英語|英文和訳の参考書・勉強法

※各教科の勉強法が記載されておりますが、更に詳しく知りたい方、個別に相談したい方は武田塾の無料受験相談にお気軽にお問い合わせ下さい。

<英文和訳>

英文和訳の勉強法

英文和訳は、日本語訳ではないということをまず意識する必要がある。
求められているのは、日本語としてきれいな訳ではなく、「採点基準を満たした、減点をされない訳」であるということを徹底しよう。
正確に訳すためには、単語・熟語・文法・構文などの基礎知識を総動員する必要があるので、完成度が低い場合にはそちらの復習もしっかり行う。
和訳では、どのような解答を書けばよく、どのような解答を書いてはいけないのかを学んでいく必要がある。
似たような表現で、この表現ではだめなのかと思うことはしっかり調べ、常に解答をより良くしていく意識を持っておこう。

英文和訳の勉強がうまくいかない場合の大学受験 英語・勉強法チェック

①意訳になっていないか
英文和訳を日本語訳ととらえている人に多いのはこれである。
勉強法でも話したが、和訳がどこで採点をしているかをしっかり学び、採点基準を満たした解答を書くことを心がけよう。
採点管がどこを見て判断しているかをしっかり考え、自分の解答を書くような勉強法を意識すること。

②誤訳に学んでいるか
英文和訳演習には、誤っている文の解答例も載っているので、こちらにも必ず目を通しておく。
どのような解答を書いてはいけないのかという情報は非常に貴重なので、しっかり勉強法で学んでおこう。