【厳選記事!】第23話 カリキュラムを完璧にすれば受かる?

武 そうだね。カリキュラム通り完璧にすれば合格する可能性はかなり高いと思うよ。

夏 絶対合格しますか?

武 いや、たとえ完璧にしても、試験当日、体調が悪かったりしたら合格しないから絶対ではないよ。でも、これだけの参考書を完璧にしたら、相当力がつくよね。

夏 たしかにそうですよね。

武 言ってしまえば、ここに掲載されている参考書すべての問題が「解ける」という状態になっているんだから、それは相当すごいことだよ。忘れたりもしている部分もあるかもしれないけど、たとえ80%でもできれば全然違うよね。

夏 自分なんか完璧な参考書が一冊もないので、たしかにそんな状況だったら劇的に変わりそうな気がします。

武 そうだね。でも、こんなに参考書、こなすの大変だと思わない?

夏 はい。思います。挫折しないか心配です。

武 そうだよね。方法は分かっても、なかなか実行するのが難しいの分かる?

夏 はい・・・。

武 夏男くんだって、このブログを前から読んでいて、勉強方法が詳しく書いている「予備校に行っている人は読まないでください」も読んだんだよね?

夏 はい。読みました。

武 でも、一冊も参考書完璧になってないんだよね?

夏 はい・・・。わかってはいてもできないんです。ほんと自分はダメな生徒です。

武 いやいや、そんなことはないよ。みんなそうなんだ。勉強なんて「こうやるんだよ」って言われただけで勉強できれば苦労はしないよね。基本的に勉強は大変なものだし、さぼってしまうよね。

夏 そうなんです。今日こそ絶対勉強する!って思ってもなかなかできないです。

武 そうだよね。一人で勉強できる人は逆転合格カリキュラムを作ってあげるからそれを参考にどんどん自分で勉強を進めてしまえばいいと思うんだ。でも、夏男くんのようなできない生徒は誰かに毎週「管理」されるしかないよね。

夏 「管理」ですか?

武 そう。管理。小学校の時、家に帰ってまったく勉強しなかった?

夏 いや、宿題とかはやってました。漢字ドリルとか。やらないと怒られるし。

武 そうだよね。でも、高校2年生の定期テストも何もないある平日、学校帰ったら勉強してた?

夏 いや、高校1・2年生の時はテスト前以外はまったく勉強しませんでしたね。

武 みんなそうなんだよね。

夏 え?どういうことですか?

武 小学校の時は家に帰って少しは勉強するのに、高校生になると全然しなくなるの。なんでだと思う?

明日に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>