■志望校選び&志望校対策には武田塾 中森先生の『参考書だけで合格点を取る方法』!!

ゴールデンウィークが終わり、だんだんと、次の春の受験に向けて志望校が固まる時期に差し掛かっているかと思います。
いざ、「どんな大学を選べば良いんだ!?」と思ったときに、悩んでしまいますよね。
「やっぱり早慶!」「東大京大に憧れる…」「国公立大学に行きたいな」「MARCHに行けたらいいな」などなど…

そんなときに一つの指標にしたいのが志望校の過去問の難易度ですね。
YouTubeで受験生に向けたお役立ち情報を発信する武田塾チャンネルには『参考書だけで合格点を取る方法(大学別対策動画)』というシリーズがあります!
大学別に『参考書だけで大学合格.com』で視聴することができます。
そのタイトル通り、武田塾教務の中森先生が、志望校の過去問から見える動向を分析し、どの参考書を進めていったら良いのかを動画の中で詳しく解説しています。
「この大学の過去問で合格点を取るためには、この参考書をやったら良いよ!」というのが全て分かりますので、ぜひ、志望校選びや、直前の入試対策に役立てて頂ければと思います!!

■今週新着の大学別『参考書だけで合格点を取る方法』

それでは、新たに追加された大学別対策動画をご紹介いたします。
今週は国公立大学の更新が多くありました!!
以下より『参考書だけで大学合格.com』のサイトの各大学のページにリンクしていますので、ぜひご覧ください!!

○山口大学

山口大学は9つの学部(人文学部、教育学部、経済学部、理学部、医学部、工学部、農学部、共同獣医学部、国際総合科学部)から編成された、山口県山口市、宇部市にキャンパスを置く国立大学です。

センター試験の得点率は以下の通りです。

学部 センター試験目標得点率 二次試験偏差値
人文学部 69%~73% 50.0
教育学部 50%~72% 47.5~52.5
経済学部 62%~68% 52.5
理学部 59%~80% 47.5~52.5
医学部 64%~88% 50.0~65.0
工学部 55%~70% 45.0~47.5
農学部 63%~68% 47.5
共同獣医学部 79%~85% 62.5
国際総合科学部 58%~66% 47.5

○鹿児島大学

鹿児島大学は3つの学部(法文学部、教育学部、理学部、医学部)から編成された、鹿児島県鹿児島市にキャンパスを置く国立大学です。

センター試験の得点率は以下の通りです。

学部 センター試験目標得点率 二次試験偏差値
法文学部 61%~78% 47.5~50.0
教育学部 50%~65% 47.5~50.0
理学部 58%~72% 47.5~50.0
医学部 63%~89% 50.0~65.0
歯学部 77%~81% 57.5
工学部 57%~73% 45.0
農学部 61%~74% 47.5~50.0
水産学部 59%~64% 47.5
共同獣医学部 80%~84% 62.5

■センター試験対策も念入りに!

国公立大学入試で何よりも大事なのが、センター試験の得点率です。
そのためにも、センター試験対策も万全の姿勢で進めていきましょう。
上記ページ『参考書だけで大学合格.com』には、センター試験対策に関するページもあるので、使用する科目についてはぜひ参考にしてみてください。
各科目の目標得点に応じて、6割取れる勉強法、8割取れる方法、満点取れる方法、とそれぞれ動画をご用意しています。
ぜひ、こちらのリンクから御視聴ください。
>>参考書だけでセンター試験で合格点を取る方法

それでは、志望校合格に向けて頑張っていきましょうね^^

武田塾のコンテンツっていろいろあるって聞いてるけど…頻繁に更新されるし分かりにくいかも…という声にお答えして、先週の武田塾チャンネルより、受験相談SOSの更新をまとめました!
受験相談でよくあるお悩みや、受験生なら誰でも考えたことのある悩みに、武田塾の講師陣やゲストがお答えします!

目次
1.NON STYLEが受験相談SOSに登場!?
2.「MARCHの併願校選び」から、「山火先生立教落ちたの!?」「MARCHレベルの英語について」MARCHに関するエトセトラ…
3.なかなか言い出せないお悩み…「やってる参考書って自分のレベルにあってる?」「浪人生がアルバイトするのってどうなの?」「自分の高校から早慶目指してるなんて言えないよ〜」
4.参考書についての質問&新オープニングに対する反応は!?

NON STYLEが受験相談SOSに登場!?

