復習について

■相談■
質問です 1日の勉強の中で復習の割合はどのくらいにしたらいいんですか?

■お返事■
教科や状況によって異なるので難しいのですが、1週間のうち2日分程度は復習に回したいところです。
1日の勉強時間を復習と先に進むのに分けるというより、「今日は先に進む」「今日は復習の日」としたほうが私は好きですね。
もちろん、自分なりの復習のスタイルを確立していれば何でもいいですよ。このスタイルにこだわる必要はありません。
ポイントは「覚えた知識を100%に毎回維持するために、忘れた部分を洗い出し、もう一回できるようにする」ということです。
たとえば、先に進むことを急ぎすぎて復習したときにほとんど覚えていない状況だと、「忘れた部分を洗い出す」作業にものすごい時間がかかりますし、さらに「もう一回できるようにする」というのも時間がかかります。
割合が問題というよりも、その日に復習しきれるだけの量かどうかが問題です。
これだけではよくわからないですよね。
今度、詳しく書いていきたいとおもいますのでもうしばらく待っててくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>