いまの優先順位は?

【名前】
Tくん(メールでは本名を書いてくれました!ありがとう!)

【学年】

高校3年生

【志望大学】

第一志望:岐阜大学応用生物科学部獣医学科

第二志望:名古屋工業大学工学部建築・デザイン学部

第三志望:三重大学生物資源学部(学科はまだ決めておりません)

【出身校のレベル】

三重県の私立高田高校

6年制コースと3年制コースがあり、3年制コースはさらに1類と2類(2類の方がレベルは上です)に分かれております。
僕は3年制2類です。
6年制コースは東大へ毎年20人ほど行きますが、3年制コースは三重大学に20人ぐらいで、国公立は2類から25名ほどです。

【予備校情報、講座名】

【模試成績】

2009年度 第1回 全統マーク模試

英語:128点
リスニング:28点
数学ⅠA:84点
数学ⅡB:85点
国語:85点
物理:58点
科学:44点
倫理:48点

【今まで学習した参考書・テキスト】
<英語>
単語:英単語ピーナッツ(銅は一度覚え復習している途中で、銀にとりかかり始めました)
文法:英文法のナビゲーター(最近からです)
長文:東進の授業(今井宏先生のB組です)
<数学>
学校の授業の質がいいので、学校の授業を中心に、ニューアクションβ、ニュークオリティで演習&復習
<現代文>
決める!現代文
見て覚える頻出漢字
<古文>
マドンナ古文単語
東進の授業(荻野文子のセンター対策)
<漢文>
銭形漢文
<化学>←センターのみの受験です
センター試験化学Ⅰの点数が面白いほどとれる本
<物理>←二次試験でも受験します
わくわく物理探検隊
<倫理>←独学です
解決!センター倫理(Z会出版)

【一日の勉強時間】
平日2時間、休日4~5時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→この時期しなければいけないこと

悩みの詳細→この時期しなければいけないことはたくさんあるのはわかっています。
これからやらなければいけない課題、重点的に点数を上げなければいけない科目も大体は把握しています。しかし、やるべきことが多すぎてどれから手を付ければいいのかわかりません。
どれも重要なのはわかっていますが、今の時期これをやっておかないと後々苦しいというものから取り掛かりたいので、優先順位を教えて欲しいです。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、倫理の独学が思うように進まず、悩んでいます
2、参考書の合うor合わないが激しくて、困ります…
3、数学が、学校の授業の質がいいので、どの参考書を見ても、学校の授業より得るものが無いように思えます。何か、いい参考書または問題集を教えてください。

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
1年ほど前

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
近くにあれば絶対通いたいです

【お返事】

早速お返事していきますね。
正確な勉強の順番、今の時期にやることはカウンセリングをさせていただき、総合的に考え、カリキュラムをつくらないとわからないので簡単に答えさせていただきますね。
まず、理系だったら数学が重要です。数学を重点的にやるべきです。また、英語の成績も芳しくないので、英語も二番目に重要でしょう。
メールを見て、簡単に思うところを書きますね。

学校の授業のクオリティーが高くても、入試レベルまでは学校の授業では足りないのではないでしょうか?
今使っている教材を完璧にしたら、第一志望の問題に耐えられるだけの「武器」が揃うかをもう一度考えてみてください。

また、英文法のナビゲーターと今井先生の授業を両方やるのは非効率的です。
今井先生の授業を完璧にするか、問題集を一冊完璧にするかを選ぶ方がいいでしょう。

それから、参考書のチョイスは結構微妙かもしれませんね。
わくわく物理探検隊を選ぶところは個人的には好きですが、入試までそれだけではキツいので、次に何を仕上げるかしっかり考えておきましょう。

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、倫理の独学が思うように進まず、悩んでいます
→いや、倫理はかなり独学しやすい方だと思います。おそらく割いている勉強時間が短いのでは?と思いますが、まだ放置でいいです。
まずは英数を固めてください。

2、参考書の合うor合わないが激しくて、困ります…
→英単語ピーナッツをやっている時点で何かそういう印象は受けますね。なかなか参考書を好きになるタイプが一般の受験生とは異なるようですね。
それだけ好みがあるなら、これだと思った参考書は次々に完璧にしなければいけないでしょう。好みが激しい分、一番いい参考書を選びきれてないかもしれませんから、その分をカバーするだけの勉強量、完璧にする意識が必要でしょう。

3、数学が、学校の授業の質がいいので、どの参考書を見ても、学校の授業より得るものが無いように思えます。何か、いい参考書または問題集を教えてください。
→わかりやすいかもしれませんが、レベルは足りていますか?そこが心配です!

簡単に言うと、まずは数学、次に英語です。とにかくその勉強をやってほしいとおもいます。
あと、参考書のチョイスが微妙なので、基本ルートを参考にこれからのやるルートを考えたほうがいいですよ。
参考にしてくださいね。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>