【相談メール】

予備校に通っています一浪のRMです
私大で地理が必要です
地理が苦手で偏差値は良い時で48
悪い時は40以下
山岡地理B教室をやってみたんですが
ページ数は多いし
どこまで地名を覚えればいいかわからず
要領が悪く何度もやろうとしましたが
続ける事ができませんでした…
今は一目でわかる地理ハンドブックという
地誌中心のものをやっていて
地図が載っているのでどこまで地名を抑えればいいのかなどが明確になり要領も少しよくなりました
これが終わったら
Z会の一問一答をやろうと思っているんですが
やはり山岡地理B教室などの参考書はやるべきなのでしょうか?
教えて下さい

【お返事】

山岡の役割は「理解」にあるので無理に覚えなくていいですよ。勉強方法の部分にも書きましたが、覚える用の参考書はスピマスかシグマを利用してください

【相談メール】
はじめまして。
長文読解について質問があります。
【名前】黒

【学年】高3

【志望大学】

第一志望 早稲田教育-社会-地歴

第二志望 明治-文-史

第三志望 学習院-文-史

(第二、第三志望はまだきめあぐねてます笑。早稲田は法と国際教養以外はすべて受験する予定です)

【出身校のレベル】

学年 400人強、
現役浪人合わせてで東大 6人  早稲田 128人  慶應 63人  明治 129人

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
5~6時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】

河合の「やっておきたい500」を終え「やっておきたい700」に入ったのですが、武田さんのいう「ゆっくり読めばわかる」という感覚はあるのですが、パラグラフ単位での論旨や、長文全体の論点がいまいちつかめません・・・
勉強方法は
①時間を計って問題を解く
②添削をする
③全訳を参照しながら頭の中で自分なりに和訳し、構造的にピンとこないところは別紙に本文を書き写し構造を分析し和訳する
④わからなかった単語・熟語をチェックする
というかんじです。

「やっておきたい500」に入る前に河合の「構文把握のプラチカ」は終え、今は桐原の「文法・語法1000」は3周、「頻出英熟語1000」を1周、「ターゲット1900」は1500までは10周、みたいなカンジです。
5月に河合記述模試での英語の偏差値は[63]でした。(国語は[67]、日本史は[74]ですが、国語は実際60程度の実力しかないものと考えています。←現代文が苦手です)

こんなことを言うのは変かもしれませんが、今のままの勉強では英語の偏差値が65までは届く気はするのですが、70まで届く気が全くしません笑

英語の偏差値をどうにか最終的に[70]まであげたい(苦手な国語を英語でカバーしたい)ので、ご指導よろしくおねがいします。

【お返事】
黒くんはじめまして。メールの質問内容と言い、文体と言い、なかなかうかる生徒な感じがしますね。早速お返事していきます。お返事遅れてごめんなさいね。
まず、ひとつアドバイスするとするなら、参考書に書かれている時間制限は無茶な時間設定が多いです。その制限時間は「入試ならその時間で解かなければいけないですよ」という意味であり、今の段階ではその時間で解くのは難しい参考書になればなるほど難しくなります。そのため、いまは制限時間プラス5分から10分はいいので、できるだけ正確に読み取る訓練をしてください。過去問などをやる際も同様で、力試しでやるMARCHなどは、はじめの数年は制限時間を無視して解いてください。
時間を計ってやったほうがいいように思えるかもしれませんが、その段階はもっと後の段階で大丈夫です。しかし、その際、「時間内ならここまで解けた」というのは常に記録しておいたほうがいいでしょう。
英文が読めるようになるには

ゆっくり読めるようになる→量をこなす→早く読めるようになる→次のレベルの長文がゆっくり読めるようになる→次のレベルの長文で量をこなす→次のレベルで早く読めるようになる

という段階を繰り返して読めるようになるものです。そのため、はじめから時間制限をする方が私は遠回りをするものだと感じています。
この流れでどんどん英文をこなしていけば、レベルも上がりますし、スピードもつき、偏差値70だって超えられます。参考にしてくださいね。では勉強頑張ってください。

前回の英単語を100個覚える方法 その1では、
英単語を適量ずつわけることについて書きました。

今回は具体的にどのようにして100個の英単語を完璧に暗記していくのかをお伝えします。

「復習のタイミング」「どうやって参考書を進めるか?」

というのはかなり悩みますよね。これは人によって違いますし、説明しようにもなかなかできないものです。
みんななんとなくやっていますから、理由と一緒にこういうふうに勉強すべきだって説明するのはかなり難しいです。

でも、難しいからって聞かなきゃわかないとおもうので、複雑になりますが説明していきますね。

これをマスターすれば絶対に成績が上がります。この方法をやって偏差値が上がらないわけがないです。
武田塾のキャッチフレーズ「一冊を完璧に。」を実現するために最も重要な方法が今から書くことです。

覚悟して聴いて下さい!

【英単語の覚え方】

1 今日は100個覚えると決める。

自分は適量が10個なので、10個ずつ完璧にする。
(適量はちゃんと自分で調べること!)

1-10番目の英単語をテクニックを使って覚える。
(「dog犬dog犬」というように言葉に出して覚えたり、書いたり、連想、意味付けを使います。)

1-10のテストをします。

間違えたものに「/(バツ)」をつけます。
2 「/」のついたものをテクニックで覚えなおす。

「/」のついた覚えなおしたものだけ、テストします。

あたったものはなにもせず、間違えたものには「/」を「×」にし、また「×」のものだけ覚えなおし、当たるまでやる。
はずれたら「/」を追加していくこと。


全部、一度は正解したら、10個の総復習をして、10個連続して正解するまで10個のテストを繰り返す。

次の10個、11-20個目まで覚える。方法は同じ方法で。完璧になるまでやる。
3 21から10個ずつ50まで完璧にする。

1-50までの総復習をする。

1-50まで、もう一度覚えているか確認し、間違えたものに「/」をつける。

総復習のポイント

今までつけた「/」と違いがわかるように、「/」をつける位置を1行左にずらすなどする。
(今回間違えたものだけがわかるようにするためにするため。を変えたりしてもよい。)
※標準的な生徒だと、ここで10~20個間違える!

