【相談メール】

【名前】
あや

【学年】

高校2年生

【志望大学】

第一志望
埼玉大学教育学部

第二志望
文教大学教育学部

第三志望
立教大学文学部

【出身校のレベル】

私は私立女子高をやめて今通信に通っているので前の高校の実績を書きます。
学年 400人 、
現役浪人合わせてで東大0人  早稲田7人  慶應2人  明治10人

【予備校情報、講座名】
今東進ハイスクールに通っています。
講座は英語と数学です。

【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第 1回   河合塾模試

各教科の偏差値と判定
数学38.0
英語47.2
国語52.1

【今まで学習した参考書・テキスト】
※各教科ごとに書いてください!
まだ参考書などはこれといって買っていません。
英単語帳はセンター1500を使っています。

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
3時間程度?
あまり勉強していません。

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→自分の勉強の仕方について

悩みの詳細→
私は現在週3日で通う通信高校に通っています。
アルバイトをしながら東進ハイスクールにも通っているのですが、
東進の学費の為アルバイトをしながらなので体力的にも精神的にもきつく、
正直お金がもったいない気がしてきました。
なので、高2のうちはとりあえず独学で乗り切ろうと最近思ってきました。
私の将来の夢は教員になることです。
なのでどうしても国立の埼玉大学教育学部に合格したいです。
ですが今の3教科の偏差値がこのありまさまです・・・。
正直望みはないのかもしれませんが、
今からでも頑張って偏差値上げて国立に合格したいのです><
ですがなにからすればいいのかもわからないし自分で勉強なんて
普段しないのでわかりません。
よければアドバイスいただけたら嬉しいです。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、
2、
3、

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
mixiのコミュニティと足跡から

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
かなり思います。

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
一度お会いしてお話したいとかちょっと思っちゃってますww

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】

【お返事】
あやさんこんばんは。
高2から予備校に通うなんて偉いですね。しかし、この偏差値から東進に通うと、ものすごい数の講座を進められるので、お金が厳しいなら独学のほうがいいんじゃないかなと思います。
おそらく高2でこの偏差値ならシステム英語のⅡなどを勧められてとっているとおもうのですが、きっと、このままだと英文法だけで3講座、21万円とかかかると思うので、そこが心配です。
とっている講座などを教えてくれれば、東進がどんな講座をこれからすすめてくるかわかりますのでよかったらおしえてくださいね。
学費が心配なら独学のほうがいいですし、東進は基礎から順々に学べるところは素晴らしいと思うのですが、とにかく講座を取ること、先に進むことを重視しますので気を付けてほしいです。確認テストなどはありますが、あっても微妙ですし、教材のチョイスも「その生徒にこの講座はない!」と毎回受験相談の際に思います。受験をあまり分かっていない方が講座を進めていることが私には手に取るようにわかります。講座を取る際はメールをくれれば私が考えますから言ってくださいね。笑
あやさんはまず、英単語の覚え方を身につけるべきだと思います。なにかを身につける方法を確立しないまま、なにかを学んでもスルーされていくだけです。勉強のやり方は非常に大切です。
何かを身につける方法が確立すれば、東進でどんな講座を取っても吸収できるようになるので、意味が出てきます。(しかし身につけ方を確立したら予備校より自分でやったほうが早いということも同時にわかってしまうのですが。笑)
まずは英単語を覚えてください。それができれば、基本ルートの参考書を次々に完璧にすれば偏差値は上がります。東進に通うなら講座の相談、いつでもしてくださいね。
直接の相談でも大丈夫ですので、希望する際はメールか電話で教えてくださいね。では勉強頑張ってください。

【名前】
Tくん(メールでは本名を書いてくれました!ありがとう!)

【学年】

高校3年生

【志望大学】

第一志望:岐阜大学応用生物科学部獣医学科

第二志望:名古屋工業大学工学部建築・デザイン学部

第三志望:三重大学生物資源学部(学科はまだ決めておりません)

【出身校のレベル】

三重県の私立高田高校

6年制コースと3年制コースがあり、3年制コースはさらに1類と2類(2類の方がレベルは上です)に分かれております。
僕は3年制2類です。
6年制コースは東大へ毎年20人ほど行きますが、3年制コースは三重大学に20人ぐらいで、国公立は2類から25名ほどです。

