英文解釈の参考書と大まかな使い方

①英文読解入門 基本はここだ
大学入試レベルの英文がほとんど読めない人向けの英文解釈の参考書。英文を訳したことがなかったり、センターの文章をほぼ読めないという人はやっておきたい。
解釈の本ではあるが構文についての参考書ではないので、構文の勉強をしたい場合はこれ以降の参考書で習得していく。
使用した人はすべての文章をすらすら訳せるようになっていることが望ましい。
 
②入門英文解釈の技術70
本格的に構文を使用して英文解釈をしていくうえで最初にやる参考書。
問題文を長文から抜き出していることもあり、かなり意訳になっているので同じ訳にするのは非常に難しいのでその必要はない。
自分で訳す際には直訳で訳しておこう。ただ訳が当たるだけでなく、なぜその訳になるのかとSVOCなどがしっかり振れているかは確認しておく。
 
③速読英熟語
長文の部分を使用する。自力でSVOCを取る練習をしておく。
解説自体はこの参考書にはないが、武田塾が作ったSVOCを振った解答例があるので、こちらをもとに採点を行う。
速読英熟語では、熟語と構文にそれぞれ色がついているので、英文解釈の本で習った内容がどのように出てくるのかを確認ができる。
この参考書に掲載されているの50文を手早く、完璧に訳せるようになることが英文解釈の基礎の終了の大きな目安となる。
 
④ポレポレ英文読解プロセス50
早慶レベルの文章で心が折れないために難しい英文に挑んでおくための参考書。
すべての文章の難易度が高いが、特にライオンマークは難易度が非常に高い。
何周かこなした程度では使いこなせないので、完璧になるまでは毎週1回確認するくらいはやっておいたほうがよい。
リンガメタリカの長文とこの参考書が読めるようになっていれば、大抵の英文は読むことに関しては怖くない。
 

英文解釈の勉強法

英文解釈は基礎知識の集大成であり、長文に入るための最終準備である。
難しい文章であれ、短い一文であればちゃんと訳せるということが目標となるので、単語、熟語、文法などの知識の不足により読めないのであれば、これまでの参考書に戻り復習をしていく。
英文解釈の参考書の目標は「文構造などをはっきりさせて直訳する」ということである。
なんとなく訳すということを続けていては、訳としては合っていても減点されるような解答であったり、雰囲気だけ合っていて実際は意味がずれている解答を書いてしまう可能性が高くなる。
英文の読み方のルールをしっかり覚え、減点のされない訳を書けるようになることを心がけよう。
長文に入ってからは、すべての文章で文構造をはっきりさせていく必要はないが、練習の際にはできるだけやっておいて、いざという時に訳せるようにしておく。
国語が得意な受験生であれば、文構造などを一切学ばなくても訳せるケースもあるが、その訳し方の場合は記述で書いてみると減点される可能性が高いうえ、長文の単語を適切な品詞に変えて代入する問題などに対応できない可能性が高い。
入試の問題が解けるように解釈し、訳すことを意識して学習していくことを心がけよう。
 

勉強がうまくいかない場合の勉強法チェック

①基礎知識がちゃんと入っているか
勉強法でも書いたが、英文解釈は基礎知識である単語、熟語、文法を覚えている必要がある。
これができていない状態で英部解釈をやったとしても、ただの暗記になる可能性が高い。
また、知識が入っていてもそれを使って訳すことを考えていないと、使えない覚え方になっている場合もありうるので、英文解釈の問題集をこなしながら基礎の参考書の復習を行っていこう。
 
②訳の暗記になっていないか
英文解釈を訳せればいいと思っているとこのやり方になりやすい。
訳は覚えているものの、なぜそうなるかは説明できず、自力で構文を振ったり、訳すことができないというのでは、難しい文章にあたった時に読むことは非常に難しい。
英文解釈はなぜその訳になるのかを説明できるようにしたうえで、訳すことができる必要があり、決して例文暗記ではないことを意識しよう。
 
③意訳をしようとしていないか
例文暗記に近いが、英文解釈を自力でやると解答の訳と違いすぎて悩むというケースがこれである。
英文解釈の参考書は、長文から切り取っている文章も多いため、自力で訳した場合、周りの文章がないと訳が一致しないことは少なくない。
意訳と一致しないと気になる気持ちはわかるが、それ自体が訳を覚えることに向いている可能性が高い。
あくまでも構文を振っただけで直訳した場合は、意訳と一致することはほぼないので、あせらず構文を取ることをしっかり行っていこう。
 

その他

基礎英文解釈の技術100(248頁+演習問題・解説・解答64頁)
ロングセラー『基礎英文解釈の技術100』の改訂版登場。
入試基礎レベルの文法を復習しながら、入試英文を読み解くために重要な100のテクニックが集中的に学習し、難関大レベルの英文を読み解く力を養成します。
入試頻出の複雑な構造の英文を図解で示し、理解をサポート。今回の改訂では、例題英文のCDを新たに付けています。
 
ビジュアル英文解釈(282ページ、駿台文庫)
講義が見える、英語が見える新感覚の参考書。
長年の講義のエッセンスを再現した、英文を基礎の基礎から系統的に学べる、英文解釈参考書の極み。
 