4 間違えたものを覚えなおし、全部正解になるまで、完璧になるまで、繰り返す。その時も「/」をつけながらで、
量が多い場合は2回に分けてやってもいい。ここでも「適量かどうか」を考えながらやる。

50個の中で、間違えたものが完璧になったら、50個までは完璧になったということになるので、次の単語に進む。

51からも10個ずつ100まで完璧にすることを繰り返す。

51-100までを復習する。1-50までに復習をやった方法と同じようにやる。

1-100までを総復習する。
ここでも、今回間違えたものが分かるように、「/」の位置を変えたり、色を変えるようにする。
ここでも全て正解するまで完璧にする。間違えた量が多く一度に覚えられなければ適量に分けること。

ここまでやれば100個覚えられます。
一度に100個は覚えられなくても、10個ずつ分ければ絶対に覚えられます。

みなさんは英単語を100個暗記しようと思ったらどのように覚えますか?
簡単には
あなたの暗記、間違っていませんか?その1
あなたの暗記、間違っていませんか?その2
でご紹介しましたが、

その場合、範囲の100個の英単語のスペルと日本語訳を100個一気に、10個ずつ書き、
そしてテストをすればいい・・・というわけではないんです。

みなさんもイメージしていただければ分かるとおもうのですが、100個も一気に書いて、
そのあと覚えたか確認するためのテストをしても、はじめの方の書いたものなんて忘れていますし、
100個も一気にやったら疲れます。

そのため、

今日覚える範囲が100だとしても、一気に100個覚えない。適量ずつ分けて覚える。

これが非常に重要になってきます。
その「適量ずつ分ける」ということについて詳しく話していきます。

「適量」と言われても、どのくらいかわかりませんよね。
しかも分けて覚えるといっても、どう分けて覚えていくかわからないとおもいます。

「適量」とは、自分が一回に覚えられるひとまとまりのことです。

たとえばイメージしてください。英単語の暗記カードがあります。
表には単語、裏には訳が書いてある普通の単語カードです。
知らない、まだ覚えていない英単語カードをを100枚渡されたとします。

そして
「100枚一気に覚えてください。」
と、言われたら

「多っ!!」

って思いませんか?さすがに100枚、一気に覚えてくれって言われたら厳しいですよね。でも、
「10枚覚えてください。」
って言われたらどう思いますか?

「10枚なら覚えられる!」「むしろ10枚なんて一瞬で覚えられるんじゃない?」

なんて思うのではないでしょうか。個人差があるとおもいますが、5~10分程度で、
何度か間違えてもいいですが、その間に比較的楽に覚えられそうな量を「適量」と読んでいます。

5〜10分の1回のサイクルで比較的楽に覚えられそうな「適量」にわけることが重要!

その適量は、自分で考えてみたり、実際にやってみたらわかるとおもいます。
5枚だったらどうだろう、20枚だったらどうだろうというように想像してみるのです。

5枚→「5枚だとさすがに簡単に覚えられそうで、張り合いがなさそう。」
10枚→「10枚でもいいけど、これよりは多く一回に覚えられるかな。」
15枚→「15枚でもいいけど、ちょっと中途半端だな。」
20枚→「20枚ぐらいなら、きりもいいし、覚えた後に適度に間違えて、適度に復習できる数かも!」
30枚→「さすがに30枚は厳しいかなー。やっている途中で心が折れてしまいそうだ。」

と、考えたら、この場合、20枚が適量だとなります。
想像じゃわからない、アバウトで分かりにくいということでしたら以下の方法をとってみてください。

10個、テクニックを使って覚えてみる。(書く、言うなど)

10個確認してみる。

  • 正解率80%以上→10個ではなく、15か20個に増やしてこの作業をやってみる。
  • 正解率60~70%→適量。今後、10個単位で勉強を進めていく。
  • 正解率50%以下→10個ではなく、7個、5個にしてこの作業をやってみる。
というかんじです。

暗記の得意な人はその適量は多く、苦手な人は少なくなります。
また、この量はできるだけ多い方が進むスピードは速くなりますので、無理をしてはいけませんが、
多い方が有利なのは覚えておいてくださいね。

あなたの暗記、間違っていませんか?では、

覚えるものが存在する

「テクニック(書く、見るなど)を行う」

覚える
という流れを書きました。

「テクニックを使っただけで満足するな!目的は覚えることだ!」という話でしたね。
今回はもっと具体的な話です。自分はあてはまらないか、考えてみて下さいね。
テクニックとまでは言えないかもしれませんが、たとえばこんな事例が代表例です。

知らない英単語を50個覚えようとおもう。

全部10回ずつ書く。※ここがテクニック。書いても、見ても、ゴロでもなんでもいいです。

簡単に確認して、間違えたものをチェックして、見なおしたり蛍光ペンで線を引く。

この流れ、みなさんも一度はやったことのある流れなのではないでしょうか。
むしろ、「いつもこうやっている!なにがまずいの?」というひともいるかもしれません。

問題点はただ一つ。

「これではちゃんと覚えているかわからない!」ということです。

本当に暗記できているか、確かめていますか!?

