【厳選記事!】復習の方法が分からない!基本編

復習の方法は一番相談されることです。復習の方法は話すとすごく難しいのですが、まず基本編です。復習の方法はいろいろあるのですが、みなさんがすぐに実行に移しやすい方法は以下の方法です。
1日10ページ勉強するとしたら、

月曜日  1-10 進む A
火曜日 11-20 進む B
水曜日 21-30 進む C
木曜日 31-40 進む D
金曜日  1-40 復習 A~D
土曜日  1-40 復習 A~D
日曜日  1-40の確認(テストの日もしくは調整日)

というように、4日進んで、2日戻り、1日で確認するというのが一番わかりやすい方法です。
毎日どんどん先に進んでしまうと忘れてしまいますし、毎日前の範囲の復習をしていると進むのが遅くなってしまいます。そのため、4日2日1日のペースがもっともわかりやすくて効果も高めの方法だと思います。
最後の1日の「確認」の日は、理想は誰かにテストをしてもらった方がいいです。自分でやると甘くなりますし、誰かに確認してもらえばさぼることもありません。もっと理想を言うなら、その人がペースメーカーとなり、毎週の宿題ややり方を指定してくれるとさらに効果的でしょう。

まずこれが復習の方法(基本編)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>