早稲田大学文系学部共通基本ルート(参考書案)

早稲田大学文系学部共通基本ルート

早稲田大学文系学部共通の基本ルートです。
まずはこちらの参考書を完璧にし、早稲田大学文系学部の合格レベル到達を目指しましょう!

 

単語 システム英単語 [改訂新版]
単語 話題別英単語リンガメタリカ
熟語 速読英熟語 
文法 総合英語 Forest(フォレスト) 6th edition
文法 Next Stage -ネクステージ- 英文法・語法問題 3rd edition
文法 英文法ファイナル問題集標準編
文法 英文法ファイナル問題集難関大編
構文 入門英文解釈の技術70
構文 ポレポレ英文読解プロセス50
長文 英語長文レベル別問題集4
長文 大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル2 センターレベル編 新装版
長文 やっておきたい英語長文300
長文 毎年出る頻出英語長文
長文 やっておきたい英語長文500
長文 大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル3 難関編 新装版
長文 やっておきたい英語長文700
シャドーイング 速読英熟語

早稲田大学文系学部共通分野別ルート

早稲田大学文系学部共通の分野別ルートです。
基本ルートが終了したら、あなたの志望学部に対応する分野別参考書に取り組みましょう!

早稲田の英語の難しさ
1.全ての知識の完成度が非常に高いものを要求される
早稲田、慶応、上智などの最難関私立大学は、他の大学と比べてもすべての問題において難易度が高い。
知識としては基礎のものであっても、文自体の難易度が高い文法問題や、英文の要約などをはじめ、できたつもり、やったつもりの勉強では一見点数をとれていても合格点には決して届かないように問題が作られている。
受験生の多くが過去問に挑んだ際に、解説や答えをざっと見てなんとなく自分でもできそうと思うことは少なくないが、実際に自力で初見の問題で対応することは非常に難しい。
まず、これらの入試問題に対応するためには今までの参考書を早稲田に要求されるレベルで完成させる必要がある。
単語や文法をとっても派生語や複数の意味を正確に覚えたり、文法の出題が正誤問題などの難問形式に代わっても対応できるように仕上げておく必要がある。
過去問に挑みながらすべての知識を積み直し、より高いレベルで完成させていこう。

2.設問の答えを出すために必要な読解の難易度が上がる
今までと同じ読み方をしているのに、全然点数にならない、そもそも答えが選べないといったことが起こる受験生は少なくない。
これは、早稲田の長文の選択肢が非常に細かく、今まで訳せれば解けていたような問題でも訳したうえでしっかり考えて答えを出すということが要求されるためである。
このレベルの読解は過去問や同様のレベルで演習を積み、どこまで考えればよいのか、どういった基準で答えが出るのかを知る必要がある。
解いた後答えを見て分かったつもりになるのではなく、「自力で答えを出す」ためにどうしたらよいのかを学習していこう。

3.志望学部以外の学部にも触れ、早稲田の問題に触れる機会を増やそう。
第一志望の問題よりも難易度が高い学部まではやらなくてもよいが、同じ程度の学部の問題は触れておくことをすすめる。
早稲田の英語は学部ごとに分野別でこなさなければ対策などは異なっているため、学部ごとにそれぞれやることは異なるが、それでも聞かれていることの基準は一致している点が多く、できるだけ多くの問題に触れることが望ましい。

 

正誤問題
スーパー講義 英文法・語法正誤問題 改訂版
対応学部:商学部 社会科学部

長文
やっておきたい英語長文1000
対応学部:法学部 

分野別対策 ルートの長文を全て終えたうえで、語数が多い長文や難易度の高い文章を練習していく。
各大学の中でも問題が難しい学部や、東大などの最難関大学向け。

読み解き英語長文800
対応学部:法学部 

合格へ導く 英語長文Rise 読解演習 4.最難関編
対応学部:法学部 

英会話問題
英会話問題のトレーニング
対応学部:文化構想学部政治経済学部

英作文
英作文ハイパートレーニング 和文英訳編
対応学部:国際教養学部 教育学部 法学部 文化構想学部 政治経済学部

ハイパートレーニング 自由英作文編
対応学部:国際教養学部法学部 文化構想学部政治経済学部

要約
英文解釈要約精講
対応学部:国際教養学部 文化構想学部

英語の要約を練習するための参考書。
要約向けの参考書の中でも、難易度が易しいところから始まるため、入門書として使いやすい。

Top Grade 難関大突破 英語長文問題精選
対応学部:国際教養学部 文化構想学部

難易度が高い長文に、要約問題が追加されている参考書。
長文としても要約練習としても仕上げに使っておきたい。
英語での解答をする要約問題の場合は、これに加えて、英作文の対策をやっておくこと。

シャドーイング・リスニング
速読英熟語
対応学部:国際教養学部

リスニングのトレーニング 必修編
対応学部:国際教養学部

リスニングのトレーニング 上級編
対応学部:国際教養学部