この作業を終えたひとに、覚えた50個の英単語の50問のテストを行ったとします。
すると正解率がどのくらいになると皆さんは思いますか?実際にやってみてください。
もちろん、既に覚えていた単語を暗記しても意味がありませんよ?(笑)

さて、結果はどうだったでしょう。

半分も出来ない人は多いのではないでしょうか。
なぜ、そうなってしまうのか。どうすればもっと暗記できるようにするのか。

10回書いたり、間違えたものをチェックしたり、蛍光ペンで線を引いたりしても、
そんなに暗記できるものではないのです。

蛍光ペンをひいたりするだけでは覚えない。全問正解になっているかを確認して、すべてあっていなければ先に進まない。
その瞬間に全問正解になっていなければ、明日になって問題が当たるわけがありません。

では、どうすれば覚えられるようになるのか?

正しい暗記の流れはこのようになります。

覚える範囲を決める

テクニックを使う。(書く、ゴロ、見る、読む、連想など)

覚えたか確認し、間違えたものに×をつける

×のついたものをもう一度、テクニックを使い覚えなおす。

×のついたもののみ確認しなおし、また間違えたら×をつけ、×がつかなくなるまでテクニックと確認を繰り返す。

最後にその範囲を通して覚えているかを確認して、全問正解したら終了。

この×がつかなくなるまで繰り返して、全範囲をやり直した時に全問正解できるようにする、
というのが非常に大事なのです。

【志望校・志望学部】東海大学体育学部 【質問内容】 今、英熟語を始めようとしていて、 1.ネクステのイディオム 2.頻出英熟語1000 3.フォーミラ1000 で始めるとしたらどれをやったらいいかわかりません。教えてください!いつもこのサイト見ていて最強だと思ってます。笑

【お返事】 こんばんは。早速お返事していきますね。ぶっちゃけた話、どれでもいいと思います。

ネクステ・頻出英熟語1000は問題形式なので覚えやすいかもしれませんが、熟語と訳をそのまま覚えるには適さないかもしれません。

一方、FORMULAは丸暗記するのには適しているでしょう。

東海大学なら、500語程度で十分だと思いますので、とにかくはじめのレベルだけでいいので完璧にしてくださいね。そうしたら世界が変わると思いますよ。頑張ってください。

1、「暗記する」ってどういうこと?

「暗記する」とはどういうことでしょうか?

「英単語を見て、訳が言えるようにする。」
「数学の問題を見て、その解答をかけるようにする」
「社会の問題で語句が書けるようにする」

さまざまな「覚える」ことがあり、その形式は多種多様です。
しかし、単純化すれば

「1つの事柄から、もう1つのものを導ける状態にすること。」
「1つの事柄ともうひとつの事柄を結びつけること」

これが暗記だとおもいます。
簡単にいえば、

「問題」と「答え」が結び付けばいいんです。
具体的には以下のような例です。

問題 答え
英単語 日本語訳
日本語訳 英単語
英熟語 日本語訳
日本語訳 英熟語
数学の問題 数式の解答
日本史の一問一答 日本史の用語
日本史の用語 その語句の説明
論述の問題 論述解答

なにかしらの問題を見て、答えが出てくればいいんです。暗記っていうのはそういうことです。

暗記に

2.暗記の手段と目的を間違えるな!

よく、暗記について耳にするのは

  • 「覚えるまで書け!」
  • 「口に出して覚えるんだ!」
  • 「ゴロあわせにして覚えろ!」

などなど。いろんな方法がありますよね。
でも、これらの方法の意義を皆さん少し勘違いしているような印象を受けます。
暗記するためにノートにぎっしり単語を書いたり、必死でゴロを考えたのに
全然覚えることができない、思い出せないなんて経験はありませんか?

そういう人は、暗記の手段と目的を間違えているのです。

書く」「言う」「ゴロ」「例文で覚える」など、これらの方法は
「ふたつの結びつきを強めるためのテクニック」、そう、手段でしかないのです。
書けばいい、口に出せばいいというわけではなく、あくまで「ふたつの結びつきを強めている」だけです。

たとえば、英単語の日本語訳を覚える場合
dog 犬dog 犬 dog 犬 dog 犬・・・
と書いたり、口にすることによって「dog」ときたら「犬」ととりだせるように、
二つの結びつきを強めているのです。

ではここで、そういった「二つの結びつきを強めるテクニック」の一覧を書きます。

テクニックの一覧
ゴロあわせ 書く 口に出す 見る 聴く 連想(意味をつける) など。

目的はあくまでも「暗記する」ということ

これらのものがふたつのものを結びつけるのに重要な手段になってきます。
ポイントなのがあくまでも「手段」であり、「目的」ではありません。
目的はあくまでも「暗記する」ということです。

つまり

覚えるものが存在する

上記の「テクニック(書く、見るなど)を行う」

覚える

という位置づけです。
勉強の三段階「理解」「再構築」「記憶」で言うなら、私はこのテクニックは
「理解」の手段だと考えています。頭の中により深く、強力に「理解」させれば
後々に情報が取り出しやすくなります。

つまり、ふたつのものの結びつきを「理解」し、強くする方法がこの「テクニック」です。
あくまでも「手段」であり、「理解」するためのテクニックだということを忘れないでください。

書いただけ、見ただけ、ゴロを考えただけで終わりにしてはいけません。

【相談メール】 こんにちは。 自分は今高2で、明治大学商学部を第一志望として勉強しています。 そこで質問なのですが、単語帳はフォーミュラ1700だけで対応できるでしょうか? MARCHクラスの大学はフォーミュラ1700で対応できるのでしょうか? 返信待ってます!! 宜しくお願いします。 僕はいつまでも武田塾について行きます!!