坂本英知の英文読解が面白いほどわかる本(264ページ、中経出版)
独力で英文読解ができるようになる本! 文法が苦手な人にもオススメ!
英文読解は、自宅で一人でとりくむのは辛いものです。
文の構造がわからなかったり、単語がわからず、辞書をひいたりで
集中力がなくなり途中であきたり、眠くなったりしたことはありませんか?
坂本先生のご本は、
1.問題文の基本英単語の意味をリストアップ
2.問題文の全文の構造をSVC等で解説
3.問題文の全文に直訳と意訳あり
→直訳で構造に即した内容を把握
→意訳でぎこちない訳文から卒業できる!
と親切で丁寧な解説ですから、いちいち辞書を引いたり、文の構造がわからず悩んだりすることはありません。
問題は、国公立大学・私立大学の出題問題を精選し、レベルは中堅から難関大学までを網羅。
一人で基礎力、実践力をつけるのにぴったりな一冊です。
また、本文では、文法についても「Point」できっちり解説!
別冊付録「重要文法事項100選」は、あやふやな文法事項の確認にうってつけ!
文法に自信がない人にも、オススメの1冊です!
 
英文読解の透視図(236ページ、研究社)
英文をきちんと読むために必要な、文の構造をしっかり押さえ、そのうえで文を複雑にしていく要素を見きわめる方法を示す。

【相談メール】
はじめまして。
長文読解について質問があります。
【名前】黒

【学年】高3

【志望大学】

第一志望 早稲田教育-社会-地歴

第二志望 明治-文-史

第三志望 学習院-文-史

(第二、第三志望はまだきめあぐねてます笑。早稲田は法と国際教養以外はすべて受験する予定です)

【出身校のレベル】

学年 400人強、
現役浪人合わせてで東大 6人  早稲田 128人  慶應 63人  明治 129人

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
5~6時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】

河合の「やっておきたい500」を終え「やっておきたい700」に入ったのですが、武田さんのいう「ゆっくり読めばわかる」という感覚はあるのですが、パラグラフ単位での論旨や、長文全体の論点がいまいちつかめません・・・
勉強方法は
①時間を計って問題を解く
②添削をする
③全訳を参照しながら頭の中で自分なりに和訳し、構造的にピンとこないところは別紙に本文を書き写し構造を分析し和訳する
④わからなかった単語・熟語をチェックする
というかんじです。

「やっておきたい500」に入る前に河合の「構文把握のプラチカ」は終え、今は桐原の「文法・語法1000」は3周、「頻出英熟語1000」を1周、「ターゲット1900」は1500までは10周、みたいなカンジです。
5月に河合記述模試での英語の偏差値は[63]でした。(国語は[67]、日本史は[74]ですが、国語は実際60程度の実力しかないものと考えています。←現代文が苦手です)

こんなことを言うのは変かもしれませんが、今のままの勉強では英語の偏差値が65までは届く気はするのですが、70まで届く気が全くしません笑

英語の偏差値をどうにか最終的に[70]まであげたい(苦手な国語を英語でカバーしたい)ので、ご指導よろしくおねがいします。

【お返事】
黒くんはじめまして。メールの質問内容と言い、文体と言い、なかなかうかる生徒な感じがしますね。早速お返事していきます。お返事遅れてごめんなさいね。
まず、ひとつアドバイスするとするなら、参考書に書かれている時間制限は無茶な時間設定が多いです。その制限時間は「入試ならその時間で解かなければいけないですよ」という意味であり、今の段階ではその時間で解くのは難しい参考書になればなるほど難しくなります。そのため、いまは制限時間プラス5分から10分はいいので、できるだけ正確に読み取る訓練をしてください。過去問などをやる際も同様で、力試しでやるMARCHなどは、はじめの数年は制限時間を無視して解いてください。
時間を計ってやったほうがいいように思えるかもしれませんが、その段階はもっと後の段階で大丈夫です。しかし、その際、「時間内ならここまで解けた」というのは常に記録しておいたほうがいいでしょう。
英文が読めるようになるには

ゆっくり読めるようになる→量をこなす→早く読めるようになる→次のレベルの長文がゆっくり読めるようになる→次のレベルの長文で量をこなす→次のレベルで早く読めるようになる

という段階を繰り返して読めるようになるものです。そのため、はじめから時間制限をする方が私は遠回りをするものだと感じています。
この流れでどんどん英文をこなしていけば、レベルも上がりますし、スピードもつき、偏差値70だって超えられます。参考にしてくださいね。では勉強頑張ってください。

【志望校・志望学部】東海大学体育学部 【質問内容】 今、英熟語を始めようとしていて、 1.ネクステのイディオム 2.頻出英熟語1000 3.フォーミラ1000 で始めるとしたらどれをやったらいいかわかりません。教えてください!いつもこのサイト見ていて最強だと思ってます。笑

【お返事】 こんばんは。早速お返事していきますね。ぶっちゃけた話、どれでもいいと思います。

ネクステ・頻出英熟語1000は問題形式なので覚えやすいかもしれませんが、熟語と訳をそのまま覚えるには適さないかもしれません。

一方、FORMULAは丸暗記するのには適しているでしょう。

東海大学なら、500語程度で十分だと思いますので、とにかくはじめのレベルだけでいいので完璧にしてくださいね。そうしたら世界が変わると思いますよ。頑張ってください。

