こんな状態で受かる?予備校やめるべき?

【名前】
おさむ

【学年】
高校3年生

【志望大学】
第一志望 首都大東京都市教養学部人文社会学科
第二志望 千葉大学文学部行動科学科
第三志望 首都大の経営や千葉大の教育などの国公立

【出身校のレベル】

学年 325人 、
現役浪人合わせてで東大0人  早稲田1人  慶應0人  明治5人 その他MARCH10人 千葉大5人

【予備校情報、講座名】
代ゼミサテライン
荻野暢也 天空への数学ⅠAⅡB
西きょうじ ALLROUND文法と読解
望月光 フレッシュアップ古文
佐藤満 センター地学

各教科の偏差値と判定
部活で3教科のみ
国語55
英語50
数学52

【今まで学習した参考書・テキスト】
現代文 出口の実況中継
古文 ゴロゴ、不二子文、塾のテキスト
漢文 実況中継
英語 ネクステージとFOREST
単語 FORMULA1700
世界史 東進のマンガ
地学 塾のテキスト
数学 理解しやすいシリーズ&青チャート
倫理 センター狙い打ち

【一日の勉強時間】
平日 約3時間
休日 約10時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名→受験と部活について
自分はサッカー部で、7月の末まで部活があります。
受験勉強自体は高2の1月頃から始めているのですが、疲労や帰宅時間の遅さから満足した勉強ができていない気がします。
英語や古文単語はコツコツやっていて、数学は夏休みまでに基礎中の基礎を1通り復習しようと少しずつやっています。
他の教科は授業中の内職や塾の授業だけなどでしかできていません。
なので非常にまわりとの勉強の差を感じます。

大雑把な質問ですが、このような状態でも第一志望に合格できるでしょうか?

【お返事できないかもしれませんが、他に悩みがあればどうぞ!】
1、予備校は絶対辞めるべきですか?

以下、アンケートにご協力をお願いします!
【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
コミュニティサイトで最近

【武田塾に通ってみたいと思いますか?】
近くにあれば非常に通いたい

【武田にメッセージなどがあればどうぞ!】
回答よろしくお願いします。

【お返事】
早速お返事していきますね。
正直、このままだと合格は厳しいと思います。
ごめんなさいね。その理由をいくつかあげたいと思います。

1、勉強時間が短い。
勉強時間が圧倒的に短いため、このままだと志望校に受かるだけの勉強量がこなせないと思います。
私はだいたいこの成績から志望校までのやる勉強量というのは目算が付くのですが、現状の勉強時間ならほぼ間に合わないと思います。
勉強時間を長くしない限り、合格は厳しいでしょう。

2、予備校の授業を完璧にしても入試には足りない。
現在の受講している予備校のテキストを完璧にしても、入試に必要なものは揃いません。

数学のテキストと数学の参考書(例えばチャート)を比べればわかりますが、予備校のテキストというのは圧倒的に問題数が少ないのに気付いたでしょうか。毎週90分の授業で入試に必要な数学が網羅できるわけがありません。高校だって3年間、数学を毎週5時間ならってやっとⅠAⅡBⅢCの基礎が終わるのに、毎週90分の授業で標準レベルから応用レベルの内容まで終わるわけがないのです。テキストの厚み、問題数からみても明らかだと思います。これは全教科に当てはまります。英語だって授業はヒントになるかもしれませんが、授業だけで成績は伸びないし、完全に復習したって限界があります。しかも全国の受験生と同じペースで進んでいても、偏差値が伸びるわけないですよね。
ということは予備校では足りないし、遅い、差がつけられないということになります。

少ない勉強量で、遅いペースでまったりとやって、差がつけられなくても受かる生徒はどんな生徒かわかりますか?
もとからできる生徒が受かるのです。だから予備校はできる生徒をタダで通わせているわけです。
だから、予備校では伸びないと私は思うのです。私自身も予備校に4年間通っても偏差値が1つものびなかった。皆さんには同じ過ちを繰り返してほしくないんです。

以上が受からない理由なんですが、結局、予備校に行くにしても、参考書を使うわけです。
参考書を使わずに合格を勝ち取る人はまずいないでしょう。では、結局参考書をやるなら、参考書のほうが早いってことが分かるはずなんです。なんでわざわざ授業を受けなきゃいけないんだろう?わざわざ参考書に書いてあることをノートに写さなきゃいけないんだろう?と、おもうはずなのです。
だからはじめから参考書でやってしまえばいいのでは?

と私は思います。

予備校はやめなくてもいいですが、勉強時間の無駄だと私は思います。
そして、ゆっくり進んでいても受かる成績ならいいのですが、そんな余裕はないと思うのです。
だから、参考書でどんどん進めて、他の受験生に追いつき、追い抜かねば合格は難しいと思うのです。

全国のみんなと同じペースで、同じ授業を受けて、偏差値って伸びると思いますか?

参考にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>