社学にSFC

■相談■
> 【名前】レイ
>
> 【学年】高3
>
> 【出身学校のレベル】東大10人 早慶40人くらい
>
> 【志望校】
> 第一志望 早稲田社学
> 第二志望 早稲田教育
> 第三志望 早稲田法
>
> 【今まで使用した参考書】
> 英語ーターゲット
> 速単上級
> ポレポレ
> 早稲田の英語
> 国語ーマドンナ古文単語 古文ハンドブック日本史ー詳説日本史研究
> 過去問
>
> 【今まで受けた模試の成績】
> 第3回全統マーク
> 英語180 国語176 日本史72
>
>
> 【相談したいこと】
> 英語の長文演習でSFCの過去問をやろうと思うんですけどどうですか?
>
> 日本史のセンターができません…
> 早稲田の過去問は8割とれるのに…
>
> アドバイスよろしくです(=^▽^=)

■お返事■
こんにちは。
早速お返事していきますね。
まず、社学をうけるのにSFCの過去問をやるのは傾向が違いすぎるとおもいますし、SFCの方が難しいですからオーバーワークでしょう。
現在の実力がセンターで180程度なら、できなくもないとおもいますが、まずは順番に

MARCH→早慶の簡単な学部→早慶の難しい学部

というようにやっていったほうが確実ですよ。

「社学よりも難しいSFCレベルの演習をすれば、きっと本番でも大丈夫!」

という気持ちでそうかんがえたのかもしれませんが、まずは志望校よりも簡単なレベルからやり、徐々にレベルを上げていった結果、上のレベルまで到達するというように勉強した方が確実です。参考にしてくださいね。

> 日本史のセンターができません…
> 早稲田の過去問は8割とれるのに…

ということですが、センターが7割程度で早稲田が安定的に8割取れるとは思えません。

早稲田の問題が、ちょうど相性のいい年度だっただけの可能性が高いとおもいます。
日本史に関して、何年といても早稲田の日本史が8割取れるならもう簡単な復習のみでもう勉強は大丈夫でしょう。

しかし、おそらくそうはならないとおもいます。
まずはセンターレベルを固めるのがものすごく大切です。
参考にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>