【お返事】 こんばんは。お返事遅れてすみません。早速お返事していきますね。 フォーミュラだけで大丈夫です。安心してください。とにかくそれを完璧にし、足りなければまた考えればいいです。 しかし、90%の確率でそれだけで足ります。迷う時間があれば一つでも多くの単語を覚えてくださいね。 つきてきてくれるだなんてありがとうございます。あなたのような生徒がいるから今日も私はブログを更新したり、受験相談の返信を頑張ることができます。 またなにかあれば言ってくださいね。それでは。

【受験相談】日本史が上手くいかなくて途方に暮れてます
ポテトヘッドさん/1浪(四谷学院)
【模試成績】
2009年度第2回全統マーク模試(8月2日実施)
英語45.5
国語46.6
日本史49.3
【一日の勉強時間】
5~6時間
【相談したいこと】
日本史の勉強法

「石川日本史B講義の実況中継」を使っていて、サブノートは使わずに赤字の部分をひたすら書いて覚えていったのですが、
復習やアウトプットもしなかったのでほとんどのびませんでした。
愚かにも間違ったやり方だと気づくのが遅くて、第二次世界対戦の回まできてしまいました。
このブログの通り「書き込み式教科書」をいちからを覚えていった方がいいですか?
それとも問題集を解いて間違えたものを覚えていった方がいいですか?その他にも何か方法がありますか?
ちなみに日本史はまだ1周目で、この間違ったやり方を始めた当初はまだこのブログ知りませんでした。
少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

【武田へのメッセージ】
本読みました。ドラマよりも原作漫画の方が早いとか3DK作戦のとことか面白かったです。応援してます。
【ブログに取り上げられた時のための受験生にメッセージ】
最後まで諦めずに頑張りましょう!!

志望校
第一志望 法政大学 国際文化学部 国際文化学科
第二志望 武蔵大学 社会学部 社会学科
第三志望 日本大学 商学部 商業学科

■お返事■
もう入試本番まで時間がないのでポテトヘッドさんにはとっておきの方法を教えますね。
まず何も見ずに書き込み式の穴埋めを埋めていってください。
そこでどの時代が得意でどの時代が苦手なのかわかるはずです。
そして、正解した部分は覚えなくていいですから、間違えた部分だけを覚えてください。
そうすれば直前期に参考書を変更するリスクを最小限に抑えられるでしょう。
そして苦手な時代から石川を読み返し、流れを確認しながら用語を覚えていってください。
歴史は参考書を何周もしなければ成績は上がりません。
武田塾の生徒は石川の実況中継を少なくとも3周はしています。
ポテトヘッドさんも早急に戦後まで終わらせ、また何周もしてくださいね。

>本読みました。ドラマよりも原作漫画の方が早いとか3DK作戦のとことか面白かったです。応援してます。
とのことですが、ありがとうございます。
3DKの話、ウソ見たい話なんですが、本当の話です。
そんなメンバーと今でも仲が良く、市川君とはよく遊んでいますし、中森くんは武田塾の要、教務主任として活躍してもらっている、つまり一緒に働いています。
人生は面白いものです。ポテトヘッドさんも出会いを大切に生きていってほしいとおもいます。

四谷学院の生徒は最近よく相談に来ます。
夏前まではペースがいいらしいのですが、そのあと失速してしまう生徒さんが多く見受けられます。
四谷学院生特有の悩みは
・授業を受けないとテストができないが、ペースが遅かったり、講師に当たり外れがある。
・個別といってもプリントを添削してもらうだけ。
・結局自分で進めないといけない。
・復習も自分でやらないといけないが、テスト範囲が1単元ずつなので、全体の復習ができない
などですよね。
ポテトヘッドさんも授業を受けっぱなしにしてしまったり、テキストをやりっぱなしにしてしまったのでしょう。
個別指導を謳うなら、そう言った部分まで指導してほしかったですよね。

残り時間、最も効率的な方法で駆け抜けてください。
そうすれば逆転合格は可能です。最後まであきらめてはいけませんよ。

 
日本史の勉強法と対策へ→→

【相談メール】
名前→ライト

一浪

高校は毎年東大,京大10人ずつくらいです

自分はセンター重視の理系の大学を狙っていて,2次はそれほど難しくありません。
最近地理の調子が悪くて,伸び悩んでます‥
そこで倫理を始めようか迷ってるんですが,今からだと難しいですか?倫理の思想とかけっこう好きなのですが‥

よろしくお願いします

【お返事】
ライトくんこんにちは。
早速お返事していきますね。「地理が伸び悩んでいる」ということですが、それは教科の性質に原因があると思います。
生物、政治経済、現代社会、地理などの教科は一見簡単なように思える教科ですが、参考書を完璧にしても取れない問題が3割程度あるという部分で共通して難しい教科です。
たとえば、センター試験の地理受験中、参考書を1冊だけ持ち込んでいいと言われても、どうしても載っていない、考えないといけない問題があるのです。
そういった部分は、勉強をしても簡単に伸びる範囲ではないので、「伸び悩み」や「得点の頭打ち」を感じることになるのです。
対して倫理はそういった性質はありません。むしろ、7割が勉強したら確実に取れる範囲で、残りの3割は常識的な選択肢の切り方がわかっていれば解ける教科です。
そのため、私たちは倫理を勧めています。基本ルートを見ればわかりますが、いまからでも十分間に合う教科です。がんばってみてくださいね。