【予備校情報、講座名】

【模試成績】

2009年度 第1回 全統マーク模試

英語:128点
リスニング:28点
数学ⅠA:84点
数学ⅡB:85点
国語:85点
物理:58点
科学:44点
倫理:48点

【今まで学習した参考書・テキスト】
<英語>
単語:英単語ピーナッツ(銅は一度覚え復習している途中で、銀にとりかかり始めました)
文法:英文法のナビゲーター(最近からです)
長文:東進の授業(今井宏先生のB組です)
<数学>
学校の授業の質がいいので、学校の授業を中心に、ニューアクションβ、ニュークオリティで演習&復習
<現代文>
決める!現代文
見て覚える頻出漢字
<古文>
マドンナ古文単語
東進の授業(荻野文子のセンター対策)
<漢文>
銭形漢文
<化学>←センターのみの受験です
センター試験化学Ⅰの点数が面白いほどとれる本
<物理>←二次試験でも受験します
わくわく物理探検隊
<倫理>←独学です
解決!センター倫理(Z会出版)

【一日の勉強時間】
平日2時間、休日4~5時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→この時期しなければいけないこと

悩みの詳細→この時期しなければいけないことはたくさんあるのはわかっています。
これからやらなければいけない課題、重点的に点数を上げなければいけない科目も大体は把握しています。しかし、やるべきことが多すぎてどれから手を付ければいいのかわかりません。
どれも重要なのはわかっていますが、今の時期これをやっておかないと後々苦しいというものから取り掛かりたいので、優先順位を教えて欲しいです。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、倫理の独学が思うように進まず、悩んでいます
2、参考書の合うor合わないが激しくて、困ります…
3、数学が、学校の授業の質がいいので、どの参考書を見ても、学校の授業より得るものが無いように思えます。何か、いい参考書または問題集を教えてください。

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
1年ほど前

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
近くにあれば絶対通いたいです

【お返事】

早速お返事していきますね。
正確な勉強の順番、今の時期にやることはカウンセリングをさせていただき、総合的に考え、カリキュラムをつくらないとわからないので簡単に答えさせていただきますね。
まず、理系だったら数学が重要です。数学を重点的にやるべきです。また、英語の成績も芳しくないので、英語も二番目に重要でしょう。
メールを見て、簡単に思うところを書きますね。

学校の授業のクオリティーが高くても、入試レベルまでは学校の授業では足りないのではないでしょうか?
今使っている教材を完璧にしたら、第一志望の問題に耐えられるだけの「武器」が揃うかをもう一度考えてみてください。

また、英文法のナビゲーターと今井先生の授業を両方やるのは非効率的です。
今井先生の授業を完璧にするか、問題集を一冊完璧にするかを選ぶ方がいいでしょう。

それから、参考書のチョイスは結構微妙かもしれませんね。
わくわく物理探検隊を選ぶところは個人的には好きですが、入試までそれだけではキツいので、次に何を仕上げるかしっかり考えておきましょう。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、倫理の独学が思うように進まず、悩んでいます
→いや、倫理はかなり独学しやすい方だと思います。おそらく割いている勉強時間が短いのでは?と思いますが、まだ放置でいいです。
まずは英数を固めてください。

2、参考書の合うor合わないが激しくて、困ります…
→英単語ピーナッツをやっている時点で何かそういう印象は受けますね。なかなか参考書を好きになるタイプが一般の受験生とは異なるようですね。
それだけ好みがあるなら、これだと思った参考書は次々に完璧にしなければいけないでしょう。好みが激しい分、一番いい参考書を選びきれてないかもしれませんから、その分をカバーするだけの勉強量、完璧にする意識が必要でしょう。

3、数学が、学校の授業の質がいいので、どの参考書を見ても、学校の授業より得るものが無いように思えます。何か、いい参考書または問題集を教えてください。
→わかりやすいかもしれませんが、レベルは足りていますか?そこが心配です!

簡単に言うと、まずは数学、次に英語です。とにかくその勉強をやってほしいとおもいます。
あと、参考書のチョイスが微妙なので、基本ルートを参考にこれからのやるルートを考えたほうがいいですよ。
参考にしてくださいね。

それでは!

初めまして!

