模試の判定について

今年の生徒を見ていると、「すべて正解にさせる」という意志が弱いと感じています。もちろん勉強していないわけではないのですが、危機感が足りないのです。早慶東大医学部はもちろん、MARCHだってうかるのはかなり難しいのです。

もとからできる生徒ならいいですよ。

進学校である
模試でB判定以上出ている
予備校から割引通知が来ている

こんな生徒なら別に普通に勉強していればうかるでしょう。
でも、このブログを読んでいる生徒さん、武田塾にきている生徒はそこまで元からできる生徒だとは思いません。

「逆転合格」がみんな必要なわけでしょう。

「逆転」とは今、自分よりも上にいる人を抜かさなければ「逆転」できないわけです。同じ勉強法、同じ勉強時間では抜けません。

そのため、武田塾では「違う勉強方法」「違う勉強時間」を受験生に求めているつもりです。そしてしっかりとやっているのか毎週確認テストによってその質を確かめ、指導しています。

全員ではありません。よくやっている生徒もたくさんいます。

でも、心配な生徒が多い。相談のメールにも「武田塾のブログを読んでいるならなぜこんな勉強方法をしてしまっているんだ・・・」と心配になる生徒さんがかなりの割合でいます。

武田塾のキャッチフレーズは「一冊を完璧に」です。

みなさん、本当に完璧にしていますか?

夏期講習のテキスト完璧ですか?

単語帳や数学の問題集は完璧ですか?

習った範囲は1問も間違えてはいけません。

間違えたら恥ずかしいと思ってください。

そういった姿勢で取り組むことが大切ですよ。

今日も以前、相談のメールをお返事したことのある生徒さんから再度お返事をもらいました。

【相談メール】
> ありがとうございます。
>
> 頑張ります。
>
>
>
> 僕の学校は所謂、エスカレーター式で中高大と一貫教育を行っているんですが(ぶっちゃけると関学です。卒業生の進路でやたら関学が多いのもその為です)受験をするなら、関学への推薦権を破棄せねばなりません。
>
> ここで、質問なんですが8月のセンター模試で何割程度あれば神大への可能性が残りますか?
> 勿論、伸びは人によって違うでしょうがこの点数ではキツい、逆にこれだけ取れれば目星がつく、というような一般的な点数を教えて頂けないでしょうか?
>
> 関学より下の大学にまで行って、大学受験をする気はないので。
>

【お返事】
なるほど。そういう状況ですか。

私から言わせればこの質問をしている時点であきらめた方がいいと思います。

他の受験生は「どうしても神戸大学に行きたい!」と最後の最後まで努力してくるわけです。どんな判定が出ようと、どんなにいま実力がなくても、最後の最後まで努力できる人がうかるのです。

一般的に考えれば、E判定なら20%以下、A判定なら80%以上というのが合格可能性です。その判定を参考にすればいいと思います。

ひとによって伸びは違いますね。あなたのように中途半端に神戸大学を狙っている人はあまり伸びないと思いますよ。

B判定でも出ない限りやめた方がいいと思います。

死ぬ気で努力できるひとならE判定だろうと、逆転合格の可能性は残るのですが。

予備校で学習するよりも、自分でやみくもにやるよりも、武田塾のルートは最も効率的で早い方法だと確信しています。

そのため、E判定でも、ほかの受験生を抜き去ることは可能なのです。

しかし、その前提としてあるのが「努力」です。

しかも、E判定などだったら、ほかの人ができないぐらいの努力です。

武田塾の方法は非常に効率的ですから、100の努力を100の実力に変えることができます。

だから誰だって伸びるし、逆転も可能なのです。

でも、1の努力を100の実力に変える方法論ではありません。

中途半端なひとに実行できるものではありません。

本当に行きたいとおもうなら、E判定でもやればいい。

そうでもないなら判定を参考に決めればいい。

私はそうおもいます。

厳しいことを書きましたが、これがあなたのためだと思ってのことです。

許してくださいね。

納得のいく人生を歩めることを東京から祈っています。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>