【厳選記事!】毎週が定期テスト前になる!

毎週が定期テスト前になる!
高校の定期テスト前を思い出してください。テスト前は必死でノートを見返したり、問題集を解いたりしませんでしたか?定期テストが近づいてくると、やっぱりみなさん勉強をしっかりします。いい点数がとりたいということや、悪い点数をとると怒られるということがあるからです。
武田塾は授業のたびに「定期テスト前の状態」です。毎週のように、授業のたびにテストがあるのです。そのため、自習時間に緊張感が生まれます。集中力が変わります。「いい点数を取りたい」「悪い点だと怒られる!」という気持ちが働くため、武田塾の生徒は必死で自習に取り組んでくれます。確認テストの意味は「しっかりと勉強しているかチェックできる」というだけではなく、その自習の「質」そのものを上げる効果があるのです。
もう一度高校時代を思い出してください。もし皆さんが通っていた高校に定期テストがなかったら、授業をしっかり聞いたでしょうか?また、テスト前に勉強したように、内容を身に付けようとする努力を行ったでしょうか?おそらく、大部分の生徒が「定期テストがなければ勉強しなかった」というと思います。人間、テストでもない限り勉強なんかしようとは思わないわけです。
にもかかわらず、予備校は授業だけしてあとはしっかりと復習しておくようにと言います。そして身に付けなかった生徒は「やらなかった自分が悪い」ということになるのです。もちろん、勉強をしなかった生徒が悪いと言うのもありますが、授業をしただけで、定期テストもないのにテキストの内容を復習する生徒なんて極一部の本当にまじめな生徒しかいないはずです。高校の定期テストではいつも上位で、授業後に先生に質問をしにいくような超真面目な生徒にしか、「定期テストなしで復習」なんていう技は出来ないはずです。予備校はそういう生徒しか上がらない。もしくは、元からできる生徒しかあがらないことがわかっていただけるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>