上智ラブ夫と申します(本名は抵抗ありましたので、ついwww)

【志望校】
1上智大学イスパニア語学科
2東京外国語大学スペイン語学科(後期日程のみ)
3早稲田大学国際教養学部

【学校について】
埼玉の偏差値58の公立高校でした。
僕の代は…
東大早慶0、明治10人程度です。

【只今…】
浪人一年目(二年目はありません!)
宅浪しています。
現役から予備校には通っていません、予備校は嫌いです。

【僕についてw】
外語が好きだ!上智で外語を学びたい!との思いから偏差値、ブランド関係なく純粋に上智を愛し、高2の冬から勉強を始めたものの、模試は最高でD判定、それでも関係なく、上智・3学科のみ受験し、敗退…w
他は受けていないので浪人。
根本からやり直し中です。

受験科目。英語・国語・日本史。
反省としては、現役中は先に先にと急ぎすぎました。

【模試】
浪人してからはまだ受けていません。5月31日の駿台記述が初戦です。(じゃあ、その後にメールしろよ、と思われますが、早くメールがしたかったんです!)

現役最後の模試の、代ゼミ早大プレ(11月)
英語…50
国語…46
日本史48

偏差値ですw汗汗w

センターは受けなかったんです…汗汗汗

【参考書】
浪人が決まり、3月から使い始めた、使っている参考書を挙げさせていただきます(英語のみ)。

・フォレスト…毎日3章ずつ朝に熟読していました。
・ネクステ。(間違いが0になるまでやりました)
・Z会文法語法のトレーニング、演習編…5周やり、9割以上は覚えました(今はやっていませんが、また後で確認のためやります)
・全解説文法語法1000(桐原)
Z会がマンネリ化したため今1周目をやっています。
・解釈100の技術…これは現役中に4周ほどしてそれなりに覚えたつもりでした、つもりでした。 必死こいてやり直しました。
・ポレポレ…1周目はじっくり読み込んで、2、3周目はノートに訳を書いて構文もコピーした紙に書き込みながらやっています。
・やっておきたい長文700…最近始めました。 コピーして、今はゆっくりと理解しながら読んでいます。
・OSP…浪人らしく、買ってしまいました。買ったからには全てをものにします。 今1周おわりそうなところです。(これはやはり理解するまで繰り返すべきですよね?)
・英作文のトレーニング(入門編)(Z会)…1周しっかりやりこみ、どうしようか迷っています

以下は単熟語
・単語王…上智を志し一番最初に買った参考書です。 9割以上覚えました。
・速単、必修/上級 ともに暇なときに5個位音読しています。
・最強の英単語9000…今はこれをベースに単語を寝る前ちょちょっとやっています。
・解体英熟語(カードのみ)
7個にわけて、1日1個ぱぱっとやっています。

あとは、ペースメーカーとしてZ会の通信教育を始めました。

【1日の平均学習時間】
英語…5時間
国語…2時間
日本史…3時間

【相談・悩み】
僕は英語が好きです。得意じゃないんです、好きなんです。
今の目標は、夏の記述模試で偏差値70を超えることです。

夏までに基礎を完璧にして、かつ演習も行い、土台を作ったうえで、『思考訓練の場としての英文解釈』を7月後半~9月頭にかけて、過去問とへいこうしてやろうかと思っていますが、どうでしょうか?

【その他の質問】

・僕は志望校上位3校に受かるのか。(最近こわくて寝付きが悪いです笑)

・いつのどの模試で、3科それぞれどこまで偏差値を持って行くのが好ましいか(これは切実に聞きたいです)

・復習のやり方!

以下、アンケート

【何で知ったか】
私の早慶大合格作戦という本に書いてあったので。

【通ってみたいか】
とても魅力的な塾だと思いました!
カリスマ性を感じます!
でも僕は宅浪で頑張ります!w

【メッセージ】
寝付きが悪いとか書いてますが、僕は勝ちます!

【お返事】

どもども。テンション高めなメールありがとう。
こういうメールだと、ブログへの紹介のし甲斐もありますので、関係ない話がたくさん書いてあるメールのほうが嬉しいです。
状況も詳しく書いてくれていい感じですね。

まず、書かれている偏差値が早大プレなので、ちょっと判断しづらいですが、思うところを書かせていただきます。
厳しいかもしれませんが、覚悟してくださいね。

ずばり、上智ラブ夫くんはこのままだったら上智どころか、MARCHも受からないと思います。
私はメールを見たらだいたい受かりそうな生徒か、受からなそうな生徒か分かるのですが、上智ラブ夫くんのメールには受からなさそうな要素がたくさんあります。

箇条書きで、まず受からなさそうな要素をあげていきます。

1、英語が好きなのに偏差値が低い。自己満に終わってないか?
→好きなのに得意ではないということは、英語を勉強しているのに方法が間違っていたり、好きなものしかやっておらず、伸びる方法を取っていないということです。せっかく好きなのにもったいないです。自己満で終わるのはもったいないですよ。

