数学について

■相談■
> 名前 コバ 高3
>
> 志望大学
>
> 1、早稲田商学部
> 2、早稲田社会科学部 3、上智経済学部
>
> 出身校レベル
> 卒業生356人
>
> 東大 3
> 一橋 1
> 京大 28
> 阪大 39
> 神大 34
> 大阪市立 19
> 早稲田12
> 慶応3
> 関学147
> 関大130
> 同志社149
> 立命館165
>
>
> 模試 早大プレ
> 社学 C判定英語 65
> 国語 60.5
> 数学 54.2
>
>
> 平均勉強時間
> 平日5(学校内職合わせると7くらい)
> 土日10
>
>
> 悩み 数学について
>
>
> こんにちは。相談なんですが上の模試の偏差値を見てわかると思うのですが数学ができません。一対一をIⅡBはやって今からAをやろうと思っています。志望が早稲田の社学と商学で数学の過去問をやってみると標準的な問題だと思いました。(商学部は少しレベル高く感じました)一対一をやったのにできませんでした。自分的には演習量が足りないと感じています。なので標準的な問題を数こなすのに適した問題集をしっていれば教えて欲しいです。あとアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。
>

■お返事■
お返事遅れてすみません。
数学が伸び悩んでいるんですね。偏差値55程度でも、早大プレで55ですからそこまで悪くないですが、合格には足りないですよね。
さて、数学が伸び悩んでいる原因はいくつか考えられます。

1、ⅠAが終わっていないからできていない。
2、1対1シリーズ全体的にまだ身についていない。復習が足りない。
3、演習不足。記述力不足。

このあたりだとおもいます。
それぞれ、対策としては

1、ⅠAが終わっていないからできていない。
→早く終わらせること。(1対1シリーズは全体でつながっている部分も大きいので、やるなら全部終わらせましょう。)

2、1対1シリーズ全体的にまだ身についていない。復習が足りない。
→どの問題を出されても正解できるぐらいまで復習していますか?そうなるためには最低4回ぐらいはやらないとできるようになりません。
メールを見る限りではそういうやりこんだ雰囲気が伝わってこないので、私としてはこの2番目の原因が最大の理由ではないかとおもいます。
たいしてやりこんでいないのに「1対1をやったけど伸びない。次の演習用の問題集をしよう」ではまた中途半端になって伸び悩みます。

3、演習不足。記述力不足。
1対1をやった直後にすぐ偏差値が出始めるわけではありません。過去問などで演習し、記述力を磨かなければ偏差値は出ません。1対1を完全に身につけ、この段階にきているのであるなら、過去問を利用して演習していくのがいいでしょう。
>>標準的な問題を数こなすのに適した問題集を知りたい
とのことでしたが、1対1を完成させるだけで大変なはず。この時期からさらに同一レベルの参考書を増やすのはあまり賛成しないので教えないでおきますね。「1対1はやりこんで正解率は95%以上、そして過去問も十分にやったけど、それでも問題集がいるんだ!」ということはたまにありますが、基本的にはないことだとおもいます。原因は2なんじゃないかな?というのが私の考えです。

これだけの簡単なメールでは分からないこともあるので、私のアドバイスに反論等がありましたらお待ちしてますね。
それでは数学はものすごく大変な教科だとおもいますが、がんばってくださいね。
数学ができるようになれば受かる成績だとおもいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>