SFCの英語ってルート通りでいいの?

【名前】
おk

【学年】

高校  3年生

【志望大学】
第一志望
慶應大学(総合政策学部)
第二志望
慶応大学(文型学部)
第三志望
早稲田(文型学部)

【出身校のレベル】
学年   260 人 、
現役浪人合わせてで東大    0人  早稲田   5人  慶應   2人  明治    7人
西日本の高校の人は京大    人  同志社   人  立命館 人  関西学院  人も書いてください!

【予備校情報、講座名】
なし

【模試成績】
最近の模試の結果を書いてください。

第 2008年度 進研模試(  今年1月  ?日実施)

各教科の偏差値と判定
英語:51
ほかの教科すべて30~40

【今まで学習した参考書・テキスト】
特にこれといって完璧にしたものはありません。

【一日の勉強時間】
月曜~日曜の平均勉強時間でおねがいします。
今まで30分ていどでしたが
ごく最近からですが2時間くらいやるようになりました。

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→慶應SFC(英語受験)一本でいきたいその勉強法

悩みの詳細→正直、受験科目を一科目だけに絞るというのは逃げというきがしますが自分は英語が好きで高校では怠けて高校の英語についていくのが面倒になっていましたが中学までは学校でもトップのほうで慶應大学に憧れまた金融のことに関して興味のある僕にとっては自分のやりたいことができ尚且つレベルの高い大学に太刀打ちできる唯一の選択だと思ったからです。
このサイトの存在を知らなかったため慶應SFC(総合政策学部)の過去問を一年分をすべて理解するまでやりレベルを知ったところでそれにあった参考書・単語帳を使うということをやろうと・やっています。単語帳は今自分は「DUO3.0」を使用しています。単調に暗記するより効率よく覚えられる面で気にっています。
そこでお聞きしたいのがSFC一本で絞るにしても武田塾様のサイトに乗っていた英語の勉強方のカリキュラムに沿ってやっていたほうがいいのでしょうか?
SFCの問題はすべてが英語の長文問題ですしそれに特化した勉強法などがありましたら教えていただきたいです。来年には必ず湘南のキャンパスにいます必ず受かります。その前にSFC一本で行くというのは非現実的でしょうか?

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
とくになし

以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
検索で今年六月

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
まだわからない

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
長文ですが読んでいただけたら幸いです。

【お返事】
早速お返事していきますね。
SFCの英語でも、武田塾のルート通りで大丈夫です。
ちょうど、いまSFCに合格した武田塾の卒業生松永君(ちなみに慶應プレ全国3位)といたので話を聞いたところ
「ぶっちゃけルート通りで問題ないっすよ。ルート通り難しい英文を読めるようにして、それから過去問しっかりやればいいです。でも、あえて言うならリンガメタリカがあるとかなり楽です。」
とのことでした。
SFCの英語は専門用語が多いのでリンガメタリカが活きるし、その知識は小論文にも活きるでしょう。でも、まずはリンガメタリカや過去問をやるレベルに到達してくださいね。
松永君もSVOCもわからない、とてつもなくできない生徒でした。ちなみに進学校の出身ではありません。
そこからルート通りに勉強して頑張った生徒なので、参考になる部分が多いと思います。
もし話を聞きに来たかったら言ってくださいね。
松永君も「喜んで話します」とソファーに寝っ転がりながら答えてくれました。
参考にしてくださいね。SFCに合格したら、サブウェイで松永君と3人でサンドイッチでも食べましょう。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>