■相談■

> 【名前】 桜木花道
>>>
>>> 【学年】 一浪
>>>
>>> 【志望校】 早稲田商
>>>   早稲田社学
>>>   明治経営
>>>
>>> 【出身校のレベル】 東大1人 早稲田1人 慶應1人 明治10人
>>>
>>> 【予備校】 東進
>>>
>>> 【模試成績】 先月の河合マークで
>>> 英語178
>>> 日本史83
>>> 国語87
>>>
>>>
>>> 【今までにやった参考書】
>>> 単語王 OSP 文法語法のトレーニング戦略編 基礎英文解釈技術100 英文解釈技術100 ポレポレ ネイティブスピーカーの前置詞 解体英熟語 解体英語構文 中澤の英語長文徹底講義
>>>
>>> 【勉強時間】
>>>
>>> 11時間
>
> センター模試ではコンスタントに180近く取れるのですが早慶の過去問になると全然読めません。どうしたら早慶の過去問を読めるようになりますかね?
>
> 今は単語熟語に文法語法のトレーニング演習編とポレポレの復習、マーチの過去問で中澤先生のパラグラフリーディングの練習をしています。
>
> 自分なりに長文の読み込みがたりないから出来ないんだと思っているのですが正直読めるようになれるか不安です。
>
> また院試の単語をやろうか迷っています
>
> どう思いますか?ご忙しいと思いますが返信お願いします。

■お返事■

お返事遅れてすみません。さっそくお返事していきたいとおもいます。
センターは180点取れる、でも早慶の長文は読めないということですが、まず、桜木君にやってほしいことは「どのレベルまでなら読めるか?」を確認してほしいです。私の印象と、武田塾の生徒の話を総合して、かなりだいたいですが、

日東駒専→明治学院→MARCH学習院→早稲田人間科学部商学部社会科学部慶應商学部→早慶の難しい学部

の順番に難しいとおもいます。(年度、学部によって異なります。あと、基本的に法学部は難しい印象を受けます。)

センターから早慶までにかなり間があります。どこから読めないのかをまず、知ってください。

そして、読めないレベルがわかったら、それは武田塾の英語の基本ルートのどの位置なのかを考え、そこからスタートしてください。

たとえば、明治学院は読めるがMARCHぐらいからなら読めないということになれば、英文解釈の参考書で勉強するならやっておきたい500、過去問でやるならMARCHの過去問を合格点が取れるようにしてください。
それから、ポレポレをやり、早慶の簡単な学部からスタートしてみてください。

パラグラフリーディングで確認しているんですね。適当に読まなくなるのでいいとおもいますが、読み込みが足りないのであれば、時間がかかって伸びるのが遅くなる気もするので、とりあえず方法論は後にして、とにかく読み、読めなかった部分を身につける方が早いとおもいますよ。

あとは自分なりに読めない原因はなんだとおもいますか?

・基礎的な語句、知識がない
・難しい語句がわからない
・構文が取れない
・時間が足りない
・訳せるが解けない
・選択肢で間違える

など、読めない原因はいろいろ考えられます。
(もっとも可能性が高いのは演習量が足りない、間のレベルを埋めていないからだと私は思いますが。)
当たり前の話ですが、読めない原因を突き止め、その対策をしてください。

参考にしてくださいね。それでは。

大学受験 英語勉強法→

大学受験 勉強法 総合 一覧→

みなさん、今の時期、なにについて最も悩んでいますか?

タイムリーな話題を書きたいので、皆さんの悩みをコメント欄に書いていただければと思います。

よろしくおねがいします!

■相談■

> 一浪目予備校通い
> 第1志望
> 西南学院大学
> 文学部英文科
> 第2志望
> 西南学院
> その他の学部学科
>
> 相談内容
> 英単語のついて
>
> どの模試でも
> 大体英語の偏差値48くらい
>
> 予備校で真面目に授業を受けていたのに
> 成績は上がりませんでした
> なので
> 今は授業中も
> 完璧な一冊を
> 参考書を作るために内職しています
> 少し不安はありますがもうこうするしか
> 逆転できないと思います
> さて、
> 英単語帳を最初フォーミュラ1700を使っていましたが
> 西南の赤本に
> 派生語対義語同意語をしっかりやるべきであると書いてあったので
> 実際に過去問に目を通すとフォーミュラにはのっていない派生語
> 見出し語が出てきており
> ターゲット1900にはちゃんと載っていたし
> ターゲットのカード変えました
> しかし
> 不安なことに
> ターゲットには一つの単語に一つの意味に絞られています
> 一つの単語に一つの意味だけで
> 本番を迎えても大丈夫なんでしょうか?
>

■お返事■

まずはどんな単語帳でも1単語1訳をしっかりおぼえましょう。そのあとに多義語は多義語でまた考えた方がいいとおもいますよ。
今の時期に「この単語帳の方がいいかも」と変えることの方が、成績が上がりにくいとおもいますよ。
同義語、派生語対策も重要だとおもいますが、まずはしっかりと英文が読めること、訳せること、正しい選択肢を選べることだとおもいます。
英語のどの段階にいまいるかわかりませんが、「○○対策しなきゃ」とおもうより、まずはスタンダードな英語力をつけてくださいね。
一冊を完璧にがんばってください。

昨日は湘南台に用事があっていってきました。
湘南台はSFC受験者なら知ってますよね。
SFC生はみんな湘南台の周りに一人暮らしをしていて、みんな自由に生きている感じですごくたのしそうです。
SFC志望者がんばれ!

