は大好きですけどね。 書かれている参考書とかひとりだけおかしいですよね。笑 それはさておき、まず、やまぐち先生の授業のテキストに掲載されている問題は完璧にしましたか? そこがまず心配です。また、まだアップはしていませんが、物理の基本ルートは以下のとおりです。  

第一段階
[問題集]大学入試 漆原晃の 物理I・II[力学・熱力学編]が面白いほどわかる本
[問題集]大学入試 漆原晃の 物理I・II[電磁気編]が面白いほどわかる本
[問題集]大学入試 漆原晃の 物理I・II[波動・原子編]が面白いほどわかる本
[問題集]漆原晃の物理 物理I・II 明快解法講座

 

第二段階
[問題集]物理 入試の核心 標準編 100題

 

第三段階
[問題集]漆原晃の物理 物理I・II 応用実践講座

やまぐち先生の授業内容はこのどの段階の授業でしょうか? さらに 1応用問題はそのテキストに掲載されているだけ(授業の解説がない)の問題が理解できない 2テキストに掲載されていない他の問題集などで手がつけられない 3授業で普通の問題の解説なら理解できるが、応用問題の授業内容だと理解できないのか によって対処方法はかわります。 1なら、まずはその応用問題を無視して、標準的な問題を身につけましょう。2も同様です。 3なら授業のレベルがあっていない、その授業内容に無理があるということになります。その場合は間に合う間に合わないなどを考えずに、参考書でやるしかないでしょう。 理解ができないものを続けていてもどうしようもないですからね。 私はやまぐち先生はいい先生だと思います。しかし、予備校のシステム、テキストに無理があったら結局、いい先生でも成績は伸ばすことはできないのです。 先日も基本ルートの参考書の著者で、某有名講師とお食事をしてきたのですが、 「できない生徒とできる生徒がおなじ授業時間なんだからうからせるのは難しい。でも、予備校は大切なお客様だから大切にしてくれと言う。」 「講習講座をとにかくとらせないといけないが、いらない生徒もいるのに、そのあたりが残念だ」 など、かなりぶっちゃげた話をしてくれました。そういう話を聞くと、やはり予備校の先生は熱意をもったいいかたがたくさんおられるなと思います。しかし、テキストの内容や授業の進み方などはどうしても逆転が不可能なシステムです。 疑問に思ったり、自分には合わないと思ったらすぐに参考書に切り替えましょう。間に合わないと思うかもしれませんが、そのまま続けて伸びそうなのですか?実際、その授業で伸びたのですか?よく考えてみてくださいね。 では勉強頑張ってください。

【相談メール】

【名前】
あや

【学年】

高校2年生

【志望大学】

第一志望
埼玉大学教育学部

第二志望
文教大学教育学部

第三志望
立教大学文学部

【出身校のレベル】

私は私立女子高をやめて今通信に通っているので前の高校の実績を書きます。
学年 400人 、
現役浪人合わせてで東大0人  早稲田7人  慶應2人  明治10人

【予備校情報、講座名】
今東進ハイスクールに通っています。
講座は英語と数学です。

【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第 1回   河合塾模試

各教科の偏差値と判定
数学38.0
英語47.2
国語52.1

【今まで学習した参考書・テキスト】
※各教科ごとに書いてください!
まだ参考書などはこれといって買っていません。
英単語帳はセンター1500を使っています。

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
3時間程度?
あまり勉強していません。

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→自分の勉強の仕方について

悩みの詳細→
私は現在週3日で通う通信高校に通っています。
アルバイトをしながら東進ハイスクールにも通っているのですが、
東進の学費の為アルバイトをしながらなので体力的にも精神的にもきつく、
正直お金がもったいない気がしてきました。
なので、高2のうちはとりあえず独学で乗り切ろうと最近思ってきました。
私の将来の夢は教員になることです。
なのでどうしても国立の埼玉大学教育学部に合格したいです。
ですが今の3教科の偏差値がこのありまさまです・・・。
正直望みはないのかもしれませんが、
今からでも頑張って偏差値上げて国立に合格したいのです><
ですがなにからすればいいのかもわからないし自分で勉強なんて
普段しないのでわかりません。
よければアドバイスいただけたら嬉しいです。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、
2、
3、