2、参考書・教材のレベルが合っていない。無駄が多い。
→ 全体的に教材のレベルが合っていませんし、無駄も多いです。解釈の参考書をやりすぎていたり、文法の問題集を2冊やったり、戦略なく、好きな勉強をしているのが手に取るようにわかります。きっと英文解釈の勉強が好きなんだろうなあと思います。たしかに解釈は楽しいですし、勉強している気になりますが、解釈と読解の両輪によって偏差値が上がることを知りましょう。

3、長文の演習量が足りなすぎる。
→両輪のもう片方の参考書の量が少ないし、レベルも合っていません。まずいですよ。

4、難しいもの、すごそうなものが好き。
→この偏差値でやっておきたい700、ポレポレ、解釈100の技術、速単上級、Z会、OSPなんてありえないですし、さらには1ヵ月後には、『思考訓練の場としての英文解釈』をやりたいだなんて…正直、まじありえないです。偏差値が伸びないのは確実だと思います。

5、日本史の偏差値が低い=暗記の方法・復習の方法が確立していない
→社会ができていないということは暗記方法が確立していませんから、英語の基礎を固めるのも今のままでは不可能でしょう。

6、上智しか受けていない。センターや模試の数が少ない。→現実逃避の傾向あり
→上智を愛するのはいいですが、もっと現実を見ましょう。

7、「反省としては、現役中は先に先にと急ぎすぎました。」と書いてあるのに、今年の方針に活かされてない。
→反省しているなら、今年に活かしてください。このメールを見る限り、反省は全く活かされず、同じ過ちを繰り返すことしか予想できません。

これらがメールを読んで、受からなさそうと思った理由です。
武田塾の基本ルートを見てみてください。

■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。

■第六段階、早慶準備期間■
ポレポレ長文読解プロセス50(代々木)
速読英単語上級編(Z会)
ファイナル英文法問題集難関編(桐原)
※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。

■第七段階、早慶非看板学部演習■
やっておきたい英語長文700(河合)
英語長文レベル別問題集6難関編(東進)
出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合)
早稲田非看板学部の過去問
※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。

■分野別対策の段階■
英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、
整序→英語整除問題精選600(桐原)
正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合)
※必要なものだけやること。

■第八段階 早慶看板学部演習■
やっておきたい英語長文1000(河合)
早慶の難しい学部の過去問

■第九段階 志望校過去問演習■
志望校の過去問をやる。

これこそが、「先を急がない着実なルート」です。上智ラブ夫くんのルートには第二段階~第五段階の参考書が見当たりません。
第一段階の参考書を仕上げ、それからすぐ第六段階以降の参考書だらけになっています。そんなに飛ばしても偏差値は伸びませんし、すごそうな教材に手を出したからって偏差値は上がりません。レベルに合っているものを着実にこなす。それが最短距離なのです。
自分の勉強方法をしっかりと見つめなおしてくださいね。

■質問■

はじめまして

ハンドルネーム→リヨ(♂)

学年・現役高3

志望大学

第一志望・成蹊大学経済
第二志望・成城大学経済
第三志望・武蔵大学経済
第四志望・明治学院大学・経済

(四大志望です)

出身高校(進学高校)

偏差値50前後

毎年
ニッコマ→30~40人
マーチ10~20人

↑こんな感じです。

模試成績

ベネッセ駿台マーク模試

英語67
日本史53
国語83

…悲惨です(;´Д`)orz

使用参考書

英語

DUO3.0
フォーミュラ1700
解体英熟語
速読英熟語
ネクステージ
英頻1000

日本史

山川一問一答
Z会実力をつける日本史100題
超速

現代文

入試現代文へのアクセス
言葉は力だ
漢字マスター1800
新国語問題総演習

古典

ゴロゴ565
フォーミュラ600
中堅私大古文演習
歌で覚える古典文法

1日の勉強時間

内職3
家6

悩み「参考書のペースについて」

どの参考書をどのようなペースで
終わらせればいいかなど

一般入試までの時間配分が分かりません

例えば赤本対策はいつから
とかです。

本当に四大に合格したいです
今までの自分を変える大きなチャンスだと思って本気でやってます

返信をきたいしてます。

■お返事■

リヨさん、はじめまして。武田です。
早速お返事させていただきます。

どの参考書をどのペースでという質問ですが、まず使用している参考書があまり効率の良い参考書ではないですし、一般入試がいつなのかもわからないのでその点には具体的にお答えすることはできませんが、赤本ついてはお答できますのでしていこうと思います。

