現代社会|センター試験対策・勉強法

※各教科の勉強法が記載されておりますが、更に詳しく知りたい方、個別に相談したい方は武田塾の無料受験相談にお気軽にお問い合わせ下さい。

センター試験のための現代社会 勉強法・参考書

「一般試験へ向けた現代社会の勉強はしているけど、センター試験へ向けて何をすればいいの?」 こんな悩みをよく聞きます。最終目標は、一般試験で志望校に合格すること。 でもセンター利用で狙える大学は狙っておきたい・・・。
そんなあなたのために、 今からセンター試験で点数をとるために必要な参考書・勉強法を書いていこうと思います。正しい勉強法で、一般試験もセンター試験もモノにしてしまおう!
 
●現代社会のセンター試験 心得 TOPICS

 
●センター試験 現代社会の参考書一覧

 
センター試験対策その他の科目はこちらから!

 
★さらに詳しい現代社会の勉強法・参考書情報はこちらから!

センター試験 現代社会の心得・勉強法

1. センター試験で現代社会6割突破するための勉強法

現代社会の6割の壁です。
現代社会の場合、中学受験経験者や、もともと現代社会の分野に興味がある受験生であれば初見で6割以上を取れることも少なくありません。
初見では取れない場合には、まずは基礎知識を一通り入れていく必要があります。
問題集や講義用の参考書を1冊完璧にして、センター形式の問題集で練習を積めば十分に取れるようになるので、まずは範囲を終わらせきることを目標としてください。

2. センター試験で現代社会8割突破するための勉強法

現代社会の8割の壁です。
現代社会自体の特徴でもありますが、さまざまな分野に広くかかわっているためそれぞれの範囲を詳しく学習していく必要があります。
倫理や時事の範囲はそれほど量は多くないので問題ないですが、政治経済はかなり大変です。

センターの問題を解いたうえでわからない知識があればそれぞれの科目の参考書を参考にして学習しておくといいでしょう。
また、その場で考える問題は前提として必要な知識とそれをもとにどう解けばいいのかを考えられるようにしておきましょう。

3. センター試験と一般入試の違い(現代社会編)

COMING SOON!!

使用する現代社会の参考書と大まかな勉強法

①即応!センター試験現代社会問題集即応!センター試験現代社会問題集


②マーク式基礎問題集現代社会 (河合塾シリーズ)マーク式基礎問題集現代社会 (河合塾シリーズ)


③センター試験過去問 本試センター試験過去問研究 現代社会 (2015年版 センター赤本シリーズ)


④マーク式総合問題集 現代社会 2015年 (河合塾シリーズ)マーク式総合問題集 現代社会 2015年 (河合塾シリーズ)


⑤センター試験 実戦問題集 現代社会大学入試センター試験 実戦問題集 現代社会 (大学入試完全対策シリーズ)

センター試験対策その他の科目はこちらから!

★さらに詳しい現代社会の勉強法・参考書情報はこちらから!

カリキュラム_2014_408_150

これだけでは不安、もっと詳しい話が聞きたい!という方は直接お問い合わせください!
「資料請求はこちら」バナー2

資料請求はこちら