【厳選記事!】第17話 授業を受けるな!

武 授業を受けるっていうのは「わかる」だけなの。それに何時間も使ってたら「やってみる」「できる」の時間がなくなってしまうの分かるかな?

夏 でも、わからないと、やってみるのも、できるようにも、ならないんじゃないですか?

武 そう言ってみんな「わかる」だけをやるんだよね。もちろん、わからなければ点数にならないけど「わかる」だけでも点数にならない。むしろ、わからなくたって覚えてしまえば点数になることはたくさんあるんだ。英単語なんてわかるとかわからないとかほとんどないからね。

夏 でも、そういうものは別ですよ!

武 別ですよって英単語覚えてない人がよく言うね(笑)。 すべて同じなんだよ?いろんな英単語帳を買ってしまったり、たくさん授業を受けても点数にはらないんだ。「わかる」になんて何時間もかけている暇はないんだ。さっさと参考書でわかるか、誰かにわからない部分だけ聞いてしまえばいい。

夏 参考書だけでわかりますか?

武 ちゃんと参考書は分かるようにできているんだ。一人でできるようにできているのが参考書なんだから、ちゃんと読めば分かるようにできてるよ。「この参考書は必ず先生の指導を受けながら使いましょう」なんて参考書見たことないでしょ?

夏 そんなのは書いてないですけど、自分の使っている参考書でわからないものがたくさんあるっていうのは良くあることだと思います。

武 そこまでたくさんあるんだったら、ひょっとすると、夏男くんのレベルに合ってなかったり、適切な使い方をしていない可能性が高いね。ちゃんと正しい順番で、正しい使い方をすれば誰でもできるようになっているんだよ。それでもできなければ確かに誰かに習ったり、質問したりする必要はあるかもしれないけど、わからないからって授業を受けたら普通すぎてみんなと差なんかつかないよ。

夏 たしかにみんな授業を受けて勉強してますもんね、夏期講習とか。

武 そう。そこでみんなと同じように授業を受けたって、スタートが遅れている夏男くんが逆転できる可能性はゼロさ。いまさら同じことを始めるなんて、自分から合格の可能性を下げるようなものだと思うよ。

次回に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>