ということで、今日は学習院の英語についてです。笑

■相談■

学習院の英語ってどんなかんじですか?

■お返事■
学習院の英語は一言で言って「基本的な問題」といえます。
MARCHのなかでも難しい問題が出たりしますが、学習院の問題は手が出ない!というような問題は出ません。ある程度はみんな解けそうな感じがします。でも、合格者と不合格者の差がどこかででるはずですよね。

そこはどこかと言ったら「基本的な事項をしっかりと覚えているか?」の一言に尽きるとおもいます。

文法問題も見たことのある知識なんだけど、うろ覚えの人はできません。
英文の内容も和訳も、基本的な内容だけど、しっかりと読めなければできません。

そのため、どの大学もそうなのですが、学習院は特に

「単語、熟語、文法。構文解釈の問題集(テキスト)をしっかりと完璧にする」
「難しい英文には手を出さず、標準的な問題をしっかりと演習する」

ことが大切になります。

さらに具体的に言うと、
1、単語、熟語、文法をしっかり復習する
2、構文解釈(下線部和訳の勉強)をしっかりする。
3、センターレベルを読む
4、日東駒専~明治学院レベルの英文を読む
5、学習院の過去問をやる

という段階を踏めば誰でもできるようになります。
(2以降の段階になっても、1の参考書、テキストはしっかりと復習してくださいね。)

これが学習院対策なのですが、正直、この方法をしっかりやればMARCHもいけますし、その先に早慶があります。

参考にしてくださいね。

【相談内容】

こんにちは!

自分は東海大学の体育学部を希望してるんですけど、そこで質問です。

今、英熟語を始めようとしていて、
ネクステのイディオム
頻出英熟語1000
フォーミラ1000で始めるとしたらどれをやったらいいかわかりません。

教えてください!

いつもこのサイト見ていて最強だと思ってます。笑

【お返事】
こんばんは。
早速お返事していきますね。
ぶっちゃけた話、どれでもいいと思います。
ネクステ・頻出英熟語1000は問題形式なので覚えやすいかもしれませんが、熟語と訳をそのまま覚えるには適さないかもしれません。
FORMURAは丸暗記するのには適しているでしょう。
東海大学なら、500語程度で十分だと思いますので、とにかくはじめのレベルだけでいいので完璧にしてくださいね。
そうしたら世界が変わると思いますよ。
頑張ってください。

【名前】
ST

【学年】
高校3年生

【志望大学】
第一志望 早稲田大学先進理工学部

【出身校のレベル】
学年  200人
昨年は
京都 1人
慶応 1人
早稲田 1人
だったと思います

【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第1回全統マーク模試(5月9日実施)

各教科の偏差値と判定

英語 92点 (46,8)

数学1A 87点 (60,8)

数学2B 91点 (64,1)

化学 76点 (61,2)

物理 55点 (53,6)

【一日の勉強時間】
平日
3時間~6時間

休日
8時間~10時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→
英語について

悩みの詳細→
模試の結果から、英語の先生からアドバイスをもらいました。
塾の先生は、「長文やれ。単語と文法は長文の中で出てきたのを覚えていけばいい。」と言うのですが、
英語に関してはこの成績で、基礎も全くできていません。
いざ長文の問題を解いてみると、長文の内容を全くつかめないまま終わってしまいます。
このまま、塾の先生の言うような勉強方法でよいのでしょうか?

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
友人の紹介で。

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
通えるなら通いたいですが、金銭的な事情で厳しいです・・・。

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
毎日、ブログ見ています!
がんばってください!

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
お互い、勉強がんばりましょう!

【お返事】
お返事遅れてすみません。
早速、私の意見を書かせていただきますね。

塾の先生の言う通りの勉強方法は、一般的な勉強方法ですよね。
高校の授業も同じ方法なのわかりますか?長文を読み、新しい単語・熟語・文法事項を一つずつ紹介され、覚えていく。
毎回、授業の予習をし、しっかり授業を受け、復習をするという仕組みです。
現在、高校3年生ということはその方法で、2年以上勉強しているわけです。
1週間に5時間習っているとしたら、学校が30週だったとしても今まで習った授業時間は

5時間×30週×2年分=300時間

となり、さらに予習復習・テスト勉強の勉強時間を考えると、300時間どころではなく、もう既に高校2年間で500時間以上、この方法で勉強しているわけです。
その結果・・・

第1回全統マーク模試(5月9日実施)
各教科の偏差値と判定
英語 92点 (46,8)

なんですよね。

長文から読み、出てきたものを覚えるという方法で、結局何かが身につきましたか?

