【厳選記事!】第9話 英単語をやると逆転合格できる理由

夏 夏で逆転するためには単語しかやらない!?どういうことですか??自分はあれもこれもやらなきゃいけないって思っていたのに「単語だけしかやるな」なんて思ってたことと超真逆なんですけど!!

武 まー、そうだろうね。

夏 「そうだろうね」じゃなくて理由を教えてください!

武 だから何度も言っているように、英単語を完璧にできないようじゃ何の勉強をしても身につかないのね。夏男くんは英文法をいろんなものに手を出して完璧になってないけど、第一、英単語が完璧になってない。単純な暗記の方法が確立されていないのに何の勉強しても無駄なんだよね。

夏 だからって英単語しかやらないのは極端じゃないですか・・・?

武 だからといって覚える方法が身についていないのにいろんな勉強してもどれも身につかないで終わるだけ。むしろ今までいろんなものを勉強してきて伸びなかったでしょ?

夏 はい。

武 じゃあ今までの勉強方法続けるの?

夏 いや・・・。何かしら変えないといけないと思います。

武 何かしらどころじゃないよね。全然偏差値伸びてないんだから、劇的に変えないと。

夏 だからって英単語だけなんですか?

武 そう。

夏 マジっすか。

武 マジ。

夏 ・・・。わかりました。でも、納得できる理由を教えてください!

武 なにもずっと英単語しかやらないわけじゃないから安心してよ。夏男くんが逆転合格するために必要な流れを簡単にまとめるとこんな感じだ。

・・・・・・・・・

英単語帳しか勉強しない

英単語帳を「武田塾の英単語の覚え方」を使って短期間で「一冊を完璧に」する。

「一冊を完璧にする方法」が身につくため、他の参考書を勉強しても身につくようになる。

武田塾の「奇跡の逆転合格カリキュラム」の通り順番に勉強を「実行」し、完璧な参考書を積み上げていけば偏差値が急激に伸びる。

逆転合格!・・・の予定。

・・・・・・・・・・

夏 なんかすごい予定ですね。英単語を完璧にすると逆転合格できるんですか?

武 むしろ逆かな。英単語も完璧にできなければ逆転合格はできない。

夏 確かにそう言われるとそうかもしれませんね。でも、そんなに英単語って重要なんですか?

武 重要。マジで重要。昨日ね、久しぶりに武田塾の「特訓」を指導したんだ。

夏 え?「久しぶりに」って先生教えてないんですか?

武 あんまり教えてないよ。一応、社長だからね。悩みの相談にはいつでも乗るけど、特訓自体は講師や室長に任せてるんだ。

夏 へ~そうなんだ。思ったより大きい塾なんですね。講師の先生ってどのくらいいるんですか?

武 今はもう70人ぐらいいるかな。

夏 え?そんなに?

武 まー、そんな話は置いておいて、久しぶりの特訓の指導だったんだけど、3時間の特訓のうち、3時間すべて「英単語の覚え方」「一冊を完璧にする方法」を教えたよ。

夏 え?特訓って勉強教えないんですか?

武 いや、もちろん勉強も教えるけど、もっと大切なことがあるんだ。勉強なんて高校と予備校で死ぬほど習ったでしょ?

夏 たしかに。

武 勉強を教えたって伸びないの。大事なのは方法なんだ。勉強のやり方を変えれば、その「特訓」はすごい威力を発揮するんだ。

夏 威力???意味分かんないんですけど。

武 だってさ、3時間勉強教えたってそれっきりでしょ。でも、勉強のやり方を教えたらそれって一生ものだと思わない?1日、何時間勉強してる?

夏 今は毎日8時間はしてますね・・・。

武 8時間の勉強、完璧に効率的な方法で勉強してると思う?

夏 一生懸命やってるつもりですけど伸びないんですよね・・・。

武 じゃあそれって間違ってるってことだよね?

夏 たしかに。笑

武 3時間授業を習っても、家での勉強方法を間違えたら伸びないんだよね。一人で勉強する時間のほうが長いし、できる生徒は独学でひとりで勉強してるんだから、独学の方法があっているから伸びるんだ。その「一人での勉強方法」が間違っているから授業内容も身につかないし、伸びないんだ。だから「一人で勉強するときってどんな勉強をしているのか?」っていうことを徹底的にチェックする。方法を変える。ちゃんとやっているか確認する。そうすることによって偏差値を伸ばすのが「特訓」なんだよね。

夏 なんかすごそうですね・・・。でもだんだん武田塾の宣伝になってきているような・・・。

武 いや、それは否定しないけど、武田塾ではどうやって指導しているかを書くことが、みんなの役に立つと思っているんだ。武田塾では「どうやったら一番偏差値が上がるか?」っていうことを徹底的にこだわって指導しているから、その方法を紹介することがみんなの偏差値を上げることにつながると信じてる。武田塾には全く入らなくていいから、武田塾の話を少しさせてもらっていいかな?

夏 そうですか~。なら、しょーがないから我慢して聞いてあげます。話していいですよ、その特訓方法。

明日に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>