その壱 勉強法概論 その弐 参考書一覧
その壱  勉強法概論

1.基礎の理解をこだわりすぎるな!まずは解ける問題を増やそう!
物理は理科の中でも、基礎の理解の難易度が高く、問題が解けるようになる前に挫折する人が多い科目です。 解ける問題が増えて理解できる範囲も少なくないので、出てきた順に完璧に理解することにこだわるのではなく、まず正解できること、その上で可能な限りなぜそうなるかが説明できるようにしていきましょう。 理解を追求するあまり問題が解けなくなるという、根本の部分を後回しにしないようにしてください。
2.途中式は言葉で説明できるように!
先に述べたように解ける問題を増やしていくことは非常に重要ですが、式の意味が全く分からずただ文字や数字を覚えるだけでは力はつきません。 公式や、問題を解く際に使っている式は、言葉でもどういう関係の式なのか言えるようにしておきましょう。

↑TOPに戻る

その弐  参考書一覧

第一段階
[問題集]物理のエッセンス 力学・波動
[問題集]物理のエッセンス 熱・電磁気・原子
[問題集]マーク式総合問題集物理
[問題集]センター試験 実戦模試 物理(Z会)

↑TOPに戻る

その壱 勉強法概論 その弐 参考書一覧

 

その壱  勉強法概論 →どうやって勉強していくのかの大まかな話と注意点です。

1.志望校のレベルまで武器を揃える→過去問演習が基本!
入試問題の数学の難易度は様々です。センターレベルまでで解けるところもあれば、めちゃくちゃ難しいレベルの問題集まで仕上げないと戦えない大学もあります。そのため、自分の志望校の出題レベルを知り、そのレベルの問題集まで完璧にし、入試に戦えるだけの武器(解法)を揃え、過去問演習をしていきながら修正していくのが基本です。ただ数学の問題集をやっていればいいというわけではないので気をつけましょう。
2.数学は時間がかかる!
他教科と比べると、数学はゼロスタートなら2年やっても足りないほど時間がかかります。 そのため、かなりの時間をこの教科にとられることになるので、理系であれば早い段階から準備をしましょう。 文系ならできるだけ避けて通りましょう。 私大志望で社会を使えるなら、できるだけそちらを使いましょう。
3.まずは計算力。次に記述力。
どれだけ解き方がわかっていても、計算ミスで答えを間違えれば0点です。部分点をもらえる記述解答でも、書き方を間違えれば0点です。数学を解く上で解き方がわかることはもちろん重要ですが、点を取るためにはこの2つがなければ話になりません。しっかり手を使って計算し、文章を書きましょう。
4.予備校に通っている人も、自力で問題を解こう!
数学の解説には非常に時間がかかります。そのため、授業を受けているだけではとてもじゃありませんが演習量が足りません。ですから、1日10題以上は必ず解きましょう!

↑TOPに戻る    

その弐  参考書一覧 数学のジャンル別の進め方 ①インプット問題集[input]→アウトプット問題集[output] ②計算問題集[計算] ①②は同時並行で進める。[input]が終わったら[output]へ入ってください。[計算]は1周したら終了となります。 段階によっては、そのジャンルの参考書がない場合もあります。

[input]数学I・A 基礎問題精講 三訂版
[input]数学II・B 基礎問題精講 三訂版
[input]センター試験 必勝マニュアル 数学I・A
[input]センター試験 必勝マニュアル 数学II・B
[output]センター試験 必勝トレーニング 数学I・A
[output]センター試験 必勝トレーニング 数学II・B
[output]マーク式総合問題集数学I・A 2015 (河合塾シリーズ)
[output]マーク式総合問題集数学II・B 2015 (河合塾シリーズ)
[output]平成27年用 センター試験 実戦模試 数学I・A
[output]平成27年用 センター試験 実戦模試 数学II・B

↑TOPに戻る

その壱 勉強法概論 その弐 参考書一覧

 

