次のステップに進んで大丈夫??

■相談■

今高校三年の私立文系のものです。MARCH~早稲田を目指しています。

英語について悩んでいます。
今ターゲット1900、ターゲット1000を一通りやり、九割程度は覚えました。
やっておきたい300をやり、だいたい6~7割の正解率でした。
そして今500をやっていて、正解率は5割程度です。
しかし、ついさっきやった〓番では単語は簡単なはずなのに全く歯がたたない感じでした。
なんとなく意味が取れる程度です。
こんな感じで500を進めていってもいいのでしょうか?

ちなみに、二年生までは全く勉強せず、三年から始めた感じです。つい最近の河合模試の英語は130点でした。
よろしくお願いします。

■お返事■
こんばんは。相談メールありがとうございます。
早速お返事していきますね。

携帯から送られていて文字化けしている部分があるので、正確にはわかりませんが、つまりは500の長文で読めないものがあったんですよね?
ずばり、問題ありません。
たまにはそういうこともあります。あまりにも連続してあるならやめたほうがいいですが、何文かだったら問題ありません。
そのまま500レベルをしっかりやり、MARCHの過去問に挑戦し、だめだったらまた同一レベルの長文の参考書で実力をつけ、また挑んでくださいね。
むしろ、3年から勉強をして今の段階にここまでこれていればそんなに悪くないでしょう。よくがんばってます。
長文の読むのはまずゆっくりでいいので丁寧に読んでください。そして読めなかった部分をしっかり身につけてください。
そのときのために構文解釈がしっかりしてもらうルートになっています。できないと長文を読んでも吸収できません。
これからもがんばってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>