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
mixiのコミュニティと足跡から

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
かなり思います。

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
一度お会いしてお話したいとかちょっと思っちゃってますww

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】

【お返事】
あやさんこんばんは。
高2から予備校に通うなんて偉いですね。しかし、この偏差値から東進に通うと、ものすごい数の講座を進められるので、お金が厳しいなら独学のほうがいいんじゃないかなと思います。
おそらく高2でこの偏差値ならシステム英語のⅡなどを勧められてとっているとおもうのですが、きっと、このままだと英文法だけで3講座、21万円とかかかると思うので、そこが心配です。
とっている講座などを教えてくれれば、東進がどんな講座をこれからすすめてくるかわかりますのでよかったらおしえてくださいね。
学費が心配なら独学のほうがいいですし、東進は基礎から順々に学べるところは素晴らしいと思うのですが、とにかく講座を取ること、先に進むことを重視しますので気を付けてほしいです。確認テストなどはありますが、あっても微妙ですし、教材のチョイスも「その生徒にこの講座はない!」と毎回受験相談の際に思います。受験をあまり分かっていない方が講座を進めていることが私には手に取るようにわかります。講座を取る際はメールをくれれば私が考えますから言ってくださいね。笑
あやさんはまず、英単語の覚え方を身につけるべきだと思います。なにかを身につける方法を確立しないまま、なにかを学んでもスルーされていくだけです。勉強のやり方は非常に大切です。
何かを身につける方法が確立すれば、東進でどんな講座を取っても吸収できるようになるので、意味が出てきます。(しかし身につけ方を確立したら予備校より自分でやったほうが早いということも同時にわかってしまうのですが。笑)
まずは英単語を覚えてください。それができれば、基本ルートの参考書を次々に完璧にすれば偏差値は上がります。東進に通うなら講座の相談、いつでもしてくださいね。
直接の相談でも大丈夫ですので、希望する際はメールか電話で教えてくださいね。では勉強頑張ってください。

【相談】

前にも相談に乗ってもらった
和歌山県のテルといいます。

志望校
同志社大学 商学部
受験科目を 国 英 数
に決めました。

数学の質問ですが、
テンプレ通りに進んでて、次は1対1対応の演習か標準問題精講
をやろうと思っているのですが、今から始めるのだったらどちらか良いでしょうか?

テンプレではⅠA :2か月半、ⅡB:4か月 となっているので
標準問題精講の方が良いのでしょうか?

お返事お待ちしています。

【お返事】

さっそくお返事していきますね。
志望校が同志社なら1対1がほしいところですが、たしかに今から1対1をやるのは危険かもしれませんね。
標準問題精講にして、そのあと過去問をやりながら苦手分野や足りないものを補充する形をとったほうがいいでしょう。
武田塾に通っていた野瀬先生もこのパターンで9月から早稲田社会科学部まで行けたのでテルさんもそうなれるといいですね。
野瀬先生は9月から10時間以上、コンスタントに勉強していました。テルさんもやってくださいね。それでは。