その壱  勉強法概論

1.敬語は完璧に使いこなそう
古文の難しさは、本文を読んでも内容がよくわからないという点が非常に大きいです。 なぜよくわからないかと言えば、本文中の省略省略が非常に多く、そして省略をされているのは主語をはじめとする人物です。 この省略された人物を特定するために敬語は非常に重要です。 古文の初歩の段階では内容をとらえられるかどうかよりも動詞や会話文の人物を補うことを最優先に解いておきましょう。
2.読解=全訳ではない!
古文が解けないと思っている人は非常に多いのですが、訳せなければ読めないと思っている人が非常に多いのが問題です。 国立の論述問題などであればもちろん訳せる必要はあるのですが、基本的には全訳はそれほど必要ではなく、大体の訳を抑えて、最低限の読解で読めるようにすることが重要です。 全訳にこだわりすぎて内容がずれてしまうことは避けましょう。
3.選択肢や注釈は重大なヒント!
上で挙げた最小限の努力で読めるようにするためには、周辺の情報を使いこなすことが重要となります。 センターや私大の古文では注釈や選択肢から読み取れる情報が非常に多いため、自力で訳さなくても内容がかなりわかるようになっています。 もちろん選択肢であれば間違っている部分もあるので、使える情報と使ってはいけない情報を見極める必要がありますが、うまく使えれば内容が半分程度しか自力で訳せなくても、問題が解けるまでの読解ができるようになります。

↑TOPに戻る

その弐  参考書一覧

[単語]古文単語315
[問題集]マーク式基礎問題集 漢文
[問題集]こわくない国語 古文・漢文
[問題集]やさしくわかりやすい古典文法
[問題集]古文解釈 はじめの一歩
[問題集]古文上達基礎編
[問題集]センター試験過去問 本紙
[問題集]2015マーク式総合問題集(河合)
[問題集]27年用センター実戦模試(河合)

↑TOPに戻る

【武田塾のルートとは何か?】

皆さんは、こんな悩みを抱えたことはありませんか?

「参考書って沢山あるけど、どの参考書を使えばいいんだろう……」
「勉強のやる気は凄くあるのに、何から始めたらいいのかわからない!」

そんな皆さんの悩みを解消できるのが、武田塾の「ルート」です!

武田塾の「ルート」とは!
武田塾の教務主任が監修した分野別、レベル別の参考書一覧表です。
なんと、大学受験で使う全ての教科(リスニング、小論文含む)に対応しています!

同じ教科の参考書でも、
インプット(知識入れ込み)中心なのか、アウトプット(演習問題)中心かで
使う順番、使う方法も異なります。
また、その中でも問題のレベルが違うものも多く、
参考書を使う順番を間違えてしまうと、
「解いたはずなのに自分の力になっていない……」
なんてことも……。

勉強は、正しい方法で正しい量を行うのが最大の近道です。
是非武田塾のルートを使って、自分の正しい勉強方法を身につけてくださいね。

では、ここで実際にどのように「ルート」を使えばいいのか
具体例を交えながら紹介していきましょう!

「ルート」では、教科の中でもそれぞれの分野に分かれており、
参考書を進める週数が左に、志望大のレベルが右に書かれています。

英語を例にとると、一週目に書かれているのは
「単語」の「システム英単語」と「文法講義」の「Forest」です。
「講義」と書かれている分野は、インプット中心なので
「文法講義」は文法の知識を取り入れる分野になります。

まずはこの二つの参考書を進めます。

その後、3週目から「熟語」の「速読英熟語」、「文法」の「ネクステージ」も手をつけていく……のように、左の週数を目安にしながら、どんどん参考書を進めていきます。
(※勉強する際に気をつけること、具体的な勉強法は別ページの
大学受験 英語の勉強法・参考書
を参照してください!)

ポイントは、正しい勉強法で参考書を進めることです!
英語だけでなく、他の教科に関しても逆転合格.comに記載しているので
是非参考にしてください!

正しい勉強法で、効率よく自分の力にしていきながら
志望校合格への一歩を踏み出しましょう!

【相談メール】
【名前】
なおき
【学年】

高校  3年生

【志望大学】
第一志望 山口大学教育学部技術教育課程
第二志望 関西大学総合情報学部
第三志望 立命館大学経済学部

【出身校のレベル】
地元国立に毎年学年の四分の一が進学
学年    90人 、
現役浪人合わせてで東大    0人  早稲田   1人  慶應   1人  明治    0人
西日本の高校の人は京大    0人  同志社  0 人  立命館 0 人  関西学院  0人

【予備校情報、講座名】
東進にかよっていましたが、DVD学習が好きになれずやめました。
【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第  1回     全国センター模試(  5月  ?日実施)
国語58.7
英語53.2
数学59.2
化学80.2
政経48.7
第  1回     全国記述模試(  6月  ?日実施)
数学52.3
英語44.2
国語52.1

