地理の伸び悩み

【相談メール】
名前→ライト

一浪

高校は毎年東大,京大10人ずつくらいです

自分はセンター重視の理系の大学を狙っていて,2次はそれほど難しくありません。
最近地理の調子が悪くて,伸び悩んでます‥
そこで倫理を始めようか迷ってるんですが,今からだと難しいですか?倫理の思想とかけっこう好きなのですが‥

よろしくお願いします

【お返事】
ライトくんこんにちは。
早速お返事していきますね。「地理が伸び悩んでいる」ということですが、それは教科の性質に原因があると思います。
生物、政治経済、現代社会、地理などの教科は一見簡単なように思える教科ですが、参考書を完璧にしても取れない問題が3割程度あるという部分で共通して難しい教科です。
たとえば、センター試験の地理受験中、参考書を1冊だけ持ち込んでいいと言われても、どうしても載っていない、考えないといけない問題があるのです。
そういった部分は、勉強をしても簡単に伸びる範囲ではないので、「伸び悩み」や「得点の頭打ち」を感じることになるのです。
対して倫理はそういった性質はありません。むしろ、7割が勉強したら確実に取れる範囲で、残りの3割は常識的な選択肢の切り方がわかっていれば解ける教科です。
そのため、私たちは倫理を勧めています。基本ルートを見ればわかりますが、いまからでも十分間に合う教科です。がんばってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>