赤本を解き始める目安として簡単にアドバイスできる2つのポイントがあります。

1、過去問のレベルまで参考書(予備校のテキスト)が定着して、過去問を解く武器(知識)がそろっている。
2、おそらくその時点では赤本の正解率は5割程度(合格最低点の10~20%下)である。

ということです。参考書が志望校のレベルまで終わっている、赤本が5割以上正解できれば解いていってもよいと思います。
その時に注意してほしいのが、自分に足りないのはなんなのかをよく見極めるということです。

ちなみに今リヨさんは英単語帳と英熟語帳、古文単語帳を2冊ずつ使っていますよね。
これは絶対にいけません。
受験では確実に「一冊を完璧に」を守らなければ偏差値は上がりません。
全教科、武田塾の教科別勉強法をよく読んで自分の勉強方法を見直してください。
そこから合格への道が始まります。
何か分からないことがあれば武田塾に直接受験相談しに来てください。
メールお答えできないことにすべてお答えします。

以上です。
また悩みがありましたらいつでも相談してくださいね。

4.センターは別に対策をしよう!

センター試験の理科はかなり特徴があります。
そのため、理系で2次の点数が取れている人でもセンターでこけてしまうことがあります。
直前期の12月から1月にセンターの過去問や実戦問題集を解いてセンター形式の対策を完璧にしておきましょう。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

3.志望校はしっかり調べよう!

地理を入試科目で使える大学は、歴史と比べると明らかに少ないです。
歴史以外の科目を選ぶ人全員に言えることですが、自分が受ける大学・学部でその教科が使えるかどうかはしっかりと調べておきましょう。
間違いやすいのが、センター入試の科目と一般入試の科目で違いがある大学です。
よく注意をしましょう。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

1.やる気がある人だけ、地理を選ぼう!

地理は歴史と比べると、覚える知識は少なくある程度のレベルまでは点を取りやすい教科です。
しかし、裏を返すと「覚えてしまえばとれる」歴史とは違い、その場で考えなければならないことや覚えていた内容から若干外れたことを問われることも出てきます。
最初から興味がある人であればそういったことにも対応しやすいのですが、あまり好きでない人がやると挫折する可能性が高いです。
好き嫌いでかなり点数が分かれる教科だと思うので、特に好きということでない場合は、できるだけ歴史を選びましょう。
ただし、できる人は本当に成績が上がります(ライバルも少ないですし)。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

2.参考書が少ない!
独学をする上で、地学の参考書はほとんどありません。
特に、初学者向けの参考書は全くと言っていいほどありません。
学校で習っていないと、自力のみでやるのはなかなか大変だと思われます。
地学を受験科目にしたい人は、かなり早い段階で理科の科目を決めておかなければならないと思います。

武田

ランキングへ。今日の格言は?
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

受験生必見! 教科別勉強方法

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

2.現代語訳のときには省略されている部分も書き加えよう!
第二段階の説明にも書いてありますが、古文では本文に書かれていなくても読み取らなければならないことが数多くあります。
現代語訳をする際にその部分を書きくわえないと、減点される可能性が高いです。
文法的な部分だけに気を配るのではなく、書き足すということも意識をして記述解答を書いていきましょう。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

4.漢字はちゃんと覚えよう!
漢文で誤読をする最大の要因は「漢字の読み間違い」です。
現代で使われている漢字の意味と、漢文で出てくる漢字の意味では食い違いがかなりあります。
逆にいえば、漢字さえしっかり理解しておけばほかの内容で難しいものは特にありません。
特に、一つの漢字で複数の意味を持つものについてはしっかり覚えておきましょう。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

2、授業を受けても問題集を解いても伸びない!
授業を受けただけでは成績は伸びません。授業で成績が変わるなら、クラスメイトは同じ成績のはずです。しかし同じ授業を受けている生徒でも成績が異なります。「世界史の偏差値が高い」ということは「しっかりと語句が覚えられていて、それをアウトプットできるか」ということです。ですから、「授業を聞いたか」よりも「ノート(テキスト)を覚えたのか」が重要になってきます。浪人生は昨年1年間世界史の授業を聞いていたはずです。にもかかわらず成績がよくないということは授業をただ受けていただけで、語句を覚えていなかったから伸びていないのです。現役生は「授業を受けていればなんとかなる」とだけは絶対に思わないようにしてくださいね。授業中に偏差値は上がりません。その内容を家で、ひとりで覚えたかどうかが勝負です。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら
武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。