【相談メール】
漢文即答法って全部やるんですか?
基本ルートにはページの指定がなかったんで聞いてます

【お返事】
メッセージありがとうございます。
ページの指定はありませんが、覚えるべき範囲は指定されていると思います。
「句法」と「漢字」です。句法は読みなどがまとまっているページを暗記し、漢字はこれだけ漢字の意味と読みを覚えてください。
他の解説や例文の部分は参考程度に読み、覚えるためにつかってください。要は、漢字と句法を覚えられればいいです。
このページも参考にしてくださいね。それでは。
田中雄二の漢文 早覚え速答法 改訂版

【相談メール】 はじめまして。 ブログのほう拝見させてもらいました。 悩みなんですが 物理が伸び悩んでいます。 東進で「やまぐち健一」先生の授業を受けているのですが 応用問題となると 手も足も出なくなります。 今の時期からだと 間に合わなさそうなので ものすごく焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。 【お返事】 やまぐち先生の授業を受けているんですか。あの先生、おもしろくて私は大好きですけどね。 書かれている参考書とかひとりだけおかしいですよね。笑 それはさておき、まず、やまぐち先生の授業のテキストに掲載されている問題は完璧にしましたか? そこがまず心配です。また、まだアップはしていませんが、物理の基本ルートは以下のとおりです。  

第一段階
[問題集]大学入試 漆原晃の 物理I・II[力学・熱力学編]が面白いほどわかる本
[問題集]大学入試 漆原晃の 物理I・II[電磁気編]が面白いほどわかる本
[問題集]大学入試 漆原晃の 物理I・II[波動・原子編]が面白いほどわかる本
[問題集]漆原晃の物理 物理I・II 明快解法講座

 

第二段階
[問題集]物理 入試の核心 標準編 100題

 

第三段階
[問題集]漆原晃の物理 物理I・II 応用実践講座

やまぐち先生の授業内容はこのどの段階の授業でしょうか? さらに 1応用問題はそのテキストに掲載されているだけ(授業の解説がない)の問題が理解できない 2テキストに掲載されていない他の問題集などで手がつけられない 3授業で普通の問題の解説なら理解できるが、応用問題の授業内容だと理解できないのか によって対処方法はかわります。 1なら、まずはその応用問題を無視して、標準的な問題を身につけましょう。2も同様です。 3なら授業のレベルがあっていない、その授業内容に無理があるということになります。その場合は間に合う間に合わないなどを考えずに、参考書でやるしかないでしょう。 理解ができないものを続けていてもどうしようもないですからね。 私はやまぐち先生はいい先生だと思います。しかし、予備校のシステム、テキストに無理があったら結局、いい先生でも成績は伸ばすことはできないのです。 先日も基本ルートの参考書の著者で、某有名講師とお食事をしてきたのですが、 「できない生徒とできる生徒がおなじ授業時間なんだからうからせるのは難しい。でも、予備校は大切なお客様だから大切にしてくれと言う。」 「講習講座をとにかくとらせないといけないが、いらない生徒もいるのに、そのあたりが残念だ」 など、かなりぶっちゃげた話をしてくれました。そういう話を聞くと、やはり予備校の先生は熱意をもったいいかたがたくさんおられるなと思います。しかし、テキストの内容や授業の進み方などはどうしても逆転が不可能なシステムです。 疑問に思ったり、自分には合わないと思ったらすぐに参考書に切り替えましょう。間に合わないと思うかもしれませんが、そのまま続けて伸びそうなのですか?実際、その授業で伸びたのですか?よく考えてみてくださいね。 では勉強頑張ってください。

【相談】

前にも相談に乗ってもらった
和歌山県のテルといいます。

志望校
同志社大学 商学部
受験科目を 国 英 数
に決めました。

数学の質問ですが、
テンプレ通りに進んでて、次は1対1対応の演習か標準問題精講
をやろうと思っているのですが、今から始めるのだったらどちらか良いでしょうか?

テンプレではⅠA :2か月半、ⅡB:4か月 となっているので
標準問題精講の方が良いのでしょうか?

お返事お待ちしています。

【お返事】

さっそくお返事していきますね。
志望校が同志社なら1対1がほしいところですが、たしかに今から1対1をやるのは危険かもしれませんね。
標準問題精講にして、そのあと過去問をやりながら苦手分野や足りないものを補充する形をとったほうがいいでしょう。
武田塾に通っていた野瀬先生もこのパターンで9月から早稲田社会科学部まで行けたのでテルさんもそうなれるといいですね。
野瀬先生は9月から10時間以上、コンスタントに勉強していました。テルさんもやってくださいね。それでは。

塾生へ

英語では早慶や医学部レベル志望で、現時点でマーチレベルの過去問が合格点が取れていない人は遅いですよ。まだのひとはペースを上げてくださいね。
9月はポレポレや速読上級などで早慶レベルの準備をしましょう。ポレポレでわからないところがあればどんどん聞いてくださいね。
入れなそうな人はできるだけのこりの数日間で追い付いてください。

よく偏差値50なかったみんながマーチレベルの参考書や過去問をやっているとおもいます。数学も1対1とがんばって戦っていたり、感心しています。

しかし、最近の塾生で「80%で合格」と思っているひとがいるように感じます。参考書は完璧にして当然です。確認テストで100%をとるのは当り前です。同じ問題なのですから。100%を限界まで目指して、どうしても間違えて98%ぐらいになるのが普通。80%を繰り返しているようではうかりませんよ。もっと精度を上げてくださいね。やり方がわからない人は私なり中森先生なり、教務の先生に聞いてくださいね。