今週の受験相談SOSの一発目は、なんと!イメージキャラクターのNON STYLEにお悩みに答えて頂きました。
「受験に向けてちょっと緊張するなあ」とか「模試があるけどいつもと違う状況で緊張してしまいそう…」という方はぜひご覧ください!
M-1の前でも、大学入試の前でも、基本的な緊張を乗り越える方法は同じなんだな、と思える、とてもためになる動画でした。
本番に弱い方!緊張に負けてしまいそうな方!参考になると思いますので、ぜひ御視聴くださいね^^

NON STYLEが答える!! 第8回M-1王者の「本番前の緊張対策」とは!?|受験相談SOS 特別編

「MARCHの併願校選び」から、「山火先生立教落ちたの!?」「MARCHレベルの英語について」MARCHに関するエトセトラ…

先週の前半は、MARCHに関するテーマの受験相談SOSが多かったですね。
受験相談や、教務面談でもよく耳にする、「古文が苦手だけどMARCH受けたい!」という方に向けてのの併願校選びや、山火先生に対する立教の質問、ポレポレをMARCHに入る前にやるべきか?といった質問に対して回答しています。
この時期、日大レベルが仕上がって来て、MARCHが気になってくる頃なのかな、と思うので、自分に近い質問はぜひ参考にしてくださいね^^

慶応志望で古文が苦手… MARCH併願校選びのポイントはどこにある!?|受験相談SOS vol.899

教えて山火先生!!「早稲田は受かったのに立教落ちたの、なんでですか??」|受験相談SOS vol.900

MARCHレベルの長文問題集に入る前に、早慶レベルの『ポレポレ』をやりたい!?|受験相談SOS vol.901

なかなか言い出せないお悩み…「やってる参考書って自分のレベルにあってる?」「浪人生がアルバイトするのってどうなの?」「自分の高校から早慶目指してるなんて言えないよ〜」

週の真ん中は、なかなか自分の身近な人には言い出せないだろう悩みが寄せられました。

『ターゲット1900』or『1200』!?…「偏差値40くらいの人が『ターゲット1900』をやってるの、どう思う?」|受験相談SOS vol.902

「浪人生でアルバイト」…アリかナシか!?|受験相談SOS vol.903

「底辺高から早慶を目指す!!」「東大を目指す!!」先生に宣言したい!!…でも、否定されそうで言い出せません…!?|受験相談SOS vol.905

これくらいのレベルかな?と思ってはじめた参考書でも、レベルに合っていないともったいないので、常に冷静に実力を見てみてくださいね!
また、アルバイトも、それを理由に勉強しないのでなければぜんぜん良いと思います!!
あと、せっかく難関大学を目指すなら有言実行の意味でも、周囲にしっかりアピールしてみるのが良いのでは?周囲から思わぬ協力を得られるかもですよ^^

参考書についての質問&新オープニングに対する反応は!?

週の後半は、各参考書についての疑問や、新オープニングに関する出演陣の感想などが出てきましたね笑!
各参考書が気になる時期でもあると思うので、この参考書でこの過去問行けるのかな?みたいな質問も増えてきましたね。

『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』の覚え方も、武田塾こだわりの「一語一訳」で!?|受験相談SOS vol.904

目指せ夏までにセンター数学8割!! でも『数学 標準問題精講2・B』で行き詰まっています…|受験相談SOS vol.906

「青学の英語長文は難しい」と聞きました… 『システム英単語』『速読英熟語』の単語量だけで大丈夫ですか!?(目が点回)|受験相談SOS vol.907

定期テストvs模試、校内1位になるならどっち!?(薔薇回)|受験相談SOS vol.908

山火先生の目が点問題と雨貝先生の薔薇問題はみなさんどうでしょうか笑?
キャラクターけっこう似てるのかなあと思うんですが、本人達は納得が行っていない様子ですね。

受験相談SOSを見て、自分も個別に相談したい!と思った方は、ぜひお近くの武田塾までお問い合わせください!!
全国の武田塾はこちらからご覧いただけます!
私の町には武田塾がない!という方へも、お家と武田塾をつなぐサイバー特訓をご案内しています!
ぜひ一度御茶ノ水本校までお問い合わせください!

■志望校選び&志望校対策には武田塾 中森先生の『参考書だけで合格点を取る方法』!!

