医学部の本科コースに通ってて大丈夫?

【相談内容】

今、大手予備校で医学部を目指している者です。一度大学を卒業し、その後医師になりたいと思い予備校(本科)に入学しました。ところが、ブランクもあり、また日々の授業と復習で精一杯のため、定着させるための時間がとれず、模試の成績も伸びずこのまま予備校に通って本当に受かるのかと不安になっています。このまま通い続けるべきでしょうか?それとも自学でいくべきでしょうか?ただ、自分で勉強していくのも不安です。アドバイスお願いします。

【お返事】

お返事遅れてしまいました。武田こと、武田塾の林です。
さっそく、お返事していきますね。
まず、医系の本科コースで医学部に合格するのは一部だということはご存知ですか?
某大手予備校の医系コースの医学部進学率は8%と聞いたことがあります。ということは「医系コース」なのに92%が医学部に受かっていないというすごいことになります。でも、それは医学部が難しいからというのもありますが、予備校は偏差値40でも「早慶コース」などに入れてしまい、クラスの全体で早慶に受かるのはごく一部というのもあるので、医学部に限ったことではないのですが、医学部は特に合格率は低いと思います。
そのあたりに関しては、きっとクラスに「去年もこのコースに通っていた」という人もいるはずですから、そういう友人に聞いてみてください。
そうするとだいたい「一番上のクラスだったら、半分以上は受かるけど、それ以下のクラスになると上位20%が受かるかどうかで、一番下のクラスなんて1人受かればいいほうだよ」なんていう言葉を聞けると思います。武田塾で富山大学医学部医学科に合格した生徒は、大手予備校の医系コースの一番下のクラスでしたが、彼以外は受かってなかったんじゃないかと本人が言っていましたし、彼も上のクラスでも先ほど書いた程度しか受からないといっていました。なので、メールをいただいたあなたが、上位クラスでクラス内で上位であったり、クラスでトップだったりするなら合格する可能性もあると思いますが、そうでないなら、まず合格は厳しいと思います。そのあたりをまず調査してみるといいでしょう。
でも、模試の成績が伸び悩んでいるところだったり、大学卒業後に再びチャレンジしているところから予想すると、授業についていくのも厳しいのではないのでしょうか?
第一、ブランクがあるにも関わらずいきなり医系のコースに入れてしまうその予備校もどうかと思います。そんなの、ついていけずにこうなることなんて目に見えています。そういう問題点が予備校には多々あります。
ブランクがある生徒を、1年で集団授業によって医学部が合格できる水準まで引き上げるのは事実上不可能だと私は考えています。
その根拠を示したいと思います。集団授業というのはクラス全体を緩やかにできるようにするのには向いていますが、ペースを上げ、より効率的に勉強するというものには向いていません。
これは週1回アニメを見るのと、漫画で読むのと、どちらが早くワンピースの内容を理解できるか?などのたとえ話でいつも書いていますが、アニメよりも漫画のほうが圧倒的に進むのが早いように、授業と参考書では圧倒的に参考書のほうが進みが早いです。そして、集団授業は無駄が本当に本当に多いのです。冷静に考えていただければ分かるのですが、高校3年間、毎週50分の授業を5コマ習い、ⅠAⅡBⅢCの教科書レベルが終わるのが一般的なペースです。どんなに速くても2年はかかります。なのに、予備校の集団授業は同じ程度もしくは2倍程度のコマ数で、1年間で教科書レベル→標準問題レベル→医学部入試レベルまで終えるなんて不可能です。教科書レベルのほうが簡単ですから、終えるのに時間はかかりません。数学は上のレベルになればなるほど、仕上げるのに時間がかかります。なのに、高校で3年間かかってやっとⅠAⅡBⅢCの教科書レベルが終えたものを、1年間で医学部レベルまで引き上げる可能ような幻想を抱かせます。そして伸びなかったり受からなかったりすると「しっかりと復習していなかったのが悪い」とか「授業はするが、身につけるのは自己責任だ」ということになります。数学初心者やブランクのある生徒が、1年間で集団授業で数学の成績を医学部レベルまで上げるんなんて不可能だと私は思います。ある程度数学が完成しており、問題演習代りに予備校の授業を利用するというレベルの生徒ではないと、予備校を効果的に活用できません。だからこそ、もともと進学校の生徒、入学試験で特待扱いになっている生徒、クラスで上位の生徒しか受からない仕組みになっているのです。
できる生徒に予備校は向いています。でも、できない生徒が逆転するにはできる生徒と同じ方法を取っていても差が縮まるわけがありません。
上位クラスのほうがより難しい問題を習っているはずです。これではどんどん差が広がるばかりです。
ここははやり、「劇的」に勉強方法を変えるしか道はないのではないでしょうか?自分で勉強するのが不安であれば、とりあえず一度、武田塾に受験相談に来ていただければ大まかな方針は伝えることができると思います。必要でしたら言ってくださいね。
結論としては、上位クラスだったり、クラス内で上位でないのであれば、もううからないと考えたほうがいいでしょう。これは去年のデータなどを調べればわかるはずなので、友人などに聞いてみてください。自分そうが該当した場合、「劇的」に勉強方法を変えなければいけないでしょう。参考にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>