受けっぱなしになりますし、なんとなくの理解しかできず、どうしても何も残らないのです。
私も高校3年間の授業を受け、予備校の授業を受けまくり、何も残りませんでした。
なんか長文から読まないといけない気もします。単語や熟語や文法の勉強ばっかりしていると、先に進んでいないので焦ります。
でも、今までの2年間を思い出してください。長文を読み続けても何も残らなかったはずです。勉強をした気になるだけなんです。
まずは単語、熟語、文法を覚える。構文解釈の勉強をする。そのあとだったらいくら長文を読んでもいいです。

だから、お願いだから、先に単語を覚えてしまってくださいね。
勉強方法には合う、合わないがあります。
塾の先生の方法は本当にできる生徒の勉強方法です。学校の授業を受けているだけなのに成績のいい友達には合っている方法ですが、高校2年間の英語を受講した結果、偏差値が伸びないかった私やSTさんのような生徒には合わない勉強方法なのです。
むしろ、できる生徒もこの方法をやったほうが伸びやすい、最も効率的な方法なのです。

もし良ければ信じてくださいね。それでは。

【相談内容】

国立理系志望の高3です。中学のときから英語が苦手で、高3の今の時期に河合の全統マークで偏差値35でした。
国立志望なので一つの教科に多くの時間を割きたくないのですが、効率よく英語を勉強するにはどうすればよいでしょうか?
詳しく勉強法を教えて貰いたいです。よろしくお願いします。

【お返事】

ちょっと厳しいアドバイスをさせていただきます。
まず、基礎知識として、ちょっと関係ない話から。
武田塾の基本ルートは、英語数学は3時間、他の教科は1~2時間の設定できています。

普通の高校に通う偏差値40程度の生徒なら、このくらいの勉強時間を取らないと、1年で劇的に偏差値を上げるのは厳しいです。
進学校だったり、頭が良かったりすると、同じルートでも時間がかからなかったりします。
もしくは、武田塾の「特訓」があるともっと早く終わることも可能です。(個別で管理され、宿題を出され、わからない部分を教えてもらえれば早く終わるのは当然ですが。)
これがまず基礎知識です。このくらいの勉強時間がかかるのは覚悟してください。
そして、これからが本題です。「効率のいい勉強方法とは?」ということですが、その方法をブログの教科別勉強方法に書いてあります。
武田塾の基本ルートより、偏差値が上がりやすい方法はないと思います。高校・予備校で授業をいくら受けても偏差値が伸びなかった生徒が、武田塾の方法で逆転合格しています。私はこの方法に絶対の自信を持っています。そのため、書かれている方法「単語・熟語・文法からしっかりやる」のが最も効率的で、「毎日30分で劇的に偏差値が上がる方法」などはないのです。
国立志望で、現在英語の偏差値35というのはかなり厳しいと思います。1教科につき、2~3時間は普通かかりますから、1日10時間以上勉強しないと厳しいのでは?と心配です。レベルの高い国立大学でなかったり、他の教科の偏差値が高いのであればいいですが、他の教科も50以下しかないのであれば、かなりまずいと思います。何か「もっと楽な方法はないの?」的なニュアンスを感じ、心配になりました。
予備校や高校で行われている授業の無駄を一切省き、最も楽に効率的に勉強する方法を「教科別勉強方法」に書いてあります。
これ以上の方法はないです。いろんな無駄を省き、超効率化を図りましたが、それでも1日1教科につき2~3時間の勉強時間がないと1年で偏差値を20~30上げることは難しいです。そこは覚えておいてくださいね。それでは。

9784010340219
【教科】英語

【出版社名】旺文社

【使い方】解説と同様の構造分析(SVOCを振る)が自力でできるまで練習する。 ただ全訳ができるだけではこれ以降の長文で苦戦する可能性が高い。「次に解いたときに すべての問題に根拠をもって答えられるようにする」ことを心がける。わからない単語、熟語はルーズリーフでまとめる。

【テスト方法】“解いてきた問題からランダムで出題。記述で解答できるようにしてください。”

【段階】 後日、発表

【問題数】25問

【1日の量】3文

【1週間の量】12題

【目標突破日数】9

【旧版のタイトル】必修英語長文問題精講

【旧版との比較】扱っている長文もタイトルも変わったが難易度に大きな変更はない。これまでと同じ役割で使っていける。

【購入は必要か】内容は違うが、同じ役割なので、どちらかだけでよい。追加でやりたい場合には買っても構わない。

【相談内容】

河合塾の大学受験科に通ってる名倉です。志望校は名古屋医学部です。

通年の授業に英作文があるのですが、僕が思うに英作文は基本表現を覚えることに意味があり授業の意味がないと思います。

プロの目から見て
英作文の参考書と授業のそれぞれのメリットデメリットを指摘してください。

忙しい中返信して下さることを祈ってます。

【お返事】

お返事遅れてすみません。英作文の授業に意味がないのではないか?ということですが、ずばりその通りです。むしろ、私は「授業はすべて無駄だ」と思っており、武田塾は日本初の“授業をしない”塾であり、授業をしないからこそ、逆転合格者を続出させていると思っています。