ゴールデンウィークが終わり、だんだんと、次の春の受験に向けて志望校が固まる時期に差し掛かっているかと思います。
いざ、「どんな大学を選べば良いんだ!?」と思ったときに、悩んでしまいますよね。
「やっぱり早慶!」「東大京大に憧れる…」「国公立大学に行きたいな」「MARCHに行けたらいいな」などなど…

そんなときに一つの指標にしたいのが志望校の過去問の難易度ですね。
YouTubeで受験生に向けたお役立ち情報を発信する武田塾チャンネルには『参考書だけで合格点を取る方法(大学別対策動画)』というシリーズがあります!
大学別に『参考書だけで大学合格.com』で視聴することができます。
そのタイトル通り、武田塾教務の中森先生が、志望校の過去問から見える動向を分析し、どの参考書を進めていったら良いのかを動画の中で詳しく解説しています。
「この大学の過去問で合格点を取るためには、この参考書をやったら良いよ!」というのが全て分かりますので、ぜひ、志望校選びや、直前の入試対策に役立てて頂ければと思います!!

■今週新着の大学別『参考書だけで合格点を取る方法』

それでは、新たに追加された大学別対策動画をご紹介いたします。
今週は国公立大学の更新が多くありました!!
以下より『参考書だけで大学合格.com』のサイトの各大学のページにリンクしていますので、ぜひご覧ください!!

○鳥取大学

鳥取大学は4つの学部(地域学部、農学部、工学部、医学部)から編成された、鳥取県鳥取市、米子市にキャンパスを置く国立大学です。

センター試験の得点率は以下の通りです。

学部 センター試験目標得点率 二次試験偏差値
地域学部 61%~72% 47.5~52.5
農学部 63%~79% 52.5~65.0
工学部 56%~65% 45.0~52.5
医学部 65%~90% 50.0~65.0

○滋賀大学

滋賀大学は3つの学部(教育学部、経済部、データサイエンス学部)から編成された、滋賀県大津市、彦根市にキャンパスを置く国立大学です。

センター試験の得点率は以下の通りです。

学部 センター試験目標得点率 二次試験偏差値
教育学部 54%~67% 40.0~50.0
経済学部 56%~77% 50.0~60.0
データサイエンス学部

○岩手大学

岩手大学は4つの学部(人文社会科学部、教育学部、理工学部、農学部)から編成された、岩手県盛岡市にキャンパスを置く国立大学です。

センター試験の得点率は以下の通りです。

学部 センター試験目標得点率 二次試験偏差値
人文社会科学部 67%~79% 47.5~52.5
教育学部 40%~63% 40.0~52.5
理工学部 55%~70% 42.5~47.5
農学部 58%~82% 47.5~65.0

○山梨大学

山梨大学は3つの学部(教育学部、医学部、工学部、環境生命学部)から編成された、山梨県甲府市、中央市にキャンパスを置く国立大学です。

センター試験の得点率は以下の通りです。

学部 センター試験目標得点率 二次試験偏差値
教育学部 57%~66% 50.0
医学部 66%~89% 70.0
工学部 61%~70% 45.0~47.5
環境生命学部 62%~70% 47.5~55.0

ちなみに、国公立大学の志望理由で多いのが、「地元の大学だから」とい理由かと思いますが、なんと、甲府に武田塾が新規開校予定です!!!

↓↓↓お申込み・詳細は以下よりご確認ください↓↓↓
【甲府校/新規開校記念】5月27日(土)・28日(日)/6月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)/地上最速の勉強方法 個別に教えちゃいますスペシャル

開校イベントへのご参加お待ちしております^^

■センター試験対策も念入りに!

国公立大学入試で何よりも大事なのが、センター試験の得点率です。
そのためにも、センター試験対策も万全の姿勢で進めていきましょう。
上記ページ『参考書だけで大学合格.com』には、センター試験対策に関するページもあるので、使用する科目についてはぜひ参考にしてみてください。
各科目の目標得点に応じて、6割取れる勉強法、8割取れる方法、満点取れる方法、とそれぞれ動画をご用意しています。
ぜひ、こちらのリンクから御視聴ください。
>>参考書だけでセンター試験で合格点を取る方法

それでは、志望校合格に向けて頑張っていきましょうね〜!

