【厳選記事!】第1話 夏で逆転したい!どうしたらいい?

武田 はじめまして夏男くん。よく来たね。武田塾までは迷わなかった?

夏男くん 1階にポスターとかあったんでわかりましたよ!いやー武田さん、本人ですよね?

武 あ、写真と違ってごめんね。笑

夏 いや、なんか雰囲気違うなって。もっと厳格な人だと思ってましたから・・・

武 会った瞬間、すごいこと言うね。笑 ブログでのノリと話すときのノリってなんか違っちゃうんだよね。ブログは凄いまじめというか硬くなってしまうというか。ま、そんなことは置いておいて、今日はどんな相談できたのかな?

夏 夏に大逆転したくて、相談に来ました!やっぱり受験生にとって夏休みってメチャクチャ重要じゃないですか。失敗したくなくて、夏にどうやったら逆転できるかってことを相談したかったんです!

武 なるほど。確かに気持ちは分かるけど、浪人生って夏も一学期も二学期も関係あるかな?

夏 え?どういうことですか?

武 現役生ならまだしも、夏だからって特別なこと、必要かな?なんか予備校が「夏だ!夏期講習だ!」とか言っているだけで、浪人生は基本、休みなのは変わらないし、何も変わらないと私は思ってるよ。

夏 でも夏って重要だって言うじゃないですか!関係ないんですか?

武 あれは予備校がたくさん講習講座を取ってもらうための作戦だと思うよ。武田塾にも一応夏期講習はあるけど、武田塾に1学期から通っている生徒には全く変わらない指導しているし、指導時間数も増えたりしないからね。夏だからって特別なことは特にないと私は思ってるよ。

夏 うーん、じゃあ今日相談に来た意味ないじゃないですか・・・。

武 いやいや、そんなことないよ。みんな夏だからって特別なことをしようとしすぎて失敗するんだ。当たり前のことをしっかりこなすのが本当に重要だから、ちゃんとそういうことができそうなのか相談に乗るし、当たり前のことって何をすべきなんだよってことを明確にしてあげるから安心してね。

夏 ホントですか?

武 本当だよ。学校の先生や予備校の先生は「当たり前のことをしっかりしろ!」とか「しっかり復習しろ!」ぐらいしか言わないと思うけど、そんなことしか言われてないのに『当たり前のこと』ができれば苦労はしないよね。「『当たり前のこと』って何だよ!ていうか復習しろっていうけど、その復習って具体的にどうやってどんな感じでやればいいんだよ!」って思わない?

夏 超、思います!!

武 第一、予備校に通っているのに夏男くんが悩んでいるってのが私はおかしいと思うんだ。予備校で英語の授業を受けているのに、夏男くんは「夏の計画どうしよう・・・」とか「予備校だけじゃ足りないから自分で参考書をやらないと・・・どれをやったらいいんだろう・・・」とか考えてない?

夏 思います!超、思います!

武 これっておかしくない?

夏 おかしいです!だって予備校行っているのに、結局は自分でやらないといけないし、何をしたらいいか考えないといけないし、予備校のチューターに相談しても「この講座とったら?」って話にしかならないんです!

武 でしょ。予備校で英語とってるのに、自分でまた英語の勉強方法を考えないといけない。結局自分で復習して、自分で足りないものを補わないといけない。でも、そんなの自分で考えて補えたら初めから予備校なんか行かないし、わからないから行っているのに結局自分で考えないといけない。受験なんてみんな1回したことあるかないかなのに「早慶に受かるには、今の時期はやっておきたい英語長文700の中盤ぐらいを復習しておかないと余裕はないな。よし、今日は長文の復習をしよう!」なんて自分で考えられるわけがないよね。

夏 そんなのわかる受験生いるんですか?

武 一部、いるよ。本当にできるやつは勉強のやり方を分かっているんだ。

夏 えええ・・・。そんなやつがいるんですね。。。

武 そう、そういう受験生に勝たなければ難関大の合格は勝ち取れない。みんなで予備校に通って、講習講座受けて、予習と復習で手いっぱいになってたら、みんなと同じだから差なんかつかないし、成績なんか伸びないよ。

夏 まじっすか。。。結構、講習講座とってしまったんですけど・・・

武 あーあ。それはやってしまったね。夏を無駄にする典型的なパターンの生徒だね。

夏 え・・・そうなんですか・・・。でも、僕のことまだ何も伝えてないのに、そんなことなんでわかるんですか?

武 そんな毎日のように受験生の相談に乗っているから、もう夏男君の状況は手にとるようにわかるよ。もうだいたい夏男くんの何が問題で、何を改めないといけなくて、どうすべきかはだいたいもうわかっているよ。でも、より詳しいアドバイスをするために、受験相談シートに必要な項目を記入してくれるかな?

夏 わかりました・・・。なんか怖いですね・・・。

武 そんな怖がらないでよ。夏男くんみたいな典型的な予備校で失敗している生徒はたくさん見てきてるんだ。毎日こういうことをしてたら誰だってわかるようになるんだよ。さ、わからない部分とかは書かなくていいから、とりあえずシートを書いてみてね。

夏 わかりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>