関関同立ってどのくらいのレベル?など

■相談メール■

相談です(>_<)

関関同立はどのポジションで考えるべきですか?

また、MARCHでも立教の異文化コミュニケーションなど偏差値高いところは早慶と同じように考えるべきでしょうか?

あとセンター利用と一般だと、どちらのほうが入りやすいのでしょうか?

お願いします。

■お返事■
メールありがとうございます。
なかなかいい質問だらけですね。早速お返事していきますね。

>関関同立はどのポジションで考えるべきですか?
武田塾の分析によると、関関同立の問題はMARCHよりも難しめです。そのため、早慶非看板学部の段階までしておくと安心でしょう。
難しい分、合格点が低かったりするのため、MARCHまで参考書でも戦えますし、実際にそこまでしかさせずに合格させたこともあるのですが、やはり余裕をもって受かるためには早慶非看板学部までやってほしいなと思います。

>MARCHでも立教の異文化コミュニケーションなど偏差値高いところは早慶と同じように考えるべきでしょうか?
MARCHでも難しい学部ってありますよね。そういうところって「これって早慶より難しいんじゃないの?」なんて思うこと、よくあると思います。でも、その時、偏差値で判断するのではなく、「問題の難易度」で判断してほしいと思います。
偏差値が高くても、問題が簡単であれば難しい参考書まで仕上げる必要はなく、むしろそのレベルの過去問演習をしっかり行い、基礎知識のアウトプットがスムーズに行われるように勉強時間を割いたほうが合格への近道です。たしかに「難しい問題までやったほうが簡単な問題も高得点がとれるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、出ない難しい問題をできるようにしてもしょうがないのです。
もちろん、時間に余裕があればする方がいいですが、まずは出題レベルの合格点をしっかり取れるようにするのが先決です。
志望校の過去問を見て、「ここは早慶レベルかな?MARCHまでの参考書で行けるかな?」と判断してみてください。・・・といっても、自分でやるのは難しいのですが。

>センター利用と一般だと、どちらのほうが入りやすいのでしょうか?
これは教科、大学・学部によって変わります。センターのほうが穴場ということもありますし、センター重視の勉強しているのか、一般中心の勉強をしているかによっても変わると思います。このあたりはセンター×センターを読めばわかることもあると思いますし、私が今執筆している3冊目の本に詳しく書こうと思っていますので、良かったらそちらを参考にしてください。あまりに条件が複雑で、いろんなパターンが考えられますので、メールには書ききれないのです。ごめんなさいね。

以上がお返事です。
なかなかいい質問ばかりでした。視点がいいのかもしれませんね。勉強にもいかして頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>