早慶の壁

■相談■ > 慶應SFC志望の浪人生です(´・ω・`) > 英語なんですけど マーチの長文は赤本とかやって何回も満点や一、二問ミスなんですけど >
今初めて慶應総合政策の英語やったんですが大問1が11/30という最悪な結果になり > やる気がなくなってしまいました… > > 普通に訳読んでも話が難しい><; > センターも186点とれ ポレポレもやりましたが
> SFCの英語ができないぼくになにかアドバイスやらをください お願いしますm(_ _)m
■お返事■ 以前にもこういう相談がありましたね。 こういうことで悩んでいる生徒さんは多いのだとおもいます。 日東駒専とMARCH MARCHと早慶には壁があります。 だからみんな悩むんですよね。
MARCHと早慶の壁の主なポイントは以下のものです。 ・単語→単語が難しい。 ・構文→構文が難しい。1文が長いし複雑。 ・文法問題の組み合わせ→文法の難しい知識が出るというよりは、1つの設問に基礎的な事項が複数組み合わせられるため難しい。 ・文章の内容→全訳を読んでも内容を理解するのが難しかったりする。 ・選択肢(設問)→文章が読めても設問が難しかったり、選択肢が微妙だったりするため難しい。 そのため、武田塾の基本ルートではこれらの問題を以下の参考書や対策をほどこします。
・単語→速読上級
・構文→ポレポレ
・文法問題の組み合わせ→ファイナル英文法問題集難関編
・文章の内容→過去問演習(読みなれ)
・選択肢(設問)→過去問演習(場合によってはロジカルリーディングなどがいることも。) などで突破できるように組み立てられています。 読めない原因は何でしょうか。 以上の5点の中で、どれが壁として立ちふさがっているかわかりますか? 必要なら参考書、過去問演習をしてください。 「普通に訳を読んでも難しい」ということは過去問演習の読みなれが足りないのかなと思います。 MARCH以上、SFC以下、つまり早稲田の社学、教育などの文章を読んでみるのがいいのかなとおもいます。
そこからだんだんとできるようにしていき、問題が発見されればその対処をするという、また当たり前の話ですがそれしかないでしょう。 おそらく読みなれ、演習量が足りないかなと思います。 また、SFCの解答を導くプロセスは特殊です。
もう少し読めるようになっても答えが導けないのであればまた相談してくださいね。 それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>