正解率が悪い生徒は呼び出します。

【相談メール】
> 名前
> サイヤ人
>
> 学年
> 高3です
>
> 志望大学
> 横浜国立大経済
>
> 高校のレベル
> 学年360人
> 東大2人早慶5人明治5人九大15人地元の熊本大50人くらいです
>
> 予備校には行ってません
>
> 模試成績
> 第2回全統マーク8月9日
> まだ成績返ってきてないので自己採点では
> 英語170
> 数学180
> 国語130
> 世界史70
> 倫理77
> 生物60
> 偏差値ぢゃなくてすいません早く質問したかったので
>
>
> 今までした参考書
> 英語はターゲット1900とネクステージと基礎英文解釈100とビジュアル英文解釈とセンター過去問10年分
>
> 数学は青チャート
>
> 国語は早覚え即答法とゴロゴ単語と不二古典と古文漢文点数が面白いほどとれる本
>
> 世界史はナビ1から3まで
>
> 倫理は点数が面白いほどとれる本
> まだ途中です
>
> 生物は合格39講と大森の7日で遺伝がわかるやつ
>
> 勉強時間
> 平日5時間
> 土日8時間
> でも授業中聞かずに自分で勉強しているので本当はもっと長いです
>
>
> 質問
> 現代文のルートを見ましたが本当にあれで成績上がるんでしょうか?納得いかないです。問題解くだけで上がるなんてことはあるんでしょうか?出口の現代文とかで解き方を学んだほうがよいと思うのですが
> そもそも現代文は勉強しても成績あがるのですか?他の教科に時間かけた方がいいと思ったりするのですが
> ちなみに国語はセンターだけです
>
>
> 武田塾を知った時期
> 4月くらいにサイトめぐってたら偶然
>
> 武田塾に行きたいと思うか
> ぜひ行きたいけど遠すぎますww
>
>
> 武田さんにメッセージ
> 質問では生意気なこと言ってますが武田さんのこと超リスペクトしてます
> どの教科素晴らしいですが特に英語ぱねぇww
> 4月では英語見るだけで眠くなっていましたが今では英語が好きになりました
> 本当に感謝してます
>

【お返事】
サイヤ人さんこんにちは。

> 現代文のルートを見ましたが本当にあれで成績上がるんでしょうか?納得いかないです。問題解くだけで上がるなんてことはあるんでしょうか?出口の現代文とかで解き方を学んだほうがよいと思うのですが
> そもそも現代文は勉強しても成績あがるのですか?他の教科に時間かけた方がいいと思ったりするのですが
> ちなみに国語はセンターだけです

という質問を見た時は「じゃあ自分のやり方でやってよwwww別に納得してもらわなくてもいいよwww文句言うためにメールしたの?www」って一瞬思いましたが、最後まで読んで安心しました。英語、好きになれてよかったですね。
さて、早速お返事していきます。
たしかに、解法を学んだほうがいいという意見も十分承知しています。生徒によってはその方が伸びるかもしれませんし、また、要約なども書かせる必要がある生徒もいます。ひとりひとり違うので、サイヤ人さんは解法公式集などをやったほうが絶対に伸びると思うなら、そうしてくださいね。
では、なぜ私がひたすらマーク問題を解かせる解法などを使わないルートに至ったのかをお話ししますので参考にしてくださいね。
出口先生、板野先生、青木先生、田村先生など、有名な現代文の参考書、たくさんありますよね。それらを「方法論系の参考書」と呼んでいるのですが、それら読んでも現代文の成績は伸びにくいと考えています。考えてみてほしいのは、ひとつの方法論でひとが書いた文章とひとがつくった問題すべてを説明するというのはどうしても難しいことで、どうしても例外や方法論がつかいこなせない部分というのは出てきてしまいます。
つまり言い換えるなら、方法論がわかったとしても、その方法論をその問題の中でうまくつかいこなし、対応させないと点数にはならないのです。ですから結局、「本文をしっかり読み、しっかりと選択肢を吟味して、消去法で解く」ということをどの方法論でもやらなければいけません。そこが根幹ですからね。ならはじめからそのクセをつけるために、量をこなしたほうが最短距離だということでこのルートは決められています。
また、たとえば出口先生の方法論でも、板野先生の方法論でもいいのですが、すべての参考書や過去問がその方法論にのっとって解答解説が書かれていればいいのですが、結局、過去問などは通常の現代文の解説しか書いていません。そのため、はじめからどの方法論でないと説明が理解できないという状況にはせず、ニュートラルな、中立な参考書でしっかりと土台を固めることによって、読解力をつけるという方法です。
毎日2題解かせることによって「量」をこなし、読む力をつけるのと同時に毎日解くわけですから、いやでもそのうち解き方がわかってきます。センターレベルの問題が解けるようになれば、私立の問題も十分に戦えるようになりますからまずはセンター形式を克服します。
そういうことで考えられたルートなのです。例外の方もいらっしゃるかもしれませんが、最もスタンダードで、最も多くの受験生に適用できるルートかなと思っています。参考にしてくださいね。
現代文は上がるのか?など、それについても答えたいところですがちょっと長くなったのでこのへんにしますね。1メール1テーマにしているので、また知りたければメールをください。
この成績なら受かると思います。がんばってくださいね。