詳しく説明していきます。
まず、英作文の理想的な勉強の流れは以下の通りです。

1、単語・熟語・文法を覚える
2、構文解釈
3、ある程度のレベル(たとえばMARCHぐらい)まで読解力をつける。
4、整序問題 ※飛ばしてもOK
5、英作文の「基本例文」暗記
6、和文英訳ができるようになる。
7、自由英作文ができるようになる。 ※問題形式に合わせて必要なら。
8、過去問演習

英作文の予備校の講義で行えるのは、おそらく6~8の段階でしょう。1学期の授業には少し整序も入っていたりしますが、基本的にごく一部分しか予備校の講義では担えません。残りの部分は自分で終わらせる必要があります。むしろ、これらの番号は「理想的な勉強の順番」を示していますから、前の番号の段階の学習が完成していないのに次の番号に進めば定着率・完成度は当然ですが低くなります。
予備校が前の段階をしっかりやってくれるかというと、「一年間を通して」「毎週1単元ずつ」はしてくれますが、英作文の授業の前にすべてしっかりと終わらせれくれることはありません。(DVD授業は例外ですが、DVDも見ただけでは意味がありません。完成させてからなら意味がありますが。)
なので、結局、前の段階を「参考書」でしっかり終わらせた上で、英作文の講義に臨まなければ効果半減します。
つまり、1~5までは自力でやるのです。でも、結局1~5まで自力でできるのに、6番以降の勉強を講義に頼る必要があるのか?ということになります。もちろん、添削をしてくれたり、いろいろな関連知識をつけられるといういい部分はあるかもしれませんが、参考書でやったほうが速度的に圧倒的に優れています。90分の講義を受けるより、90分参考書を集中して進めたほうが知識量は絶対に多いはずです。週1で進む講義よりも、ペースも速いです。添削だけは講義の方がいいかもしれませんが、チューターに質問するなり、他の方法でも別にかまわないと思います。
もしくは、1~5までの勉強を自分で完成させ、あとはゆっくり講義を利用しながら英作文の力をつけていき、残りの勉強時間を他の教科に回していくという手もあります。でも、英作文の完成が遅れると、毎回の記述系の模試で偏差値が高く出ないので、テンションは上がりませんよね。

参考書→唯一、問題点は添削がないだけ。他はすべてにおいて優れています。
授業  →ペースが遅い、自分の必要な段階をやってくれているかわからないなど、問題点多数。でも、添削してもらえるなら、参考書で例文暗記の段階まで仕上げた上で、受けるのはいい。でも、英作文の完成遅れます。

以上が回答です。参考にしてくださいね。
英作文の授業に疑問を思ったのなら、是非、他の分野、他の教科も授業に本当に意味があるかを考えてみてください。
名古屋医学部は当然ですが、かなり難しいです。非効率的な勉強をしている暇はありませんよ。
では、志望校に合格することを祈っています。

■相談■

今高校三年の私立文系のものです。MARCH~早稲田を目指しています。

英語について悩んでいます。
今ターゲット1900、ターゲット1000を一通りやり、九割程度は覚えました。
やっておきたい300をやり、だいたい6~7割の正解率でした。
そして今500をやっていて、正解率は5割程度です。
しかし、ついさっきやった〓番では単語は簡単なはずなのに全く歯がたたない感じでした。
なんとなく意味が取れる程度です。
こんな感じで500を進めていってもいいのでしょうか?

ちなみに、二年生までは全く勉強せず、三年から始めた感じです。つい最近の河合模試の英語は130点でした。
よろしくお願いします。

■お返事■
こんばんは。相談メールありがとうございます。
早速お返事していきますね。

携帯から送られていて文字化けしている部分があるので、正確にはわかりませんが、つまりは500の長文で読めないものがあったんですよね?
ずばり、問題ありません。
たまにはそういうこともあります。あまりにも連続してあるならやめたほうがいいですが、何文かだったら問題ありません。
そのまま500レベルをしっかりやり、MARCHの過去問に挑戦し、だめだったらまた同一レベルの長文の参考書で実力をつけ、また挑んでくださいね。
むしろ、3年から勉強をして今の段階にここまでこれていればそんなに悪くないでしょう。よくがんばってます。
長文の読むのはまずゆっくりでいいので丁寧に読んでください。そして読めなかった部分をしっかり身につけてください。
そのときのために構文解釈がしっかりしてもらうルートになっています。できないと長文を読んでも吸収できません。
これからもがんばってくださいね。

■相談メール■
【名前】
奈々

【学年】
高校2年生

【志望大学】
まだ決めていませんが、医学部を考えています。
国公立志望です。

【出身校のレベル】
学年 200人 、
現役浪人合わせてで
東大 2人  早稲田 30人  慶應   19人  明治     7人
京大 8人  同志社 16人  立命館 22人  関西学院  3人
私立中高一貫です。

【予備校情報、講座名】
駿台 数学Sα
国語H

【模試成績】
模試だと一年前のになってしまうので、塾生の全国テストでよろしいでしょうか?