【今まで学習した参考書・テキスト】
英語 システム英単語 センター熟語750
数学 チャート式(黄色)
国語 システム現代文
化学 はじめからていねいに 重要問題集
政治経済 なし

【一日の勉強時間】
平日3時間
休日6時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→参考書の進行についての不安

悩みの詳細→
参考書の進行でシステム英単語と熟語をある程度終えたので文法をやり夏やすみに文法、解釈をある程度やっていこうと思っています。文法は標準問題1100を使うつもりなのですがこれは適切ですか?
あと武田塾の生徒さんはどのくらいまでおわっているのか知りたいです。
あと毎年武田塾に夏休む後に入って、くる人たちはどのくらいから受験前にはどのくらいの学力をつけてこられるんですか

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、勉強をやるさえのやる気の出し方

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
5月ごろ

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
近くなら通いたいです
【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
逆転合格頑張りたいです。
アドバイスお願いします。
【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
皆様に勉強をがんばろう、

【お返事】
はじめまして、なおきくん。早速お返事していきますね。

参考書は1100でも大丈夫です。基礎からしっかり網羅してある参考書です。
主な文法の参考書の特徴は

標準問題1100→基礎からしっかりと標準レベルまで。
ネクステージ→問題数は英文法と語法で750問で少なめだが、最低限のことを網羅してあり標準レベルまで到達。
英文法語法問題1000→文法と語法だけで1000問なので、標準よりもやや上まで到達できる。

こういうかんじなので、特に問題はないでしょう。
武田塾の生徒は入学時期にもよりますが、だいたいの生徒が今では基本ルートの第五段階目にいます。

第五段階 MARACH演習
やっておきたい英語長文500(河合)、出る出た英語長文30選(河合)、ハイパートレーニングレベル3(桐原)、ファイナル英文法問題集標準編(桐原)、MARCH過去問

このあたり、もしくはこの前後をしている生徒が多いです。そのため、なおきくんは数カ月分遅れていますから、危機感を持って勉強を進めてくださいね。
ちなみに夏以降に入ってくる生徒はほとんど偏差値50なく、単語、熟語、文法ができていない生徒が来きます。
むしろ、順調に伸びている生徒が2学期に新しい塾に駆け込んでくることはないですよね。うちの塾はできない生徒の駆け込み寺的な存在なので、できる生徒は来ません。
できる生徒ならこのブログだけで勉強できると思いますし、予備校にタダで通えますので、まず武田塾には来ないのですね。
「ひとりでは勉強できない」
「勉強のやり方が分からない」
「一生懸命やっているのに伸びない」
という生徒が来ます。そこから受験前にどれだけの力が付くかですが、それは生徒一人一人の努力次第なので、一概には言えません。
9月、10月に入塾して早稲田に受かる生徒もいれば、1学期からいても宿題をやってこない生徒はうかりません。
私たちは「なにをどのようにいつまでにやるか」を示し、さらに「それをほんとうにしっかりとやっているのか?」を管理するまでで、あとは本人の努力次第です。
しかし、努力以外のすべての環境は整えます。「あとはやるだけ」という環境まで個別で見て整えますので、あとはやるかどうかの世界になります。
だから武田塾に入ったら絶対受かる、絶対伸びる、ここまで伸びるということではないんですね。私たちは環境を整えるまでです。でも、いままでひとりでやっていたり、予備校で身につけることが各自に任されている環境にいたのなら、武田塾の環境はかなり楽になると思いますよ。
楽になるというのは「なにをするのかが明確になり、実感を感じやすくなる」ということで、宿題をこなすのは大変なので「武田塾なら楽してうかる!」ということではないのですが。笑

さて、勉強をやる際のやる気の出し方ですが、これはかなり重要ですよね。最近こういう質問も多いので、近々、大物の武田塾講師をブログで紹介しますので、彼に連載で語ってもらおうと思っています。
ブログにいままでで登場したことのある講師なのですが、かなりいいことを言うので、楽しみにしていてくださいね。

相談内容には関係ありませんが、平日の勉強時間の3時間が短いように思えます。これでは足りないので、工夫して時間を確保してください。勉強時間はいわば生命線です。気を付けてくださいね。
それでは勉強頑張ってください。一冊を完璧にしてください。では。

■相談■
> タカヤです。
> また質問させてもらいます涙
>
> 日本史のことなんですけど、実力をつける日本史100題のあといきなり早稲田の過去問にいくのは厳しいですか・
>
> もし厳しいのであるなら、これからの予定を教えてもらえたらうれしいです。
>
> 偏差値は70行くか行かないかぐらいです。
>
> 忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

