東進の講座選びあってる?

【相談メール】
できればなんですが、武田さんに返事してもらえるとうれしいです!
【名前】
柳沢

【学年】

高校2年生

【志望大学】

第一志望 早稲田 政経

第二志望 早稲田 教育

第三志望 慶應 法

【出身校のレベル】

学年  308人 、
現役浪人合わせてで東大   4人  早稲田 111人  慶應   45人  明治    98人
東葛飾高校

【予備校情報、講座名】
東進ハイスクール 安河内の基礎から偏差値アップ〔英語〕荻野の古典文法強化ゼミ
【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第  1回 センター試験高校生レベル模試( 4月  27日実施)

各教科の偏差値と判定
英50.2 国51 数40.4
C判定

【今まで学習した参考書・テキスト】
東進の英語の文法と構文のテキスト 市販のは使わない

【一日の勉強時間】
3時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→東進をどう使うか

悩みの詳細→どうやって東進を使えば早稲田にうかるのか
授業はいいと思うのですが、どのくらい頑張れば受かるのか
模試がありすぎるのですが、2ヶ月に1回も受けるより勉強したほうがいいと思ってしまうのですが
受けたほうがいいのですか。
自習するのに便利だしできれば東進を使って受かりたいです!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
最近どこかの相談サイトで

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
遠いのと金銭面で少し厳しいと思うが考え中

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
私も政治変えたいです!

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
ドラゴン桜と和田秀樹さんの『新・学問のすすめ』はぜひ読んでください
やる気でます

【お返事】
柳沢さんはじめまして。希望通り、武田がお返事しています。メールの最後に「林」ってついていますが、それは私の本名ですからね。
さて、早速お返事していきます。
東葛飾高校なんですね。正直、それだけの進学校なら東進の授業は不要だと思います。授業は「理解」のためにありますが、東葛飾なら参考書を自分で読めば内容はわかるはずです。
そして、基礎から偏差値アップや古典文法に数万円のお金を使うのはもったいないと思うのです。
たとえば英語ならば最も効率的な方法は
単語、熟語、文法→構文解釈→長文読解
といくが効率的な方法です。基礎から偏差値アップはいわば「総合英語」的な授業内容のため、各分野を平均的に扱うため、何が完成するというわけではありません。そのため、英語への抵抗をなくすためにはいいかもしれませんが、完璧にしたところで偏差値の上がり方は中途半端、むしろ結局、基礎から偏差値アップを完璧にしても、完璧にしなければいけない参考書の冊数は変わらないのです。
東進の教材を使うなら、単語、熟語、文法の指定のテキストが配られていると思いますので、それらの3冊を徹底的にやりこんだほうがいいです。
(何度もしつこいようですが、基礎から偏差値アップはその3冊の知識の基礎的な部分を断片的に紹介する講座と言え、結局はその3冊の土台を築かなければ何にもならないのです。)
その次に、構文解釈に入るのですが、その際、ここで東進の授業を使ってはどうでしょうか。授業は「理解」のためにあり、使うならば難しい範囲で使いたいものです。
「英文をどのようにとらえていくか?」というのは「単語・熟語・文法・構文・長文・英作」と様々な分野がある中で最も難しい範囲といえるとおもっています。
授業を使うならば構文解釈でしょう。具体的な講座名は福崎先生の構文Ⅳなどがいいとおもいます。
つまり、東進が必要なら
単語・熟語・文法を独学でやる→構文Ⅳをやる→独学で読解を進めていく
でかまわないと思います。もし、読解をしていく中で「なにか方法論がほしい」「参考書をやるだけではつまらない」とおもうなら、センター80%以上の実力になった時点でロジカルリーディングなどを必要に応じてやればいいでしょう。
古文に関しても、古典文法で授業を使うのはもったいない気がします。やるとしても、難関大の読解などで使うとして、文法はステップアップノートと望月の古典の実況中継の上下巻にすれば3000円程度で収まります。

私は「独学のほうが早い!」と言っているのですが、東進なら確かに授業が自分のペースで進められるので、週1で進んでいく予備校とは違い、効率的だとは思います。
しかし授業に当たり外れがあること、チューターが正しい順序で講座を進めないこと、量を取らせ定着に重きを置いていないところ(もちろん確認テストがあることはわかっていますが、それでも微妙です。)、講義というシステム自体が遅いということなどが心配です。
また、構文Ⅳをすすめましたが、「基礎英文解釈の技術100」でも代用が可能なわけで、そこに7万円つかうのはもったいないという考えもあります。
しかし自習室を使うためには1つぐらい講座を取らないといけないわけで、なにかとるとすればこれかな、とおもって書いてみました。
お返事はだいたいこんなかんじです。また何かあれば教えてください。直接の相談は無料ですから、いつでもしたくなったら言ってくださいね。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>