高1駿台生全国テスト(7月12日実施)
英語 48.0
数学 70.1
国語 62.7

【今まで学習した参考書・テキスト】
英語
・ユメタン
unit7まで、学校で使っています
・頻出 基礎と標準英文法(旺文社)
先輩の勧めで買っていたので、夏休みから始めました。
とりあえず一周はしましたが身についているか不安です。

数学
・赤チャート
中3のときに数Ⅲまで買って、数Ⅰの途中でストップしてます。
・塾のテキスト

そのほかの教科のものは持っていません。

【一日の勉強時間】
3~4時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名
医学部の英単語について

悩みの詳細
テスト結果からもわかる通り、英語が死ぬほど苦手です。
今まで数学に逃げていた(2つの塾に通っていました)のですが、武田塾さんのことをサイトで知ってから、ルートを参考に英語の勉強をしようと決めました。今から挽回するのは難しいかもしれませんが、とりあえずベストを尽くしてみるつもりです。

学校の先生や先輩などに今は単語力をつけるように言われているので、まず単語を進めようと思っています。医歯薬は普通のとは別の単語帳が出版されているようなのでいずれそれにも手を出さねばと思っているのですが、それはどの単語帳を、どの段階でやるべきでしょうか?

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
悩みというより疑問なのですが…
武田塾さんのルートを拝見していると数学で赤チャートが載っていないようなのですが、どうしてですか?

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
ネットで受験情報を探してるときに知りました。

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
校舎が遠すぎます…
拘束されないと勉強しない人なので、スカイプは難しいです

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
全然関係ないですけど、私も千葉県市川市に住んでたことがありますw

■お返事■
こんにちは。お返事していきますね。
医学部の英単語はまだ気にしなくて大丈夫です。偏差値40台ということは、当面、医学部の英単語の勉強をする時期はやってこないでしょう。

武田塾の基本ルートのMARCHレベルの長文が読めるようになったり、過去問演習の段階になって

「あ、そろそろ医系の英単語がいるかな~」

って思うぐらいだと思いますよ。

標準的な単語も完成していないし、文法も固まってもいなく、さらに偏差値40台なのに先のことを心配しすぎですよ。

とりあえずルート通りに頑張って、英語の偏差値を60ぐらいにサクッとしてみてください。

そうすればだいたい英語の勉強方法や方針が見えてきます。

60程度のレベルになると

「英語ってこうやっていけば伸びる」

「後はこれをやればいいかな?」

って自分で判断できるようになります。きっと近い将来、私の言葉の意味が分かるので、とりあえずガムシャラにルートをすすめてくださいね。

赤チャートはいい参考書だと思いますが、問題数の割に幅がものすごく広いです。

言わば、1冊で数学の基礎から難関大レベルまでを掲載されている問題集だとおもいます。

しかし、それだけでは網羅性が低かったり、定着に必要な問題数には足りていないと判断しています。

だから基本ルートには選んでないんですよ。

武田塾は出版されている参考書をすべて分析し、どの参考書が最適か、どの参考書で勉強するのが最も楽に合格するかをいつも考えています。

基本ルートに選ばれていないということは、なにかしら劣る点、問題点があるという判断なんです。

赤チャートはそういう理由です。

では、とりあえず、英語をルート通りにやってみてくださいね。

参考書の選び方って、間違えると命取りですよ。

■相談メール■
雄太と言います
高3です〓
高校は湘南工科大学附属です

志望校は
明治大学
中央大学
法政大学
です〓

偏差値は50という
現状キツい状態です〓

長文についての質問
なんですが

西きょうじ氏の
基本はここだ!
ポレポレ
情報構造
そして
河合出版の
パラグラフリーディングストラテジー①②
横山ロジカルリーディング

でどれをすべきで
何がいらないんでしょうか?

武田さんのお薦めする
ものも加えて
教えてくれたら嬉しいです〓

英語以外はある程度大丈夫なのでほとんど英語に時間を注ぎ込もうと思っています〓

アドバイス宜しく
お願いします〓

■お返事■
雄太さん、はじめまして。武田です。早速お返事させていただきます。
雄太さんの英語の偏差値をみると、まだ基礎が固まっていないのかなと感じます。
まず単語・熟語・文法・構文の順に参考書を1冊ずつ完璧にしていきましょう。
英語の長文というのは単語・熟語・文法・構文がすべて組み合わさっている、総合演習なんです。
長文が読めないからと言って、長文の勉強をすればいいわけではないのです。

1、単語熟語文法

2、構文解釈

3、長文読解

これがまず基本です。

もし雄太さんが2まで終わったているなら長文演習ですが、

西きょうじ氏の基本はここだ!
ポレポレ
情報構造
パラグラフリーディングストラテジー①②
横山ロジカルリーディング

の中でどれがいいかというと、これらの参考書はすべて特徴が異なります。

西きょうじ氏の基本はここだ!
→構文解釈の参考書。わかりやすいが、網羅性が低い。入門書には最適。

ポレポレ
→難しいレベルの構文解釈。早慶レベルの長文に入る準備に使う。

情報構造
→長文読解の「方法論」の参考書。

パラグラフリーディングストラテジー①②
→長文読解の「方法論」の参考書。

横山ロジカルリーディング
→長文読解の「方法論」の参考書。

このように、特徴が異なるわけですが、この中で偏差値50の段階で2まで終え、レベルにあっているものはないとおもいます。
やはり、ここまで書いておいてなんですが、武田塾の基本ルート通りに勉強するのが最短距離です。
いろいろ参考書はあって迷うと思いますし、どれが自分に最適か悩むと思いますが、基本ルートは正直、最強です。

