【厳選記事!】予備校の効果的活用法のまとめ1 絶対に絶対に復習を! その1

予備校を利用するにあたって、絶対に守ってほしいことを4点に絞って書きました。予備校の効果的活用法のまとめとして読んで下さい。

まず、予備校を利用するにあたって絶対に守ってほしいことは「復習をする」ということです。そんなこと当たり前だと思う人はいいのですが、あまりに復習ができていない生徒が多すぎるのです。この話を理解してもらうために、高校の定期テストを思い出してください。
高校で同じ授業を受けているのに、定期テストの成績が違うのはなぜでしょうか。授業の内容を完全に身に付けている人は成績がいいのですが、その内容を身につけられない人は成績が悪いのです。これを予備校に置き換えてみましょう。
同じ予備校の授業をうけているのに、クラスの中には偏差値40のひとから80の人までいるはずです。同じ授業を受けているのに、なぜ成績が違うのでしょうか。これは高校の定期テストと全く同じ原理です。同じ授業を受けていたって、成績が同じになるわけではないのです。授業内容がきちんと身に付けられたひとのみ、成績が上がるのです。
問題は「授業内容が身に付けられているか」であり、極端なことを言えば、「授業内容」さえ身に付けていれば、「授業を受けているか」なんて関係ないのです。授業中寝ていても、さぼっていても、聞いていなくても、授業内容が身についていれば成績は上がるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>