倫理|センター試験対策・勉強法

※各教科の勉強法が記載されておりますが、更に詳しく知りたい方、個別に相談したい方は武田塾の無料受験相談にお気軽にお問い合わせ下さい。

センター試験のための倫理 勉強法・参考書

「一般試験へ向けた倫理の勉強はしているけど、センター試験へ向けて何をすればいいの?」 こんな悩みをよく聞きます。最終目標は、一般試験で志望校に合格すること。 でもセンター利用で狙える大学は狙っておきたい・・・。
そんなあなたのために、 今からセンター試験で点数をとるために必要な参考書・勉強法を書いていこうと思います。正しい勉強法で、一般試験もセンター試験もモノにしてしまおう!
 

●倫理のセンター試験 心得 TOPICS

 
●センター試験 倫理の参考書一覧

 
センター試験対策その他の科目はこちらから!

★さらに詳しい倫理の勉強法・参考書情報はこちらから!

センター試験 倫理の心得・勉強法

1. センター試験で倫理6割突破するための勉強法

倫理の6割の壁は、センター倫理に特化した勉強をすることです。
これは、一般入試や学校で習う倫理とセンター試験の倫理を比べたときに明らかにセンター試験の難易度のほうが易しいことが理由です。
倫理の勉強を一から始めるときには、まずセンター試験の過去問などを見てどういった形で出題をされているのかを見ておくことをすすめます。
基礎知識を一通り覚えておけば6割はすぐに届くので、まずはセンター試験向けの講義と問題集を1冊用意し、仕上げておきましょう。

 

2. センター試験で倫理8割突破するための勉強法

倫理の勉強の仕方は、「カテゴリーごとに覚える」「人名・著書・キーワードなどをセットで覚える」「具体例でどの思想についてか判断できるようにする」というのが肝心です。
やることだけ書くと大変そうですが、センターで出てくるレベルであればそれほど難しいものはないので一気にやってしまいましょう。

過去問を解くときの注意点ですが、倫理は新課程(05年以降)とそれ以前でかなり難易度と出題形式が変わります。
そこで、新課程が終わった後は実戦問題集をやったほうがいいです。
ただし、実戦問題集で出てくる用語はセンターより難しいので用語集などを使って知らない用語は調べるようにしましょう。
 

3. センター試験と一般入試の違い(倫理編)

coming soon…

使用する倫理の参考書と大まかな勉強法

①倫理基本問題集倫理基本問題集
センター試験向けの倫理の問題集。
センター本番の過去問が中心だが、記述もあり、基礎の確認を手厚く行える。
ただ、解説はあまり詳しくないので、講義用の参考書を同時に使用し、理解を手助けしながら解いていく。
ペース 1日1章、週4章


②マーク式基礎問題集倫理 (河合塾シリーズ)マーク式基礎問題集倫理 (河合塾シリーズ)
センター形式の問題を易しめの難易度で練習していく。
本番よりも問題が短めなので判断はしやすいが、知識が入っていないと解けず紛らわしいものも多いので、覚えた知識の整理に使っていこう。
ペース 1日1step、週4step


③センター試験政治・経済集中講義 改訂版センター試験政治・経済集中講義 改訂版
参考書の本文中には重要なポイントが赤字で記載されており、付属の赤シートで消えるようになっているので、まずは本文を読みながら赤シートを利用し、重要単語をすべて暗記してしまうことをおすすめする。知識をつけ、インプットを行った後、問題を解くことでアウトプットの訓練を行い、このインプットとアウトプットを繰り返す学習を続けよう。また、別冊で一問一答もついているので、知識の確認として解いておこう。
この学習が完成してきたのならば、「マーク式基礎問題集 政治経済」を併用して問題の量をこなし、最終的にはセンター試験過去問を解くことで知識の確認、復習を行って欲しい。解説がまとまっているので、本参考書だけでいきなり学習することは難しい。講義用の参考書である「蔭山のセンター政治・経済」などを同時に使用し、わからないことあれば調べながら解いていきましょう。

ペース 50テーマ: 1日2テーマ、週8テーマ ⇒56日


⑤センター試験 過去問 本試センター試験 過去問 本試


⑥マーク式総合問題集 倫理、政治・経済 2015年 (河合塾シリーズ) マーク式総合問題集 倫理、政治・経済 2015年 (河合塾シリーズ)


⑦大学入試センター試験 実戦問題集 倫理、政治・経済 (大学入試完全対策シリーズ)大学入試センター試験 実戦問題集 倫理、政治・経済 (大学入試完全対策シリーズ)

センター試験対策その他の科目はこちらから!

★さらに詳しい倫理・政治経済の勉強法・参考書情報はこちらから!

カリキュラム_2014_408_150

これだけでは不安、もっと詳しい話が聞きたい!という方は直接お問い合わせください!
「資料請求はこちら」バナー2

資料請求はこちら