現代文の参考書・勉強法はこちら→

■相談■

> 【名前】 桜木花道
>>>
>>> 【学年】 一浪
>>>
>>> 【志望校】 早稲田商
>>>   早稲田社学
>>>   明治経営
>>>
>>> 【出身校のレベル】 東大1人 早稲田1人 慶應1人 明治10人
>>>
>>> 【予備校】 東進
>>>
>>> 【模試成績】 先月の河合マークで
>>> 英語178
>>> 日本史83
>>> 国語87
>>>
>>>
>>> 【今までにやった参考書】
>>> 単語王 OSP 文法語法のトレーニング戦略編 基礎英文解釈技術100 英文解釈技術100 ポレポレ ネイティブスピーカーの前置詞 解体英熟語 解体英語構文 中澤の英語長文徹底講義
>>>
>>> 【勉強時間】
>>>
>>> 11時間
>
> センター模試ではコンスタントに180近く取れるのですが早慶の過去問になると全然読めません。どうしたら早慶の過去問を読めるようになりますかね?
>
> 今は単語熟語に文法語法のトレーニング演習編とポレポレの復習、マーチの過去問で中澤先生のパラグラフリーディングの練習をしています。
>
> 自分なりに長文の読み込みがたりないから出来ないんだと思っているのですが正直読めるようになれるか不安です。
>
> また院試の単語をやろうか迷っています
>
> どう思いますか?ご忙しいと思いますが返信お願いします。

■お返事■

お返事遅れてすみません。さっそくお返事していきたいとおもいます。
センターは180点取れる、でも早慶の長文は読めないということですが、まず、桜木君にやってほしいことは「どのレベルまでなら読めるか?」を確認してほしいです。私の印象と、武田塾の生徒の話を総合して、かなりだいたいですが、

日東駒専→明治学院→MARCH学習院→早稲田人間科学部商学部社会科学部慶應商学部→早慶の難しい学部

の順番に難しいとおもいます。(年度、学部によって異なります。あと、基本的に法学部は難しい印象を受けます。)

センターから早慶までにかなり間があります。どこから読めないのかをまず、知ってください。

そして、読めないレベルがわかったら、それは武田塾の英語の基本ルートのどの位置なのかを考え、そこからスタートしてください。

たとえば、明治学院は読めるがMARCHぐらいからなら読めないということになれば、英文解釈の参考書で勉強するならやっておきたい500、過去問でやるならMARCHの過去問を合格点が取れるようにしてください。
それから、ポレポレをやり、早慶の簡単な学部からスタートしてみてください。

パラグラフリーディングで確認しているんですね。適当に読まなくなるのでいいとおもいますが、読み込みが足りないのであれば、時間がかかって伸びるのが遅くなる気もするので、とりあえず方法論は後にして、とにかく読み、読めなかった部分を身につける方が早いとおもいますよ。

あとは自分なりに読めない原因はなんだとおもいますか?

・基礎的な語句、知識がない
・難しい語句がわからない
・構文が取れない
・時間が足りない
・訳せるが解けない
・選択肢で間違える

など、読めない原因はいろいろ考えられます。
(もっとも可能性が高いのは演習量が足りない、間のレベルを埋めていないからだと私は思いますが。)
当たり前の話ですが、読めない原因を突き止め、その対策をしてください。

参考にしてくださいね。それでは。

大学受験 英語勉強法→

大学受験 勉強法 総合 一覧→

■相談■
> 名前 コバ 高3
>
> 志望大学
>
> 1、早稲田商学部
> 2、早稲田社会科学部 3、上智経済学部
>
> 出身校レベル
> 卒業生356人
>
> 東大 3
> 一橋 1
> 京大 28
> 阪大 39
> 神大 34
> 大阪市立 19
> 早稲田12
> 慶応3
> 関学147
> 関大130
> 同志社149
> 立命館165
>
>
> 模試 早大プレ
> 社学 C判定英語 65
> 国語 60.5
> 数学 54.2
>
>
> 平均勉強時間
> 平日5(学校内職合わせると7くらい)
> 土日10
>
>
> 悩み 数学について
>
>
> こんにちは。相談なんですが上の模試の偏差値を見てわかると思うのですが数学ができません。一対一をIⅡBはやって今からAをやろうと思っています。志望が早稲田の社学と商学で数学の過去問をやってみると標準的な問題だと思いました。(商学部は少しレベル高く感じました)一対一をやったのにできませんでした。自分的には演習量が足りないと感じています。なので標準的な問題を数こなすのに適した問題集をしっていれば教えて欲しいです。あとアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。
>

■お返事■
お返事遅れてすみません。
数学が伸び悩んでいるんですね。偏差値55程度でも、早大プレで55ですからそこまで悪くないですが、合格には足りないですよね。
さて、数学が伸び悩んでいる原因はいくつか考えられます。

1、ⅠAが終わっていないからできていない。
2、1対1シリーズ全体的にまだ身についていない。復習が足りない。
3、演習不足。記述力不足。

このあたりだとおもいます。
それぞれ、対策としては

1、ⅠAが終わっていないからできていない。
→早く終わらせること。(1対1シリーズは全体でつながっている部分も大きいので、やるなら全部終わらせましょう。)

2、1対1シリーズ全体的にまだ身についていない。復習が足りない。
→どの問題を出されても正解できるぐらいまで復習していますか?そうなるためには最低4回ぐらいはやらないとできるようになりません。
メールを見る限りではそういうやりこんだ雰囲気が伝わってこないので、私としてはこの2番目の原因が最大の理由ではないかとおもいます。
たいしてやりこんでいないのに「1対1をやったけど伸びない。次の演習用の問題集をしよう」ではまた中途半端になって伸び悩みます。

3、演習不足。記述力不足。
1対1をやった直後にすぐ偏差値が出始めるわけではありません。過去問などで演習し、記述力を磨かなければ偏差値は出ません。1対1を完全に身につけ、この段階にきているのであるなら、過去問を利用して演習していくのがいいでしょう。
>>標準的な問題を数こなすのに適した問題集を知りたい
とのことでしたが、1対1を完成させるだけで大変なはず。この時期からさらに同一レベルの参考書を増やすのはあまり賛成しないので教えないでおきますね。「1対1はやりこんで正解率は95%以上、そして過去問も十分にやったけど、それでも問題集がいるんだ!」ということはたまにありますが、基本的にはないことだとおもいます。原因は2なんじゃないかな?というのが私の考えです。

