早慶への世界史

内山です。

以降連続で早慶への社会攻略法を載せます。

(日本史は、黒川先生の方が2億倍ぐらい分かっていらっしゃるので、そちらの記事を参考にしてください

 

世界史攻略法

 

ナビゲーター世界史→そのまま出る一問一答→過去問

 

まず、始めにナビゲーターを使って基礎的な事項を習得します。ここは、関連のある章ごとにまとめて読んで、その後、後ろについているポイントチェックを出来なかったところに×を付けて完璧になるまでやります。青木実況中継もよく利用する人がいますが、自分としては、この本は青木先生の左よりな部分が詳しく書かれている傾向があり、(改定されて前よりはましになりましたが…)基礎網羅性の高さからナビゲーターの方を勧めます。

そして、次が世界史攻略の根幹。佐藤幸夫のそのまま出る一問一答を前のナビゲーターのポイントチェックと同様に完璧になるまでやります。この一問一答の赤字の部分ならどこを聞かれても答えられるようになること、これこそが私大世界史の攻略の根幹です。これすら出来ていなくて、適当に過去問を解いたりして、結局落ちてしまう人が多すぎます。一冊を完璧に!武田も言っておりますが、全問正解が鉄則です!

そこまで終わったら、最終段階です。ここは、とにかく問題量をこなしましょう。ナビゲーター→一問一答が完璧に出来ている人ならば、この段階で、もうどんな大学の問題でもとらなきゃいけないところは取れているはずです。(勿論、設問形式によっては基礎的な問題を落としてしまうことがありますから、そこも含めて、ここで解き慣れしておきましょう)過去問の順番はセンター→マーチ→早慶非看板学部→早慶看板学部の順で良いでしょう。ここでは、間違えた箇所をノートにまとめておくと、直前期の対策に有効ですので、「知らなくて間違えた用語」「用語は分かっていたが、聞かれ方が特殊で間違えた問題」などに分けてストックして置きましょう。

 

内山

 

ご質問等は、uchiyama1234@white.livedoor.com まで。

 

 

 

 

4 thoughts on “早慶への世界史

  1. 馬鹿ども。教員免許をとっていない以前に、教師ごっこは禁物ですぞ。教えることには免許がいるのです。『免許なくして授業無し』

  2. 馬鹿ども。教員免許をとっていない以前に、教師ごっこは禁物ですぞ。教えることには免許がいるのです。『免許なくして授業無し』

  3. こいつ
    on said:

    どうせ武田さんみたいに指導経験はないけど口だけたっしゃ典型的な勘違い。受験のイライラをここで発散すんなよ
    その前にともだち作れよ
    それか同業だな

  4. こいつ
    on said:

    どうせ武田さんみたいに指導経験はないけど口だけたっしゃ典型的な勘違い。受験のイライラをここで発散すんなよ
    その前にともだち作れよ
    それか同業だな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>