国立と私立の併願について

■相談■
> 【名前】
> ぴんく
>
> 【学年】
> 高校3年生
>
> 【志望大学】
>
> 第一志望
> 神戸大学発達科学部
> 第二志望以下は関関同立の心理学系学部を考えてますが具体的に決めてません(>_<)
> 今回の相談内容です
>
> 【出身校のレベル】
>
> ※昨年度のデータが見つからなかったため、2年前のものです。
> 合格者数で進学者数ではないです。
>
> 学年320人
> 現役浪人合わせてで
> 東大 3人  早稲田 20人  慶應 10人  明治  2人
> 西日本の高校の人は京大   22人  同志社 110人  立命館 111人  関西学院  168人
>
> 某公立進学校
>
> 【予備校情報、講座名】
> 地元の割りと評判のいい英語・国語の塾に通っています。
> 有名どこの予備校などには行ったことがありません。
>
> 【模試成績】
>
>
> 第2回 全統マーク模試(8月17日実施)
>
> 各教科の偏差値と判定
> 英語 66.2
> リスニング 52.6
> 英語合計 63.9
> 国語 68.2
> 数学ⅠA 63.7
> 数学ⅡB 62.3
> 生物 72.0
> 世界史 56.2
> 政経 60.9
>
> 第2回全統記述模試
> 英語 67.2
> 国語 73.9
> 数学 58.1
>
> 【今まで学習した参考書・テキスト】
> 英語
> フォーミュラ
> スクランブル総整理
> スプリーム英語構文
> 他にも学校や塾の課題など
>
> 国語
> 古典フォーミュラ
> ステップアップノート
> 漢文は‥名前がわかりません;;
> 富井の古典文法をはじめから丁寧に
> 富井の古文読解をはじめから丁寧に
> 河合のマーク現代文古文漢文
> 現代文565
>
> 数学
> 青チャート(夏休みの課題などで出てやったけど穴だらけ)
> 4ステップ
> ニュースタンダード
> メジアン
> (全て学校指定で習得度は微妙です;;)
>
> 世界史
> 一問一答
> センター過去問
>
> 生物
> リードα
> センター用問題集
>
> 政経
> センター試験への道
> 一問一答
>
>
> まだあるかもしれませんがこんな感じです。
>
> 【一日の勉強時間】
> 平日 4時間
> 休日 8時間
> 平均ですが結構波があります(>_<)
>
> 【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
> 悩みの題名→国公立の勉強と併願について
>
> 悩みの詳細→
> 初めまして!!
> いつもブログ参考にさせていただいています。
> 私は国立志望なのですが、武田塾のブログをはじめ、いくつかの受験情報サイトやメルマガなどを参考にしているのですが、私立文系に焦点をあわせたものが多くどの程度参考にしたらいいのかわからなくて思い切ってメールさせて頂きました。
> 私の学校は、公立の進学校なのですが国公立進学推奨で私立を志望することに結構厳しいんです。
> 私自身第1志望は国立なのでその点では構わないんですが併願校の受験を非常に止められます;;
> 浪人してでも第1志望にいく、というのが学校の方針らしく、また、国公立型の勉強をしていると私立の一般は落ちるし、私立も視野に入れると国公立も落ちる→結果どこも通らない
> という考え方なようです。
> 自分の実力を試すためにもおさえの学校を受ける‥という記事を読んで、かなり納得したんですがやっぱりそれは私立だけを視野にいれた場合の話しなのでしょうか?
> そうだとしたら国公立型の場合は併願などしないほうが良いのでしょうか?
> ちなみに2次は国語数学英語で、多分私立も社会ではなく数学で受験しますが、数学受験も武田塾のブログではあまり勧めていませんよね(^_^;)
> まとまらない文章になって申し訳ありません;;
> 是非文系国公立型の勉強と併願について教えて下さい。
>
> 【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
> 1、センターのみの教科の成績の伸び悩み
> 2、数学の成績の波
> 3、リスニングが出来ない
>
> 以下、アンケートにご協力をお願いします!
>
> 【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
> 去年の2月頃?
> mixiで
>
> 【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
> 思います★
> けど今の塾の先生も親身になってくれるので満足しています。
>
> 【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
> いつも本当に参考にさせていただいています!!
> やる気が出なくなったときはブログを見てやる気を出してます。
> 更新頑張って下さい!!
>
> 【ブログに取り上げられた時のために受験生にメッセージなどがあればどうぞ!】
> 春笑えるように頑張りましょう!!
>

■お返事■
はじめまして。
早速お返事していきますね。
国立志望でも私立志望でも、私立によって実力試しをするのは必要だとおもいます。
ぴんくさんぐらいの高校ですと、MARCH・関関同立ぐらいをうければ十分だとおもいます。
京大が学年で22人もでて、神戸大学を志望し、そこでこのくらいの私立に落ちるようでしたら今年の受験勉強にはかなり問題があったと認識すべきでしょう。(おそらくそうなった場合の最大の原因は数学になりそうな状況ですが、そうならないように祈っています。)