武田塾のコンテンツっていろいろあるって聞いてるけど…頻繁に更新されるし分かりにくいかも…という声にお答えして、先週の武田塾の更新をまとめました!
受験勉強やぜひいろいろ参考にしてみてくださいね^^

目次
1.キャラ全開!鬼頭社長に資格の質問&「部活を引退してから時間の使い方変えられる?」など【受験相談SOS】
2.国公立対策最後の仕上げの一冊!CanPassシリーズのご紹介【厳選!今日の一冊】
3.獣医学部で人気の麻布大学&センター勝負の山形大学【参考書だけで合格点を取る方法】
4.奈良西大寺校&長崎校が開校!【武田塾新規開校情報】

■□■キャラ全開!鬼頭社長に資格の質問&「部活を引退してから時間の使い方変えられる?」など【受験相談SOS】■□■

文系 or 理系どっちが多い? 学生 or 社会人だとどっち??…「資格って、誰がなぜ取ってるの!?」|受験相談SOS vol.891

vs業界研究!! vs大学の成績!? 「鬼頭社長、このyoutubeの片隅で資格のレゾンデートル(存在証明)を叫ぶ!!」|受験相談SOS vol.893

「Nice to have!!」な資格は高校生でも大学生でも今からした方が良いようですよ!
「夢に活かす勉強」って、さすが中森先生良いこと言いますね〜!
どんな場面での発言か…詳しくは動画をぜひぜひ御視聴ください^^
就活と資格の関係のお話も興味深かったです!

部活を引退してから本気で受験勉強!!…間に合わせ方を教えて!?|受験相談SOS vol.892

浪人生の塾選びについて、中森先生と高田先生の見解を教えてください!!|受験相談SOS vol.894

塾・予備校を”最大利用”したい!! 方法と注意点を教えて!!|受験相談SOS vol.895

高3、まだ英単語が覚えられていません!! どうしましょう?|受験相談SOS vol.897

志望校も何も決まってないけど…「高1になったばかり、武田塾の受験相談に行ってもいいですか?」|受験相談SOS vol.896

自分の高校の進学実績って、どれくらい気にすべき!?|受験相談SOS vol.898

自分の勉強のコントロールが一番大事だっていうことをしみじみと考えさせられる中森先生と高田先生の動画ですね〜
大学受験と高校受験の違いや、高校の進学実績のお話も面白かったですね。
この辺りでもやもやしている高校生もいるんじゃないでしょうか?
「今の自分の立ち位置」の目安、というのは非常に分かりやすかったですね。
来週以降も受験生の悩みに答えていきますので、ぜひぜひチェックしてくださいね!

■□■国公立対策最後の仕上げの一冊!CanPassシリーズのご紹介【厳選!今日の一冊】■□■

今週の「厳選!今日の一冊」はたまたまCanPassシリーズから、数学と化学+化学基礎の二本立てでした。
国公立大学の二次試験対策は難易度がそこまで高くない大学でも難しいと言われています。
なぜなら、過去問を中心に進めようと思っても、解説が少なかったりして、独学するのが本当に大変だからです。
そんな受験生強い味方になるのがこのCanPassシリーズ!
詳細の内容と使い方はぜひ動画をご覧ください!国公立志望で2次試験で数学や化学を使う方は必見です。

国公立標準問題集CanPass 数学1・A・2・B、国公立標準問題集CanPass 数学3|武田塾厳選! 今日の一冊

国公立標準問題集CanPass 化学基礎+化学|武田塾厳選! 今日の一冊

CanPassシリーズは日大レベルの発展とMARCHレベルの発展を足したような感じだそう。
なので、日大レベル⇒CanPass、日大レベル⇒センター対策⇒CanPass、MARCH入門⇒CanPassなど、レベルに応じて使っていきましょう!

■□■獣医学部で人気の麻布大学&センター勝負の山形大学【参考書だけで合格点を取る方法】■□■

「参考書だけで合格点を取る方法」シリーズでは、獣医学部が人気の麻布大学と、国公立大学の山形大学を紹介しています。

参考書だけで麻布大学で合格点を取る方法

獣医学部は高得点勝負なところがありますからね!しっかり動画をみて対策を練りましょう!

