【厳選記事!】第24話 なぜ勉強できないんだろう。

夏 宿題がないから・・・勉強しないんですかね?

武 そうなんだよ。人間、やることが指定されたり、「やらないと怒られる」って思うとできるんだけど、ないとなかなかできないんだよ。

夏 たしかに!

武 しかも宿題ってどうやって確認してた?宿題って何に書いた?

夏 連絡帳ですか?笑

武 そう!連絡帳があるから、宿題をしっかりやり方、ページ数まで指定されていたよね。「漢字ドリルの35ページを10回ずつノートに書いてくる」とか。

夏 たしかに!指定されていたから家でできたんですね!

武 そうなんだ。しかし、高校になると宿題も連絡帳も何もなくなるし、予備校も家で何を勉強したらいいかなんて明確にはしてくれないよね。

夏 はい!

武 授業はしてくれるけど、それではわかるだけ。やってみる、できるまでやらないと点数にならないのにそこは各自に任されてしまう。でも、自ら己に課題を出し、自主自立できる生徒なんてなかなかいないんだ。

夏 え?さぼるのが当然だって武田さんは思うんですか?

武 ぶっちゃけた話、受験といってもさぼってしまう気持ちはよく分かる。だから武田塾を作ったんだ。自分も一人ではできない生徒だったからね。

夏 そうだったんですか!もっと武田塾って厳しい塾だと思ってました!

武 いや、もちろん宿題の内容とかはすごく多いからやるのは大変だよ。でも、基本的に受験生はやり方を指定しないとわからないだろうな、宿題を出して、連絡帳をつけ、どうやって進んでいくか明確にした上で、個別にわからないところを教え、本当に宿題をしているかまでテストして、そこまで管理しないとなかなか勉強なんてできないんじゃないかなーって思ってるんだ。

夏 その通りです!授業だけで終わられてもどうしたらいいかわからないです!

武 そうだよね。私がそうだったからその気持ちはすごく分かる。授業だけで成績が上がるのはもともと勉強のやり方がわかっていたり、メチャクチャまじめで何も言われずにしっかり復習する生徒。なぜか誰に教えられたわけでもないのに勉強のやり方があっていて、身につけ方がわかっている生徒じゃないと伸びないのが、授業だと思ってるんだ。

夏 ですよね!授業だけじゃ勉強方法わからないですよね!

武 そうだと思う。だから夏男くんは偏差値が低いみたいだけど、それは夏男くんのせいじゃないと思うんだよね。誰も明確に勉強方法を教えなかった。授業はしてくれたけど、何をどうやってどこまでやれば目標に到達するというものを明確に示してくれる人がいなかったから、今の状況があるんだと思うんだ。高校の先生は「夏男くんが勉強しないのが悪い」って思ってるかもしれないけど、それは勉強方法まで明確に示したうえで、その上で夏男くんができないなら仕方のないことかもしれないのに、その先生が「教える」ということしかせずに、勉強方法まで具体的に伝えることができてないのに、それをすべて夏男くんのせいにしてしまうのはかわいそうだと思うんだ。

夏 ・・・。感動です。本当に合格したいと思っているですが、みんな「無理」とか「お前が言うな」っていう扱いをするんです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>