さて、国立と私立の併願についてですがもう少し詳しく書いていきます。
武田塾の基本的なスタンスとして

・数学は非常に勉強時間がかかる。
・英国社の私立文系受験者から国立に志望を変えるのは、数学の負担が大きすぎるので、かなり難しい。
・上記の理由から、威勢良く難関国立を第一志望にするのはいいが、それによって早慶上智などの難関私立すらうからないことがよくあるから避けてほしい。

ということを国立受験者にはよく話しています。そのため、私たちとしては「難関私立に受かる見込みがないなら、国立に手を出すな!まずは私立を受かるようにしろ!」とアドバイスをすることが多いです。
しかし、このアドバイスのカバーできない部分は、国立の合格の可能性を下げてしまうことです。
私立の3教科を中心に勉強し、数学を後回しにすれば、私立の合格可能性はぐんと上がりますが、数学の完成が遅くなり、間に合わない可能性が高くなるので国立の合格可能性は下がるわけです。
そのため、「私立が危なかったとしても、浪人するリスクがあったとしても、第一志望の国立にうかる可能性を1%でも上げたい!」というひとには市立の3教科が完成して用途もしていなくても、どうみても間に合わなそうな感じでも、本人の希望通り、数学も含めて勉強を常にし、得点配分の高いものから順に片付けていきます。

これが普通のパターンです。

では、ぴんくさんの場合を考えてみましょう。私立受験に使う3教科の偏差値は

> 第2回全統記述模試
> 英語 67.2
> 国語 73.9
> 数学 58.1

ですね。ここからわかることは

・3教科は英国数の3教科で、数学が60近くあるので、先ほどあげた例の「英国社の3教科の人が、数学を追加して国立を目指す」というパターンよりはかなり有利である。
・しかし、かなり有利であるが、まだ数学のみ、私立の抑え(関関同立の心理学系学部とのことですね)には若干足りない印象をうける。
(3教科総合での判定を見ていないので何とも言えませんが)
・神戸の2次レベルにも数学の実力が足りない。

ということです。

さて、このことからぴんくさんへのアドバイスを書きます。

まず、ぴんくさんの高校が「とにかく浪人しても国立に行け!」というのは高校の事情です。地方の高校は、国立の合格者数によってその評価が変わります。高校としては浪人しても、国立に行ってもらわなければ評価が上がらないのです。そのため、現役の早慶、同志社よりも1浪の神戸大学、京都大学、東京大学なのです。(高校の合格実績は現役、浪人、合計して発表することが多いので、1浪しても国立に行ってもらった方がうれしいのです。)しかしそんなのは高校の評価のためであり、ぴんくさんの人生にとっては知ったことではありません。

正直、私は神戸大学よりも早稲田、慶應の方が就職には有利だとおもいます。(神戸周辺では神戸大学がいいでしょうが、全国的に考えればそうです。)

だから、私は関西地方に限らず、この「田舎の国立偏重主義」には疑問を持っています。たとえば、福島から武田塾に通った上京組は「福島大学に行け!と高校にかなり言われて、萎えた」と言っていましたし、相談メールでも北海道だったら北大、鹿児島だったら鹿児島大学や九州大学が最強という根拠のない信仰があるとおもいます。地元で生きていくならいいのですが、できるだけ選択肢を残しておきたいなら、難関私立はなかなかいいところです。そのため、「1浪しても国立に」ということをぴんくさんが無理にそうすることはないとおもいます。

ぴんくさんが「どうしても国立に行きたい!」というなら、国立の勉強を最優先にすべきです。
ぴっくさんが「現役合格したい!私立も第二志望であるが、浪人するよりは全然行きたい!」というなら、私立受験に使う3教科を早く完成させ、過去問でもアウトプットできるかを確認してから国立の対策をすべきです。

ここは、ぴんくさん自身の価値観によるとおもいますよ。
しかし、数学受験者のため、私立を優先するにも、国立を優先するにも、課題は同じで、数学の偏差値を上げることだとおもいます。
(もしぴんくさんが数学受験者でなければ危ないところだったとおもいます。)

> 【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
> 1、センターのみの教科の成績の伸び悩み
> 3、リスニングが出来ない
→センター×センターを参考にすべし。伸び悩みも何も、知識を揃え、演習すれば上がります。諦めずにやりましょう。

> 2、数学の成績の波
→数学で一定レベルまで完成された参考書が、このメールでは見受けられません。そこそこの実力があるので、なんとなくやってきたのかもしれませんが、最もやりこんだ問題集・テキストを軸となる参考書とし、完璧にしてください。
> 青チャート(夏休みの課題などで出てやったけど穴だらけ)
> 4ステップ
> ニュースタンダード
> メジアン
このどれも完成していないから伸びていないのでは?数学は簡単には伸びませんよ。あれこれ手を出さず、腹をくくって1シリーズを完璧にしてください。

アドバイスはこんなもんでしょうか。

> やる気が出なくなったときはブログを見てやる気を出してます。
> 更新頑張って下さい!!

そういっていただけると嬉しいです。
毎日更新できるようにがんばりますね。

ミクシーで見つけたんですね。是非マイミクになりましょう。マイミク申請待ってます!
とにかく、数学ですね。まだまだうかるとおもいますから、がんばってくださいね。
それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>