【相談メール】 自分に最良の教材を選んで毎日10時間くらい勉強してるのに、現役の進学校に負けるとはどういうこと?? 確かに自分は非進学校だが同じ人間のはず・・・ 具体的にどう違うか説明できますか? 【お返事】 メッセージありがとうございます。一度受験相談に来たことがある生徒さんですよね。 こんな質問をするなんてかなり伸び悩んでいるんですね。しかもなにか不公平さを感じているようですね。 ずばり言いますが、進学校の生徒、仮に開成高校の生徒だとすれば、中学受験の時から勉強をし、授業の内容も異なるわけです。 小学校4年生から中学受験をして、そこから開成中学、開成高校の授業を受けていれば、9年間かなりの勉強量をこなしていることになります。 対して、まったく勉強をしてこなかった中学受験をしないで公立中学にすすみ、普通の公立高校に進んで、浪人してから勉強したとしたら、9年間で離された勉強量を1年間で逆転せねばなりません。そう考えれば、かなり難しいことだということがわかります。 たしかに9年間、受験に直結する勉強をしているわけではありませんが、間接的・直接的にいきることはかなりあります。たとえば中学受験の算数は数学の基礎となりますし、中学受験の地理の分野や歴史の分野は大学受験の基礎となるものです。そういった勉強を幼いころからやっていたひとたちを相手にせねばならないのが、東大京大早慶医学部なわけですから、それは簡単にその人たちは負けるはずがありません。 では、そういう生徒さんたちにどう勝てばいいのか。そういった生徒さんに勝つためには、勉強を「早く」「無駄なく」「完璧に」身につけていかないといけないわけです。 10時間勉強しても、その内容はどうですか?効率のいいものですか? 参考書を何冊もやっていたり、予備校の集団授業のような非効率的なことをやって、無駄をつくっていませんか? そしてなにより、手をつけた参考書を完璧にしていますか? そういった点をもう一度見つめ直す必要があるでしょう。また、簡単に偏差値は上がるものではなく、耐えて耐えて耐えたうえで上がるものです。 進学校の生徒は小学校の時から勉強しているわけです。簡単に抜けるわけがありません。むしろ、最後の一年だけやれば誰でもうかるならみんな中学受験なんかしないわけです。 浪人して早稲田を狙おう、東大を目指そうというのは自由ですが、その難しさ、厳しさは知ってもらいたいと思います。そう簡単に行けるものではありません。 武田塾の生徒で逆転合格を果たした生徒は相当な努力をしていました。時には悔し涙も流していました。 世の中の不公平さを嘆き、元の頭のせいにするならそこまでの人間だということです。努力でカバーしてください。

昨日、教務主任の中森先生と津田沼の丸善の参考書コーナーに私服でいたんですね。

そうしたらいきなり見知らぬ人に

「あの、多浪生の方ですか?」

と聞かれましたwww

そのひとは22歳の方で、再受験で東大をうける方らしく、同じぐらいの歳の受験生を見つけたと思って声をかけてくれたみたいなんですw

でも、残念ながら私たちは

「いえ、塾を経営しています。」

と答えたんですが。笑

そうしたらいきなり本屋さんで受験相談が始まりましたw

「東大の段落整序は・・・」

「東大の世界史は・・・」

とか、めっちゃ聞かれましたw

そしてほとんど中森先生が答えてくれましたw

いやーいきなり本屋さんで声掛けられるとは思いませんでした!!

でも、いきなり相談されても私たちでよければ力になりますので、本屋さんで見つけたらいつでも声をかけてくださいね。

一緒に参考書を買いに行ってもいいですよw

御茶ノ水駅前の丸善によくいますので、見かけたら声をかけてくださいねw

さて、今日も相談メールとお返事を紹介していきます。

本文中に出てくる「TUFS」っていうのは東京外語大のことです。

【相談メール】
> TUFS合格を目指し日々頑張っている高1♂です。
> 最近は夏休みでずっと勉強してるんですけど、ついだらけてしまいます。
>
>
> このだらけの理由には「何の為に人間は生きて、何の為に勉強するの?」なんていう哲学が絡んでると思うんです(笑)
>
> (今、思うこと)
> 別に人間が生きるのに意味なんてないし、もしかしたらその意味を見つけるのが生きる意味かもしれない。でも、知りたい。その答えがないとスッキリして前に進めない(勉強に励めない)。でも、答えなんてないんだろうなぁ…。
>
>
>
> なんて感じで病んでるんです
>
> かなりモヤモヤしてます。
>
>
> ここでこんな質問していいのか分かりませんがしてみましたwww(文体おかしくてごめんなさい)
>
> 武田さん、お忙しいとは思いますがお願いします。

