【厳選記事!】第2話 夏で逆転は可能か

武 受験相談シート、記入し終わったかな?

夏 はい!こんな感じでいいですか?

■受験相談シート■
奈都 夏男 (なつ なつお)
1浪 大手予備校早慶上智コース所属
志望校
第一志望 早稲田大学社会科学部
第二志望 明治大学経営学部
第三志望 学習院大学経済学部
偏差値 全統記述模試 英語 50 国語45 世界史55 総合 51
去年のセンターの成績
英語 126/200 国語 110/200 世界史 62/100
<受講している講座>
○通期
早慶英語、私大英語、英作文、英文法、総合英語、英文解釈
早大現代文、早大古典、センター漢文、センター国語
早慶大世界史、早慶大世界史演習、世界史論述
○夏期
早慶大英語、総合英語、英文法総合演習、英作文、発音アクセント
世界史文化史、世界史通史
早大現代文、早大古典、センター漢文

<使用している・持っている参考書>
英語
単語王、ネクステージ、英文法語法1000、英文法語法のトレーニング戦略編、ポレポレ英文読解プロセス50、基礎英文解釈の技術100、やっておきたい英語長文500、山口の英文法講義の実況中継、基礎英文法問題精講、FOREST、英文読解基本はここだ!、ビジュアル英文解釈、速読英単語、速読英熟語、解体英熟語、英作文のトレーニング、大矢の英作文講義の実況中継

国語
システム現代文、現代文のトレーニング、レベル別問題集3・4、マドンナ古文単語、マドンナ古文常識、マドンナ古文、ステップアップノート、ゴロ565、古文上達、最強の古文、漢文ヤマのヤマ、早覚え速答法、

世界史
青木の世界史講義の実況中継1~5巻、ナビゲーター世界史1~4巻、実力をつける100題、世界史論述問題集、オンリーワン世界史完成ゼミ、世界史問題集、入試に出る世界史B 用語&問題2000

武 書いてくれてありがとう。なるほど。これはやっぱり本当にダメなパターンだね。笑

夏 え?どこがダメなんですか?

武 正直、たくさんダメな部分があって、どこから指摘したらいいかわからないぐらいだよ。でも大丈夫。なんとかするから。

夏 何とかするってなんですか?実際、志望校は書いてみたものの、総合で偏差値50程度の自分が早慶やMARCHに受かるとは思えなくて・・・。

武 まぁそうだろうね。普通、無理だもんね。だってどこもE判定だもんね。

夏 はい。でも武田塾の奇跡の逆転合格体験記を見ると、7月から偏差値36.9の生徒が早稲田に受かっていたり、野瀬君なんかは文系理系も決めてない9月からの受験勉強で早稲田に受かってたりしていますよね?

武 そうだね。

夏 自分もそうなれるでしょうか・・・?

武 なれるかなれないかは夏男くん次第だよ。正直、ここからだったら普通の方法じゃ受からないよね。第一、E判定ってどういうことか分かる?

夏 いや、受かる可能性が低いっていうことしかわからないんです・・・

武 E判定っていうのはつまりね、「去年、この時期にこの偏差値を出した人は、100人受験したら合格者は20人以下でしたよ。つまり去年のデータから言えば、この成績だとまず合格しません。」ということなんだ。

夏 え?100人受けて20人以下ですか?

武 そう。少ないだろ?

夏 いや・・・20人もいたらいけるんじゃないかって思うんですが・・・自分もその20人に入れないですかね・・・?

武 かなりのプラス思考だね。笑 ずばり言うけど、まず普通のパターンではないだろうね。

夏 なんでですか?

武 まず、100人受験して、20人受かっている人が仮にいたとしても、その20人の内訳はおそらく、「E判定ギリギリの偏差値」を出している人じゃないかな。早慶っていうのは模試にもよるけど、偏差値60ぐらい出してもE判定だし、偏差値30でもE判定なのはわかるかい?

夏 あ、なんか友達が「偏差値63も出したのにE判定だったよ~」とか言っていたの聞いたことがあります!

武 そうだよね。だからきっとこのE判定の20人は、E判定ギリギリの偏差値を出している人の可能性が高いね。

夏 でも、同じE判定じゃないですか!

武 そりゃあ予備校もE判定以下も作ろうと思えば作れるんだけど、めんどくさいじゃん。笑 あえて言うなら、夏男くんはE判定どころではなく、H判定ぐらいだと思うよ。

夏 え?H判定ってどういうことですか???