これだけの簡単なメールでは分からないこともあるので、私のアドバイスに反論等がありましたらお待ちしてますね。
それでは数学はものすごく大変な教科だとおもいますが、がんばってくださいね。
数学ができるようになれば受かる成績だとおもいますよ。

9784860669249-1
【教科】日本史

【出版社名】Z会

【使い方】 問題を正解するために理解をするのが目的なので解説を暗記するだけにしないように。この参考書を徹底的にやりこんですべての問題が解けるようにしておく。

【テスト方法】解いてきた範囲からランダム出題。

【段階】 後日、発表

【問題数】100題

【1日の量】3題

【1週間の量】12題

【目標突破日数】51

【旧版のタイトル】実力をつける日本史100題 増訂第2版

【旧版との比較】レイアウトに大幅な変更がある。設問は同じ問題もそれなりにあるが、改訂も多い。全体的に、見やすく整理しなおされており、使いさす差が増している。

【購入は必要か】すでに持っているのであれば買い替えなくてもよいが、内容がそれなりに違うので、時間に余裕があれば、どちらもやっても構わない。新しく購入する人は新しい版を購入したほうがよい。

 
日本史 勉強法と参考書一覧→

9784806148227
【教科】地学

【出版社名】中経出版

【使い方】 本文を読んだ上で途中にあるチェック問題を解いていってください。答えが当たるようにするだけではあまり意味がないので、本文を何度も読み直して理屈を理解したうえで解けるようにしていきましょう。別の問題集を併せて使用する際には読むだけで大丈夫です。

【テスト方法】解いてきた問題からランダムで出題してください。

【段階】後日、発表

【問題数】22時間

【1日の量】2時間

【1週間の量】8時間

【目標突破日数】17

【旧版のタイトル】決定版 センター試験 地学Iの点数が面白いほどとれる本

【旧版との比較】同じ内容の部分は同じ文章が基本的に使われている。基本的に範囲が狭くなっているので、旧課程の人がこの参考書だけでセンター対策をするのは難しい。チェック問題の量は増えている。

【購入は必要か】新課程で受験する人は買いなおす必要あり、旧課程で受ける人はこれだと足りないので、旧課程版を入手する必要あり。

 

地学のおすすめ参考書→

大学受験 勉強法・参考書 一覧へ→

9784578242772
【教科】生物

【出版社名】文英堂

【使い方】基礎知識の確認用の穴埋め形式の参考書。講義用の参考書を併用しながら、必要な知識を定着させていく。あまり解説が詳しい教材ではないので、基本的には用語を覚えること、解けるようになることを重視してください。※1編の1章は非常に量が多いので、2章分と考えてください。

【テスト方法】解いてきた問題からランダムで出題してください。

【段階】 後日、発表

【問題数】10章※

【1日の量】1章

【1週間の量】4章

【目標突破日数】15

【旧版のタイトル】生物IIの必修整理ノート

【旧版との比較】旧課程と新課程で区分が全く変わっている。全範囲をやってしまえば、旧課程とさほど変わるものではないが、基礎だけをやる場合などには注意が必要。

【購入は必要か】旧課程版であれば生物Ⅰ、生物Ⅱの両方、新課程であれば生物基礎、生物の両方をやるのであれば、買いなおす必要はない。片方だけやる場合には、範囲が全く違うので買いなおす必要あり。

生物の参考書・勉強法→

みなさん、今の時期、なにについて最も悩んでいますか?

タイムリーな話題を書きたいので、皆さんの悩みをコメント欄に書いていただければと思います。

よろしくおねがいします!

■相談■

> 一浪目予備校通い
> 第1志望
> 西南学院大学
> 文学部英文科
> 第2志望
> 西南学院
> その他の学部学科
>
> 相談内容
> 英単語のついて
>
> どの模試でも
> 大体英語の偏差値48くらい
>
> 予備校で真面目に授業を受けていたのに
> 成績は上がりませんでした
> なので
> 今は授業中も
> 完璧な一冊を
> 参考書を作るために内職しています
> 少し不安はありますがもうこうするしか
> 逆転できないと思います
> さて、
> 英単語帳を最初フォーミュラ1700を使っていましたが
> 西南の赤本に
> 派生語対義語同意語をしっかりやるべきであると書いてあったので
> 実際に過去問に目を通すとフォーミュラにはのっていない派生語
> 見出し語が出てきており
> ターゲット1900にはちゃんと載っていたし
> ターゲットのカード変えました
> しかし
> 不安なことに
> ターゲットには一つの単語に一つの意味に絞られています
> 一つの単語に一つの意味だけで
> 本番を迎えても大丈夫なんでしょうか?
>

■お返事■

まずはどんな単語帳でも1単語1訳をしっかりおぼえましょう。そのあとに多義語は多義語でまた考えた方がいいとおもいますよ。
今の時期に「この単語帳の方がいいかも」と変えることの方が、成績が上がりにくいとおもいますよ。
同義語、派生語対策も重要だとおもいますが、まずはしっかりと英文が読めること、訳せること、正しい選択肢を選べることだとおもいます。
英語のどの段階にいまいるかわかりませんが、「○○対策しなきゃ」とおもうより、まずはスタンダードな英語力をつけてくださいね。
一冊を完璧にがんばってください。