【大学別対策】早稲田大学対策 政治経済学部編【勉強法】

こんにちは、受験生の諸君。アツイ夏がやってきましたね!
武田塾の受験相談ってどんなことを教えてくれるの?という質問が度々あるので
ここに一例を載せておきます!
受験生それぞれの学力にあった大学の対策や参考書ルートについては武田塾HPから無料受験相談のお申込をしてください。
受験相談ではブログでは書ききれないつっこんだ話ができます。
特に勧誘をするわけではありませんので、是非一度無料受験相談をお申込み下さい!

毎年全国各地から続々と受験相談の申込がありますので先着順になってしまうかもしれませんが、すべての受験生の役にたつべく頑張りますので><

生徒 僕は早稲田大学政治経済学部志望です。今、偏差値の平均が45くらいなんですけど1年で早稲田政経受かりますか?あと、自分の場合は何段階からのスタートでしょうか?

武田 うーん。一年で早稲田政経は厳しいね。だけど頑張れば可能性はあるよ。で、偏差値45ってことは、高校基礎からやらなければいけなくて、英語・数学・現代文は王道2段階からですね。古文と社会科目は王道1段階からかな。

生徒 結構はじめからやらないといけないんですね。初歩的な質問なんですが、早稲田政経は数学は使わなければいけないんですか?

武田 早稲田政経の場合は社会数学を選べるよ。
基本的には社会の方が受かりやすいんだ。

生徒 そうなんですね~!社会は全然勉強してないので、一番受かりやすい科目を選びたいんですけど、なにがお勧めですか?

武田 基本的に武田塾では世界史を勧めてるよ。日本史は論述があって別に対策が必要なんだ。政経志望でなくても早慶レベルになると日本史は用語がかなり難しくなる。それに比べて世界史は整理の仕方をきちんとすれば対応できる問題が多いから世界史を勧めているんだ。

生徒 個人的には地理が簡単なのかなと思っていたのですが…

武田 地理は人を選ぶ科目で、得意不得意が完璧に別れる科目。勉強した分だけ伸びるという科目ではないから、やった分だけ伸びる歴史科目とは違います。
ちなみに政経は地理は使えないよ。早稲田で地理が使えるのは教育学部だけ。

生徒 え!すみません!完全に志望校調査不足でした・・・。早稲田は政経以外に他の学部も受けたいんですけど、武田塾のルートは全学部に対応しているのでしょうか?

武田 武田塾のルートを終わらせればすべての大学・学部に対応出来るよ。

生徒 え!?全大学全学部なんて無理じゃないですか!?だから世の中に○○専門予備校なんてあるわけで・・・。

武田 そう思うでしょ?そりゃあ武田塾だってバカじゃないさ。世の中の参考書を調べ尽くして、参考書ごとにどこがいいか悪いか把握しているんだから。リスニング問題や英作文など学部別の特有の問題には基本ルートとは別に分野別ルートというものがあって、それで対応できちゃうんだ。

生徒 なるほど!では1教科ずつ質問してもいいですか?
(英語の参考書ルートを見ながら)
へぇ~なるほど。単語や熟語、文法、長文などそれぞれやる時期が決まっているんですか??自分の場合は2段階からということでしたけど…あ、システム英単語Basicをやればいいんですね。

なるほど~・・・。

え!?ここに書いてあるペース通りいくと僕がMARCHレベル終了するのは11ヶ月後じゃないですか!あと半年しかない僕は諦めるしかないんでしょうか…

武田 さっきにも言った通り、早稲田政経をこの時期から狙うのは難しいからね。
ルートが時間的に間に合わない場合、できることは
勉強のペースを上げる
参考書を増やす
大変だけど覇道ルートをやる
このどれかかな。
非常に大変だけど、どうしても間に合わせたいんだったら、覇道でなんとか食らいついていくことかな。まず、覇道ルートで最低限武田塾の参考書をこなせるようになった上で、徐々にペースを上げていく。
目標としては、夏の間に最低センターレベルを終了、できればMARCHレベルまで終え、秋以降から英作文の対策をしつつ、早稲田レベルの問題演習といった流れだね。

生徒 つまりあと1~2ヶ月くらいでセンターレベルを完璧にしないといけないということですね。なかなか難しそうですね。
武田塾に入塾すればできるようになるんですか?