【お返事】
哲学的な質問ですね。そんな質問に対して、めちゃくちゃ現実的なつまんないお返事かもしれませんが思うところを書かせていただきます。
まず、いい企業に入るためにいい大学に入ったほうがよく、そのために勉強しているというのが最も多くの人に当てはまることだとおもいますよ。
大学生になり、そのほとんどのひとは卒業したら就職します。その際にいい大学でなければいい企業に入りにくいのです。
いい企業にいけばお給料や待遇がよかったりします。そうすると安定した人生を歩める可能性が高く、みんな勉強するのです。
企業から見ても平等に与えられた「受験」というハードルをより高く超えた人に対して評価を与えるのは当然です。
少なくても、どのひとの処理能力や努力への耐性が強いと判断されるわけです。
学歴はそういうものをあらわします。もし会社が2人の学生のうち1人だけ面接できるとして、その二人が東大生と学習院生で、そしてほかの情報が何も与えられていないなら、東大生と面接するのが人事としての正しい判断だと思います。
平等に与えられた「受験勉強」というものをうまく処理し、努力した結果、最も難しいところに入った人はそれなりに何かできる人であろうと判断されるわけです。悲しいですね。笑

たしかに人生、いい企業に入るだけではありません。公務員になるのもよし、研究者になったり、世界に旅立ったり、私のように起業するのもありです。しかし、最も可能性が高い進路は「企業への就職」だと思います。そのとき、なりたいものになれなかったら、入りたい企業に入れなかったら、悲しくないですか?

その選択肢を残すために、勉強をするのです。

選択肢があるということは、幸せになれる可能性が高いということです。

もしあなたが2年後、受験のあとにTUFSの合格通知を得たとしましょう。それはあなたに「TUFSに入学する」「TUFSに入学しない」という選択肢があなたに与えられているわけです。

もしあなたが2年後、受験のあとにTUFSの不合格通知を得たとしましょう。それはあなたに「TUFSに入学する」「TUFSに入学しない」という選択肢があなたに与えられていないわけです。

明らかに選択肢があったほうが幸せですよね。

それと同じなのです。

学歴なんて役に立たないかもしれません。

起業した人は結構関係なかったりします。

あなたもTUFSにいかなくても、勉強をしなくても問題ないかもしれません。

しかし、もし必要な状況になったらどうなりますか?そのとき選択肢が与えられないかもしれません。

将来のビジョンはありますか?

やりたいことが決まっているなら、それに学歴がいるか、いるならどんな大学・学部がいいか考えやりたいことに向かって進めばいいだけです。

やりたいことが決まっていないなら、選択肢をより多く残すため、できるだけいい大学を目指すべきです。

だから勉強するんです。

いろんな理由はありますが、一言で言うなら、選択肢を残すために勉強をしているんだと思います。

参考にしてくださいね。

塾生へ

英語では早慶や医学部レベル志望で、現時点でマーチレベルの過去問が合格点が取れていない人は遅いですよ。まだのひとはペースを上げてくださいね。
9月はポレポレや速読上級などで早慶レベルの準備をしましょう。ポレポレでわからないところがあればどんどん聞いてくださいね。
入れなそうな人はできるだけのこりの数日間で追い付いてください。

よく偏差値50なかったみんながマーチレベルの参考書や過去問をやっているとおもいます。数学も1対1とがんばって戦っていたり、感心しています。

しかし、最近の塾生で「80%で合格」と思っているひとがいるように感じます。参考書は完璧にして当然です。確認テストで100%をとるのは当り前です。同じ問題なのですから。100%を限界まで目指して、どうしても間違えて98%ぐらいになるのが普通。80%を繰り返しているようではうかりませんよ。もっと精度を上げてくださいね。やり方がわからない人は私なり中森先生なり、教務の先生に聞いてくださいね。

