【合格体験記】海波和希くん ~進学校出身だけれども・・・偏差値は50!~

◯出身校
栄東高等学校

◯合格校
上智大学 外国語学部
防衛大学校 人文社会学部

◯武田塾に入る前の成績は?
現役のときは国士舘大学経営学部と釧路公立大学に合格。模試の偏差値は英・世・国でだいたい50~53ぐらい。

◯武田塾に入ったきっかけは?
・大手予備校で毎日授業を受けたくなかった。授業を受けても成績が上がるようには思えなかったこと。
・家から通える場所にあったこと。
・決められた通りにやれば成績が上がると思ったから。

◯武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
勉強法は1週間ごとに特訓があったので何もやらない週がなくなって決められた量はしっかりやるようになった。週単位だが勉強するようになった。成績は6月の河合で3科で64、駿台で60、8月の河合で60
赤本は12月の時点で上智外国語学部の問題が英・世が7.5割、国語は6割ギリギリぐらい。

◯(担当の)先生はどうでしたか?
分からないところは特訓のときでも特訓外のときでも聞けてよかった。担当の先生以外にも他の講師が気にかけてくれて、解説してもらえたのでちゃんと解決できた。担当の先生の受験生時代のことも聞けてどんな風に勉強すればいいのかの参考になってよかった。

◯武田塾での思い出を教えて下さい!
最初に塾に行くときに30分ぐらい迷った。塾に電話して教えてもらったのでなんとかたどりつけた。特訓中テストが終わらず時間がオーバーするのが何回かあった。特訓はのんびりやってました。

◯好きな参考書ランキングベスト3
・第1位 ナビゲーター1~4
理由 2~3回通して読めばある程度点がとれるようになるから。
・第2位 ネクステ
理由 文法はこれだけやってれば合格点はとれるから。
・第3位 ポレポレ英文読解
理由 訳せる文が増えたから。

◯来年度以降の受験生にメッセージ
勉強はやらなければできるようになりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>