2011年09月03日のつぶやきのまとめ5

Q.受験生に向けて一言、伝えるとしたら? A.一冊を完璧にしていますか?と聞きたい。そして完璧な一冊がないなら、勉強方法が間違っている証拠なので、いますぐに武田塾のブログの基本勉強方法の部分を読んでほしいと思います。

Q.日本の教育はどうあるべきだと思いますか? A.教えることだけでなく、身につけることまで責任を持つ指導に切り替えないといけません。授業を受けっぱなしにしている生徒が全国にめちゃくちゃいます。そんな状態の学校に多額の税金が投入されるなんてものすごい無駄です。

「総理大臣になりたい塾長の仕事と受験勉強の違いと共通点について」をトゥギャりました。 http://t.co/zYam82n

Q.入試本番で気を付けることは? A.本番で気をつけるのは、本番までに徹底した準備をすることです。しっかりとした知識をつけ、たくさんの模試を受け、過去問で本番演習をしていれば、自ずと本番ではどうすべきかわかると思います。当日、どんなに気をつけたって点数はとれないと思います。
Q.武田塾での社長の仕事って何? A.受験生の相談にのること、ブログ・書籍・動画でより多くの人に武田塾の方法を知ってもらうこと、武田塾の社員の管理などです。社長の仕事は多岐にわたり、一言で表すことは難しいです。

Q.今まで話をした中で一番インパクトがある生徒は? A.現役時に受験せず、浪人決定後、イタリアに行き、帰国後、免許を取り、夏までサッカーのコーチをしたあと、文系か理系化も決まってない状態で8月に武田塾に相談にきた野瀬くんはとんでもない生徒が来たなと思った。早稲田受かったけど。

今日も元T進生からの相談が多かったなあ。授業をとにかくたくさん取らせて、伸びないっていうのが許せないです。

Q.将来的に武田塾がどうなればいいか? A.みんな自分だけで武田塾の方法で勉強できるようになり、武田塾に通わなくても自学自習できるようになり、武田塾が要らなくなればいいと思います。

Q.休みは何しているんですか? A.基本的には仕事をしています。あまり遊びに行ったりとかはないです。おもしろくない回答でごめんなさい。

Q.受験生は体調管理も大切ですが、おすすめできる体調管理法は何か? A.たくさん寝ること、無理をしないこと、水をたくさん飲むことでしょうか。寝ないで勉強時間を削り、結果として参考書がたくさん進めばいいですが、集中力がなくなるなら絶対に寝たほうがいいと思います。

Q.スカイプの特訓ってどんな感じですか? A.画質も音声も非常によくて、実際に会っているのと変わらない質です。テストの問題もデータで送りますし、テストの結果や日々の宿題が書かれている指導報告書もデータで毎回送られてきますので全く問題なくできます。無料なので体験してみてください。

Q.教育理念は何ですか? A.「教えず育てる教育」を理念としています。自分でわかることは自分で進め、困ったときや一人でできないときだけサポートするのが勉強のあるべき姿だと思います。武田塾が指導するのは勉強のやり方であり、実行するのはあくまで自分たちだと強く思ってほしいです。

Q.出来ない受験生に共通することは? A.授業を受けっぱなしにしている、完璧な参考書が一冊もない、いろんなものに手を出している、勉強をやろうやろうと思っていてもなかなかできない、続かない、覚えていない、見ているだけ、書いているだけなど、いろんな共通点があると思います。

Q.担任コースって何? A.以前もお答えしますが、基本的に宿題だけのコースです。

Q.逆転カリキュラムコースって何ですか? A.武田塾生にはかなり詳しいカリキュラムと、参考書の細かな使い方が指導されます。その武田塾生しかもらえない塾生カリキュラムと参考書の使い方が明確にわかるマニュアルがもらえるコースです。志望校2学部対応、4万円から受講可能です。

Q.浪人生や社会人は通いにくいですか? A.浪人生の方が多いですし、社会人の方でも、ひとりひとりの受講可能な時間にあわせて指導しますので、とても通いやすいと思います。年齢が何歳であっても入塾をお断りすることは基本的にありませんので、ご気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>