一般試験・センター試験対策|倫理・政治経済の参考書・勉強法

※各教科の勉強法が記載されておりますが、更に詳しく知りたい方、個別に相談したい方は武田塾の無料受験相談にお気軽にお問い合わせ下さい。

倫理・政治経済の勉強法について

今回は倫理・政治経済について書いていきます。

大学入試センター試験において、「倫理、政治・経済」の試験は、2012年度より始まりました。

新しい科目が増えたわけではないので、倫理と政治経済の対策をして望めば良いわけですが、

実質2012年度以前の受験生の2倍の労力がかかるので負担は重くなったと言えます。

では対策を書いていきます。

倫理

この記事では倫理について書いていきます。
倫理は以前、理系受験生の社会選択の穴場として利用されてきましたが、現在倫理・政治経済となり、利用できる大学は少なくなって来ています。

倫理の具体的な対策をポイントに絞って書いていきます。

[error dark=”true”]1.カテゴリーで覚えよう![/error] 倫理の問題は似たような事柄を整理できているかが非常によく出題されます。

例えば中世の日本の仏教というまとまりの中で、何があって、それがそれぞれどう違うのかという整理が必要となります。

一問一答のような覚え方ではなく、まとまったものを見分けられるようにしておきましょう。

表などを利用して覚えていくのもひとつの手です。

[error dark=”true”]2.現代文の読解力も必要です![/error]

倫理は大問ごとに半ページ程度の文章があり、その中から設問が出される形式が多いですが、その文章を読むだけで解ける問題があります。

読みなれていないと何のことを言っているのかさっぱりわからない文章になる可能性が高いので、

現代文の勉強をやっておき、文の内容が理解できるようにしておきましょう。

[error dark=”true”]3.思考問題をは逆にラッキー!?[/error] 倫理では4割ほど思考問題がでます。

しかしこの思考問題は化学などの実験考察問題とは違い、文章を読めば解ける問題か常識で解ける問題です。

したがって、テストに無勉強で望んでも4割は見込めるのです。これは他の科目ではありえないことです。

常識問題の常識とは世間一般の常識で考える事が重要です。さらに言うと世間一般の年配者の常識です。

現代、若者は常識がない、モラルハザードだと叫ばれていますが、

若者の常識で問題を解くと間違えてしまうおそれがあるので
気をつけて解きましょう。

政治経済

今回は政治経済の勉強方法について書いていきます。

政治経済は早稲田の一部の学部などで使える科目です。
時事問題も一定の割合出るのでやる必要があります。
また世界史や日本史などに比べて、用語についての理解が求められる教科であります。
では勉強法について書いていきます。

[error dark=”true”]1.単純暗記が少ないからといって楽ではない![/error] 政治経済は歴史と比べると、覚える事柄も少なく一見早く終わるように見えますが、

基礎内容を押さえた後、実際に問題を解く際になると難易度が一気に上がります。

単純な用語の暗記で乗り切れるものが少ないため、問題の解き方や細かい部分にも目を通していき、知識の強化を徹底的に行ってください。

ただ単純に楽だからといって政治経済に飛びつくのは、あまり得策とは言えません。

[error dark=”true”]2.参考書は常に最新のものを使おう![/error] 政治経済などの公民科目は他の科目に比べ、参考書の改訂が非常に多いです。

これは最新時事が数年単位で追加されるためです。

そのため、2~3年前に購入した参考書の場合、改訂版がすでに出ていることがあります。

その部分だけ追加で学習でも構わないので、最新の内容はしっかり把握するようにしてください。

[error dark=”true”]3.ニュースや新聞にも目を通しておこう![/error] 特に難関大学の場合ではよくあることですが、出題内容がある程度最新の情報を把握していないと解けない問題があります。

また、その情報を知っているだけではなく、かみ砕いて理解しているかが重要なので、

新聞やテレビに目を通し、そのテーマにちゃんと触れる機会を作っておきましょう。

常日頃からニュースに関心を持つことは政治経済受験生であれば、必須です。

[error dark=”true”]4.9割とったらそれ以上を目標にするな![/error] 政治経済などの教科では、8割までは楽に行きますがそれ以上が難しいです。

理由は、出題頻度の低いマニアックな問題が出るからです。

これらの用語を網羅することはかなりの時間が掛かりますので、政治経済にあまり時間を掛けたくはない人は特に割りきっていきましょう。

 

一般試験・センター試験対策その他の科目はこちらから!
センター試験対策期間限定公開中!
政治経済|センター試験対策・勉強法
倫理・政治経済|センター試験対策・勉強法
カリキュラム_2014_408_150

これだけでは不安、もっと詳しい話が聞きたい!という方は直接お問い合わせください!
「資料請求はこちら」バナー2