■お返事■
実力的にこのルートは問題ないとおもいますが実力をつける100題の次に早稲田の過去問をやっていいかという問題ではなくて、「早稲田の過去問と戦うのに十分な知識があるか?」というほうが問題でしょう。
実力があればいつだってやっていいし、なければいつまでたってもやってはいけないものが過去問です。
偏差値70ぐらいならいけるとおもいますが、心配なのは「網羅系の参考書・テキスト」をなにかしら極めているかが心配です。
書き込み式教科書なり、予備校のテキストなり、なにかしらで最初から最後まで通史をやり、資料対策などもある程度仕上げているかどうかが心配です。
偏差値が高かったのが時代が限定さているからだったらだめです。
わかりやすいのはセンターで90%ぐらいとれるなら問題はありません。
参考にしてくださいね。
 
日本史 勉強法・参考書へ→

【相談】

現在高校3年で受験勉強をしているのですが、どうしても青山学院にいきたいのです

しかし勉強していてもちゃんと覚えているのか不安になったり英語は文法も覚えることがたくさんあり

数学、物理もぜんぜん解けなくて困ります 今からでも大丈夫でしょうか?

何かしたほうがよいことはありませんか どうしても合格したいので

【お返事】

どもども。武田塾の林です。
何をどうやって勉強したらいいかわかりませんよね。
青山学院大学なんて雲の上のような存在に感じるかもしれません。
しかし、実は結構いけちゃったりします。だから騙されたと思って、次の方法を実行してください。

1、まずは英単語を1500語程度完璧にする。
2、その方法を応用し、武田塾の基本ルートの参考書を一冊ずつ完璧にする。
3、MARCHレベルまで到達したら過去問を解き、間違えた部分を検証する。
4、検証の結果、必要な知識を補充し、正解率を高める。

この4つをやれば合格です。でも、この4つが難しいしみんなできていないのです。
できない原因はまず、「一冊を完璧に」する方法が身につかないままいろいろな物に手を出していることです。
まずはとにかく英単語を完璧にしてください。それができなければ何も吸収できません。

まずは英単語を完璧にしてください。すると世界が変わります。勉強はこうやればいいのかというのがわかります。
身についている実感がわきます。授業をただ受け、受けっぱなしにし、なにも残らなかった勉強をいますぐやめてください。

「一冊を完璧にする。」

これが全てです。

した方がいいこと。

まずは英単語を完璧にしてください。

まずはこれだけです。

だまされたと思ってやってみてくださいね。

【名前】
だいき

【学年】
高校②年生

【志望大学】
第一志望東京大学(文科一類)
第二志望中央大学(法)←附属なので

【出身校のレベル】
学年   約500人
中央大学附属高校なので九割近くが中央大学へ
三年程前一人東京大学へ

【予備校情報、講座名】
Z会で日本史、国語、世界史、東大英語、東大国語、物理

【模試成績】
部活が忙しく受けてないです

【今まで学習した参考書・テキスト】
自分でやってるのは
赤チャート数ⅠA

【一日の勉強時間】
③時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→東大受験について
悩みの詳細→ ブログを参考に勉強してみようと思いましたが、早慶と東大の勉強方法って一緒でいいのかと不安になり相談させていただきました。
ブログにある通りやれば良いのでしょうか?教えてください。

以下、アンケートにご協力をお願いします!
【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
先月上旬

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
金銭的な問題で通えませんが、通ってみたいです

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
これからも更新お願いします

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
みなさん一緒に頑張りましょう

【お返事】

早速お返事していきますね。
東大へのルートは実はほかにあります。武田塾では各大学別・学部別にルートを持っているのですが、時間がなくてブログにアップできていません。
しかし、ルートが変わるのはほとんど後半の部分です。簡単なレベルに関しては既存のルートでもさほど変わりませんので、安心してください。
現状のレベルが書いていないので、なんとも言えませんが、おそらくブログの通りにやって大丈夫でしょう。
ただ、気がかかりなのは参考書もやって、Z会もやってとなると、どちらも中途半端になってしまうのではないか、ということです。
片方でも完成させるのは難しいです。現状の成績がわからないので何とも言えませんが、相談メールを見て直観的にそう思いました。
参考にしてくださいね。
付属校だとみんなが遊んでいる中での受験になりますから、かなりモチベーションの維持が大切になってきますね。
誘惑に負けず、まわりに巻き込まれないように頑張ってください。

