東進ってどう?

【相談メール】

【名前】
あや

【学年】

高校2年生

【志望大学】

第一志望
埼玉大学教育学部

第二志望
文教大学教育学部

第三志望
立教大学文学部

【出身校のレベル】

私は私立女子高をやめて今通信に通っているので前の高校の実績を書きます。
学年 400人 、
現役浪人合わせてで東大0人  早稲田7人  慶應2人  明治10人

【予備校情報、講座名】
今東進ハイスクールに通っています。
講座は英語と数学です。

【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第 1回   河合塾模試

各教科の偏差値と判定
数学38.0
英語47.2
国語52.1

【今まで学習した参考書・テキスト】
※各教科ごとに書いてください!
まだ参考書などはこれといって買っていません。
英単語帳はセンター1500を使っています。

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
3時間程度?
あまり勉強していません。

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→自分の勉強の仕方について

悩みの詳細→
私は現在週3日で通う通信高校に通っています。
アルバイトをしながら東進ハイスクールにも通っているのですが、
東進の学費の為アルバイトをしながらなので体力的にも精神的にもきつく、
正直お金がもったいない気がしてきました。
なので、高2のうちはとりあえず独学で乗り切ろうと最近思ってきました。
私の将来の夢は教員になることです。
なのでどうしても国立の埼玉大学教育学部に合格したいです。
ですが今の3教科の偏差値がこのありまさまです・・・。
正直望みはないのかもしれませんが、
今からでも頑張って偏差値上げて国立に合格したいのです><
ですがなにからすればいいのかもわからないし自分で勉強なんて
普段しないのでわかりません。
よければアドバイスいただけたら嬉しいです。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、
2、
3、

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
mixiのコミュニティと足跡から

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
かなり思います。

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
一度お会いしてお話したいとかちょっと思っちゃってますww

【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】

【お返事】
あやさんこんばんは。
高2から予備校に通うなんて偉いですね。しかし、この偏差値から東進に通うと、ものすごい数の講座を進められるので、お金が厳しいなら独学のほうがいいんじゃないかなと思います。
おそらく高2でこの偏差値ならシステム英語のⅡなどを勧められてとっているとおもうのですが、きっと、このままだと英文法だけで3講座、21万円とかかかると思うので、そこが心配です。
とっている講座などを教えてくれれば、東進がどんな講座をこれからすすめてくるかわかりますのでよかったらおしえてくださいね。
学費が心配なら独学のほうがいいですし、東進は基礎から順々に学べるところは素晴らしいと思うのですが、とにかく講座を取ること、先に進むことを重視しますので気を付けてほしいです。確認テストなどはありますが、あっても微妙ですし、教材のチョイスも「その生徒にこの講座はない!」と毎回受験相談の際に思います。受験をあまり分かっていない方が講座を進めていることが私には手に取るようにわかります。講座を取る際はメールをくれれば私が考えますから言ってくださいね。笑
あやさんはまず、英単語の覚え方を身につけるべきだと思います。なにかを身につける方法を確立しないまま、なにかを学んでもスルーされていくだけです。勉強のやり方は非常に大切です。
何かを身につける方法が確立すれば、東進でどんな講座を取っても吸収できるようになるので、意味が出てきます。(しかし身につけ方を確立したら予備校より自分でやったほうが早いということも同時にわかってしまうのですが。笑)
まずは英単語を覚えてください。それができれば、基本ルートの参考書を次々に完璧にすれば偏差値は上がります。東進に通うなら講座の相談、いつでもしてくださいね。
直接の相談でも大丈夫ですので、希望する際はメールか電話で教えてくださいね。では勉強頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>