参考書だけで山形大学で合格点を取る方法

山形大学などの国公立大学の入試ではセンター試験何割取れたかが非常に重要です!
なので、ぜひセンター対策も合わせてみてくださいね^^
参考書だけで大学合格.com | センター試験

■□■奈良西大寺校&長崎校が開校!【武田塾新規開校情報】■□■

武田塾はただいま全国に100校以上を展開しています!
そんな中、今年度も続々開校していますので、開校が決まったら紹介をしていきたいと思います。

先週受験相談イベントがあったのは…

奈良西大寺校と長崎校の2校です!
2校とも開校イベントは盛況だったようですよ♪
通常開校状態になって、まだまだ受験相談は受け付けていると思いますので、ぜひお問い合わせください^^

各校への連絡先の詳細は以下の通りです。

■奈良西大寺校
受付時間:13:00~21:30 (日曜除く)
最寄り駅:近鉄 大和西大寺駅
TEL:0742-93-5687
FAX:0742-93-5687
住所:〒631-0822 奈良県奈良市西大寺栄町3-27 泉谷ビル 3階

■長崎校
受付時間:13:00~21:00
最寄り駅:長崎電鉄観光通り電停 徒歩1分(浜の町バス停は目の前)
TEL:095-801-1631
住所:〒850-0841 長崎県長崎市銅座町14-9 ICNビル 2F

私の町には武田塾がない!という方へも、お家と武田塾をつなぐサイバー特訓をご案内しています!
ぜひ一度御茶ノ水本校までお問い合わせください!

やっぱり気になる単語帳…何を選んだらいいんだろう?

新年度になって1カ月、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
予備校や塾に通い始めて、ペースがつかめてきていたり、いまいちギアが入っていなかったり、それぞれだと思います。
そんな中、こちらの逆転合格.comでもそうですし、武田塾の受験相談でもそうですが、最近よくある質問で多いのが、単語帳に関する質問です

実際のところ、一冊完璧に出来ればどの参考書でもそんなに差は無いかと思うのですが、「この参考書このまま使ってていいのかな?」とか「この参考書だけで志望校まで行けるのかな?」というふとした疑問は浮かんでしまうところだと思います。

武田塾では、一番のお勧め参考書として駿台文庫の『システム英単語』を挙げています。
シンプルで覚えやすく、レベルの高い難関単語も実際の出題頻度などから割り出して作成されているため、的を射た単語が多いというところが選定理由です。

まあ、でも、動画中で中森先生も言っていますが、単語帳に大差は無いんじゃないかなーと思うので、決めた一冊をしっかり仕上げることを目標にしてみてください!

システム英単語VS速読英単語!?

悩める受験生のお悩みに武田塾教務陣がお答えする、Youtubeチャンネルの「武田塾チャンネル」の中に、最近始まった『どっちの参考SHOW』というシリーズがあります。

(元ネタ知ってる高校生いるんですかね笑??ちなみに、武田塾チャンネルは受験生のお悩みに答える『受験相談SOS』や、実際の勉強法をまるごと教えちゃう『教科別勉強法』など、多彩なコンテンツを取り揃えていますので、ぜひぜひチャンネル登録してみてくださいね!チャンネル登録はこちら

このシリーズでは同じ科目の同じ単元やレベルを扱う参考書を2冊挙げて、武田塾の中森先生と武田塾のやり方で京都大学に合格した高田先生が、参考書の詳細について比較してくれています。

その中で最近取り上げられたのが…
『速読英単語必修編』!
Z会の参考書で、単語を長文で覚えていくタイプの参考書です。
結構頭良い高校とかで使われていますね〜。
それと、武田塾でお勧めしている『システム英単語』を比べると…
気になる内容は以下の動画をぜひぜひ御視聴ください!

まあ、そうですね、基本は一冊を完璧にすることですし、Z会さんも駿台さんもそんなに変な参考書を作る訳ないと思いますので、信じた一冊を進めてください!
ただ、レベルに合っているのか?とか覚え方が効率的なのか?とか、その辺りは常に気にしながら進めて行くと良いのかなあと思います^^

単語帳の暗記は受験の基本!

ここまでは受験で単語帳は何を使ったら良いのか?という疑問について述べてきました。
ただ、実際に大事なのは単語帳の単語をしっかり覚えることです。
実際に受験勉強では本当に暗記しなくちゃならないことが多いので、単語の暗記が出来るようになるかが肝になってきます。
「この単語帳をやるぞ!」と決めたら、ぜひこの「逆転合格.com」のページを参考にして、しっかり暗記していってください!

<過去の記事>
1ヶ月で英単語2000個を覚える方法
教科別勉強法|英語の勉強方法
あなどるなかれ英単語!

暗記方法や勉強法、参考書選びにつまづいたら、ぜひお近くの武田塾で受験相談を受けてみてくださいね!
受験相談はこちらから!
GWが明けたら、センター試験まではなんと250日ちょっと…
この残り時間をしっかり意識して、しっかり頑張っていきましょう!