正解率が悪い生徒は呼び出します。

【相談メール】
> 名前
> サイヤ人
>
> 学年
> 高3です
>
> 志望大学
> 横浜国立大経済
>
> 高校のレベル
> 学年360人
> 東大2人早慶5人明治5人九大15人地元の熊本大50人くらいです
>
> 予備校には行ってません
>
> 模試成績
> 第2回全統マーク8月9日
> まだ成績返ってきてないので自己採点では
> 英語170
> 数学180
> 国語130
> 世界史70
> 倫理77
> 生物60
> 偏差値ぢゃなくてすいません早く質問したかったので
>
>
> 今までした参考書
> 英語はターゲット1900とネクステージと基礎英文解釈100とビジュアル英文解釈とセンター過去問10年分
>
> 数学は青チャート
>
> 国語は早覚え即答法とゴロゴ単語と不二古典と古文漢文点数が面白いほどとれる本
>
> 世界史はナビ1から3まで
>
> 倫理は点数が面白いほどとれる本
> まだ途中です
>
> 生物は合格39講と大森の7日で遺伝がわかるやつ
>
> 勉強時間
> 平日5時間
> 土日8時間
> でも授業中聞かずに自分で勉強しているので本当はもっと長いです
>
>
> 質問
> 現代文のルートを見ましたが本当にあれで成績上がるんでしょうか?納得いかないです。問題解くだけで上がるなんてことはあるんでしょうか?出口の現代文とかで解き方を学んだほうがよいと思うのですが
> そもそも現代文は勉強しても成績あがるのですか?他の教科に時間かけた方がいいと思ったりするのですが
> ちなみに国語はセンターだけです
>
>
> 武田塾を知った時期
> 4月くらいにサイトめぐってたら偶然
>
> 武田塾に行きたいと思うか
> ぜひ行きたいけど遠すぎますww
>
>
> 武田さんにメッセージ
> 質問では生意気なこと言ってますが武田さんのこと超リスペクトしてます
> どの教科素晴らしいですが特に英語ぱねぇww
> 4月では英語見るだけで眠くなっていましたが今では英語が好きになりました
> 本当に感謝してます
>

【お返事】
サイヤ人さんこんにちは。

> 現代文のルートを見ましたが本当にあれで成績上がるんでしょうか?納得いかないです。問題解くだけで上がるなんてことはあるんでしょうか?出口の現代文とかで解き方を学んだほうがよいと思うのですが
> そもそも現代文は勉強しても成績あがるのですか?他の教科に時間かけた方がいいと思ったりするのですが
> ちなみに国語はセンターだけです

という質問を見た時は「じゃあ自分のやり方でやってよwwww別に納得してもらわなくてもいいよwww文句言うためにメールしたの?www」って一瞬思いましたが、最後まで読んで安心しました。英語、好きになれてよかったですね。
さて、早速お返事していきます。
たしかに、解法を学んだほうがいいという意見も十分承知しています。生徒によってはその方が伸びるかもしれませんし、また、要約なども書かせる必要がある生徒もいます。ひとりひとり違うので、サイヤ人さんは解法公式集などをやったほうが絶対に伸びると思うなら、そうしてくださいね。
では、なぜ私がひたすらマーク問題を解かせる解法などを使わないルートに至ったのかをお話ししますので参考にしてくださいね。
出口先生、板野先生、青木先生、田村先生など、有名な現代文の参考書、たくさんありますよね。それらを「方法論系の参考書」と呼んでいるのですが、それら読んでも現代文の成績は伸びにくいと考えています。考えてみてほしいのは、ひとつの方法論でひとが書いた文章とひとがつくった問題すべてを説明するというのはどうしても難しいことで、どうしても例外や方法論がつかいこなせない部分というのは出てきてしまいます。
つまり言い換えるなら、方法論がわかったとしても、その方法論をその問題の中でうまくつかいこなし、対応させないと点数にはならないのです。ですから結局、「本文をしっかり読み、しっかりと選択肢を吟味して、消去法で解く」ということをどの方法論でもやらなければいけません。そこが根幹ですからね。ならはじめからそのクセをつけるために、量をこなしたほうが最短距離だということでこのルートは決められています。
また、たとえば出口先生の方法論でも、板野先生の方法論でもいいのですが、すべての参考書や過去問がその方法論にのっとって解答解説が書かれていればいいのですが、結局、過去問などは通常の現代文の解説しか書いていません。そのため、はじめからどの方法論でないと説明が理解できないという状況にはせず、ニュートラルな、中立な参考書でしっかりと土台を固めることによって、読解力をつけるという方法です。
毎日2題解かせることによって「量」をこなし、読む力をつけるのと同時に毎日解くわけですから、いやでもそのうち解き方がわかってきます。センターレベルの問題が解けるようになれば、私立の問題も十分に戦えるようになりますからまずはセンター形式を克服します。
そういうことで考えられたルートなのです。例外の方もいらっしゃるかもしれませんが、最もスタンダードで、最も多くの受験生に適用できるルートかなと思っています。参考にしてくださいね。
現代文は上がるのか?など、それについても答えたいところですがちょっと長くなったのでこのへんにしますね。1メール1テーマにしているので、また知りたければメールをください。
この成績なら受かると思います。がんばってくださいね。