武 つまりさ、偏差値60以下でもうE判定だとしよう。でも、それ以下をもっと細かく分けるなら、56でF判定、52でG判定、48でH判定みたいになるよね。夏男君の偏差値はE判定といえばE判定だけど、もっと細かく見ればHぐらいで、合格可能性は普通、5%も満たないグループにいると思う。

夏 マジっすか?

武 マジです。それに、さらに追い打ちをかけるけど「いつもの模試はいつも高い偏差値を出すんだけど、今回の模試は実力が発揮できなかった」という人もいると思わない?

夏 あ、きっといますよね。僕も実はその一人だと思ってます。笑

武 甘い!夏男くんのような生徒ではなく、「いつも自分は偏差値70ぐらい出すんだけど、このときだけ60ぐらしか出なかったんだよな~」なんていう生徒はたくさんいると思う。そういう生徒がE判定の中からでも合格している20人だろうから、夏男君のように「1度も偏差値70なんか出したことのない、純粋にまっとうな実力として偏差値50を出した」という人はまず受からないんだよね。

夏 そうですか・・・。

武 落ち込んできたでしょ?

夏 はい・・・。

武 でもね、まずは現実を直視するところから始めないといけない。「負け犬は負け犬と群れているから、自分が負け犬と気づかない」という話がある。どういう意味か分かるかな?

夏 え?負け犬?うーん、なんのことかさっぱりわかりません。

武 夏男くんのためにあえて言うよ。夏男くんは負け犬なんだ。

夏 え?

武 E判定なんて受験生の最下層さ。もっとも受からない集団に属しているのに、「なんとかなるだろう」とか「武田塾に相談に来れば一発逆転できるんじゃない?」みたいな甘い考えを持っている。きっと周りの友達もE判定の友達だったりして、負け犬同士、傷をなめあっているんじゃないか?そして「自分だけは受かるだろう」なんて勝手なことを思っている。

夏 たしかになんとかなるんじゃないかとは正直思っているかもしれません・・・。

武 それってどうなの?E判定なんだよ。浪人までして、高いお金を払って、参考書もたくさん買って、それでもE判定なんだよ?客観的なデータとして「君は80%以上の確率で合格しない」って言われているんだよ。何とも思わないの?

夏 たしかに自分は負けていますね・・・。できる受験生は全国にたくさんいるのに、自分なんてどうしようもないですね・・・。

武 この偏差値だったら現役生にだってたくさん負けているはずだしね。

夏 たしかにこれはまずい気がしてきましたし、かなり落ち込んできました。今まで自分は何をしてきたんでしょうか?自分は何をどこで間違えてしまったんでしょうか?

武 そうだね。よく言ったね。まずは自分が「負けていること」に気づかないといけない。そして負けていることを知った上で、「できるやつとは何が違うんだ?どうしたらいいんだ?」って考えるところからすべては始まるんだ。開成の生徒などの進学校の生徒を見て「あいつらは特別だから」と思った瞬間、自分とは別の存在なんだって思った瞬間に合格の可能性は一気に下がる。そう思わずに「あいつらには現時点では負けているが、どうしたら追いつき、追い越せるんだ?」と思わないといけない。

夏 でもやっぱりできる生徒とは元の頭の構造が違う気がします。予備校の合格実績を見ても進学校の生徒ばかりだし、自分なんかには受からないんじゃないかってどうしても考えてしまいます。

武 そりゃ進学校の生徒っていうのは小学校の時から勉強をして、中学受験などをして小さい時から勉強して大学受験に備えているんだ。勉強のキャリアが違うし、勉強に対する姿勢も違う。夏男くんは小学校の時何してた?

夏 毎日サッカーしてました。。。

武 そうだろ?そんな毎日サッカーしてたのに、小学校の時から何年間もしっかり勉強してきた生徒に勝とうっていうんだからそりゃ簡単じゃないし、普通に勉強してたら負けるのも当然なの分かるかな?

夏 はい・・・。しかももう夏ですもんね。約半年とかで早慶に合格しようなんて甘すぎますよね。。。

武 そうだとも。良くわかってきたね。

夏 でも、じゃあなんで武田塾の生徒はあんなに短期間で逆転合格してたりするんですか?今までの話を総合すると、絶対逆転なんか不可能じゃないですか!

武 不可能だなんて一言も言ってないよ。「夏男くんは今負けていることに気づいていない、考えが甘い」と言っているだけであって、受かる方法がないと言っているわけではないんだ。

夏 ホントですか?

武 ここから逆転する方法はちゃんと伝える。でも、実行するのは自分だから、甘くはないぞ。

夏 わかりました・・・。

武 じゃあ、まずは夏男くんの勉強方法の間違いを知ろう。すべてはそこからだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>