———————————–

東大の参考書

カリキュラムの立て方で悩んでいるようですね。
カリキュラムって立てるのはすごく難しいです。

■相談メール■
都立富士高校2年○○と申します。(メールでは本名を書いてくれていました。)

第一志望→東京大学(理科一類)
第二志望→東京工業大学(第一類)
第三志望→早稲田大学(先進理工)

前回の模試の成績
21年度7月実施進研模試
偏差値
国語→54.7
数学→71.7
英語→76.3
総合→71.9
判定
第一志望→D
第二志望→B
第三志望→B

今まで使用したテキスト
サクシード(1~3)
ターゲット1900
速読英単語(必修編)

一日の勉強時間
平均4時間

悩みの題意
カリキュラムのたてかた

詳細
自分は先月東大を目指すことにして勉強してきました。しかし、具体的に何をいつまでに仕上げるなどの見通しがつけられていません。
今のままではいけないような気がして、友達から聞いた武田塾のブログを見ました。
非常に勉強になり、早速実践しようとしたのですが、重要なカリキュラムのたてかたでてこずっています。
第一志望に受かりたい気持は誰にも負けません。
力を貸して頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

武田塾は一週間前、友達から教えてもらいました。
三年生になったら通おうと思っています。

■お返事■
お返事遅れてすみません。武田塾代表の林です。(いつもブログを書いている人です。)
カリキュラムは自分でたてるのは非常に難しいことです。
カリキュラムをたてるのに必要な知識は、少なくても5つあります。

1、現状の実力
模試で偏差値はわかりますが、その実力がどの参考書からスタートしなければいけないというのがまずわからないですよね。

2、志望校のレベル
東大の偏差値はわかりますがどんなレベルかって言われても難しいですよね。

3、その差を埋める参考書はなにか
これも基本ルートを参考にすればいいのですが、やりかけのものがあればそちらをやったほうがいいということもありますからね。

4、一冊一冊の参考書にかかるペース
これは個人差がありますけど、だいたいのペースとして目安が知りたいですよね。でも、一冊一冊の参考書のかかるペースなんて受験生で算出できる人なんかいませんし、算出できたとしても、そんな暇があったら勉強したほうがいいですよね。

5、過去問演習にかかる期間
これも過去問ってどのくらいかかるかなんて話、わかりませんよね。

1~5ともに、がんばれば自分で算出できるんですが、あまり正確なものはできないでしょう。
武田塾は無料で作成していますから、武田塾に来てしまったほうが早いとおもいます。
みなさんに最も必要なものは計画表で、でもつくるのが大変だろうから武田塾は無料でおつくりしています。
その計画表だけで自分で勉強するのが理想ですから、武田塾には入らなくて全然大丈夫です。

でも、なかなかひとりでは勉強をサボってしまいますし、なんだかんだ悩みは多いですから、武田塾に入る生徒さんも多いんですけどね。
三年生になったら武田塾に通う予定なら、私のお勧めプランとしては

1、武田塾に計画表「奇跡の逆転合格カリキュラム」をつくってもらったり、勉強方法について相談に来る

2、入塾せず、自分でその計画にもとづき勉強してみる

うまくいく→そのまま独学
いろいろ悩む→武田塾に再相談。入塾を検討。

というのがいいでしょう。
またなにかあれば相談してください。

【相談メール】
【名前】
なおき
【学年】

高校  3年生

【志望大学】
第一志望 山口大学教育学部技術教育課程
第二志望 関西大学総合情報学部
第三志望 立命館大学経済学部

【出身校のレベル】
地元国立に毎年学年の四分の一が進学
学年    90人 、
現役浪人合わせてで東大    0人  早稲田   1人  慶應   1人  明治    0人
西日本の高校の人は京大    0人  同志社  0 人  立命館 0 人  関西学院  0人

【予備校情報、講座名】
東進にかよっていましたが、DVD学習が好きになれずやめました。
【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第  1回     全国センター模試(  5月  ?日実施)
国語58.7
英語53.2
数学59。2
化学80.2
政経48.7
第  1回     全国記述模試(  6月  ?日実施)
数学52.3
英語44.2
国語52.1

【今まで学習した参考書・テキスト】
英語 システム英単語 センター熟語750
数学 チャート式(黄色)
国語 システム現代文
化学 はじめからていねいに 重要問題集
政治経済 なし

