【厳選記事!】第5話 夏男くんの問題点は?

夏 気づいてしまいました。僕はかなりやってしまいましたね。

武 そうだね。単語も完璧にしてないけど、文法も完璧にしてないんだよね。

夏 はい。

武 じゃあ、シートの一部を抜粋してみようか。

・・・・・・・・・・・・・・

<受講している講座>
○通期
英文法、
○夏期
英文法総合演習
<使用している・持っている参考書>ネクステージ、英文法語法1000、英文法語法のトレーニング戦略編、山口の英文法講義の実況中継、基礎英文法問題精講、FOREST、

・・・・・・・・・・・・・・・

夏 いやー痛いところを突いてきますね。笑

武 文法の参考書、文法の講習講座だけで何講座あるんだっていう話だよね。分類すると、英文法の問題集系では

ネクステージ
英文法語法1000
英文法語法のトレーニング戦略編
英文法(通期の講座)

この4つは同一レベルで、どれか一冊完璧にすればOKなものばかりだよ。これら4冊を仕上げるのはつまり、システム英単語と単語王とTARGET1900とFORMULA1700を全部完璧にするようなもんだよ。

夏 そんな単語帳4冊も完璧にしてたら無駄ですね。そんな勉強時間があればもっと文法とか英作文とか他の対策に勉強時間を回したほうがいいと思います。

武 そうだよね。でもね、夏男くんの場合は「4冊完璧に」ではなく「1冊も完璧にしてない」状況だからさらにたちが悪いんだ。

夏 そうですよね。

武 第一、予備校も予備校なんだよね。1学期の授業が完璧になっていない夏男くんに講習講座を勧めたって完璧になるわけがないんだ。ターゲットが終わっていない受験生に「システム英単語も買ったら?」なんて勧めているようなもんだ。

夏 いやーホントひどい話ですね。

武 そうなんだよ。私なんか英文法だけで30万円分は予備校で講座とったよ。

夏 え?マジっすか?ていうか武田さんってそういえば予備校で大失敗したから武田塾作ったんですよね?

武 そう。大失敗というか、勉強のやり方とか教えてくれないから勉強方法なんかわかんないよね。参考書とか、講座とかってたくさんあったほうがいいような雰囲気だからそれを信じてしまったわけだけど、完璧になってなかったら何冊あっても、何講座あっても意味がないってことを知ってほしいんだ。自分がそうしてしまったからこそ、夏男くんの気持ちは痛いほどわかるんだ。私なんか速読英単語必修編、単語王、TARGET1500,センター1500・・・とか、単語帳だけでも何冊も持っていたし、文法の問題集も超持ってたよ。

夏 マジ意味ないですね。

武 ・・・っておい!夏男くんだって英文法で4冊あるんだよ?

夏 はい。でも、1つじゃ足りない気がして。

武 1つじゃ足りないからいろいろ揃える。でもどれも完璧にならない。それなら一冊を完璧にしてから考えればいいさ。もう私が何を言ってもイメージわかないだろうから、とにかく一冊を完璧にしてみる。そうすれば世界が変わる。勉強ってこうやればいいんだっていうのが分かる。そうしたら「絞ってやったほうが効果が上がるんだ!」ってことに確信を持つと思うよ。

夏 わかりました!

武 基本的には1分野1冊。それ以上には手を出さない。文法の問題集を複数冊やるにしても、それは違った意味がある場合のみ。

夏 それはどういうことですか?

武 武田塾の基本ルートでは文法の問題集は基本的に3冊出てくるんだ。

夏 え?1分野1冊じゃないじゃないですか!?

武 3冊あっても目的がそれぞれ違うんだ。例えばこんな以下のようなかんじなんだ。

ネクステージ
→文法の基礎知識をインプットするための参考書。入試に必要な文法のポイントは700~1100ポイントなので、そのぐらいの分量の参考書であれば代用可。例えばアップグレード、英文法語法1000など。

ファイナル英文法問題集 標準編
→基礎的な文法の問題のアウトプットに用いる参考書。ネクステージと同じレベルだが、分野別に出題されていないため実践的である。英文法の問題が点数になってくるのはこの参考書を仕上げたあたりからという生徒も多い。

ファイナル英文法問題集 難関編
→難関大学用の文法のアウトプットの参考書。難関大学用と言っても難関大レベルの文法の知識が増えるわけでなく、基本的な事項が組み合わさって出題されたり、見抜きにくくなっていたりするだけ。

夏 なるほど。一冊ずつ目的が違いますね。でも、そんなのわからなくないですか?受験生である僕たちは一冊一冊の参考書の目的とか、使用方法とかわからないんですけど。。。

武 だよね。その気持ちはよく分かるよ。だからちゃんと解決策を用意してある。

夏 マジっすか?どんな方法ですか?

参考書、一冊一冊の使い方、目的が分かる方法とは?明日に続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>