東大受かるためには夏までに何をすべき?

■相談メール■

名前
受験初心者
高3

志望校

第一 東大文科一類
第二 東大文科二類
第三 一橋大学法学部

出身校のレベル
毎年浪人も合わせて東大京大7人前後
早慶はくわしくないですが20人未満くらいだと思います

模試結果
第一回河合塾マーク模試 4月
国語 132/200 偏差値63.7
英語 176/200 69.8
リスニング 32/50 54.4
数学1A 96/100 64.7
数学2B 100/100 68.2
物理1 77/100 66
現社 89/100 71.3
世B 59/100 57.1
合計 719/900 68.6

このころはまだ世界史の勉強してませんでした

使っている参考書
現代文 マーク式基礎問題集河合 マーク式標準問題集 代ゼミ 古文 フォーミュラ600
数学 赤チャート1A2B
英語 DUO 速読英単語必修
UPGRADE 英文法語法のトレーニング戦略編 基礎英文解釈の技術100
世界史 ナビゲーター
地理 このサイトの通りです
理科 学校の教科書

相談
部活が6月初めまであったためまだ本格的に初めて一ヶ月くらいです
今上の参考書の全て半分くらいまできています
英語だけは単語と文法を完璧にするためにDUOとアップグレードしかしてません
文法は全て問題を正解にしました
ここで相談は1番大事な教科英語の夏休み終わりまでの勉強法と使ってる参考書はどうかということです

一日の勉強時間
学校での内職も含めると8か9時間です
休日は12時間くらいです

他の悩み
他教科についてもできればお願いします

アンケート

どこで知ったか
ネットです

通っみたいか
ぜひといいたいですが田舎なんで無理です

メッセージ
どうしても第一志望に受かりたいです。 どんな努力でもします 学校での成績は320人中20くらいで文系では5番です
僕は理系なんで数学も3Cまでやりました。
先生は無理といいますがホントでしょうか?不安です。
どうかよろしくお願いします!

他の受験生にメッセージ
一緒に頑張りましょう!

■お返事■
早速お返事していきますね。
まず、使っている参考書で気になるのは

単語帳がDUOと速単の2冊
文法の問題集がUPGRADEtoZ会の英文法語法のトレーニングの2冊

という部分です。
ここはちょっと無駄なのでは?と思いますので、どちらか片方ずつでいいでしょう。やり込んだ方を中心に絞ってやってみてください。
あとは武田塾の基本ルート通りに進めば問題ないです。しかしここまでできているなら、やっておきたい英語長文300の段階は飛ばしてもいいかもしれませんし、MARCHの合格点をとれるなら、500も飛ばしてもいいかもしれません。

基礎解釈100を完成させたら、

1、やっておきたい英語長文500は読めるか?→読めたら2へ、読めなかったら300からスタート。
2、MARCHの過去問を解いてみて、60%程度を3年連続とれるか?→解けるなら3へ、解けないなら500からスタート。
3、次の段階の突破の目安を読んで試してみて、自分の適切な段階を知り、その段階からスタート。

という作業を実行してみてください。

さて、そしていつまでにということですが、やはり東大志望なので普通のペースでは駄目です。
武田塾の英語の段階は各段階約1か月ペースで設定されていますが、受験初心者さんは2週間のペースで各段階を完成させてください。
つまり、やっておきたい英語長文500の段階からなら、夏の終わり(8月末)までには早稲田の問題で合格点が取れるようになっていてほしいと思います。
厳しいかもしれませんが、東大志望ならそのくらいやってほしいと思います。
他の教科に関しても、このブログに書かれている方法がベストです。その通りに進め、ペースは書かれているものの倍を目指してください。
武田塾のペースは「学年で早慶が10人も合格しない非進学校の偏差値40の生徒が、春から始めて早慶に逆転合格するには?」というペースが基本に書かれています。東大志望なら教科数は倍以上ですし、難易度、対策しなければいけない分野、センター対策などが入ってきますので、倍のペースでも足りないぐらいです。
武田塾の方法はどんな予備校よりも、どんな勉強方法よりも効率的であり、合格への最短距離だと言う自信はありますが、それでも1年で東大に行きたいというのならそのくらい勉強しなければ合格は不可能です。
ちなみに宣伝ではないんですが、地方の生徒でも、携帯「特訓」コースとインターネット「特訓」コースがあるので、武田塾の特訓が受けられます。
ひとりでは勉強しにくかったり、誰かに管理されたいと思ったり、宿題を毎週出して相談する相手がほしいと思ったらいつでも言ってくださいね。
武田塾の講師陣は東大生が一番多いですから、モチベーションも上がるかもしれません。地方の生徒だからいい指導を受けられず、逆転合格できないというのでは不公平だと思い、なんとかして地方の生徒さんにも力になれるような仕組みを整えました。
もし必要なら言ってくださいね。それでは。

——————————————

東大 参考書 一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>