【一日の勉強時間】
平日3時間
休日6時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→参考書の進行についての不安

悩みの詳細→
参考書の進行でシステム英単語と熟語をある程度終えたので文法をやり夏やすみに文法、解釈をある程度やっていこうと思っています。文法は標準問題1100を使うつもりなのですがこれは適切ですか?
あと武田塾の生徒さんはどのくらいまでおわっているのか知りたいです。
あと毎年武田塾に夏休む後に入って、くる人たちはどのくらいから受験前にはどのくらいの学力をつけてこられるんですか

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、勉強をやるさえのやる気の出し方

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
5月ごろ

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
近くなら通いたいです
【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
逆転合格頑張りたいです。
アドバイスお願いします。
【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
皆様に勉強をがんばろう、

【お返事】
はじめまして、なおきくん。早速お返事していきますね。

参考書は1100でも大丈夫です。基礎からしっかり網羅してある参考書です。
主な文法の参考書の特徴は

標準問題1100→基礎からしっかりと標準レベルまで。
ネクステージ→問題数は英文法と語法で750問で少なめだが、最低限のことを網羅してあり標準レベルまで到達。
英文法語法問題1000→文法と語法だけで1000問なので、標準よりもやや上まで到達できる。

こういうかんじなので、特に問題はないでしょう。
武田塾の生徒は入学時期にもよりますが、だいたいの生徒が今では基本ルートの第五段階目にいます。

第五段階 MARACH演習
やっておきたい英語長文500(河合)、出る出た英語長文30選(河合)、ハイパートレーニングレベル3(桐原)、ファイナル英文法問題集標準編(桐原)、MARCH過去問

このあたり、もしくはこの前後をしている生徒が多いです。そのため、なおきくんは数カ月分遅れていますから、危機感を持って勉強を進めてくださいね。
ちなみに夏以降に入ってくる生徒はほとんど偏差値50なく、単語、熟語、文法ができていない生徒が来きます。
むしろ、順調に伸びている生徒が2学期に新しい塾に駆け込んでくることはないですよね。うちの塾はできない生徒の駆け込み寺的な存在なので、できる生徒は来ません。
できる生徒ならこのブログだけで勉強できると思いますし、予備校にタダで通えますので、まず武田塾には来ないのですね。
「ひとりでは勉強できない」
「勉強のやり方が分からない」
「一生懸命やっているのに伸びない」
という生徒が来ます。そこから受験前にどれだけの力が付くかですが、それは生徒一人一人の努力次第なので、一概には言えません。
9月、10月に入塾して早稲田に受かる生徒もいれば、1学期からいても宿題をやってこない生徒はうかりません。
私たちは「なにをどのようにいつまでにやるか」を示し、さらに「それをほんとうにしっかりとやっているのか?」を管理するまでで、あとは本人の努力次第です。
しかし、努力以外のすべての環境は整えます。「あとはやるだけ」という環境まで個別で見て整えますので、あとはやるかどうかの世界になります。
だから武田塾に入ったら絶対受かる、絶対伸びる、ここまで伸びるということではないんですね。私たちは環境を整えるまでです。でも、いままでひとりでやっていたり、予備校で身につけることが各自に任されている環境にいたのなら、武田塾の環境はかなり楽になると思いますよ。
楽になるというのは「なにをするのかが明確になり、実感を感じやすくなる」ということで、宿題をこなすのは大変なので「武田塾なら楽してうかる!」ということではないのですが。笑

さて、勉強をやる際のやる気の出し方ですが、これはかなり重要ですよね。最近こういう質問も多いので、近々、大物の武田塾講師をブログで紹介しますので、彼に連載で語ってもらおうと思っています。
ブログにいままでで登場したことのある講師なのですが、かなりいいことを言うので、楽しみにしていてくださいね。

相談内容には関係ありませんが、平日の勉強時間の3時間が短いように思えます。これでは足りないので、工夫して時間を確保してください。勉強時間はいわば生命線です。気を付けてくださいね。
それでは勉強頑張ってください。一冊を完璧にしてください。では。

武田

人気blogランキングへ
1日1回合格クリック!
ランキングバナー

受験相談したい方はこちらまで!

武田塾の資料請求・体験授業申し込み・直接の受験相談は こちら

武田塾姉妹ブログもCHECK!!

予備校なんて要らない―大手予備校の真実―

タケスタブログ~ Takeda Studio公式ブログ ~

悩んでいる方はsos@aver.jpまで。