武田 単に武田塾に入塾したらできるというわけじゃあありません。これははっきり言っておきます。
勉強するのは結局自分なので、入塾するだけで成績が上がるわけではないよ。
そんな魔法の塾があったら・・・笑

だけど、志望校に間に合うように毎日のペースが決められ、何をいつまでにどのようにやるかがわかり、全科目個別で先生がついて、まったく同じ問題で本当に身についているかをテストされるので、これ以上に勉強しやすい環境はないと思うね。
武田塾のやり方を守って、しっかりこなすことができれば受かる!

生徒 そうなんですね。武田塾に入ってもやることやらなきゃ受かんないですよね。
他の予備校だと「早稲田大学対策」等と言った講座やクラスがあって
合格実績も出ているし、あれを取れば受かる気がするんですよね…
武田塾に入って成功しないタイプなんてあるんでしょうか。

武田 武田塾に限った話ではないですが、どこの予備校や塾でも勉強しなければ成績は上がらない
むしろ、予備校の授業などは管理をしてくれるわけではないので、武田塾以上に自分に厳しくないとね。
また、現状の成績がA判定などでない以上、他の人と同じことを勉強するのなら元の成績がいいほうが勝つはずだよね。

生徒 それは間違いないと思います。認めたくはないですが・・・。

武田 今から受かろうと思ったら他の人よりもやらないといけないよ。
そのためには集団でついていくだけではだめ。

自分でペースを上げて、間に合わせないといけない。
武田塾で成功しない人、つまり努力しない人はどんな方法でも成功することは難しいんだ。
勉強をしないで受かるような魔法のような手段はないさ。

生徒 武田塾は『入れば受かる』とか言わないんですね。他の予備校に相談に行った時には『早慶対策講座とれば受かる!』っていわれたんですけどね…やることやらないと受からないんですね。

武田 そうだよ。
結局、今成績がいい人はやっているから成績がいいだけなんだ。
同じことをやるしかないし、できれば誰でも成績は上がる。
今から早稲田を目指すのであれば、それを人よりもずっとやらなければいけないですが、やれば受かる。

生徒 では武田塾だと、決められたペース通り毎日バリバリやればいいってことですね?
武田塾より予備校に行くメリットはありますか?
あと、早稲田大学の政経を受けるにあたって他大学、早稲田の他学部と違った対策の注意点などあったら教えて下さい!お願いします!

武田 武田塾のメリットは、参考書で勉強するため、ペースが非常に早いこと、さらに個別指導なので自分のわからないところだけに特化して指導が受けられること、これから入試まで何をやるべきか全部わかるようになること。迷いなく、効率よく勉強に臨めることに最も意味があるんだ。
やることが決まっている。これはすごく大きい。

早稲田の政経の場合、他学部と比べ合格点が高く、英作文などの別途対策が必要なものも出題される。
基本的には早稲田の商学部や教育で戦えるレベルまで仕上げたうえで、さらに完成度を上げることと、分野別対策を行うという流れですが、現状の時間を考えると対策にそれほど時間をかけられないから、様々な対策をするよりも勉強することの完成度重視で、極力いろんなものに手を出さずに解けるだけの力をつけていくことになるんだ。

生徒 早稲田政経の分野別対策はどんなことをするのでしょうか。

武田 特別対策するべきところは、英語は英作文と会話文、国語は古漢融合問題、世界史選択なら正誤問題、日本史選択なら論述なんだ。
ただ、現時点で全部の対策ができるかは分かりませんし、人によってやることも変わるので、今あまり気にしても仕方ない。それよりも早稲田のレベルまで、基本的な知識や問題集を身につけることのほうが優先かな。
まずは基礎を固めよう。

生徒 わかりました。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
絶対合格します!!

武田 やった分だけ成績は伸びる。頑張って早稲田政経に合格しよう。

早稲田大学政治経済学部合格までの参考書ルート、勉強方法をもっと知りたい方は
無料受験相談よりお申し込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>