現代文の参考書・勉強法はこちら→

今年の生徒を見ていると、「すべて正解にさせる」という意志が弱いと感じています。もちろん勉強していないわけではないのですが、危機感が足りないのです。早慶東大医学部はもちろん、MARCHだってうかるのはかなり難しいのです。

もとからできる生徒ならいいですよ。

進学校である
模試でB判定以上出ている
予備校から割引通知が来ている

こんな生徒なら別に普通に勉強していればうかるでしょう。
でも、このブログを読んでいる生徒さん、武田塾にきている生徒はそこまで元からできる生徒だとは思いません。

「逆転合格」がみんな必要なわけでしょう。

「逆転」とは今、自分よりも上にいる人を抜かさなければ「逆転」できないわけです。同じ勉強法、同じ勉強時間では抜けません。

そのため、武田塾では「違う勉強方法」「違う勉強時間」を受験生に求めているつもりです。そしてしっかりとやっているのか毎週確認テストによってその質を確かめ、指導しています。

全員ではありません。よくやっている生徒もたくさんいます。

でも、心配な生徒が多い。相談のメールにも「武田塾のブログを読んでいるならなぜこんな勉強方法をしてしまっているんだ・・・」と心配になる生徒さんがかなりの割合でいます。

武田塾のキャッチフレーズは「一冊を完璧に」です。

みなさん、本当に完璧にしていますか?

夏期講習のテキスト完璧ですか?

単語帳や数学の問題集は完璧ですか?

習った範囲は1問も間違えてはいけません。

間違えたら恥ずかしいと思ってください。

そういった姿勢で取り組むことが大切ですよ。

今日も以前、相談のメールをお返事したことのある生徒さんから再度お返事をもらいました。

【相談メール】
> ありがとうございます。
>
> 頑張ります。
>
>
>
> 僕の学校は所謂、エスカレーター式で中高大と一貫教育を行っているんですが(ぶっちゃけると関学です。卒業生の進路でやたら関学が多いのもその為です)受験をするなら、関学への推薦権を破棄せねばなりません。
>
> ここで、質問なんですが8月のセンター模試で何割程度あれば神大への可能性が残りますか?
> 勿論、伸びは人によって違うでしょうがこの点数ではキツい、逆にこれだけ取れれば目星がつく、というような一般的な点数を教えて頂けないでしょうか?
>
> 関学より下の大学にまで行って、大学受験をする気はないので。
>

【お返事】
なるほど。そういう状況ですか。

私から言わせればこの質問をしている時点であきらめた方がいいと思います。

他の受験生は「どうしても神戸大学に行きたい!」と最後の最後まで努力してくるわけです。どんな判定が出ようと、どんなにいま実力がなくても、最後の最後まで努力できる人がうかるのです。