下手にオリジナルルートは進まないほうがいいと思いますよ。
教科別勉強方法をしっかり読んでくださいね。

以上です。
勉強頑張ってください。また悩みがありましたらいつでも相談してくださいね。

◆質問◆

■氏名 ※ペンネームでも構いません。
Nさん ※メールでは本名で送ってくれました!
■フリガナ
Nさん
■性別

■学年、生年月日、年齢
高3
■学校名、予備校名
山村国際・河合塾
■お住まいの都道府県名
埼玉県
■志望校・志望学部

第一志望・津田塾学芸学部英文学科
第二志望・成蹊大学文学部英米文学科
第三志望東京女子大学現代教養学部英米文化

■受験科目(国公立受験の方はセンターと2次でそれぞれ何を使うか教えてください。)
英語,日本史B,現代文,古文,漢文

■最近の模試の成績
何模試?
河合記述模試・10月
偏差値は英語・55,3/国語45,1/日本史B53,9/三科51,4

■主に相談したいことを1つだけどうぞ。
<相談のタイトル>
自由英作文
<相談内容>
志望校決定に悩んでたら対策をするのがこの時期になっちゃったのですが間に合うのでしょうか?
あとどんな参考書でどうすればよいのか?

■アンケート
武田塾をなにで知りましたか?
1、武田の受験相談所@ライブドア
2、武田の受験相談所@アメーバ
3、ミクシー
4、友達の紹介
5、予備校に行っている人は読まないでください
6、武田塾の早慶にすべらない話
7、武田塾のセンター試験にすべらない話
8、駅看板
9、その他()

※複数解答可

何番?→9,ケータイで

武田塾の入塾説明や体験特訓を受けたいですか?
1、入塾説明希望
2、体験特訓希望
3、迷っている
4、希望しない

※複数解答可

何番?→3,1

入塾を検討している方へ。入るとしたらどのコース?
1、直接特訓コース
2、インターネット特訓コース
3、あなたの担任コース
4、携帯特訓コース
5、カケコミタケダ
6、その他(     )

※複数解答可

何番?→4

◆お返事◆

武田塾代表の林です。
さっそくお返事していきます。
今まで使用している参考書がわからないので、正確なアドバイスはできないのですが、まずこの状況を見てまず思うことは

・自由英作文対策をどこまですべきか?

ということです。
自由英作文をできるようにするためには、理想は

・志望校レベルの長文読解がしっかりできる。
・英文法がしっかり身についている

という上で、

1、基本例文を300文程度暗記
2、和文英訳ができるようになる。
3、自由英作文ができるようになる。

という段階を踏まないといけません。

奇麗にこの段階を踏むと、

□英作文第一段階 例文暗記□

どちらか1冊を仕上げる。

英作文基本英文300選

英作文ストラテジー

□英作文第二段階 英作文の基礎□

どちらか一冊を仕上げる。

大矢の英作文講義の実況中継

宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編

□英作文第三段階 自由英作文対策□

どちらか1冊を仕上げる。

Z会自由英作文

宮崎の今すぐ書ける英作文 自由英作文編

というルートになりますから、いまからやるとこれだけで時間がなくなってしまいます。

そのため、過去問の点数の状況を見て、どのくらい英作文対策をしなければいけないのか、検討する必要があるとおもいます。

英語の過去問を解いて

・他の部分はもうある程度できているから、自由英作文を克服すればいい!

ということであれば、ゆっくりと上記のルートをこなせばいいでしょう。

でも、

・他の部分もまだまだ間違える!

ということであれば、自由英作文の対策をするのはもったいないとおもいます。

間違える部分から逆算し、残された時間で最も点数が伸びそうな部分を判断し、そこに時間を割いたほうが賢いです。

また、英語だけで考えるのではなく

・他の教科の状況はどうか?

・第二志望、第三志望の問題傾向と志望優先度は?

ということも考えないともったいないことになるかもしれません。

なかなか受験勉強は直前になると何を勉強したらいいかわかりませんよね。

その気持ちはよくわかります。

少しでも力になれたら嬉しいです。

それでは参考にして、勉強がんばってください。

【相談メール】
ビジュアル英文解釈の具体的な使い方教えてください!

やり方やどの程度までやれば完璧とよべるのか

など教えてください

 

【お返事】
基本的に構文解釈の参考書をやる方法と同じです。訳すことができるか?ポイントが言えるか?この2点が英文解釈参考書の重要点です。
しかしあの参考書は復習がしづらいため、「完璧になったか?」「覚えたか?」を判定するのが難しいです。
そのため、3~5周読んで繰り返すという方法が現実的な選択肢な気がします。
問題などがついていれば「覚えているか?忘れているか?」がはっきりしてやりやすいのですが、そういう英文解釈の参考書ではないので、できるだけポイントを拾おうと努力しつつ、何周も通読するしかないでしょう。
がんばってください。

大学受験の英語の勉強法はこちら→