日本史の過去問 勉強法

■相談■
> タカヤです。
> また質問させてもらいます涙
>
> 日本史のことなんですけど、実力をつける日本史100題のあといきなり早稲田の過去問にいくのは厳しいですか・
>
> もし厳しいのであるなら、これからの予定を教えてもらえたらうれしいです。
>
> 偏差値は70行くか行かないかぐらいです。
>
> 忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

■お返事■
実力的にこのルートは問題ないとおもいますが実力をつける100題の次に早稲田の過去問をやっていいかという問題ではなくて、「早稲田の過去問と戦うのに十分な知識があるか?」というほうが問題でしょう。
実力があればいつだってやっていいし、なければいつまでたってもやってはいけないものが過去問です。
偏差値70ぐらいならいけるとおもいますが、心配なのは「網羅系の参考書・テキスト」をなにかしら極めているかが心配です。
書き込み式教科書なり、予備校のテキストなり、なにかしらで最初から最後まで通史をやり、資料対策などもある程度仕上げているかどうかが心配です。
偏差値が高かったのが時代が限定さているからだったらだめです。
わかりやすいのはセンターで90%ぐらいとれるなら問題はありません。
参考にしてくださいね。
 
日本史 勉強法・参考書へ→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>