一般的に考えれば、E判定なら20%以下、A判定なら80%以上というのが合格可能性です。その判定を参考にすればいいと思います。

ひとによって伸びは違いますね。あなたのように中途半端に神戸大学を狙っている人はあまり伸びないと思いますよ。

B判定でも出ない限りやめた方がいいと思います。

死ぬ気で努力できるひとならE判定だろうと、逆転合格の可能性は残るのですが。

予備校で学習するよりも、自分でやみくもにやるよりも、武田塾のルートは最も効率的で早い方法だと確信しています。

そのため、E判定でも、ほかの受験生を抜き去ることは可能なのです。

しかし、その前提としてあるのが「努力」です。

しかも、E判定などだったら、ほかの人ができないぐらいの努力です。

武田塾の方法は非常に効率的ですから、100の努力を100の実力に変えることができます。

だから誰だって伸びるし、逆転も可能なのです。

でも、1の努力を100の実力に変える方法論ではありません。

中途半端なひとに実行できるものではありません。

本当に行きたいとおもうなら、E判定でもやればいい。

そうでもないなら判定を参考に決めればいい。

私はそうおもいます。

厳しいことを書きましたが、これがあなたのためだと思ってのことです。

許してくださいね。

納得のいく人生を歩めることを東京から祈っています。

それでは。

【相談メール】
> はじめまして。
> 阪大志望理系の高3です。
> センターは地理、物理、化学、数学、国語、英語です。
> 武田塾のブログを今日発見しました。
> さっそくですが相談させて下さい。
> 形式にそってなくてすみません。
> 偏差値は記述で英語50、数学67、化学50、物理65です。
> 化学が少し苦手です。
> そこで今日武田塾ブログを発見してこれからこれに即して勉強していこうと思うのですが紹介されている参考書を絶対にやらないといけないのでしょうか?
> というのも僕はすでに化学は鎌田さんと福間さんのDoシリーズを初めています。
> また新しく買ってやったほうがいいのでしょうか?
> それともこのままこの一冊を完璧にしていけばいいのでしょうか?
> 返答お願いします。
>
>
> 1メール1つの質問ですよね。
> この下の質問はできれば答えて下さい。
> 英語 山口英文法実況中継
> 物理 わくわく物理探検隊
> は、やってもOKですか?
>
>
>
>
> よろしくお願いします。

【お返事】
はじめまして。
さっそくお返事していきますね。
必ず武田塾の方法・ルートではないとうからないということではありません。ほかの参考書や予備校の授業で合格している生徒もたくさんいます。ですから変える必要が絶対にあるわけではありません。しかし私たちのルートは世の中にあるほとんどの参考書を見比べ、どの参考書が最も早いかを考えつくられたものなので、かなり自信はあります。

> というのも僕はすでに化学は鎌田さんと福間さんのDoシリーズを初めています。

ということですが、武田塾のルートでいう、どの段階の代わりになるかを考え、なにが足りないのかを考えてほしいと思います。
鎌田先生と福間先生のどの参考書をやっているのか、どの程度完成しているのかがわからないので何とも言えませんが、分野的にはやりやすい参考書だと思いますが、やはりセミナーやチョイスや重要問題集や頻出重要問題集のような「網羅系」の参考書がないことが心配です。もちろん、その参考書でも伸びるのですが、私は穴があると思います。そこが心配です。
半分以上やりかけたなら完璧にしたうえで考えてもいいとおもいますが、そこまでやっていないなら私は変えた方が効率的だと思います。
鎌田先生、福間先生の参考書は苦手分野や重点分野を強化するための参考書では?と思います。一冊目にやるものではないのではないかとおもうのです。
他の質問も同じ話で山口の実況中継はFORESTの代わり、わくわく物理探検隊ははじめからていねいにの代わりとなる参考書です。
基本ルートは過去問を戦うのに必要な分野、階段を「網羅」されるようにできています。そのため、代わりのなる参考書を使うなら、その「網羅性」を維持されるよう、バランスを考えなければいけないのです。
なんの分野の、どんな段階のためにその参考書を使うのか。そこがわかっていないと勉強のやり方を間違えてしまいます。
FORESTと山口を両方使っては意味がありませんし、山口だけでもネクステがなければ知識は定着しません。
参考書を決めるのは非常に難しいことなので、またわからなくなったら相談してくださいね。
それでは勉強頑張ってください。

