【厳選記事!】第8話 夏で逆転するには単語帳しかやるな!?

武 「テスト方法」がすごく大事って話は覚えている? 夏 はい。その参考書をどこを覚えるべきかっていうことがそこでわかるんですよね。 武 そう。参考書一冊一冊の特徴を把握しなければいけないって話もしたよね。 夏 あ、なるほど。じゃあ「テスト方法」っていう部分を見れば、一冊一冊の参考書を、結果的にどういう状態にすればいいか分かるわけですね。 武 そうなんだ。文法の参考書だったら、たとえばこんな感じだ。 <テスト方法> 1、 問題が正解できるか? 2、 整理の部分などを覚え、「この動詞の語法は?」「このイディオムの意味は?」などと聞かれても答えられるようにする。 <突破の目安> 正解率90%で突破。 夏 なるほど。で、自分はこんな風にしていないのに、いろんな参考書や講座に手を出していたわけですね。 武 その通り。夏男くんはたくさん文法の参考書を持っていたし、講座も取っていたから予備校の英文法のテキストも持っている。だけどそれぞれ一冊でも問題を全部正解にできているかって話。 夏 いやー、どれもできてないですよね。 武 だから伸びないんだよ。一冊ずつ、目的が決まっているんだ。解いただけ、授業を受けただけではテスト方法や突破の目安はクリアできない。ということは、身につかない。一冊を完璧にするということは大変難しいことなんだよ。 夏 それなのにいろんなものに手を出してなにも完璧になってない。それが一番自分のいけないところですよね。 武 そう!わかってるじゃん! 夏 そうなんです。わかってるんです。だからそんな自分を変えたくて武田塾に受験相談に来たんです。こんな場合、自分はどうしたらいいんですか? 武 なるほどね。良くわかるよ。自分も頭では分かっていてもなかなか行動に移せないことがある。だから気持ちはよく分かるつもり。そんな夏男くんにアドバイスをするとしたら「徹底的に絞り、成功体験を得ること」だと思うな。 夏 絞る?成功体験? 武 うん。あれこれやらなきゃって気持ちはよく分かる。夏で一気に逆転したい気持ちも分かる。でも、今日から単語帳以外、すべての参考書をしまったほうがいい。 夏 え????? 武 いや、だから今日から単語しかやらないほうがいいよ。マジで。 明日に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>