■相談■

> 【名前】 桜木花道
>>>
>>> 【学年】 一浪
>>>
>>> 【志望校】 早稲田商
>>>   早稲田社学
>>>   明治経営
>>>
>>> 【出身校のレベル】 東大1人 早稲田1人 慶應1人 明治10人
>>>
>>> 【予備校】 東進
>>>
>>> 【模試成績】 先月の河合マークで
>>> 英語178
>>> 日本史83
>>> 国語87
>>>
>>>
>>> 【今までにやった参考書】
>>> 単語王 OSP 文法語法のトレーニング戦略編 基礎英文解釈技術100 英文解釈技術100 ポレポレ ネイティブスピーカーの前置詞 解体英熟語 解体英語構文 中澤の英語長文徹底講義
>>>
>>> 【勉強時間】
>>>
>>> 11時間
>
> センター模試ではコンスタントに180近く取れるのですが早慶の過去問になると全然読めません。どうしたら早慶の過去問を読めるようになりますかね?
>
> 今は単語熟語に文法語法のトレーニング演習編とポレポレの復習、マーチの過去問で中澤先生のパラグラフリーディングの練習をしています。
>
> 自分なりに長文の読み込みがたりないから出来ないんだと思っているのですが正直読めるようになれるか不安です。
>
> また院試の単語をやろうか迷っています
>
> どう思いますか?ご忙しいと思いますが返信お願いします。

■お返事■

お返事遅れてすみません。さっそくお返事していきたいとおもいます。
センターは180点取れる、でも早慶の長文は読めないということですが、まず、桜木君にやってほしいことは「どのレベルまでなら読めるか?」を確認してほしいです。私の印象と、武田塾の生徒の話を総合して、かなりだいたいですが、

日東駒専→明治学院→MARCH学習院→早稲田人間科学部商学部社会科学部慶應商学部→早慶の難しい学部

の順番に難しいとおもいます。(年度、学部によって異なります。あと、基本的に法学部は難しい印象を受けます。)

センターから早慶までにかなり間があります。どこから読めないのかをまず、知ってください。

そして、読めないレベルがわかったら、それは武田塾の英語の基本ルートのどの位置なのかを考え、そこからスタートしてください。

たとえば、明治学院は読めるがMARCHぐらいからなら読めないということになれば、英文解釈の参考書で勉強するならやっておきたい500、過去問でやるならMARCHの過去問を合格点が取れるようにしてください。
それから、ポレポレをやり、早慶の簡単な学部からスタートしてみてください。

パラグラフリーディングで確認しているんですね。適当に読まなくなるのでいいとおもいますが、読み込みが足りないのであれば、時間がかかって伸びるのが遅くなる気もするので、とりあえず方法論は後にして、とにかく読み、読めなかった部分を身につける方が早いとおもいますよ。

あとは自分なりに読めない原因はなんだとおもいますか?

・基礎的な語句、知識がない
・難しい語句がわからない
・構文が取れない
・時間が足りない
・訳せるが解けない
・選択肢で間違える

など、読めない原因はいろいろ考えられます。
(もっとも可能性が高いのは演習量が足りない、間のレベルを埋めていないからだと私は思いますが。)
当たり前の話ですが、読めない原因を突き止め、その対策をしてください。

参考にしてくださいね。それでは。

大学受験 英語勉強法→

大学受験 勉強法 総合 一覧→